クリスマスなのに・・・ 

2004年12月25日(土) 23時12分
今日はクリスマス。
といっても、特にクリスマスらしいことはしてません

朝は昨日のチーズフォンデュの残りのフランスパンに、
マヨネーズとチーズを乗っけて焼いただけだし、
昼なんて、かやくうどんだったし、
昼から冷蔵庫の掃除したので、
夜ごはんは冷蔵庫からチョロチョロでてきたもので済ませました。

たいして面白いテレビもしてないし、
しかたがないから、1月の20日までに覚えなきゃいけないよさこいの新作を、ビデオ見ながら踊ったりしてた。

を片付けなきゃいけない。
クリスマスが終わってからお正月までの1週間が、1年で1番あわただしい時なのかもしれない。

本と友達になるということ 

2004年12月24日(金) 21時26分
ゆとり教育のせいで、日本の子供たちの学力が低下しているというニュース。
世界各国で行われたテストでは、特に「読解力」が芳しくなかった。

「自分の楽しみのための読書をしますか?」というアンケートでは、日本の子供たちは最下位だったらしい。
読解力トップの北欧の国。
その国では、父親が午後4時には帰宅して、家族で図書館にでかけ、
その日自分が楽しむための本をそれぞれが選び、
本を楽しむ静かな時間が過ぎていくそうです。
素敵ですね・・・。
その国の子供たちにとっては、本はすでに友達なんですね。


先日、ひっちの塾の先生との懇談がありました。
ひっちは、算数の計算が苦手です。
国語は少々得意らしく、先生から「文章の要点をつかむのが早くて正確です。」といううれしいお褒めの言葉をいただきました。
あたしは、算数の成績の悪さに頭を悩ませているのですが、
先生曰く、「今一番大切なのは国語。算数の成績はUPしやすいが、国語は6年生になってからあわてても、なかなか取り戻せない。」
とにかく、「本をたくさん読むこと」が大切なのだそうです。

あたしは本が好きです。
本なしには、暮らせない・・・と言っても過言ではありません。
夜、どんなに遅くてもベッドに入って本を開かない日はありません。
最近、ひっちのベッドの周りにも本が山積みになっています。
あたしは密かにこの状況をうれしく思っているのです。

本は、いろんなことを教えてくれる。慰めてくれる。自分にできないことでも主人公がかなえてくれたり、夢を馳せることができるのです。
本を読むことが好きになるってことは、
とっても素敵な友達ができることだと思います。

クリスマスのご馳走は・・・ 

2004年12月23日(木) 23時15分
いや〜、またまたすっかりさぼってしまいました

あっという間に今日はイブイブです。
サボってる間にいくつか忘年会をこなし、
最近、すっかり胃腸の調子が悪いです

うちは、「浄土宗」ですが・・・明日がイブであることに変わりありません。
毎年、クリスマスには、サンタさんが忍び込んできてくれます。
が・・・本来、クリスマスのご馳走を食べるのは、24日なのか25日なのか??
よくわからないまま、毎年24日に食べてます。

明日も、朝からケーキを焼いて、
チキンとパスタとチーズフォンデュをする予定。
でも、夫、5時半に帰ってきて、会議のため7時過ぎに家を出ます。
あわただしいイブになりそうです・・・。

誘われたら断れない性格 

2004年12月06日(月) 0時23分
保育所つながりの、近所の6家族で、
集会所を借りて、忘年会をしました。

疲れました。

気乗りしないのに、
誘われたら断れない自分の性格・・・嫌になります。

気をつかわなきゃいけないお付き合いなんて、したくないのに。

床上浸水 

2004年12月06日(月) 0時13分
ドアの隙間から、ひたひたと水が・・・。
そんな経験ありますか?

実は、昨日の夕方、衣類乾燥機をかけました。
乾燥機から洗濯機につないでるホースがはずれてて、
お風呂の脱衣場が水浸しになりました。

で、夫に洗濯機を持ち上げてもらって、床をふいてもらいました。

夜、お風呂に入った後、洗濯機をまわして、
居間でテレビを見ながら、ふと、後ろを見たら・・・

ドアの隙間から、泡と一緒に水がどんどん入ってきてました。

な・・なんなん?これ??」


夫、洗濯機を持ち上げたときに洗濯機のホースをはずして、
そのままだったんです。

玄関、洗面所、脱衣場、トイレ、裏口すべてびっしょびしょでした。
流れた水が、洗濯機からの洗剤入りのきったない水。

悲しいなんてもんじゃありません・・・。



秋篠の宮って・・・ 

2004年12月02日(木) 23時27分
「皇太子の発言は、陛下に相談すべきだった・・・云々」

っていう秋篠の宮さんの発言こそ、

なんだか兄弟の仲の悪さを思わせる発言で、

もう少し考えるべきなんやないか?と思った。


今一番びびってるのは、紀宮さんと結婚する黒田さんだろうな・・・と。

そうそう、黒田さんといえば・・・

黒田さんのお父さんが、うちの親戚のおじさんのお友達で、

その昔、うちのお義姉さんがトヨタに入社するときに

「宜しくお願いします」と義父母が黒田さん宅にお伺いしたことがあるらしい。

なんだかとってもお上品なお父さんだったらしい。

イルミネーションとクッキーな1日 

2004年11月28日(日) 18時51分
クリスマスもあと1ヶ月をきって、
今日やっとイルミネーションをウッドデッキにつけました。

うちは、結構高台に建ってて、おまけに回りは茶畑に囲まれてるので、
がよく通る道から丸見えです。

昼から夫は、近所の友達4人で、
集会所の火の見櫓にもイルミネーションをつけに出かけ、

あたしは、お友達のディズニー土産のクッキー型で、
全粒粉のクッキーを焼きました。

結構おいしく焼きあがりました

ガスか灯油か? 

2004年11月28日(日) 18時44分
石油ファンヒーターが壊れたらしく、スイッチ押してるのに、あんまりあったかくなりません

これから本格的な冬突入だというのに・・・。

で、もういちど石油ファンヒーターを買うか、
それとも、ガスファンヒーターにするか、今迷い中。

値段おんなじ、ガスの工事費無料・・・これはもうガスかなぁ〜と。

峠のおおかみ 

2004年11月27日(土) 1時34分
「くらがりとうげのおばあさんは、とってもこころのやさしいおばあさんだと思いました。」

小学校2年生のあたしが、夏休みに書いた読書感想文の書き出しです。
この年、入賞しました。

そのころから、あたしは、本を読むことが大好きになりました。

「峠のおおかみ」は、何年たってもあたしの記憶から消えない本だったので、
去年、図書館のほうにリクエストして取り寄せてもらいました。

子供に読ませるつもりが、挿絵と文章の懐かしさにあたし自身が夢中になりました。

がまくんとかえるくん 

2004年11月26日(金) 16時57分
小学校2年生の教科書で、「お手紙」という話を習います。

登場人物は「がまくん」と「かえるくん」、そして「かたつむりくん」の3人。

あたしはこの話がとっても好きです。

この話を知った後、図書館でアーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんのシリーズを全部読みました。

やっぱり好きです。

そして、今年のクリスマスにもしサンタクロースが来てくれるのなら
あたしはがまくんとかえるくんのぬいぐるみが欲しいのです。






2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
名前*まるみな
三重県*在住
家族*夫・ひっち(小3)・すっち(保育所年中)
最新コメント
アイコン画像ひいらぎ
» クリスマスなのに・・・ (2005年04月02日)
アイコン画像まるみな
» 誘われたら断れない性格 (2004年12月23日)
アイコン画像のんちゃん
» 誘われたら断れない性格 (2004年12月17日)
アイコン画像まるみな
» イルミネーションとクッキーな1日 (2004年11月30日)
アイコン画像のんちゃん
» イルミネーションとクッキーな1日 (2004年11月29日)
アイコン画像まるみな
» 病院行かなきゃ (2004年11月27日)
アイコン画像キコ
» 病院行かなきゃ (2004年11月27日)
アイコン画像まるみな
» 病院行かなきゃ (2004年11月27日)
アイコン画像ひいらぎ堂
» 病院行かなきゃ (2004年11月26日)
アイコン画像まるみな
» 病院行かなきゃ (2004年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる