買いましたぜ。 

2007年07月09日(月) 5時36分
ティーカップと人形買いましたぜ。しかしこれは帰国までのお楽しみに。
ソーサーはコーヒーカップ用だけど問題ないよね?

そうそう、今日ロイヤルコペンハーゲンで買い物してビックリした事。
担当してくれた店員さんが前にディアボーンに留学してたんだって!
免税の手続きをする時に住所を書かないと行けないんだけど、
その時に「あなたアナーバーに住んでるの?」って聞かれて、で、発覚。
二人で世の中って狭いね〜、って話したんだ。
でもだからと言って何もサービスはしてくれなかったけどね。笑

今日はあとデンマークデザインセンターに行ったんだ。
デンマークのプロダクトデザインの博物館みたいな所で、
すごく小さい所だったけど面白いデザインばかりで楽しかった!
そこのお土産屋さんで前にプロフェッショナルで特集されてた吉岡徳仁の本が!
あの人は世界的に認められてるんだね、同じ日本人として嬉しいさぁ。
ここで発覚したんだけど昨日買った服はデンマークデザインだった!
VERO MODAって所で、デンマークファッションを安く、がモットーらしい。

最近ね、同じ寮のパキスタン人と仲良くなったんだ〜。
Irfanって言って、エンジニアとしてコペンハーゲンで働いているらしい。
キッチンで夕飯の支度をしてたら話しかけてくれたんだよ。
外国人って事で親しみを感じてくれてるみたいで耳寄り情報とか教えてくれる。
その時Irfanも料理してたんだけど、ものすごい上手でさ〜。プロみたい!
しかもチャイも作っててめちゃめちゃ美味しそうだった〜。
(そういえば今日Irfanにチャイの発音がうまいってほめられた笑)
それでIrfanにチャイがメチャメチャ好きなんだ〜、って言ったら
今度夕飯作ってくれるって、チャイ付きで。やった!
今からその日を待ちわびています。
あとずっと勘違いしてたんだけど、チャイってスパイスティーの事かと思ったら
向こうの言葉でお茶って意味なんだって〜。な〜んだ。

さてさて、今日のお写真はこちら。


世界最古の遊園地、チボリ公園のすぐ近くで発見!
ヌードルレストランなんだけど、窓にはカタカナでワガママって書かれてた。
チャンスがあったら入ってみるよ。


これはアンデルセンの銅像。結構大きい。
膝がつるつるだけど誰かが座ったのかね?


これはデンマーク的ホットドック。これで300円位。まぁまぁでしょ。
真ん中に穴の空いたフランスパンの中にソーセージが入ってるんだよ。
だからソーセージ部分だけ食べるとちょっとしょっぱい。
でもパンが固いから食べごたえがあっていいよん♪


じゃ、またね!
 

ロイヤルコペンハーゲン。 

2007年07月08日(日) 5時18分
さっき載せきれなかった事を。

今回ロイヤルコペンハーゲンで買ったのは全部うちのじゃないのね。
っていうのは良いティーカップがあったら買ってきてって言ってたじゃない?
で、すっごい可愛いのがあったんだけどカップ&ソーサーで1万円行っちゃうのさ。
それでもB級品の中からだから安くなってるんだよね。
しかも2組買わないとだから2万行っちゃうんだけどそれはアリなの?

で、東陽町に頼まれて買ったコーヒーカップがこちら↓

柄が分かりやすい画像はこちら↓(分かりやすいか?)

これだとカップ&ソーサーで2400円位。2組買っても5千円弱。

次はルーに買った物。一応コップらしい。実際の卵くらいの大きさ。

半透明(磨りガラス)で4組入って2600円位。ちゃんとぱかっと開くよ。

これはユンジーとジョンスーンに買った人形。10cm位?

二人にはアッシーとかやってもらってるから良い物を。1700円位。

これが今までロイヤルコペンハーゲンで買った物なんだけどピンと来たのある?
それともこういうので予算がこれ位、って言ってくれたら探してみる。
ちなみにB級品ってアウトレットと一緒で売れ残りとかみたい。大分安い。

あとこれは前回写真を撮って買った蝋燭立て。

水色でよかった?他の色がいい?


最後に続「ここが変だよデンマーク」。

1.25セント以下がない。
デンマークのお金の単位クローナの下にøreというセントに相当する単位がある。
そしてそのコインは何故か25øre以下がないんだよ。
だから合計が19.95で20クローナを払うとおつりが戻ってこないの!
5øreって1円だけど、あれは切ないとしか言いようがないね。

2.改札がない。
電車に乗る時改札を通らなくていい、つまり切符を確認しない!
だからただ乗り出来ちゃうよね。あきんどはそんな事しませんが。
その代わり発覚した場合、もしくは行き先の違う切符を持ってると罰金。
デンマークという国は信頼で出来てるのかもしれないなぁ。

今日はお遊び。 

2007年07月08日(日) 3時54分
今日は土曜日だし、お土産等を買いに出かけました。
今買わないとさ〜。ギリギリだと作品で急がしそうだし…


って事でまずはロイヤルコペンハーゲンのカフェに行ったよ。
その名もロイヤルカフェ。他のデンマークブランドと共同経営らしい。

これが本店で、この横にカフェがあるんだよ。
5月に出来たばかりでまだ日本のガイドブックに載ってないらしいよ。
びっくりしたのは店員が一人日本人で浴衣を着ていた事。
しかし日本語がちょっと変!言いたい事はわかるが…って感じだった。

それにしてもお店の看板も日本語で書かれてるし、
メニューも日本語が用意されてたし、日本人って一体…
そうそう、まずね、内装がすごく可愛かった!
こんな感じ↓

食べ物もランチメニューを食べたんだけど超かわゆい。

スムシという物で、デンマークのオープンサンドと寿司の融合らしい。
何種類かあるのから3つ選べてこれはローストビーフ、小エビ、サーモン。
下はパンなんだよ〜、すごく美味しかった!
しかし飲み物もいれて約3520円…本当に申し訳ないです…
なので夕飯はシリアルにしました。お昼が少ないのにすごくもったし。


ちなみに今日遊んだ所はストロイエStrøgetって言う道で、
シカゴのマグニフィセントマイルみたいな所なんだ。
途中にプラザと呼ばれるちょっとした広場みたいな所があって
今日は休日だからか大道芸人、カルテット、ブレークダンサーなど
いろんなパフォーマンスをしてる人達がいて面白かった。
特にカルテットは素晴らしかったからお金あげたよ。

さてさて、今日の戦利品です。

すみません、デンマーク寒くて半袖で凌げないので長袖買っちゃいました。
セール品買ったんで許して下さい…スウェーデン、フィンランド寒そうだし…
左の茶色いパーカはH&Mの。4千円弱です。
その次のはVERO MODAとかいう知らないの。3千円弱です。
残り二つはZARA。シマシマのは3300円位。
右のはジャケットで雨がよく降るから染み込まないのを。11000円位。
ごめんなさい、こんなに買って。
カップ&ソーサーは東陽町に頼まれた物。ロイヤルコペンハーゲンで2400円位。
その次の卵は4つ入りでルーへのお土産。ロイヤルコペンハーゲンで2600円位。
次もロイヤルコペンハーゲンでユンジーとジョンスーンへ。1700円位。
最後のカラフルな箱は凛君へのレゴ。2200円弱。

ロイヤルコペンハーゲン関係は次の日記で。

ご無沙汰してます。 

2007年07月07日(土) 6時55分
いよいよ学校が始まりました。
朝早くて朝5:30とかに起きてます。
正直毎日ちゃんと起きられるのか心配しながら寝てるよ笑。


さてさてご報告ですが、スウェーデン、フィンランドの日程決まりました!
まずはデンマーク内のツアーでそれが7/12、13で、
13に夜行のフェリーに乗ってスウェーデンに行きます。
それで14~16までストックホルムを回って、
16の夜行フェリーでヘルシンキまで行きます。
それで17~19がヘルシンキを回ってその夜にストックホルムへ。
で、20日の夜にデンマークに戻る、というハードスケジュールです。
ヨーロッパは国同士が近くて便利だねぇ〜。


そうそう、寮の部屋を公開します、ジャーン!

広いでしょ〜、綺麗にしてるでしょ〜、7階だから景色もいいんだよ〜。
お風呂とトイレもついてるし、かなり居心地がいいです。
キッチンは共同だけど最低限の物が揃ってます。
しかし一緒に使ってる人達が男ばかりだから汚い!
だから今日は自分用のフォーク、ナイフ、スプーンを買うつもりです。
お皿は安売り店で買ったんだ、200円とは思えない可愛さです。


そうそう、この間軽くお昼をしようと思ってカフェに入ったのさ。
サンドウィッチなら大した量じゃないだろうと思ったら大間違い!
サンドウィッチの在処が分からない位の量のサラダが付いてきました。

ちなみに飲み物はチャイです。これだけで3千円近くした…ごめんなさい。
今日はロイヤルコペンハーゲンのカフェに行ってみようと思います。
一体どんな物が出て来るんだろう?


あと昨日から授業が始まったよ〜。
こちらは先生の写真です。(隠し撮り)

二人共現役のデザイナーだそうです。パイプ吸っててダンディーだ…
しかしね、授業は大きなホールでマイクなしなんだけど、
英語も訛りがあるから良く言ってる事がわからない…
だからアメリカ人の友達にノートを取ったか聞いたら
「聞き取れなかったから諦めた」らしい。それは困った!
でも実習は先生と他校の生徒から新しい事を学んでて楽しいです。
椅子の大きさの測り方しか習ってないけどそれでもすごく勉強になった!


最近は夕飯も少し豪華になってきました。
チキンを豚肉にスイッチしたり、ほうれん草をキャベツに代えたり。
(ちょうど豚肉が赤札で500gが400円位だった)
しかしだんだんあきんどの料理は理科の実験の様になってきました。
照り焼きっぽくしたくて醤油にお砂糖をまぜたり、などなど。
今度は豚の生姜焼きを作る為に必要なお酒をビールで代わりにしようかと。


突然ですが「ここが変だよ、デンマーク」です。

1.店が閉まるのが早い。

平日は6時位でどこもしまって、休日だと4時半位には閉まっちゃう。
授業が6時位に終わるからスーパーに行くのもダッシュです。

2.ビール。

さすがにデンマークはビールの国だけあってビールが至る所に。
しかも店内の棚のかなりの面積を陣取ってる。
しかし一番ビックリしたのは電車でもみんなビール飲んでる。
朝でも乾杯とかしちゃってるし。その割に電車が綺麗なんだよね。
しかもお店が閉まるの早いから夜はみんなバーに行くそうだ。
ビールが飲めたらあきんどもバーで楽しんでただろう。

3.英語がうまい。

いい意味の変だけど、ビックリする位英語がどこでもいける。
定職に付いていなさそうな人達(浮浪者?)ですら流暢な英語を話す。
みんな小3位から勉強してるんだって、あれだけ話せてすごいや。

4.スーパーの袋。

スーパーの袋は買わないと行けない。
だからあきんどはノートと一緒にキャベツがかばんの中に入ってる笑。

5.ガソリンスタンドがすごい。

スーパーが早く閉まる代わりにガソリンスタンドの中のお店は11時までやってる。
しかもそれがちょっとしたスーパーって感じでかなり充実してる。
びっくりしたのはケーキも売ってる事。

結構ちゃんとしたのが売ってるんだよね、びっくりだよ。
あとコンビニとかも菓子パンが沢山売ってる。さすがデニッシュ!

では綺麗な町の風景の写真でお別れです。ファーヴェル!

コペンハーゲンでスーツケースを運ぶな。 

2007年07月03日(火) 3時03分
皆さん、お騒がせしました!無事にお金をATMから下ろせました!
これで少しはましな生活が送れるのではないかと。
でも変わらず質素をモットーにこの7週間をすごすつもりです。

今日は悲惨だったけど素敵な一日だった!
まずオフィスに荷物を置きに行ったの。
で、電車で駅一個分だから歩いてもよかったんだけど大荷物だからやめて、
でも電車もどれにのっていいのか分からないから近くのおばさんに聞いたのね。
そしたらすごく親切で至れり尽くせりでホームの場所まで教えてくれて。
いい人だなぁ、と感動してたら実は反対方面行きの電車を教えてくれてた笑。
違う方に行っちゃったけど戻って何とか無事に辿りついたら
今度はオフィスの場所がわからなくて。
オフィスに電話を入れたら「誰もが知ってる道だから周りの人に聞いてみて」
と言われたが、誰も知らなくて結局2時間ぐらい歩き回った…
あとね、石畳だとスーツケースが隙間に引っかかってなかなか進まない!
おかげで腰痛がひどくなりました…今日は湿布を貼って寝ようと思います。
それとさらにひどかったのが大雨!しかも朝は晴れてたから傘持ってなくて。
仕方ないから来てたジャケットをかぶって凌いだよ。
これで風邪引いちゃやってらんないと思い、帰って風邪薬飲みましたぜ。

でもね、デンマーク人が優しくてこんな嫌な事もちゃらになったよ。
雨宿りしてるとすごい雨だね、ってニコニコしながら話しかけてくれるし、
スーツケースを運んでいたらそばを通りかかった人が
"Welcome to Copenhagen!"って言ってくれるし、
(運ぶのも手伝ってくれようとした人もいたけどさすがに断った)
道がわからないと立ち止まって一緒に場所を探してくれるし、
人の温かさに触れた一日でした。

帰りもバケツをひっくり返した様な雨だったからちょくちょく雨宿りしたの。
で、たまたま入ったお店がデンマークブランドを売ってるお店だったのね。
そこでお土産にいいかもって思った物をこっそり撮って来たよ笑。


これは高さ10cm弱のガラスの一輪挿し。2千円位。色違いが後ろに。



直径10cm位のガラスの蝋燭入れ。これは6千円位。


欲しい場合は言って下さい。
Royal Copenhagenもあったけどデザインが昔っぽい?


その後は寒いからお店の近くの喫茶店に入ったの。(やっと入れた!)
アンデルセンカフェって所で壁にアンデルセンの肖像が飾ってあった笑。
中に入ると美味しそうなパンとケーキが




で、結局選んだのがこれ。

ラムの入ったチョコムースのケーキ&ココア。
ケーキの周りはスポンジかと思ったらマジパンだったし、
ムースもどちらかというとアイシングみたいだったから予想と違ったけど
ラムが効いてて疲れた体を癒してくれる味でした。(つまり激甘、だけど美味)
久々の贅沢だしお腹いっぱいになったからこれを夕飯にしましたとさ。

明日は寮に移動です。では!

お写真でござんす。 

2007年07月02日(月) 0時53分
嗚呼、お腹空いたよ〜。
なんでクレジットカード使えないんだよ〜。
ホステルのおじさんに相談したんだけど、
そんなのおかしい、カードは万国共通なはずだ、とのこと。
明日とりあえず学校に相談してきます。

今日はデザインの博物館に行く予定だったけど、
お金がないから急遽散歩に変更…
天気がよかったから気持ちよかったよ。
景色を見たら空腹がまぎれるかなと思ったが失敗。
周りのカフェやパン屋が美味しそうで凹みました


ではでは今日撮った町の写真大公開!


まずこれはホステルの前の景色。綺麗でしょ左は博物館。



京都とかパリみたいに建物の高さが一緒



これはコペンハーゲンセントラルステーション。かっちょいい



駅の中。天井が高い!のっぽが多いからか



最後はロータリー。なんか優雅


最後に。デンマーク人、噂通りのっぽが多い!
女性でもたまに2mあるんじゃないかって人が歩いてる。
そして薬局に入った時、化粧品を試す為に鏡が設置されてるんだけど、
どこに立っても自分は写らなかった…サイズ規定外だ

こんな感じです。では夕飯作ってきます!(ささみ&ほうれん草)

追伸:空腹の為ついにホステルのタダの角砂糖に手を出したよ

初日です。 

2007年07月01日(日) 4時03分
初投稿です!
今は夕食を食べ終わってまったりしている所だよ。
今日の夕飯は野菜たっぷりの味噌汁、あとママのクッキー。
作るのが面倒+カードが使えなかったからこんな感じ。
でも飛行機で散々食べ物が出たから充分でした。
キッチンでいろんな人と喋ったけどみんなフレンドリー。
食べ物を分けてくれようとした人もいたし、
使い方を教えてくれたり、いっぱい話しかけてくれたり。
部屋の人達も優しいし、今の所一安心。
明日は少し観光をしようと思います。

町はやっぱり英語オンリーで大丈夫です。
デンマーク語まだ一言も使ってないよ笑。

では、ファーヴェル!(デンマーク語でさようなら)
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像フィオナ
» 買いましたぜ。 (2007年07月25日)
アイコン画像あきんど
» コペンハーゲンでスーツケースを運ぶな。 (2007年07月07日)
アイコン画像あきんど
» コペンハーゲンでスーツケースを運ぶな。 (2007年07月06日)
アイコン画像ママだよーん。
» コペンハーゲンでスーツケースを運ぶな。 (2007年07月03日)
アイコン画像kmoto
» お写真でござんす。 (2007年07月03日)
アイコン画像kmoto
» お写真でござんす。 (2007年07月02日)
アイコン画像あきんど
» 初日です。 (2007年07月02日)
アイコン画像
» 初日です。 (2007年07月01日)