ハードディスク交換 

December 24 [Sat], 2005, 15:31
VAIO C1 ハードディスク交換ついに念願であったVAIO C1の ハードディスクを交換しました。分解はあちこちの方がHPで紹介してくださっているので簡単にできました。中から出てきたのが写真のディスクです。新しいディスクは東芝で60GB。回転数とキャッシュがとにかく大きいものを適当に選びました。新しいディスクにバックアップをリカバリーして無事動きました。最近は楽になりましたね。

Clie NX73とアプリ 

December 17 [Sat], 2005, 17:18
Clie NX73とアプリ
 Clieが生産終了し、MuchyPalmwareも更新終了し、Palmにとってはさびしいかぎりです。初のPalmはWorkpad、そしてクリエはNX70Vから使っていますが、使い始めるとこれが結構便利です。毎日何かしらに必ず使っています。とくにクリエでPOBOXが使えるようになってからは、スケジュールから文章の作成までこれを使うようになり、もう手放せません。POBOXの辞書が増えるにつれて、パソコンで普通に文章を打つのもめんどくさいと思うようになります。
 今回は、自分が現在インストールしているアプリケーション等をメモしておきます。特にクリエの使用を快適にする細々したユーティリティは、もはやいつ何をインストールしたかわからなくなりつつあります。でもこれらがないととても困ります。Palmの場合、アプリの組み合わせによっては問題を起こす場合がありますから、この組み合わせをメモしておきます。

Sonyの携帯 so505is 

October 15 [Sat], 2005, 15:47
携帯もやっぱりSONYです。特に携帯はSONY一筋でこの機種で3代目になります。
現在はso505isという機種です。「電話は話ができればいいや」派なのでやっぱりデザインで選んでます。現行機種(506かな)、はデザインがあまり好みでなく乗り換える気になりません・・・。どちらかといえばPremini-2の方がデザインはいいと思います。
黒いのでちょっとPSPのようでもあります。どうでもいいことですが。

機能的にもかなり多機能で、ムービーや音楽もVAIOとの組み合わせだとかなり使えるレベルです。ただ音楽再生にシャッフル演奏がない点がちょっといまいちかな・・・Clieにはあるのですが、まあ音はよいです。私の場合Clieと機能的に被るので、電話とカメラ機能以外はほとんど使っていません。

また、ジョグは前のローラーを残してほしかったと個人的には感じます。
リボルバーと呼ばれるくるくる回して使う形式ですが、開かなくても一通り使えるので、ほとんどストレートタイプとして使ってます。
SONYがフォーマを出すまでは、これを使うしかないですね。

メモリーを追加しました・・・ 

October 15 [Sat], 2005, 6:45
VAIO C1にメモリーを128M追加しました。
もう生産してなかったので、これもヤフオクで見つけました。
ただ高騰しているようで、新品か?というような信じられない値段が多く、落札には一ヶ月以上かかりました。

で追加してみた結果ですが、ハードディスクへアクセスが減った分早くなったかな・・・という感じです。まだまだもたつきが感じられます。特に気になるのが文字の入力中の表示の遅さです。特にBSキーを連打するような場合、ちゃんとついてきません。これって何で何でしょうね。メモリー不足かなと思っていたのですが・・・。やはりクルーソーが原因かもしれません。
メモリーには専用の蓋が付属します。普通の物ではメモリーの厚さのためにしまらないようです。すごいぎりぎりの設計です・・・。
でもまあ、ハードディスクへのアクセスはかなり減ったようですし良しとしましょう。
「窓の手」なんかでもう少しちょしてみる必要があるようです。逆に遅くなるかも・・・。
まあ、まったり使えということなのでしょう。

VAIOーC1VR/BP その2 

October 09 [Sun], 2005, 4:54
はじめに・・・
VR/BPはあの懐かしのWindows Meです。個人的に10台以上のパソコンを所有して使ってきましたがWindows Meは使ってませんでした。職場に導入されたものがMeでしたがあまりの不安定さに頭にきてました。95のほうがよほどましだと思います。

そこで、お約束のXP化をすることにしました。しかしこれが久し振りにはまりました。

将来のためポイントをメモしておきます。
まずSonyのサイトに行ってみるとXP化の説明と必要なドライバがアップされています。BIOSもXP用の物もありました。http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_c1vrbp.html
説明を読むと『MEからアップグレードするように』と有りますが、そもそもXPはMeからのアップグレードはできないようです(´ヘ`;)ハァ?
このせいでわざわざMeにリカバリーした時間が無駄に終りました。(徹夜1回)つまり最初からクリーンインストールするればすぐ終ったということですね。
但し、クリーンインストールだとプリインストールされたアプリはなくなってしまうので、リカバリーしたとき
C:\Program Files\Sony\VAIO Application Recovery Utility
をコピーしておきました。こうしておくと後で書き戻すと、普通には使うことのできない『アプリケーションリカバリーディスク』をが使えます。
これでカメラや私の好きなShaker系のソフトが2つちゃんとインストールできました。使うかどうかは別ですが。



ちゃんとXPが起動しています。
というわけで何とかXPになりました。心持軽快になった感じもします。カメラ等も使用OKです。よかった。

うちのVAIO VAIO C1その1 

October 09 [Sun], 2005, 4:37
家電のほとんどがSonyの我が家では、気がついたらついにパソコンまでもがVAIOで統一されていました!

最近Thinkpadにかわって使い始めたのがこのVAIO-C1 VR/BPです。
例によってヤフオクで入手です。今更の古い機種・・・ですが。
CD&フロッピードライブ付きで程度がいいのがありました。新品のようです。捜せば有るんですね。



ついでにLLLバッテリーを別にゲット。これらを買うために、親しんできたThinkpadとシグマリオンはネットに放出することになりました。
これがまあ中古の醍醐味ですね。
電池で2〜3時間は楽に持ちます。気がるに持ち歩いて使えるので、仕事はこれで当分やりたいと思っています。気軽というのはコードレスで気が楽だということで、実際LLLバッテリーはかなり重いです。激重!

クルーソーは本当に処理がもっさりですね。数値上は600MHzですが職場のplishe400MHzより遅いです。(感じがする)メモリは増やしたいのですが値段が高騰していて、気軽には買えない値段しかついていません。まあ、のんびりと使いたいと思っています。

xactiのバッテリー 

July 29 [Fri], 2005, 21:08
山形の調査旅行にXactiを持っていきました。

今回は、結構活躍したXactiでした。かさばらず、取材やメモには最適です。
最近はやっと操作にも慣れてきました。前回の記事ではバッテリーの持ちが最悪・・・と書きましたが、予備バッテリーの方も20分以上は持っているようです。
あまりぎりぎりまで試していませんが、最初よりはいいような感じがします。あの時は充電に問題があったのでしょうか?謎は深まるばかりです。

今回は標準バッテリーをぎりぎりまで使用しました。
標準バッテリーは大体40〜50分程度は撮影できました。1GのSDを使用していますが、1Gを使い切ったあたりで、残量警告が出ました。まだもうちょっとはいけそうです。
写真は標準バッテリー(上)と予備バッテリー

xactiの秘密 

July 11 [Mon], 2005, 22:27
前回に引き続いてsanyoのxactiについて・・・

今回は運動会で実際に使ってみました。撮影設定ではだいぶ悩みました。

謎 その1
ドームの中はやや暗めで、カメラにはつらい状況でした。
まず静止画ですが、フラッシュが発光しても画面が真っ暗というのが何度もありました。原因は不明です。仕方ないので、発光禁止にして撮るとちゃんと写りました。家に帰って試しにオートで撮るとちゃんと写るときもあります。
わからない・・・謎だ。

謎 その2
今回はこの間買った予備のバッテリーを使用したが、撮影時間が10分ぐらいでもう撮影できなくなった!肝心なシーンを撮り逃してしまいました・・・
カタログでは60分ぐらいは撮れるはずなのに・・・しかもノーマルより容量が大きいはずだか?そしてノーマルの方を家に忘れた・・・・
充電の仕方が悪いのか・・・といっても自動だけと。つまり不良品かも。

謎 その3
ファイル名は勝手に連番になるんだけど、同じ番号のファイルができる。番号のリセットはoffにしてあるのだが・・・なぜだ、覚えてないのだろうか。

というわけで、今回は散々でした。つかえねーといった第一印象でした。
使いこなせるようになるのでしょうか?
でもこの手のものは、オートで完璧に使えるようにしてほしいです。

xacti その後 

July 10 [Sun], 2005, 5:40
サンヨーのデジカメビデオXactiのその後

撮影のためにSDカードと予備のバッテリーを購入。
SDカードは512と1Gの2枚準備。奮発しましたよ。1Gの方は例によってヤフオクで・・・。

結果的に1Gのほうが512より値段が微妙に安かったです。(大失敗)
ちなみに512MBは山田電気で購入。
これでトータル1時間は撮影できそうです。
(1Gが41分ぐらいで、512MB20分ぐらい・・・多分だが)
バッテリーもヤフオクで探したらありましたよ、激安のが・・・

2枚買おうかなと思いましたが、あまり安くて心配だった?のでためしに1個。ちゃんと電源入りました。(当たり前か)ちなみにこの出品者はお店もやっていてPCアドホックというところだそうです。バッテリーが激安ですよここは。

Xacti購入! 

July 06 [Wed], 2005, 22:25
前々から気になっていたサンヨーのデジタルカメラ・ビデオ(適切な名前が思いつかないですが)をついに購入しました。DMX-C4というタイプで1つ前のモデルになります。新型はC-5です。またまたヤフオクで購入しました。ケースはいまいちですが・・・。

第一印象と使用感について忘れないうちに・・・
静止画400万画素タイプで、動画は640×480 30fpsでMP4形式で保存できます。
まず、大きさが非常に小さく(CDより小さいです)、これなら首からストラップで下げてもいいです。また、カメラとビデオ2つを持ち歩かなくてもいいのですっきりです。
写真はCLIEでとりました。
静止画の写りは色や写り具合も好みに合う満足できるものです。これでは4900Zは出番がなくなりそうです。ややシャッター半押しがやりにくいですが、慣れると思います。

動画ですが第一印象は昔のビデオや映画の様な感じです。DVカムの派手な色やシャープな画質に慣れた目にはかなり物足りないです。
ただ設定によって変わるかもしれないので、もう少しいろいろ設定を試してとってみたいと思います。
設定したコスメフィルターが原因かも知れないし・・・。次はフィルターなしで撮ってみたいと思います。
またテレビへの出力はスムーズですが、私のパソでファイルを再生すると、絵がカクカクすることがあります。MP4を再生するにはスペックが低いのでしょう。またファイルは連番がつき、番号名になりますが、番号しか表示されないパソコンでは画像の管理のやりにくいです。なにかいいソフトがないでしょうか・・・。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ganeme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる