わかるかな?わからないだろうな・・・ 

2005年11月30日(水) 0時20分

最近イロイロとイロイロなうらんですコンバンワ(謎)

またもやお仕事中に面白いもの発見。

その名も「TOMOYO Linux

実体は要はLinuxOSなので別にコレといって

面白いものでもないのですが・・・

この「TOMOYO Linux」」を作った人の名前の付け方が・・・なのです

実は、このOSに関連するシステムが他にありまして・・・

「SAKURA Linux」、「SYAORAN」、「CERBERUS」・・・
(それぞれがどんなものかはTOMOYO Linuxのリンク先参照でw)

えーっと・・・カードキャプターさくらですか・・・
(良くわからない人はコレもリンク先のキャラクタの項参照で)

ものすごい開発者のなんぞを感じてしまったり。

それにしても、この名前で普通に世間に発表するなんて、

NTTデータという会社、勇気があるのか、ずれてるのか。。。

好きですけどね、こういうの(笑)




紙一重。 

2005年11月20日(日) 15時26分


会社の先輩を唆して「カスタムピンキー道」に

巻き込んだ、うらんです。こんにちわ(挨拶)


そんなこんなで、本格的な先輩を見習って

ひさびさにピンキーカスタマイズをしようと

材料の買出しに行ってまいりました。

でも、あんまり予算もないので

必要最低限なモノしか集めてないですがね。

今まで使ったことのない素材メインで収集。

今回は、パテ盛りに初挑戦しようかと画策してみました。

で、材料集めたのは良いのですが・・・


肝心の何を作るかが決まらない

どうせ作るのならば、思い入れのあるキャラで作りたい。

でも、今回の主題「パテ盛り」で作るようなキャラが思いつかない。。。

早くも挫折で放置気味です。

だれか、アイデアをください。。。


で、最初に戻って先輩に教えてもらった素材会社「ワークアソシエイション」

ここの素材のネーミングがかなりステキ

ポリエステルパテは、粘度等にあわせて「モリモリ」「スベスベ」「ドロドロ」

原型を作る素材は「型思い」、電磁振動器は静かだから「しずか御免」・・・

他にも研磨ブラシの「金属ひかる君」とか、

錆びっぽく仕上がる塗料「さびてんねん」

なんか、もう・・・

ステキの一言です。

他にも名前関連だと、「小林製薬」のネーミングセンスもステキだったりします(笑)

トレジャーハンター約してトレハン(笑) 

2005年11月07日(月) 22時01分


オダサガの駅で面白そうなモノ発見

其の名も「エノシマトレジャー

すごいベタな名前かつ、そのまんまなネーミングセンスはさておき、

江ノ島宝探しイベントがあるみたいです。

それも12月25日のクリスマスまで(笑)

HPで入手できる地図を頼りにエンジェルボールなる

お宝を探しに行くという結構本格的?なものみたいなのです。

どうやら噂によると、江ノ島のお店の人もヒントをくれたりするっぽい。

寒いから、江ノ島行く用も特にはないのですが、

ちょっと面白そうだから暇があったら行って見るかなぁ。。。


とある風景。 

2005年10月30日(日) 7時23分

ココでとあるお話をひとつ。


天気の良い朝、中年のさんが

いつものようにお車様に乗って

仕事場のお山に向っていたときです、

なにやら後ろからさんのお車様が、

さんのお車様に向って、何か言っています。

「なんだろう?」とさんは、お車様を止めました。

するとさんがお車様から降りてきて

さんに「あなたは悪いことをしました」と話をはじめました。

さんにはまったく心当たりはありませんでしたが、

この国ではさんの言葉は絶対です。だまってさんの話をきいていました。

どうやらさんは、本当に悪いことをしてしまったようです。

反省したさんは、さんに素直に謝ろうとしました。

そのときです、さんがさんの腕についている白い腕輪をさして

「これはなんですか?」とたずねました。

実はこの腕輪さんが娘にもらったものでした。

腕輪の意味も娘から聞いたことの受け売りですが、

さんは自慢げにその腕輪が、

困っている人を助けるためのものであるとさんに教えてあげました。

それを聞いたさんは、

「そんないいことをする腕輪をつけているならば今回は許してあげましょう」と

さんを許してくれましたとさ。めでたし、めでたし?



ここに登場する人物、団体は架空のものであり、実在する人物、団体とは一切関係ありません。


芸術の秋。 

2005年10月20日(木) 1時23分

写真と本文は全然関係ないのでアシカラズ。


先日、「高松宮殿下記念世界文化賞」が発表され、授賞式があったのですが、

今回驚いたのは、彫刻部門の受賞者が三宅一生氏だったってコト。

なぜに彫刻部門??デザイナーじゃなかったっけ??

どうやら、平面の布を人間の身体にフィットさせる感じが、

彫刻っぽいってことらしいです(笑)


でもって、ちょっと調べてみたら面白そうなモノ発見。

その名も【A−POC(エイポック)】

 iece f loth(一枚の布)の略語らしいのですが、

この布がスゴイ

裁断線があらかじめ引かれている布を切断するだけで服ができてしまう。

布を縫う必要がない!

ほつれない布なので、切断後に伸ばしてフリンジを作ることも可能!

布の切り方次第でどんな服も簡単に作れちゃう!

まさに夢のようです(笑)

ちょっと手に入れて、いじってみたいなぁと思うのでありました。

下から見るか、横から見るか 

2005年10月10日(月) 16時22分


先日、会社のイベントで、

ランチクルーズとやらに行って参りました。

初めて下からベイブリッジ見ちゃったヨ。

でもお天気曇りで、昼間じゃせっかくの風景もイマイチ

どうやらランチじゃなくても船だけに乗ることも可能らしいので

今度リベンジ決定です(笑)

秋の夜長に・・・Part2 

2005年10月05日(水) 0時46分


オンラインゲームに続き、「秋の夜長に・・・」シリーズと言うことで・・・


【蟲師】って漫画、全巻買いました。

これが予想以上に面白い


蟲と言っても=虫ではなく、

蟲=動物でも植物でもない、生命の原生体・・・

そして「蟲」と「ヒト」を繋ぐ「蟲師」・・・

こう書くと、おどろおどろしいカンジの漫画かと思うかもしれませんが、

実際は怖いという感じではなく、

なんとも言い難い雰囲気の漫画です。(良い意味でね(笑))


そして、主人公である「蟲師」のギンコってキャラがカッコイイんだコレが

とてもにぴったりの漫画だなーっと、

別に意図したわけじゃなく、今買い揃えた自分にちょっと驚き


ちなみに、もうすぐアニメ化されちゃうらしいです。

アニメにすると微妙に雰囲気変わっちゃいそうで

微妙ですが、楽しみにしておこうと思います。

それにしても、27:40って時間表記はどうなんだろう

秋の夜長に・・・ 

2005年09月28日(水) 0時35分
イヤー。前の更新から1ヶ月以上経っちゃったアルヨ・・・

なんか月刊みたいになりつつありますが、

来月は頑張るアルヨ。ってこんな時に限って仕事ガネ・・・フフフ。

ってわけで、来月はハロウィンってことで、



この子のこととか、

毎年行きそびれてる「ホリデーナイトメア」のこととか、

書こうと思っていたら、緊急事態発生


なんと、自宅にヤツが届いておりました・・・



ヤツじゃわからないですよね・・・ハイ・・・

えーっと、最近何気にオンラインゲームにはまっておりまして・・・

スクエア・エニックス「FINAL FANTASY XI」ってやつなのですが、

それのついでにと、「DIRGE OF CERBERUS(ダージュオブケルベロス)という

今年の冬発売予定のゲームのβテストに応募してみたとです。

まぁ、当選するわけないし・・・・

応募要綱にフリーメールアドレス禁止って書いてあるのに、

思いっきりMSNのフリーメールで応募しちゃったし・・・

と思っていたのに、

いきなりヤツが届いてビックリというわけです(笑)

またまた睡眠不足の日々が続きそうです。。。


はぴはぴばーすでー 

2005年08月20日(土) 3時31分
今月18日はお誕生日ー

ってことで突然CBMにてお祝いしてもらいました

ホントありがとうございました

めっちゃ嬉しかったです☆



そーいえば、ホントのウランちゃんのお誕生日はいつなのだろう?

アトムは4月7日ですが。。。

ちなみに2003年4月7日にアトムは

埼玉県新座市に住民登録されました。

世帯主はお茶の水博士らしいです(笑)

今週末はワンフェスじゃん・・・ 

2005年08月16日(火) 23時46分
たいして可愛くもないけれど

すごく気になる【LITTLE JAMMER】・・・っと

前々から思っていたら、

なんとスヌーピーのLITTLE JAMMER

その名も【PEANUTS JAM】を発見!!

これなら欲しいなぁっと・・・

でもホイホイ買える値段じゃないんですよねぇ・・・

非常に悩みドコロです


あっ、でも良く見たらペパーミントパティーがいない

追加販売とかされたら考えようかな・・・




【LITTLE JAMMER】と【PEANUTS JAM】については

詳細はリンク参照で。買ってないから写真がないのでした

■書いてるヒト■
うらん
なまえ◆うらん
好 き◆楽しいこと
嫌 い◆つまらないこと
夜空でも見ながらボーっとしたい・・・
http://yaplog.jp/gangu_yugi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gangu_yugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる