またまたひっさびさ〜 

September 15 [Fri], 2006, 21:55
あっと言う間に夏が過ぎて先頃は夜も寒々しく
なってきて、まみぃ的にはいい感じな季節になって
参りました。

色々毎日繰り広げられている生活事件がある中で
本日はホントに顔が一瞬引きつったお話でございます。
今日は下のはるふぃんが予防接種ということで
ヒーウィーには幼稚園延長保育とやらにしてもらって
ゆっくりのんびりお友達からのお誘いなんかにも
参加しーの、はるふぃんの予防接種でわめき散らす
お顔を見るのを楽しみしーので病院行ったりして
すべての用事を済ませて幼稚園にお迎えに行くと
担任の先生が、ななななんと、まみぃの顔を見るなり
アセって走り寄ってくるじゃありませんか!?
何事??って思っていると、
「実は、ヒーウィーちゃん滑り台から落ちまして…

ちょっぴり血の気が引きました。
ほんでもってまみぃは食いつく様に聞いてみると
朝のお遊びの時間にヒーウィーが滑り台から後ろ向きに
滑って遊んでいたら上から園児が普通に突っ込んできて
そのまま滑り台から落ちたそうです。
「で、今はどこに?」と訪ねると
「事務室で横になって寝ています。」って
え〜そんなに状態悪いの?なんで電話くれないの?
ってまたまた引きつって行ってみると
ヒーウィー本気寝してました。

この子はただ単に朝早かったから眠くなって寝た
みたい
大事にはいたらなかったけど、連休前ということで
即刻病院に連れて行ったけど、一応異常なし。
唇が落ちたときに歯に当たって内出血しているだけで
元気もりもりって言ってました。

まあ後ろ向きで遊んでいたヒーウィーも悪いが
こういう事は無い様に幼稚園でもとりあえず
見ていて欲しいし、頼むから二度とこういう事
が起こらないで楽しんで無事に帰ってきてと
つくづく思いました。
もしかして午前中楽しんじゃったまみぃがバチかな
とも思ちゃったりなんかして…

ぐったりした一日でした。

ごぶさた〜んの其の弐 

July 31 [Mon], 2006, 22:20
はるふぃんの成長がなかなか書けないので
今回は成長の記憶をなんとかとどめておくために
あえて書いていこうかな。

彼は、ホントに手がかかるね。っていうかヒーウィーが
あまりにもかからな過ぎだったからかもしれないけど
いや〜ホントにアンタまだ乳飲み子なのに寝なくていいの?
ってなくらい、寝ない。いや寝てくれない。

すでに4ヶ月になってほぼ首も座って気がつけば
寝返りしてたそんな感じのはっやいスピードで
大きくなっていくのに寝なくていいの?
ちょっと寝てみて、また起きて、まみぃ、もしくわ
ヒーウィーの姿が見えなくなると大声あげて騒ぎ立て
ちょっと寝っころがり過ぎたかな?と自分で判断すると
だっこしろ〜とこれまた大声上げてアピール。
そして最後の決め手は寝る前の宴(うたげ)。これがまた
うるさいのなんのって…活字には出来ません。
あまりのうるささにまみぃが「ちょっと静かに!」と
怒るときも出てくる始末。でも、話かけると
笑って話返してくれたり変な顔してみせてくれたり
それで許せちゃうんだから、まみぃもバカ親だな〜と
思って毎日を過ごしてますね。

ごぶさたのブログですな 

July 31 [Mon], 2006, 21:50
ひっさしぶりのブログです。そして明日から8月です。
今までなんで書き込めなかったってのは、まあ、ホントに
一日が終わるとバタングーの毎日で
パソコンさえ起動せずにいました。そして気がつけば
幼稚園さえもが夏休みに突入で、一日ヒーウィーとはるふぃん
の二人としかお話ししてなかったりして
(はるふぃんは、もっぱらまみぃのひとり言ですけどね)

今までいろんな事があったような無いような…すっかり
忘れている気がする。思いだせば幼稚園では6月はパパの日に
家族で幼稚園まで、かり出されてあっつい中みんなでお遊戯
したり、7月は雨でお外のお遊戯が中止になってお部屋での
七夕ダンス披露、そして7月のサマーフェスタは雨で中止で
頼んだ食べ物だけ取りにわざわざ幼稚園まで行ったりして
夏休み入る寸前には暑さに負けていきなりまみぃが夏バテで
高熱出して即、撃沈。うなされながらもはるふぃん連れて
お迎え行ったな〜
すったもんだで夏休みに突入したね、そういえば

ちなみヒーウィーの通ってる幼稚園はほんの一週間前に夏休みに
入ったので今だヒーウィーの朝の口癖は
「今日は幼稚園行かないの?」なのです。
でも、すっかり夏休みを満喫してるみたいで、先週は通っている
プールの進級テストで一発OK!
週末はお祭りに行ってこれでもかってな位飲み食いしたり、
お友達と夕方遅くまで遊んだりと毎日が天国の気がするね〜
まみぃから見ているとね…

あ〜あと1ヶ月このお子様天国状態を続ける勇気や気力は
まみぃには無いね…多分。

見る目が変わっちゃったよ〜(爆笑) 

May 30 [Tue], 2006, 13:25
タイトルを見ただけでは分からないでしょう
一昨日なにげにメールチェックをしていると旦那から
一通のメールが届いていてみると怪しいアドレスが…

何気なしに見ると、あの某TVのおねえさんとおにいさんの
事が書かれたブログでして、やっぱりママ心をくすぐる
んでちょっと見てみたら、ホントにお腹がよじれる位の
大爆笑

これを見てからというもの歌がTVから聞こえたりするだけで
思い出して涙が出ます
http://www.hiroiro.com/entry/157.html
それより、旦那さんは仕事しているんでしょうか?

ホントに月曜日の朝って毎回、慌ただしいよね 

May 29 [Mon], 2006, 9:31
ホッと一息ついた今朝は、タイトル通り
毎週慌ただしいんだよね…
まあ、昨日が日曜ってなのがネックなんだけど。

日曜は朝からだいたい何もなければゆっくり?寝て
でも、9時位には朝食用意しないとヒーウィーが
だいたい「おなか空いたからなんか作って〜」と
言い始めてまだ寝たいのを渋々起きるんだけど、
結局日曜はなんやかんやしていてヒーウィーの就寝時間が
いつもの1時間位遅れるのがほっとんど。
だから月曜はスッキリ起きずにグズグズやってる訳なのです。
だから、怒りまみぃスイッチがすぐにON

で、なんとか着替えて顔洗って髪をブラッシングして
やっとこ朝食。で、またもやご飯で遊び始めるから
毎朝「もう、食べなくていい!」と
まみぃ最終段階に突入。そしてベソかきながら食べ
気持ちが落ち着くとすっかり先ほどの怒られた事など忘れ
「行ってきま〜っす!」とパパとバズ停へ

で、本日やらかしちゃったのが、途中で旦那から電話が
あり、何事かと思いきや
「ヒーウィーのうわばきどこ?」ってバック渡したじゃん!
見れば玄関に体操着バックおきっぱなしだし〜
幼稚園まで旦那に行ってもらいました
なんの為の登園バスなのかね〜

旦那も旦那だ!今はまだ、はるふぃんの夜
の授乳があるので朝が結構辛い…ましてや授乳時間が
少しでもずれると朝起きれなかったりするから、
まみぃ的には起こして欲しいのにヤツは寝っぱなしだし

昨夜もF1があってTV見ながらビール飲んでみてるのかと
思いきや寝てるし!!方やまみぃはヤツがこぼしたビールの
ブランケットを洗って干して、ついでに風呂洗って
はるふぃんのたまりに溜まった哺乳瓶を洗ってヒーウィーの
明日の用意をしてアイロンかけて…
書いてて私って頑張ってるよね?
だから、旦那をリビングに残してはるふぃん連れてさっさと
寝ましたよ。

おねしょってどうするの? 

May 24 [Wed], 2006, 12:34
最近のヒーウィーは幼稚園に行きだしてから
一人でおトイレにも頑張って出来る様になって
何かと手がかからなくなってきたのだけれど、
夜のおパンツが一応の保証をかける為にあえてオムツ
を使っちゃってるんですな〜

でも、でも、ほっとんど汚れてない状態で朝を迎え
「ほら見て〜!きれいでしょ」と本人が
言っちゃくらい張り切ってるもんだからおパンツに
替えてTRYさせると朝しっかりびっしょりなんですよ

で、昨日から夜中まみぃが寝るときに一度起こして
おトイレに行かせてみよう!ってな事でやってみると
まあ、大丈夫だったのですが…
この行為がこれから先ヒーウィーにとっていい事
なのか少し不安
起こす事は本人がかなり浅い眠りのため寝ぼけて
スッと起きてサッとしてバタンと寝るからいいんだけど
もし、まみぃ達が一度、夜中おトイレに行かせず
寝ちゃったらしっかりたっぷりおねしょしちゃうんじゃ
ないかとね…ま、あ、永遠に続く行動ではないから
いいんだけど、オムツってしっかり取れるのって
いつなの?
今回のオムツで卒業にしたいんだよね…

本日は保育参観でした 

May 19 [Fri], 2006, 9:14
本日はヒーウィーの保育参観日。
朝ふつう通りに通園したヒーウィーの後に
どたばた騒ぎをしながら行ってきました。

まみぃはヒーウィーが幼稚園に入ってから
一度も行った事がないのでちょっぴりドキドキ
ちょっと早めに着いたのに既にママさんがいっぱい。
ヒーウィーのクラスを見つけるとやっぱりママさんが
もうスタンバっていました。

早速ヒーウィーを見つけると、どうやら彼女も
探していたみたい。目が合うともの凄い笑顔で
アピール
「大丈夫かな…」とちょっぴり不安だったけど
名前を呼ばれるときちんとお返事できたし、絵本の
読みきかせの時もちゃんと静かに聞いていて
ほんの1ヶ月なのにこんなに成長しちゃってと
まみぃは泣きそうになりました(親バカ?)

それからこの間の母の日のプレゼント制作といって
ママと一緒に似顔絵の壁掛け共同制作することに
なりましてヒーウィーの席にいくとすでに前もって
描いた似顔絵があったので何気なくみてみると
ん?誰だ?眼鏡してる?ねえこれママ?
「ううん、パパ。」っておい!!これは
母の日のプレゼントだよ
見ればひげらしきものやら短髪の毛やら全く
まみぃを描いたご様子がなくうなだれていると
隣の席の男の子も「ママ〜見て!これパパだよ〜!」
あ〜どうやらこの二人は一緒になってパパを描いた
みたいだな…とお隣さんのママさんと苦笑いで
心にそうつぶやいた相づちをしたのでありました

その後は一緒に向かい合って手をつないで
お母さんの歌を歌ってくれました。これまた
泣きそうになりましたよぉ

楽しくそしてスゴく成長したことにびっくりした
一時間でした!ほんとに毎日楽しいんだな〜とも
思ったし、先生の偉大さに頭が下がりました

プール行ってます! 

May 17 [Wed], 2006, 9:01
先週の土曜日から始まったプール
今週は先々週にお休みした分の振替として
今日行く事になって幼稚園が終わると同時に
おウチに帰って早速水着に着替えていざ出発

なのに、はるふぃんてば車の中でしやがった!!
彼は、毎日する訳じゃないのでするときはスゴイのよね…
そんな状態なのでプールを少し遅れてしまったのです。

でも、そんな事おかまいなしのヒーウィー。
見学すると楽しそうに泳いでました
明日も振替分のプールなので2日連続だけど
いつも終わると満足そうに「また来ようね
とアピール祭り

ヒーウィーはやっぱり体育会系なのかしら?
それならそれでいいんだけどね…
今月末は今の級のテストだ!
顔付け3秒っていうテスト。
頑張れば出来ると信じてお風呂の中で予習だぞ!

久しぶりだな〜 

May 16 [Tue], 2006, 8:50
ごぶさた〜んのぶろぐ。
今週は今日まで給食なので朝が少し楽なのです。
そして今週から始まった夜の8時には寝る!と
いうウチではありえない習慣を実行中なのです。

ヒーウィーは8時前には寝ているのに朝が
起きられません。って!アンタ何時間寝れば
起きれる訳来週からはさらに1時間早めて
7時には寝かせるよ

だってさ〜一緒になってまみぃも6時には夕食
食べなきゃいけないし7時にはお風呂に
入らなきゃいけないし、夜遅く帰ってくる旦那を
待つ身にもなって欲しいよ〜腹へって死にそうだし、
授乳中の身には眠くて眠くてトホホホだよ〜

大変だよこの子は…(お食事中の方は読むのは控えてね) 

April 28 [Fri], 2006, 20:02
本日は晴れてとてもやる気をだして
いたのに、産まれたばかりのはるふぃんが
早速やらかしてくれたのです…

はるふぃんはまみぃの実家から帰ってきて
早々にお風呂に入るたんびにブー
ほとんど毎日といっていいほどやってくれて
もちろんそのたんびにお風呂のお湯は洗濯なんぞ
には使えずそして一緒に入ってくれている旦那も
引きつった顔で洗ってましたが…

毎日のように何度もしていたがいきなり
出なくなったのですよどうやら便秘ってやつに
なっちまったみたいで、もちろんヒーウィーは便秘
なんぞには無縁の子だったのでかなりとまどいました
んで、とりあえず綿棒で刺激したりして
なんとか1回だけこれまたお風呂でしてくれて
でも、日中はどうしても出たいらしくブーブー
くっさいオナラしたりウーンウーン
いきんでみたり…やはりこれはどうかなと思い
GW前ってことで初の小児科に行きましたよ…

で、診察の結果昨日してくれた
おかげでなんとか出ましたよ。
でもでも、それよりも先生がこっちのほうが
大変!といっていたのがおへそ!
産まれてからなんとなく変?って感じだった
のでこの間の1ヶ月検診の小児科の先生に
聞いたら大丈夫って言われたんだけど
やっぱりおかしかった!

産まれてからおへそがなんかでべそ?って
思っていたんだけどでも、ホントに変な感じで
どうやらきちんとへその緒が取れたときに
ちゃんと取れきれていなかったらしく本日でべそと
思っていた所はへその緒の残り?ってことで
また処置しました。良かった〜でべそじゃなかった!

でも、なんで1ヶ月検診の先生はきちんと処置して
くれなかったのかね〜
ホントに全く一人目と違うからいちからまた育児を
やり直してるみたいです…