すし・日本料理 すし徳 

2006年11月28日(火) 0時00分
すし徳へお昼御飯を食べに行ってきました。
大街道駅から徒歩5分程度の場所にあるお寿司屋さんです


今回食べたのはお昼のお得なメニュー、にぎり一人前半。
お寿司9貫+かっぱ巻き3貫にお吸い物、お茶がついて720円
安いです。回転寿司と変わらない安さ。ちょっと心配になるくらいです。笑
しかし味は流石寿司屋。とても美味しかったです
一人前半ということでボリュームも結構なもの。お腹一杯で満足


お吸い物も美味でしたよ〜。上品な薄味でイケる

このお店はにぎり一人前半の他にもお昼のサービスメニュー
色々あるようなのでまた行きたいですね〜。
今度は海鮮刺身丼が食べたいな

ちなみに今回はカウンターにて頂きました。
カウンターで1000円以下でお寿司が食べられるなんて凄い!笑

GRAYS 

2006年11月24日(金) 0時00分
GRAYSのランチを食べに行ってきました
千舟町通りにあるカフェです
詳しい地図はコチラ

ランチは
1.フォカッチャorピタパン
2.↑の具を四種類から好みのものを。
3.ドリンク(コーヒーor紅茶)
4.+200円で店内のケーキをどれでも一つセットに。
といった手順で自分でチョイスする感じです。

私はフォカッチャで具はハーブチキン、
ドリンクはアイスミルクティー、そしてチーズパイを
セットにしました。計785円です


まずはフォカッチャ&サラダが登場〜。美味でした
ハーブチキンはダイス状にカットされており食べやすかったです。
ピタパンがどんなものかちょっと気になるところ。


そして食後のチーズパイ
ずっしりとした濃厚な味でしたよ〜。
クリームチーズたっぷり使ってそうな感じ
フォカッチャだけじゃちょっと量的に物足りないかな〜?
と思いましたがケーキが意外とボリュームあったので
お腹いっぱいになりました
ということでケーキも一緒に注文するのがお勧め(笑)


ドリンクはこんな感じ。
シロップとサラダのドレッシングは小瓶に入っています


店内はカントリー調で可愛らしい感じでした
窓際の席は暖かな日差しが差し込んでいて
ポカポカしたのどかな雰囲気でしたよ
クリスマスの飾りつけが可愛かったです

東亜珈琲館 港町店 

2006年11月22日(水) 0時00分
東亜珈琲館へ行ってきました
銀天街から少しそれた所にある老舗の喫茶店です。
詳しい地図はコチラ


今回食べたのはレディースセット650円。
内容はハーフ焼きサンド、ヨーグルト、カフェオレ。


ハーフ焼きサンドは来るまでどんなものなのかよく分からなかったのですが、
トマト&チーズ、レタス&キュウリ&玉子のホットサンドでした
バターの味がほんのりするホカホカのサンドでおいしかったですよ
ヨーグルトはメロンやみかんなどフルーツが色々入ってました
カフェオレは注文時に苦いかどうか尋ねたところ(苦いものが苦手なので)
店員さんがミルクを多めにしてくれました
生クリームも入っていておいしかったです
ちょっと小腹が空いた時に良さそうなメニューですね
下の画像は各テーブルに置いてあったちょっと変わったお砂糖。


このお店はとにかく落ち着いた雰囲気がいい感じでした。
客層が昼下がりのマダム(笑)や休憩中らしきサラリーマン中心と
年齢層が高いので、とても静かで落ち着きます
若い人がワイワイお喋りするためのカフェではなく
大人の方がゆっくり休憩するための喫茶店って感じですねぇ
こういう雰囲気好きです。ゆっくり読書なんかに向きそうなお店。
気軽にぷらっと一人で立ち寄れそうな感じです。


上の画像は店内の様子。
赤を基調にした温かみのある造りと
少し落とした暖色系の照明が落ち着いた雰囲気。

炭焼地鶏・活魚 五蔵 

2006年11月21日(火) 0時00分
フジグラン重信のグルメアベニュー内にある
炭焼地鶏・活魚 五蔵のランチを食べに行ってきました

今回食べたのは五蔵膳。980円(税込1029円)。
内容は本日の料理2品、小鉢、茶碗蒸し、
御飯、汁物、香の物。


ちなみに本日の料理の詳細は↑こんな感じでした。


そしてお料理何だか見た目が豪勢です
左下から時計回りに、マカロニサラダ、サーモンのカルパッチョ、
黒毛和牛のコロッケ、茶碗蒸し、季節の和え物、香の物。
そして中央の白いお皿がテリヤキチキンです
どれも美味しかったですよ〜。特に茶碗蒸しが美味


御飯と汁物はこんな感じです。
ちなみに御飯はおかわり自由とのこと。
お料理が結構ボリュームあるので御飯一杯でも
十分お腹いっぱいになるんですが、
男性にはうれしいサービスですねコレ

このお店は照明がほどよく暗く雰囲気がよかったです
HPにも載っているように個室や小上がりなど
いろんなタイプの席がありました。
私たちが今回通されたのは個室だったんですが、
外からは若干透けてるんだけど中から外はほぼ見えない仕様で
ゆったりくつろぐことができました〜
他のお客さんの目が気にならないのはいいですね
雰囲気も味も気に入ったのでまた来たいな

ぐるなびのページも見つけたので
参考までに貼っておきます。

Santo Cafe 

2006年11月20日(月) 0時00分
二番町のサンタカフェグランメゾンへランチを食べに行ってきました
松山では定番のカフェなので(私の周りでは)説明不要かもしれませんが
場所はこんな感じ。三越の近くにあるサンタビルの2階です

今回食べたのはハンバーグランチプレート
ハンバーグ、サラダ、スープ、ライス、デザートのセットで790円。
プラス210円でドリンクが付けられるので私はそちらも注文しました
よって計1000円です。


ランチプレートはこんな感じ。
ハンバーグ、サラダ、ポテトサラダ、ライスが一緒に盛り付けられています。
ハンバーグは茄子が乗っていてトマトベースのソースがたっぷり
サラダはこれでもか!というくらい大量でした。笑
野菜はあまり好きではないのだけれどサンタのドレッシングは
美味しいからもりもり食べれます


そしてスープ。
コンソメベースでベーコンや玉ねぎが入っていました


最後にデザート
今日のデザートはスポンジケーキに生クリームをたっぷり乗せ、
イチゴソースとベリーで可愛らしく飾りつけされたものでした
美味しかったです

ドリンクは写メってないんですがアイスミルクティーを飲みました。
大きいグラスで満足〜
サンタカフェはいつ来ても美味しいからだいすき

柿安 三尺三寸箸 Naturel ホテル日航ビル心斎橋店 

2006年11月05日(日) 0時00分
大阪へ行ってきました〜なので大阪グルメレポを
旅の食事=バイキングみたいになってますが今回もそうです。笑
今回行ったのは柿安三尺三寸箸 ナチュレル ホテル日航ビル心斎橋店
健康食がウリのビュッフェ形式レストランです
ここ評判がイイから一度行ってみたかったの

ランチは大人一人1680円で90分間食べ放題
まぁ詳しいことは↑のリンク先に書いてあるので
早速食べたものをレポります。笑

まず1皿目〜。
ハンバーグ、ひじきサラダ、豆乳サラダ
手羽先、カボチャサラダ。
サラダ中心でヘルシーな感じで


そして2皿目〜。
中華炒め、海草サラダ、肉じゃが、
キンピラゴボウ、たこやきグラタン。
美味しかった〜


3皿目。デザートへ移行です
フルーツジュレ、カスピ海ヨーグルト(ジャム添え)、
牛乳プリン、杏仁豆腐、チーズケーキ、スイートポテト。
欲張りすぎですね。笑


ラスト4皿目。
ワラビ餅、あんドーナツ、八つ橋。
暖かいほうじ茶を飲みつつまったり頂きました


そして最後に今日飲んだドリンクの一部。
画像はピーチティーとオレンジジュースです
紅茶の種類が豊富で(6種類くらいあったかな)
マンゴーティーなど変わったものもありましたよ



総評的にはとにかくメニューが豊富!!
ぐるなびのメニュー一例を見ても分かるようにかなりの種類がありました。
アレもコレも食べたい…!と思ったのだけれど
寝起きだったためあんまり食べられなかったのが残念!(十分?笑)
健康食のバイキングだからか特にサラダものが充実してました。
味も美味しかったですよ〜

デザートもたくさんの種類があり、他のバイキング形式のレストランでは
あまり見かけない、和菓子類が特に充実してました
(おはぎやまんじゅうなど)

店内の様子はというと、とても綺麗でスタイリッシュな造り
照明がほどよく暗くて落ち着いた雰囲気でした。
ホテル内にあるためか、客層も20代以上の
落ち着いた方がほとんどでしたね〜。
ゆっくり静かな食事を取る事ができ満足

柿安三尺三寸箸の店舗はこの心斎橋店以外にも
何店舗かあるようなのでまた利用したいなと思いました
地元にもこういうお店ができたらいいのになぁ

ちなみに11/22~12/25までの期間限定で「世界のクリスマスフェア」
をやっているみたいなので近くの方はこの機会に行ってみては
世界各国をイメージした創作クリスマス料理が食べられるみたいですよ
更に12/23~12/25の三日間はローストビーフやオマール海老のサラダなど
スペシャルメニューも登場するみたい。いいなぁ

Ciel de Feerie Bleue 

2006年10月30日(月) 0時00分

シエルドフェリブルのランチへ行ってきました
カフェとしてはたまに利用するんですがランチに来たのは初めて
美味しそうなランチメニューがたくさんあってかなり目移りしました。笑

今回食べたのは天然ランチプレートお値段998円(税込)。
内容は↓こんな感じ(HPからコピってきました。笑)

メインA又はB (A蓮根ハンバーグ/B地鶏のグリル)
スープ  ・  根菜サラダと季節の副菜
バーディースイーツ  ・ 古代米又はパン
コーヒー又は紅茶



ちなみに私は地鶏のグリル、古代米、
アイスティーを選びました
美味しかったです。結構ボリュームアリ



そして本日のデザートはこんな感じ。
ハロウィン前だったからか、カボチャのチーズケーキでした
濃厚な味でこれ一個でかなりの満足感。美味でした〜
お皿の絵がいい感じです

ランチタイムは11〜14時とちょっと短いですが
また行きたいなぁと思いました
参考にぐるなびのリンクも貼っておきます

大盛屋食堂 

2006年10月10日(火) 0時00分
松山観光港の2Fにある大盛屋食堂に行ってきました
と言ってももう一ヶ月前の事になりますが
携帯に写真とメモが残ってたので軽くレポります

今回食べたのは海鮮丼みそ汁、お茶付きで945円です。
海鮮丼の具はイカ、マグロ、鯛、エビ、タコ、イクラ、
わかめ、かいわれ、大根、玉子などなど海の幸が一杯でしたよ〜。



アップでも撮ってみました



ちなみにここのお店は外で海を眺めながら食事を取る事もできます。
これからの季節はちょっと寒いかもしれませんが
春や秋なんかにはいいですね〜。



営業時間はHPによると午前7時〜午後10時まで
やっているそうなので、フェリーの待ち時間に良さそうですね。
私は朝食に利用しました

ALLEGRIA 

2006年09月29日(金) 0時00分
アレグリアに行ってきました
はなみずき通りにあるお洒落なカフェです
松山のグルメ系ブログさんでちょくちょく見かけるので
一度行ってみたかったの詳しい地図はコチラ

今回は珍しく早起きしたのでモーニングを頼んでみました
アレグリアのモーニングセットはドリンク代+200円。
メニューの中から好きなドリンクを選び、モーニングメニューの
数種類のパンから好みのものを組み合わせます。
私はフルーツミックスジュース(650円)とフレンチトーストのセットにしました

まずはフルーツミックスジュースがきました
グラスすれすれタップリで登場美味しい〜
割と軽い口当たりでグイグイいける系。笑



そしてモーニング。フレンチトーストとサラダ三種
このフレンチトースト、ふわふわでホント美味しかったです。
なんであんなにフワフワなんだろ??
味付けは粉砂糖のみで甘さ控えめだったので
シロップがあると嬉しかったかも。

サラダはマカロニっぽいの(ファルファッレだっけ?)、大根サラダ、オニオンサラダ。
正式名称がメニューに書いてあった気がしますが忘れました。笑
大根も玉葱も苦手なんですが、これは美味しく食べれました〜



それにしてもこのカフェは噂通りほんとお洒落です
壁にたくさん絵が飾ってあって美術館みたい。
朝だからか客層も落ち着いていてゆっくり過ごすことが出来ました。
画像はソファー席。真っ赤なソファーで可愛かったです



次回はケーキセットを食べてみたいな
1000円くらいだった気がします
微妙に高い気もするけどとても雰囲気のイイ
お洒落なお店なのでお勧めですよ

最後にアレグリアの外装です。
何となく気が引けたので隅の方で撮影。余計怪しい人みたいです。笑
正面から見たアレグリアはギャラリーっぽくてもっと可愛いです
一見カフェには見えないかも。


海鮮 文殊亭 

2006年09月27日(水) 0時00分
海鮮 文殊亭へお昼ごはんを食べに行ってきました
お目当ては美味しい海鮮丼種類が豊富でちょっと目移りしました。笑
ちなみにHPでメニューの一部が見れます

今回私が食べたのは鮭イクラ親子丼(1000円)。
丼にはお味噌汁とお漬物、そしておかずが一品付いてきました。
美味しかったです〜



何となくアップでも撮ってみました
葉っぱの下にはイクラがもっさり隠れてます。
お店のメニューの写真では鮭:イクラ=3:7位だったんですが
イクラがそれほど好きではないので比率を逆にして貰いました。
妙なお願いを快く引き受けてくれた店員さんに感謝



寿司定食(900円)も写メったのでついでに載せときます
コチラも美味しかったそうです腹8分目だとか言ってたけど。笑



海鮮 文殊亭 鴨川店はこじんまりとした落ち着いたお店でよかったです。
今度は千舟町店に行ってみようかな
鯛丼が食べたいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RaspBeryl
読者になる
Yapme!一覧