眼瞼下垂(がんけんかすい)ってどんな病気?

March 31 [Tue], 2015, 11:30
眼瞼下垂(がんけんかすい)は、まぶたが上がりにくく、重たい状態の事です。

まぶたの筋肉疲労によって、眠たい視界が悪い重たい腫れている窪み疲労感などの症状が現れます。

先天性後天性があります。
私の場合は後天性です。

先天性では、生まれつきまぶたが下がっていたり、片目だけ閉じ気味になっている状態です。
子供の場合は放置しておくと、見た目も悪いですし、視力に影響が出るみたいです。

後天性は、何らかのきっかけで起こる急性の場合もありますが、ほとんどは加齢によるまぶたの筋肉の衰えです。

加齢と言っても20代や30代で眼瞼下垂になる人は珍しいみたいですね
(;^_^A アセアセ・・・

ほとんどは50代以上で70代にもなると、結構な人がなっているようです。
この場合は病気とは言えないそうです。

私の場合は、アトピーが原因と思われます。
他にも、パソコンのしすぎとか、よく泣く人はまぶたをこすりすぎるとか、
色々な原因があるようです。

具体的な症状としては、目を開けていても、まぶたが下がり黒目の部分が隠れています。
▼こんな感じ(私)

ね?全部は見えていないでしょ?

酷くなると3分の1とか半分くらいまでまぶたが被ってくるそうです。

まぶたを持ち上げる筋肉が緩んでいて目が開きづらくなっていしまい、
その結果、視界が狭くなったり、目が異常に重かったり、すさまじい睡魔に襲われたりします。

人によっては肩こり頭痛があるようですが、私はそういうのは無かったです。
ただ、目の疲れというか眠たい、重たいのが常にありました。
それと、朝起きて、目を開けるのがとても辛かったです(>_<)


眼瞼下垂だとは思っていなかった

March 31 [Tue], 2015, 12:53
実は、眼瞼下垂という病気は、ネットで調べて4、5年程前から知ってはいましたが、
もしかしたらそうかな〜と思いながらも、
自分はたぶん眼瞼下垂じゃないだろうと思っていました(笑)

なぜかというと、私はアトピー掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という皮膚炎にかかっていました。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)は女優の奈美悦子さんが苦しんだ病気です。

アトピーによりまぶたが腫れているのだとずっと思っていたのです。

そう思ったのもまたキッカケがあって、

結婚を機に、それまで軽度のアトピーだったのですが、一気に爆発!
全身に湿疹が出たのです(>_<)

そのときに、この目の腫れが起こり、最初はむくみだと思っていました。
皮膚科で聞いても分からず、アトピーも掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)も良くならず・・・

とうとう病院はダメだと思い、自分で治せる方法は無いか探して探して探して
ようやく見つけました。

今はアトピーも掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)も良くなり、快適に過ごしています。

しかし、目の重たさ腫れ?窪みは解消されず、悩んでいました。

そしてもしかして眼瞼下垂なら、手術で治せるかもしれないと思い、
形成外科を受診しました。

最初は少し勇気がいったけど、看護婦さんがとても優しくて
勇気を持って相談しにいってよかったと心から思っています。

もし、眼瞼下垂なら早急に手術してください」って言いました(笑)

看護婦さんは「ああ。眼瞼?おっけー♪」と軽く言ってくれたのですが
それがとても心強かったです(>_<)
待合室で少し涙が出てしまいました(;^_^A アセアセ・・・

先生も、優しくて本当に良かったです。

眼瞼下垂は保険適用と実費の2種類あります

March 31 [Tue], 2015, 13:07
眼瞼下垂は、病気と判断されたら保険が適用になります。

もちろん私は保険適用(3割負担)で手術しました。

片目25,000円と言われましたが、
両目で43,900円でした(*^_^*)



保険適用実費の違いは、
日常生活に支障があるかどうかがポイントみたいです。

つまり、肩こりがあったり、まぶたが重たかったり等の症状なら
基本的には保険適用になるみたいです。

逆に実費の場合はというと、眼瞼下垂ではあるんだけど、
二重にしたいとか、目を大きくしたいとか
美容目的があると保険適用外になってしまう可能性があります。

ま〜この辺は、先生の判断によるものなのですが、
いきなり美容外科とかに行くと
有無を言わさず?保険適用外になる事が多いようです。

眼瞼下垂の手術なら、普通の形成外科を受診で良いと思います。
もちろん、普通の形成外科でも、二重にするかどうか」は聞かれると思います。
私は元々二重なので「二重です」と言いました。

眼瞼下垂は形成外科の分野ですが、最近少し有名になってきた病気らしいので
形成外科でも地方の病院だと手術できないところもあるかもしれません。

事前によく調べた方が良いと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しいちゃん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
眼瞼下垂(がんけんかすい)という瞼の筋肉が緩む?病に20代半ばから10年以上悩まされ、見た目の悪さから外出できずに引きこもっていましたが、ようやく病名が分かり、保険適用で手術をしました。
手術した事で、人生が明るくなり、ムダにした10年を取り戻すため、頑張って人生を楽しもうと思います!
瞼が重い、腫れてる、窪む、眠い。そんな症状があるなら、あなたも眼瞼下垂かもしれません!
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/ganken/index1_0.rdf