喉が痛い・・・ 

2008年02月21日(木) 17時53分
昨日シャワーあびたらお酒がまわって
加湿器が作動していないことに気がつかず
お水だけ足して寝てしまいました。

喉痛いよーーーー

面白い後輩 

2008年02月20日(水) 9時01分
私が帰国後初めて出社する日、後輩がお帰りなさい会を開いてくれるそうです。


そして連絡が来たお店が










北京ダック






「ホント気が利かないね、怒っときます」


と室長から。笑



果たして彼はどういう思考で決めたのでしょうか?
おそらく以下2択でしょう



@中華が食べたいに違いない!!

Aまったくもって無意識



@だとまぁ帰国子女だし、なんとなくそんな気もします
Aだったら・・・こりゃ怒られますね 笑

商社マンたるもの、空気読む・相手のニーズにこたえる、これ鉄則?!




後輩よ、がんばれーーー

いろんなお茶の飲み方 

2008年02月19日(火) 1時02分
今日乗ったタクシーの運転手さん、ハンドルの前あたりに、きゅうすがおいてあり、
何をするかと思ったら、きゅうすの注ぎ口からお茶を飲み始めました。
運転しながら。

お茶の飲み方、人それぞれですね。

それにしてもどうしてそういう発想になるんだ?!?!?!
お湯足せるの?!

摩訶不思議・・・・・

Guilin旅行2日目 

2008年02月08日(金) 10時02分
桂林2日目です。
実質この日がハイライトなので、この日で9割以上の観光しました。
まず朝7時にホテルを出て、山のぼり。
これが運動不足の私にはなかなか疲れたけど、リフレッシュできて気持ち良かった!
やっぱり中国。歴史のある国だなぁって。
周辺の建物は全部20年以内にできたそうですが、あれでもやはり歴史は感じました。



その後、私が待ちに待っていた川くだり。
4日前までは水が少なくてできなかったそう。
ラッキーーーー
桂林来て川くだりなしで帰るなんて邪道です。
いわゆる山水画に出てくる世界。
わくわく・・・

そして船からの景色は・・・
それは本当に神秘的できれいでした!!!
その辺から仙人さんがニーハオって出てきそう。
霧がかっていて、まるで天国へ行く道みたい。一見の価値あり!って感じです。感動でした。



ただ、他の観光客が相当もりあがっていて、若干ムードぶち壊し的な部分はありましたが・・・・

4時間の川くだりを経て、ふもとの小さな街散策。
これもまたかわいらしい。清潔な、ちょっと外国の力が入った街。
山に囲まれ、ちょっと雰囲気としてはスイス?いや、言いすぎ。
個人的にはメキシコのChiapas州に行った時に見た、山の中の小さな街に似てました。


その後桂林市へ。
お茶屋さんにていろんなお茶を試飲させてもらいました。
効能を説明されるとどれもほしくなっちゃって、3人で結構衝動買い。
万能ポットもそれぞれにつけてもらい、お茶菓子もそれぞれ2箱ずつ買い・・・・満足!!!!!
中国にしては特に結構高いお茶だと思うけど、効能、試してみますっ

最後の観光スポットは鍾乳洞。
これがまた大きくて神秘的!!!
3人大興奮で写真とりまくりでした!!
前に行ったお茶屋さんで出てきたちょっと面白い日本人のおじさんが、とある逸話をお話ししてくれました。
それを見るのに楽しみにしていました。
だって、すごいよーほんとすごいよーーって・・・
でもガイドさん、すっとばしたのか、たいしたことなかったのか、最後まで出てこず・・・がーーん


カメラのモードをかえると綺麗に撮れること発覚!
今までモードのかえかたも知らず、かえようとしたこともなかったのですが、だてに機能ついてるだけないな・・・とやけに関心しちゃいました。
やっぱり無意味なものないんですね。うん。
だって普通にとるとまっしろにしかとれないものが、ちゃーーんとカラーで綺麗に神秘的にとれてたりするんですもん。


というように、今回の旅終了。
かなり内容の濃い2日間(1日)でした!
桂林満喫っっっ

Guilin旅行初日 

2008年02月08日(金) 9時56分
さてさて、2日から春節でお休みですが、仕事納め、2月5日は同期会でした。
2005年入社ということで毎年2月5日は同期会実施することになっているのです。そこで、せっかく上海にも現在6人同期がいるんだから!と集まることにし、上海支部結成。
来れたのは4人でしたが、マイミクTsubasaの豪華マンションにて、楽しいひと時を過ごしました。Tsubasaが当日会社の後輩にお願いし、東京本部と電話でつないでくれました!数名同期の声をきけてかなり嬉しかった><やっぱ同期っていいですねーーー



そしてそしてそのまま私はTsubasa邸にお泊りし、次の日ニワオと3人で桂林へ。
ところが出発直前に、例の偏頭痛が・・・「あと5時間でなんとかなるから」とお荷物になりながらも連れて行ってもらい、しばしダウン。
数時間の記憶はありません・・・

到着間際、少しましになる。
でもやはり余韻はとれず気分悪い。

17時くらいに着いて、ちょっと公園散歩して、ホテルでご飯。
このご飯がお世辞にもおいしいと言えない。
味がNothing!!
なんとかお塩かけるとまぁ食べれるくらいに。

この日は中国の大晦日で、早い時間からばんばん爆竹がなってました。
レストランにも大家族でご飯食べに来てたりして。
違和感感じるなぁと思ったら、みーーんなジャケットとか帽子とかマフラーつけっぱなしで食事。
食べにくくない?!?!
そして、一応名物といわれるビーフン(と言っても焼きそばというよりはうどん・・・)が出てきたのですが、「ホテルのは街のとは違いますよ。街のほうがおいしいですよ」って。
街のはどんなのなんですか?
と聞いても、「ホテルのとは違います」と・・・
いや、それは分かったから 笑
ガイドさん、なかなか手ごわい人でした〜
「明日のレストランはおいしいですか?」
という質問には「普通です」と。
おいしいとこツアーに盛り込もうよ・・・

私はしんどいので、マッサージに来てもらい、2人は夜の街散策に出かけました。
マッサージもまた呼ぶのが大変で、大晦日だから人がいないらしく、値段も倍。
上手だったらまだいいんだけど、なんかピンクのサテンの怪しい洋服のお姉さんが現れ、かなりぎょっとしたあげくに、マッサージ下手!!
あなたそれでお金もらってるんですか・・・
倍払ったあげくにチップをくれと言われて、かなり余計な出費でしたが、まぁこれも経験ですね。

ホテルがまたいけてない。
4つ星とは思えない!
営業してるとはいえない暗さ。
スリッパが超うっす〜い 笑
TVに新年の挨拶か知らないけど、字が表示されたままとれない・・・
肝心な映像、みれないんですけど・・・
せいぜい2つ星だな、これ・・・

そんなこんなで1日目終了ーーー

主婦 

2008年02月05日(火) 10時50分
最近彼の会社の福利厚生の一環で、色々と物をオーダーできるものがあって、生活用品そろえようとしていました。
ブレンダーとか加湿器とかスケールとか避難グッズとか常備薬とか枕とかとか・・・

彼が仕事で忙しいこととか、珍しく体調崩したこととか、うちでママが野菜ジュース(美味しい!!!)作り始めたこともあり、結婚したら朝は野菜とか果物とか入れて健康的な野菜ジュース作ってあげようとか、たまにお弁当作ってあげようとか(毎日だと会社の人とランチ行けないと思うので・・・って言い訳?!)思うようになりました。
ちょっとやる気 笑

多分こり性なので、こり始めると何げにお料理も嫌いじゃないと思います。
(でも変にクリエイティブになろうとして、余計なもの入れて、味が変になりそうな気もしなくもないけど・・・基本チャレンジャーなので 笑)

とりあえず、家の面倒ちゃんと見れる余裕を残しながら仕事するようにします・・・
これ重要ポイントですね、ほんと・・・


先日実はちょっと一時帰国(出張)したのですが、その際色々物件見て、心動かされるところ発見したのです!
あそこ住めたらいいなぁ〜〜
ま、縁があればちょうどいいところが空くでしょう!
と信じて。

出張 

2008年02月05日(火) 10時42分
初めての出張は広島でした。
採用になってから、広島大学で説明会。
長い道のりでしたが、わくわくしたなぁ。
嬉しかったなぁ。
何度もチケットとか行きかた確認したりして。
(でも確か2回目の広島出張の際は飛行機チケット取り間違えて前日とってて、自腹で変更したけど・・・だって先輩怖かったんだもん><)


今でも出張、場所によっては結構嬉しいです。
場所によるけど 笑
あと時期にもよる。
忙しくてデスク離れたくないときもあるし。


とりあえず11日日本。
嬉しい♪
1日でも日本の空気は吸わないとね!
でも12日から北京。
寒いだろうなぁ〜
でも私なんてまだましなんだろうな。
部署によっては行きたくないなーーってところも行かなきゃいけない場合あるだろうし。
まだ都会な分良いのでしょうね。

こっち来てから既に北京出張3回目。
できれば香港のほうがいいんだけど・・・なんてね。笑

忘年会 

2008年02月04日(月) 15時01分
2月1日は会社の忘年会がありました。
新人が毎年出し物をやるということで、私も新人2名と一緒に出し物やることになりました。
月並みですが、ゴリエのPecoriNight。
当初は3人でやる予定だったのですが、そしたら新しくグループに来たIT企画部長も・・という話になり、最終的には研修生と、もうすぐやめてしまう秘書さんも参加。

ゴリエはちょっと踊りが難しかったので若手3人でやりました。
あとメンバーの1人が働きマンをやろうと提案してくれて、それを全員でやりました。
※私は働きマンが何か知りませんでしたが、結構有名らしい?!

DJOzmaもミックスしたりして、結果、うちの部優勝してしまいました。
3000元もらいました。
春節明けにみんなで美味しいもの食べに行く予定です。

練習とか準備は面倒でしたが、結果楽しかった〜〜〜



と思ったら次の週末、スタバのチキンサラダがあたったらしく、食あたりに・・・

上海にいる半分以上は体調悪い気がします・・

とほほ・・・・

新居 

2008年01月23日(水) 19時04分
最近たまにネットで新居探ししてます。
家探しって生まれてこの方殆どしたことがないので、正直見るべきポイント、結構見逃してると思いますが・・・
私が見ているのは、まず場所、外観、駅からの近さ、新しさ、バス・トイレ別、おいだき機能、システムキッチン、南向き、オートロック・・・という感じでしょうか。
実際見に行ったら、キッチンの広さ(ただでさえ不安なのが、狭かった日にはお料理やる頻度は確実に減る自信があるのでここはこだわりたい・・・)、洗面所の広さ。
あとはインスピレーションですかね。
あとやっぱり帰り道の近くにスーパーがあるといいですよね。

他に見るべきポイントは何でしょう・・・

初めて自分の家?になるので、ちょっと楽しみです。
カーテンとか家具とか。
どんな家にしようかなぁ。
なんか、どうしても実家に近いデザインとか色とかに目が行ってしまいますが、せっかくだからちょっと違う感じ(せめて色)にしてみたいなと思ってます。
あぁぁ迷う!

社長来る 

2008年01月22日(火) 16時17分
昨日うちの会社の社長が中国に来ていた関係で、社員との対話集会がありました。
手をあげて質問したのはほとんどが現地スタッフでしたが、「〜だから」とか、「めちゃ〜」とか、「ごっつ〜」とか言ってる人がいて、面白かった・・・笑
社長ですが・・・・
仕事上そういう言葉づかいしている人たちと仕事しているORお客さんなんでしょうね。

それにしても、社長が発することの9割くらいがうちの室の話。
ほんと、改めて気がひきしまるおもいでした。
でも言葉で言うほど簡単じゃないんですよね、ほんと・・・とほほ。
それ実現するには制度もかえなければいけない、今までの「当たり前」をかえていかなければいけない。例えば連絡方法、申請方法、規定、研修、本当に色んなことをかえていかなければいけない。

大変だーー
私の頭では解決不可能です。笑
ほんと、早く人増やして下さい・・・・
本社のうちの室員、本気でやばいと思います・・・
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 喉が痛い・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 喉が痛い・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 喉が痛い・・・ (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 喉が痛い・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 喉が痛い・・・ (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 喉が痛い・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 喉が痛い・・・ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 喉が痛い・・・ (2008年09月15日)
アイコン画像うみぼうず
» 喉が痛い・・・ (2008年03月04日)
アイコン画像まっそん
» 喉が痛い・・・ (2008年02月29日)