面倒くさい・・・ 

December 15 [Sat], 2007, 0:50
何がかと言うと

弟夫婦&うちの親です。

うちの弟嫁、10月から職場復帰して現在働いています。

当然、姪っ子は保育所に預けています。

でもまだ1歳8ヶ月、集団生活を始めてまだ3ヶ月

免疫も何もついてないので伝染病をもらったり

風邪を引いたりで保育所にまともに行けない状態のようです。

そこで病気で保育所に行けない時は

近くの小児科が子供を預かってくれるらしく

そこに預けてるんだけど、弟も弟嫁も迎えに行けない時は

うちの両親が迎えに行くんです。



弟からうちの親にがあり、迎えに行ってくれと…

でも、弟嫁は迎えに行けそうだから自分で迎えに行こうと思ってたと…

うちの親は弟が迎えに行ってくれと言うからに迎えに行って…



うちの親としては

迎えに行ってくれって言われたのに迎えに行くのが早すぎて

タイミングが悪いみたいな感じで思われていい気持ちがしないと…

弟嫁としては

弟が迎えに行ってくれってしてると知ってるか知らないかは

わからないけど、子供が熱が高いから折角座薬を入れてすぐなのに

ゆっくりできないから可哀相だと…



結局は意思の疎通ができてないから

みんなが不満に思うのだと思うんだけど



親には『いらん事は言わんのんよ何週間も体調が悪いのが

続くし、自分も仕事があるしでいっぱいいっぱいなんじゃけぃ

誰かに当たりたいんよ。あくまでも「嫁」なんじゃけぃ

黙っとくんよ

と言っておきました。



私は専業主婦で子供を育ててるので共働きの苦労は分かりませんが

今の世の中、子供が小さくて共働きをするのは

とっても大変な事なんでしょうね。

子供が病気をすると、親は『親』と『仕事』との両立が

難しくなって誰かに責任転換したくなるんだなぁと

今日、シミジミと思いました。



うちの親も孫可愛さに少しでもおやつをあげたのは悪い事だし

弟嫁も子供が吐いたり、熱が高くなったりするのは

うちの親がおやつをあげたり、タイミングの悪い時間に

迎えに行ったりするからだ(と言っても親は座薬を入れてる事は

迎えに行って初めて知る事なんだけど)って責任転換するのは

自分勝手な言い分だと思います。



早く姪っ子が元気になる事が一番なんだけど

こんな事で折角うまくいってた仲が変になるのは

嫌だなぁと思ったり…

でも正直面倒臭いかな

じいちゃんの命日 

December 15 [Sat], 2007, 0:48
13日はじいちゃんの命日でした。

88歳で3年前亡くなりました。

九州男児でばあちゃんはとっても苦労したみたいです。

でも孫には優しくて

私が小学生の頃、じいちゃんの家に泊まりに行った時

田んぼで凧揚げをしてくれたり

鉛筆をナイフで削ってくれたりしてくれる優しいじいちゃんでした。

覚えてるのがその当時豚を飼ってて

じいちゃん家に泊まってる時にちょうど

豚の出産と重なって、夜中私は寝てたんだけど

じいちゃんが起こしに来てくれて

子豚が生まれるところを見せてくれました。

とっても小さくて可愛かったんだけど

何ヶ月か経ったら売るんだって聞いて

とても寂しく思いました。



じいちゃんが私の祖父母最後だったので

なんだかとっても寂しく感じました。

今までは当たり前のようにいたじいちゃん、ばあちゃん

伯父さんが一人ずつ亡くなっていくのは

やっぱり寂しいですね。


じいちゃんのお墓には遠くて行けないので

ここで手を合わせました。

備北丘陵公園のイルミネーション 

December 12 [Wed], 2007, 8:18
    

日曜日に行ってきました

ずっと行きたかったんだけど

なかなか旦那が『うん』と言ってくれず

今年も無理だろうなぁって思ってたら

前日の忘年会の時友達の奥さんが誘ってくれて

嫁達で強引に予定を立てて行く事になりました




西城の方でオープンハウスをやってたので

昼過ぎからを出ました

その前に旦那が美味しいラーメン屋があるから

連れて行ってやる(自分が食べたいから)と言って

行ったんだけど・・・

確かに麺はつるつるで歯ごたえもよく美味しかったんだけど

スープが私にはちょっと塩辛くってイマイチでした

でも、折角連れて行ってくれたので『よし』としないとね




その後オープンハウスに行ったら

私達のコーディネイト担当の人がいて

の説明をいろいろしてくれたんだけど

私達的には『うぅ〜ん・・・』って感じでした

たぶんコーディネイトの人も『うぅ〜ん・・・』って

感じなんだろうなって思いました。←自信を持っての

説明じゃなかったから




オープンハウスを後にしてやっと備北丘陵公園に向けてGO

庄原は寒いよぉって言われてたから

かなり着込んで行った為、坊主は着ぶくれて

抱っこするのに難しくてちょっと着せすぎました


友達と合流してイルミネーションを見て回ったんだけど

やっぱり寒くて寒くて

年賀状用に写真を撮ろうと頑張ってたんだけど

シャッターを押す手がガヂガヂで辛かったですぅ

でもイルミネーションはとっても綺麗で

竜やペガサスがいたり、汽車があったり

クリスマスツリーも沢山あってねえちゃんは

バラのツリーが気に入ったようでその前で2,3枚撮りました

木も高いところにまで電飾が飾り付けてあって

どうやって取り付けたのか興味津々

あと、写真撮影で人気だったのが

ハートの上に2007って電飾があってそのハートの中に

カップルが入ってラブラブで写るんです

それを横目に友達の奥さんと

『いいねぇ〜若いって私達にもあんな頃があったのにねぇ

10年も経てばこんなもんよね』

とおばさんチックな会話に花を咲かせてました

結婚する前やまだ子供がいない時は

私がこけないようにちゃんと見ててくれたり

手をつないでくれたりしてたのに

今では旦那は二人の子供達の事でいっぱいいっぱいで

私には振り向きもせず、

『ちゃんとついて来とるかぁ』だって

結婚してもうすぐ丸11年

付き合ってる頃から言ったらもうすぐ丸13年

知り合った頃から言うと15,6年になるかな

ま、仕方ないか(笑)


とっても楽しかったけど、来年はもういいかな

今度は坊主がもう少し大きくなって

抱っこしなくても歩いてくれるようになったら

行ってみたいと思います



忘年会 

December 12 [Wed], 2007, 8:12
土曜日は旦那の友達家族と忘年会でした

このメンバーとは結婚する前からの付き合いなので

もう10年以上になります。

最初はうちを入れて5家族だったのが

2組の夫婦が離婚して1組の夫婦が結婚して

現在4家族での集まりです。

10年もあればいろんな事がありました。

どろどろな人間関係もあったり離婚の危機を乗り越えた

夫婦もいたりで・・・

今はとりあえず落ち着いてるかな(笑)



忘年会の日にちが決まったのが一週間前

いろんなお店にを掛けて予約状況を聞いてみても

『いっぱいです』と断られ・・・

を見ながら行った事もないお店にも

掛けるが・・・やっぱり駄目で

ダメだろうなぁ〜と思ってしたお店が

幸いにもOKで、ホッとしました



今回、結婚した旦那の友達が初めて嫁&子供達を連れてきました

その友達は人は良いんだけどなかなか縁がなく

前の彼女は友達に取られたりと散々な人生だったので

結婚した女の人はどんなひとなんだろ?と思っていたら

とっても綺麗でまずびっくり

話していく内に性格もサバサバしてて

良さそうな感じだったのでまたまたびっくり

メンバーはみんな口をそろえて

『良い奥さんもらったね』と言っていました。



なんだかんだであっと言う間に3時間半が過ぎ

楽しい一時を過ごす事ができました

近所の悪ガキ 

December 12 [Wed], 2007, 8:05
最近ちょっと目に付く近所の悪ガキがいます。

3年生の男の子で最初に見た時は

綺麗に植えてあった花をムシってました。

その時注意しようかなぁって思ったんだけど

その時はとりあえずやめました。

そして土曜日

掃除をするのでねえちゃんに坊主と外で遊んでくるように

言って私は部屋の掃除をしてたら

何やら『カーンカーン』と嫌な音が…

その悪ガキがうちのアパートの駐車場で空き缶を

棒でゴルフみたいに叩いて飛ばしてたんです

そんなのがにあたったらとんでもないので

速攻『そんな事したら駄目よに当たったらどうするんね

と怒ってやりました

そしたらわりと素直に空き缶をゴミ箱に捨てに行ったので

まぁいいかと思って掃除を終わらせて

外に出てねえちゃんと坊主が大家さんと遊んでるところに

行って大家さんと話をしていたら

またまたその悪ガキが悪さを

今度は田んぼをする時に農家の人が水を引くんだけど

今は田んぼもお休みなのでそこを閉じてるのに

わざわざ遠くの方まで行ってそれを開けてきて

水を引き込んでるんです

またまたよその子なのに

『駄目よ閉めておいで

と怒って閉めに行かせました

まあ、3年生くらいのしかも男の子なので

悪さくらいするのは仕方ないかなとも思うけど

うちの坊主の何年か後を見てるようで

ゾッとしました

でもその悪ガキ怒ったらちゃんという事を聞くので

まだ可愛いかな(笑)

最近の子は悪い事をして怒っても無視して続けたり

下手すると攻撃されたりしかねないので

私も気をつけないといけないかな

捕まったぁぁぁ 

December 08 [Sat], 2007, 9:58
木曜日の事です。

ねえちゃんをまで迎えに行って

さあ帰ろうと思い、どうやってUターンしようかな?

と考えたんだけど入りたいところには車が停まってるし

わりと交通量が多いかったので

ちょっと広い歩道をそのまま『ブゥゥ〜ン』と

走ってしまったら、後ろの方からパトカーが

『停まりなさい』と言われ「やってしまった」って感じでした

警察官が車から降りてきて

「なんでここを走ったんですか?」と言われたので

「他の車がいたからUターン出来なくてここから出ようと思って」

と言ったら

「違反になりますから免許書を」と

「時間は5分くらいで終わりますから」と言われ

気分も一気にぶるー

「判子は持ってますか?」と聞かれたので

『いつも違反しようと思って運転してるんじゃないから

持ってません』と言い返し

「じゃあ拇印で」と言われ

「罰金はちょっと高いんですけど9千円です」だって

ムカつくので『すごい高いですね』と言ったけど

取り消しになるわけでもなく、いい訳なんてムカつくから

したくなかったので、振込用紙をもらって

サッサと帰りました。

でもうちの車の中にはねえちゃんだけでなく

ねえちゃんの友達4人も乗ってて

帰ったらお母さんに言うだろうなぁ

と思ってたらやっぱり

送り届けた後にが来て『聞いたよ』って

旦那に言ったら『いい訳せんかったんか

とか言うし

ご飯食べながら『ブッ』と思い出し笑いするし

災難&恥ずかしい出来事でした。



にしても運が悪かったのもあるけど私が一番悪いんですよね

以後気をつけて運転いたします



私の免許書ゴールドだったんだけど

今度はブルーにもどるのかなぁ

はぁ〜あ・・・・・

wii fit 

December 08 [Sat], 2007, 9:51
買っちゃいました

CMを見てて欲しいなぁって思ってたんだけど

どうしようかなぁ?と思いながらまずデ○デ○へ



が、すでに遅し売り切れてました



となったらなんだかだんだん『欲しいぃぃ』と思ってきて

お次は近くのお店へ(旦那にブツブツ言われながら)



ここでも『売り切れ』



となったらどうしても欲しくなってきて



ここならあるだろうとフ○バに



やっとありましたしかも沢山

最初からフ○バに行ってれば良かったと旦那にブツブツ言われながら

カード払いで買って帰りました

ねえちゃんは次の日なので

大人の権限を振りかざして

『早く寝なさぁい』と言って寝かせて

坊主もなんとか寝かしつけてから

旦那と2人で夜な夜なやっちゃいました



ヨガって動きが地味だけど結構疲れるんです

筋トレはかなり疲れました

有酸素運動、これはフラフープとかジョギングとかあって

身体がポカポカになりました。

あとはバランスゲーム。

CMでやってるヘディングでゴールするの…

私には向いてませんでした

あとは何があったかなぁ???

体重とかも量れて自分で目標を立てて、どのくらいで

何`痩せるとか太るとか設定できるので

これで頑張ってダイエットできればと思っております。

飽きなければうまい事いくんじゃないかと期待してるけど…




ちなみに今日ねえちゃんが急いでから帰って来て

の宿題も公文の宿題もサッサと済まして

時間割もねえちゃんの仕事の掃除もサッサと済ましたので

ご褒美と昨日のお詫びに沢山遊ばせてあげました

小学生にもかなり楽しかったようなので

明日もwii fitがやりたくて『やる事』を怒られることなく

やってくれる事でしょう

建物契約 

December 08 [Sat], 2007, 9:43
日曜日にやっと建物の契約をしてきました。

手付けを払わなくてはいけないので

金曜日に大金を銀行で下ろして来ました。

早目に行こうと思ってたら友達からが…

ちょっと真面目な内容だったので切ることもできず

仕方がないのでATMで下ろしたんだけど

99万までしか下ろせないんですね

そんな大金下ろしたことがないので知りませんでした

そんなこんなでに無事に大金を持って帰りました。

2日間に大金があるのはドキドキでしたが

うちにそんな大金があるなんて誰も思わないだろうと思って

気楽に(?)その辺の棚に無造作に置いてたら

旦那の方がドキドキだったみたいです(笑)



一歩一歩マイホームが現実になっていくような…

でも未だに実感がないかなぁ

お金の面では現実逃避したい今日この頃です

ねえちゃん問題のその後 

November 28 [Wed], 2007, 19:00
ねえちゃんの友達のお母さんに問題の4年生の子の事を聞いてみました

やはりと言うかなんと言うか…

ねえちゃんだけにキツク言うんではなく

みんなにもキツイ言葉や態度で接するみたいです

友達のお母さんに相談する前にねえちゃんが

「今○ちゃんみんなと一緒にに行ってないんよ」

と言ってたので、もしかして情緒不安定なのかな?

と思っていたのですがやっぱりそんな感じみたいでした。

なんでも朝になったらに行きたくなくなるみたいで

泣いたり、気持ち悪くなったりで

朝はその子のお母さんがに連れて行ってるみたいですが

途中で早退したりしてるみたいです。

お母さんも何でそんな状態になってるのか

分からないみたいでにも連れて行ったみたいです。

なのでイライラする時はねえちゃんに当たるんでしょう


4年生の子は親の前では良い子。大人の前でも良い子を

装ってるみたいで、大人がいない時は友達にも

かなりキツイ事を言ってるみたいです。

あと、何でも自分が一番に知ってないといけない性格らしく

それでうちが引越しをするって話をどこからか聞いて

どこに引っ越すのかが知りたくてねえちゃんに

「どこに引っ越すんかが知りたいんよ

と言ったんでしょう



気の強気ねえちゃんがストレス発散に最適だったんでしょうね

一応、『原因』がハッキリしたので一安心です。

でも、ねえちゃんの気の強さとワガママなところは

この際できれば直したいので、どんどん注意していこうと思います

外講打ち合わせ 

November 26 [Mon], 2007, 11:19
の打ち合わせもほぼ終わり

次は外講の打ち合わせ

ローンの中に外講費も含まれているので

その範囲内でと言うよりも

それより安く抑えたいところだったのですが ・・・

いろいろ希望を言ったらやっぱりって上がりますよねぇ



うちはが2台あるので2台分の駐車スペースは

確保しないといけないのは当たり前なんだけど

来客もそれなりにあるのでできればあと2台駐車できるように

したいところですが、そうすると駐車だけでいっぱいになって

子供達が遊べるスペースがなくなってしまうんです

そんなに広い土地でもなんでもないので

車4台にちゃんとしたお庭なんて夢のまた夢なんですけどね(笑)

そこで随時駐車できるスペースは2台。

臨時で駐車できるスペースを1台とって

あとは子供達の遊ぶスペースにする事にしました

砂場が欲しいなぁと思ってたので提案したところ

が来ておしっこをしたりで衛生的にあまりよくないので

使わない特はシートを被せてた方が良いとの事…

ズボラな私にはできないので却下かと思ってたら

外講屋さんがステキな提案を

砂を入れれば砂場に。水を入れたらプール(と言っても子供が

水遊びをする程度の小さな)になるように

どうのこうの…と

でもこれは予算的に無理かもしれないので

実現したら詳しくお知らせします(笑)


ちなみにこの外講屋さん広島では今結構人気があるみたいです

うちもステキなになるかなぁ
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひまわり
» 面倒くさい・・・ (2007年12月18日)
アイコン画像maki
» 備北丘陵公園のイルミネーション (2007年12月15日)
アイコン画像ひまわり
» 備北丘陵公園のイルミネーション (2007年12月14日)
アイコン画像maki
» 捕まったぁぁぁ (2007年12月12日)
アイコン画像心汰
» 捕まったぁぁぁ (2007年12月11日)
アイコン画像maki
» 捕まったぁぁぁ (2007年12月10日)
アイコン画像maki
» ねえちゃん問題のその後 (2007年12月10日)
アイコン画像心汰
» 捕まったぁぁぁ (2007年12月09日)
アイコン画像ひまわり
» ねえちゃん問題のその後 (2007年12月04日)
アイコン画像maki
» 外講打ち合わせ (2007年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gannbatte-ikou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる