すごく残念なことに 

2008年04月17日(木) 22時26分
大学でまだ「こいつ面白い!」ってやつに出会えてない。なんだこんなもんかって本当に思ってしまった。
国連で働きたいとかジャーナリストになりたいとかいうやつはごまんといるが、きみたち行動がともなってないスよ。勉強が趣味ってやついねーかなー。

ミッフィーパーク 

2008年04月03日(木) 21時53分
うわ、終わってる。
マジ凹む。

新歓とかサークルとかめんどくさいから、どこにも入らない。
と思っていたけれど短歌会と海外旅行研究会(バックパッカーの情報交換サークル)はすげー面白そうだ。

つか友達ってどうやって作るんだっけ(^O^)

通り魔こわい 

2008年03月26日(水) 0時00分
ついさきほど新宿歌舞伎町のドンキの前で大量の血液。
ドンキに入った時は何もなかったのに、十分ほどして外に出ると人だかりとキープアウトが。

最初は交通事故かと思ったがパトカー以外みあたらない。歩道にだいぶ近い所だから交通事故っぽいが…しかし血も飛び散ったものというよりその場でどくどく垂れたものって感じ。
そもそも交通事故ぐらいでこんなでかいキープアウトつくるだろうか…?

真相が気になる。明日の朝にはニュースになってるんじゃあ。

冷凍団地 

2008年03月07日(金) 11時59分
いよいよ引っ越し。今から新居の鍵をとりにいく。
ソファベッド、テレビ台、本棚は買った。あとは冷蔵庫、レンジ、テレビを買わねば。
それから引っ越し屋を呼び旧居から荷物を全部移して、ガス水道電気をとめ、新しいとこのを開始してもらう。
バイト先にもそれを連絡しなければならん。
しかしバイト先が四つもあれば面倒だし、第一時間がない。つーかテスト勉強もしなければだ。クラス分けテストもあればフランス語検定もある。
忙しくて死ねる。

そして冷凍団地にすむわけではない。

サグラダファミリア 

2008年02月25日(月) 22時40分
これ、なんと全てレゴブロックでできている。
レゴブロックでできた世界遺産の展示が最終日だったので、あまり好きではない渋谷に行ってきた。他の作品もほとんど写真に撮ったがあまりにもリアルすぎて写真だとはとてもおもえない。すごい。すごいすごいしかでてこない。ボキャブラリーが豊かな人になりたい。

俺も表現者でありたい。人の心を動かせる人になりたい。武器は短歌でいこう、とおもう。やはりボキャブラリーが豊かな人になりたい。

さら〜む 

2008年02月22日(金) 3時25分
先日、縁あって高校の友人1人とバングラディッシュ人2人の4人で飲む機会があった。
カルチャーの違いにすごくおどろいたので書いとく。ちなみに彼らはイスラム教徒。

・バングラディッシュの大学での講義や掲示は全て英語。
・もちろん、豚食と飲酒は御法度。しかし国外にでれば大体の一般人はあまり守らない。豚を手に入れることはほぼ不可能に近く、酒の販売は大きな都市でも1,2件の店でのみ。
・そのくせみんなマリファナ大好き(なんと1ジョイント20円で手に入る)。
・親の前では絶対にタバコは吸わない。大変な失礼にあたる。友達の親の前でも、ほとんどの人は吸わない。
・本妻の許可があれば妻を複数もつことも可能。しかしかなりレアなケース。
・ゲストをかなり大事に扱う。おそらく、一期一会の国日本以上に。
・唯一国交を持たない国は、エルサレムのあるイスラエル。
・大体のバングラディッシュ人はなぜかワサビ大好きだという。

cogito, ergo sum 

2008年02月20日(水) 12時46分
昔、デカルトというおじさんは考えました。
この世に確実なものはあるのかしら。そもそも私が今見えてるもの出会った人はすべて私の脳が作り出した虚構で、実在しないものなんじゃ…。
たとえばバラの花。視覚を通して見ることができ、嗅覚を通して匂を嗅ぐことができ、触ればトゲが指を刺激する。指で弾けば音がする。けど、これらの感覚もすべては私の幻想かもしれなくて、実際にその存在を知る術はないのでは?
つきつめて考えました。この世に確実に存在するもの。そうだ、今考えている私の確かにここに存在するじゃあないの!だって、「考える」という動作は今ここで紛れもなく行われている。そして動作には必ず「主体」が伴う。つまり、その「考える」という動作の主体である「私」は存在してるじゃないの!
そしてたどり着いた結論が「我思うゆえに我あり」。自分自身こそが唯一確実に存在しているものだ。

ぼくは考えました。
そうは言えないんじゃないか。その自分自身って、果たして存在するのだろうか。
たとえば、私が今現実だと思っているこの世界が実は夢だったとする。今このように考えを巡らせている「私」が実は夢の主人公、つまり作られた世界の一登場人物であり、その登場人物である「私」が「現実」と信じこんでいる作られた世界の外に、その世界を作っている真の「私」がいるとしよう。その仮定でいくと、登場人物である「私」の存在は確実でなくなる。空想の世界の人物を存在するとは言えない。
ではその外の世界にいる真の「私」は確実に存在するか。答えは、否。その外の世界の「私」もまた、この文章を書いてる登場人物かもしれない「私」の空想の産物かもしれないのだ。

よって、確実に存在するものって実はないんじゃなかろうか。推測や思い込みで全ては出来上がっているのかもしれない。

と考えるとこわい。

だめだこりゃ 

2008年02月17日(日) 12時23分
恋人ができればその分、疎遠になる人がいたりして
恋愛っていうものがわからなくなったりして

本当は、キレイなバラの花のように誰からも愛されたくて
わがままな心が傷ついてる

わあああああ 

2008年02月06日(水) 0時43分
彼女できた。
勇気をふり絞って告白して、本当によかったわー!うわあああん青春だあああい

一度は「ごめんね、すごく好きだけど付き合うって対象じゃないかも。あたし、ごめん、やっぱりわかんない。もう少し考えさせて」っつって、「○○の彼女にしてもらってもいいですかっ」と電話できたよ。
空とべそうだよ。

胃痛 

2008年02月02日(土) 22時09分
酔った勢いでどうやら私、無償で古典を教える約束しちまったらしく今猛勉強中。
一日中フランス語勉強してちょうど終わった時に電話が…。もう脳みそまわんねーよー。
つか古典おもっきし忘れてる。わかんねー。死ねる。

昨日も飲み過ぎて記憶とんだ。泥酔ってやつだー。

あああ、胃がいろんな意味で痛い。
だれか…助けて……

そして明々後日は好きなあの子に告白する。予定。
できるかなあ。

胃が痛いなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ganesh
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像きゃんぷ
» ようやっと (2007年12月14日)
アイコン画像あさみん
» ようやっと (2007年12月14日)
アイコン画像きゃんぷ
» 奇数を数えるんだ… (2007年11月12日)
アイコン画像あさみん
» だれもさわれない (2007年11月03日)
アイコン画像きゃんぴ
» だれもさわれない (2007年11月02日)
アイコン画像あさみん
» だれもさわれない (2007年11月02日)
アイコン画像きゃんぷ
» 静かに暮らしたい (2007年10月16日)
アイコン画像あさみん
» 静かに暮らしたい (2007年10月16日)
アイコン画像きゃんぷ
» 今話題の (2007年09月23日)
アイコン画像あさみん
» 今話題の (2007年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる