お久しぶりです。 

2010年04月24日(土) 12時58分
本当に、お久しぶりです。

ヤプログにはずいぶんとお世話になったのですが

mixi に貼り付けてるだけなので、そろそろやめて直接書こうかな〜と思います。

ヤプース時代から、本当にお世話になりました。

昔の思い出にもたまには浸りたいので、しばらく日記は残しておきます。

2009 総括。 

2009年12月30日(水) 21時42分
2009年も、もうすぐ終わろうとしています。


ミレニアムからもう10年が経つのか。

早いもんです。

年賀状をこないだ書き終えて投函しましたが、

夫婦連名で宛名を書くとこの多いこと多いこと。

10年前、一緒に遊んだり切磋琢磨したりした仲間が

なんか次々に人生の次のステージに上っていくようで

自分は観客席に取り残されているような気分で、なんか寂しくもあります。

付き合っていた彼女が結婚・・・! なんて知らせも初めて届き

ますますセンチメンタルになってしまう。

まぁ、こればっかりはどうしようもありません。

三十路の未知なる道程に期待したいと思います。


子どもたちが冬休みになった、12月24日。

世間はクリスマスイブ。

サンタさんからのプレゼントを今や遅しと待っている日。

自分もプレゼントをしてきました。



・・・財布を。。



クリスマスイブの日に財布をなくしてしまったのです。 ガガーン。。

学校に通勤途中、朝ごはんを買いにコンビニに行きました。

自分は朝、結構 『快調』 な方なので

食べても食べなくても、結構トイレに駆け込みます。

そのコンビにでも、レジで買い物をした直後にトイレに行きたくなったので

買った商品をレジに置かせてもらって、トイレに直行。

そのとき、財布だけ手持ちでした。

ちょっとコンビニに買い物へ・・・っていうとき

みなさんもバッグから財布だけ手に持ってって人多いでしょ?

自分も財布を持ったままトイレに行ったのです。

新しいコンビニのトイレって、物置台とかついてたり

トイレットペーパーの上の平たいところに乗せられたりするんだけど

そこのコンビ二にはそういうところがなくて

見つけた平たい場所が、トイレのタンクの上。

「大」 をするときには自分の背後になるわけです。

そのときの脳内は、「早くすっきりしたい」 っていう気持ちでいっぱい。

終わったら終わったで、「すっきり〜」 っていう安堵感と快方感でいっぱい。

レジの買った商品を忘れずに持って行こう、腹減ったっていう頭でいっぱい。

ようするに、財布のことをすっかり忘れてしまっていたのです・・・。

そのまま置き忘れて、気付いたのが1時間後。

急いでコンビニの電話番号を調べて電話したときには、時すでに遅く・・・。

幸い、クレジット等の被害はなくてよかったのですが

現金約1万円の他、免許証や保険証もすべて財布に入っていたため

すべて再発行の手続きをするはめに。

身から出た錆とはいえ、ホントにがっかりなクリスマスでした。。


「ジェット先生、今年は厄年だったね〜」


とは、同僚の先生のお言葉。

そういえば、今年の始めっから膝のケガで痛い思いしたし

新型インフルも学校で1番に罹患したし

買ってまもない携帯をトイレに水没させておじゃんにするし

確かにひどかった気がします・・・。


来年はいい年になるといいなぁ。。



みなさん、今年も大変お世話になりました。

来年もまた、よろしくお願いします。

よいお正月をお迎えください。

寒くなりました。 

2009年11月21日(土) 11時27分
お久しぶりです。


インフルエンザに罹患して1ヶ月になりますか。

咳がまだ少し残ってますが、おかげさまで元気になりました。

学校現場では、報道どおり閉鎖の嵐です。

勤務してる学校でも、なかなか感染者を出さずにねばったのですが

次々に学年閉鎖になってしまいました。

高3は沖縄修学旅行が控えていますが、なんとか持ちこたえてほしいです。

すっかり寒くなって冬めいてきました。

我が家のアパートは風通しが良すぎてめちゃめちゃ寒い。

あったかいラグくらい買わなきゃな・・・今年こそ。

でも、暖冬だそうですね。今シーズン。

ここ最近、厳冬とかって言われた年ってあったかな?

温暖化なんでしょうかね〜やっぱり。


秋から冬にかけては、学校行事も盛りだくさんで

5年次研修の課題研究がまったく手付かず・・・まずい。。

読書の秋とか、食欲の秋とか、

秋はいろんな物事を楽しむいい季節と言われてるけど

自分の趣味をひろげて優雅に過ごすなんて、なかなかできません。


気持ちよく歌いたいな〜 Lepo〜。

新型。 

2009年10月17日(土) 9時45分
ついになってしまいました。




新型インフルエンザ。




高熱と頭痛、吐き気が2日間続き、

久しぶりに泣きそうになるくらい辛かったですが

今日になって熱も下がり、なんとか峠を越したようです。

まさか自分がなるなんて思ってもみなかったのですが・・・

子どもたちより先に先生である自分がなってしまうなんて

なんとも情けない気持ちでいっぱいです。。

とりあえず、もうしばらく自宅待機、人との接触はタブー。

直接かかわりのある皆様、本当にご迷惑おかけします。

そして、みなさんも十分気をつけてくださいね。

ワクチンが摂取できるようになるまでには

なんとか粘って、予防に努めていただきたいと思います。

かかってしまった私が言うのもなんですが・・・ホントにつらいので。。

シルバーウィーク。 

2009年09月23日(水) 21時33分
5連休。終わってしまいますね。

始まる前のウキウキ感と、終わってしまうドンヨリ感。

グラフで表したら、傾きはマイナスいくらでしょうか・・・。

これから3連休とか多いのはうれしいけど

このドンヨリ感はあんまり味わいたくないなー


5連休は東京にいました。

まずは銀座へ、高校の先輩の結婚式に。

とてもオシャレな結婚式&2次会でした。 さすが銀座。

新郎新婦のこだわりが垣間見える式と披露宴。

いろいろな結婚式を見てきたけど、印象に残る式の1つでした。

生ジャズバンドの演奏にはびっくりしたなぁ〜。

司会も名調子で、積極的に列席者をいじっていくんです。

聞けば、舞浜にある某有名テーマパーク内のホテルで働いてるんだとか。

言われてみれば雰囲気はそんな感じ!

一昨年の冬に利用した時にお会いした気がしてきます。

先輩も、とってもきれいな彼女さんも、とっても素敵で幸せそうでした。

末永くお幸せに・・・!


次の日は、日比谷野外音楽堂にて 「琉球フェスティバル ’09」 に参戦。

客席は泡盛も入り、徐々に熱気を帯びてきて

最後はステージも客席もみんな唄って踊っての大賑わい。

島唄を生で聴き、3月の沖縄気分を少し味わえました。

古謝美佐子さんの歌声は、本当に天から届くようですばらしかった・・・。

司会のガレッジセールに、毎回客席から泡盛を振舞われるのが恒例らしく

歌い手さんが変わって登場するたびに一気飲み。

川ちゃんはみるみるうちに泥酔状態になり、

しまいにはステージに出てこなくなりました・・・w

でも、次の日の 「いいとも!」 は普通に仕事をこなしてた。 えらいぞ川ちゃん!


立川のビジネスホテルに泊まり、次の日は高尾山へ。

情報をまったく仕入れていなかった自分は、山の人の多さに超ビックリ!

野鳥の泣き声と木々の葉っぱが擦れる音をBGMにしながら

のんびりと自然を眺望する・・・そんなイメージでいたのに

山頂なんか四方八方、どこを見ても人、人、人!

やっぱり地方の名山をねらっていったほうがいいのかねぇ。

後から聞いたら、相当人気の山なんだってね、高尾山。

都内から気軽に来れるし、夜景もキレイだし

そして一番の要因じゃないかと思うのは、山の中腹にあるビアガーデン!

これ目当てで若い子が夜までごったがえしてたんじゃないかと思われます。

いや、自分もそれがメインイベントだったんですけどね・・・。

あまりの人の多さに、夜景を見たらさっさとあきらめて帰りました。

メインルートとは違うコースを選んで、山の中小一時間歩きました。

自然を感じながら自分のペースでゆっくりと汗をかける、いいスポーツです。

トレッキングや登山。 ちょっと続けてやってみたいなーと思いました。


と、結構充実した連休でした。 ・・・が、最後にオチ。

ホテルをチェックアウトする際、引き出物もあって荷物が重かったので

宅急便で荷物を自宅まで送ることにしました。

着替えも全部送って、手ぶらで楽チンに帰ろうと思って。

帰りのTXの中、最寄り駅あたりまで来て気付く。


 「あ、鍵・・・」


送ったバッグの中に車や家の鍵を入れていたことを思い出しました。

さーっと血の気が引く感覚。

あー朝の占い、牡牛座は最下位だったっけ・・・

結局近くの集荷場に届くのは次の日の朝ということを知り

どうにもならなくなったので、実家に電話をかえて迎えに来てもらいました・・・。

ま、大事にならなくてよかったってことで。


とりあえず木・金! がんばんべ。

セッション。 

2009年09月01日(火) 23時51分
日曜日。

音楽好き、斉藤和義好きのみんなといっしょにセッションをしました。

今回で3回目かな?

相変わらずの進歩のなさで申し訳ない…

でも、楽しく吹けるし歌えるし。

最初は正直不安だったセッションだったけど

ホントに楽しみなイベントとなりました。

楽しく過ごせるためにいろんな方が頑張ってくれてたんだけど

ぜひ前向きに、また2nd シーズンが開幕されることを楽しみにしてます。


静止画だとカッコよく見えるので載せますw


音楽は気持ちいい。 素晴らしい。

始まりました。 

2009年09月01日(火) 23時17分
今日から新学期の始まりです。

憂鬱だった8月末・・・

でも始まってしまえばそんな悠長なこと言ってられません。

初日からあくせくと走り回りました。

夏休みに取った余分な栄養素を早めに取り除かなくちゃね。


山梨の旅行はとても良かったです。









信玄公。










深緑の山々。









名物 「ほうとう」

富士山登山を予定していたのですが

誘ってくれた登山好きの方がケガをされてしまい、実現しませんでした。

また来年・・・と思いつつもなんか悔しかったこともあり

夏休み駆け込みの山梨行きを決めました。

本当に山の緑がきれいで、心あらわれるとはこのことだと思いました。

四季すべてに訪れてみたいです。

沖縄の海もそれはそれは素晴らしかった。

全国にはたくさんの素晴らしい景観があるんだろうな。

同じところでも、四季がある日本だから何度も訪れたい。

日本だけじゃない。世界にももっと・・・

そう思うと、もうすでに無駄な時間をたくさん過ごしてる気がして

たくさん旅をして、いろんなものを見て、感じたいと心底思います。


今年中にもう一回くらい、遠出をしたいです。

山いっぱいですけど。 

2009年08月22日(土) 20時25分

夏休みがもう終わってしまうと思ったら

このままじゃいけない!と思い立ちまして。

今、山梨県にいます。

残念ながら富士山は、あつい雲の中…。

明日は晴れるそうなのでもっかい行ってきます。


しかし、自然はいいのぅ。。

終戦記念日。 

2009年08月15日(土) 22時56分
今日は終戦記念日。


3月に行った石垣島。

日本のあちこちで、戦争の現実を伝える物がある。

今ならまだ、実際に経験した人にも話を聞ける。

広島にも長崎にも、まだ行ったことがないけれど

必ずいつか行きたい。



40数億年続いた地球を、自分たちの時代で壊してしまう。

そんな核がたくさん世界に溢れている事態を

世界中の人たちが憂うべきなんじゃないかな。

核が無くなることを、ただの理想論だという。

でも、この理想がなくなったら。

声高々に言う人がいなくなったら。

そんな時代を自分たちの子どもが生きていくことになったら。

そう考えると、やっぱり恐ろしい。

「なくす」 ことを前提にして、世界が動いてほしい。


「知る」 ことと 「伝える」 こと。

できることをやらなきゃ。

そう考えながらも、平和ボケしてまた忘れてしまう。

でも、1年に1度でも、そう気付かせられる日があることを有難く思って

この国に生まれたという意味を考えながら生きていきたい。

フラジオ。 

2009年08月04日(火) 23時53分
最近サックスのことをあんまり書いてないなぁ。

ちゃんとやってますよ、レッスン。

ウサギかカメかって言ったら、どっちかっていうとカメ寄り。

どっちかっていうと、ですよ。


今日のレッスンで、「フラジオ」 という演奏法を教わりました。

サックスはリコーダーみたいに、運指が決まってて

それでドレミの音階を出すんだけど、

運指で出せる音階よりも高い音を出すのに 「フラジオ」 を使います。

自分からしてみれば、上級者向けの技法。

運指で出る音をしっかりやった後のお話なわけです。

カメ寄りな自分にはまだまだお山のてっぺんの話。

でも、なんとなく 「フラジオ」 っていう言葉の響きがかっこいいので

いつかマスターしたいと思います。

カメだからねー なんとも言えませんけど。。

今、『イジワルな天使よ 世界を笑え!』 の練習をしてます。

なかなかたっちゃんのように陽気に吹けません。

サックスをスイングする余裕を早く身につけたいもんだ。

サックスプレイヤーの道は、未だ険しい・・・。


ロッキンの日焼けがひどいことになってます。

顔の皮が剥がれ落ち、会う人みんなが 「どうしたの?!」 と。

ロッキンの次の日がまた1日中野球だったので、それが拍車をかけました。

夏なんだし、健康的でいいと思うんだけど。 ビタミンできるし。

やっぱり良くないんですかね・・・。
プロフィール
99Ps
【HN】 超ジェット
【職業】 養護学校教諭
【趣味】 最近ゴルフにはまる。
最新コメント
アイコン画像ジェット
» 新型。 (2009年11月21日)
アイコン画像Lepo
» 新型。 (2009年10月23日)
アイコン画像AKI
» 新型。 (2009年10月19日)
アイコン画像うぉーく
» 新型。 (2009年10月17日)
アイコン画像蜜柑
» 新型。 (2009年10月17日)
アイコン画像ジェット
» シルバーウィーク。 (2009年10月17日)
アイコン画像うぉーく
» シルバーウィーク。 (2009年09月30日)
アイコン画像ジェット
» ロッキン。 (2009年09月02日)
アイコン画像ジェット
» フラジオ。 (2009年09月01日)
アイコン画像enj
» フラジオ。 (2009年08月08日)
Yapme!一覧
読者になる