梅干し完成!

September 09 [Wed], 2009, 18:41
自家製の梅干しが完成しました。
と言っても、お盆前には完成してました。

今年の天気は、梅雨が長引いた影響で、なかなか土用干しできませんでした。
突然の雨にハラハラしながらベランダで1週間ほど干しました。



昔ながらのしょっぱ〜〜い梅干しになりました。
梅酢もけっこうな量がとれました。

置けば置くほど、美味しくなる梅干しに賞味期限はないのです。
来年まで残るのかな。

セレブ納豆

September 09 [Wed], 2009, 18:38
お取り寄せグルメで有名な『ふくふく納豆』
同じ製造元ですが、違う商品名(たぶん中身は同じ)。

この納豆がバイト先のお店に入荷してました。

300gで1280円かなりセレブ気分です。



中をあけてみるとこんな感じ。



天然の納豆菌だそうです。国産大豆なので1粒がかなり大きめ!

今晩のおかずの中でダントツの高級品。ふくよか〜な味わいでうまか〜な納豆でした。
2人で3回分はあるかな。ほんとに1粒がbigなので、食べ応えもあります。
豆がしっとりしていて、スーパーの3パック100円とは全然ちがいました

出穂

September 09 [Wed], 2009, 18:38
サキコ農園の、稲が出穂しました。
感動です でも、日当たりの環境がよくないせいか、実の数が少ない様子
でも、でも、嬉しいです。生涯初の自家米です

梅しごとB

July 13 [Mon], 2009, 18:06
塩を補充したら、一気に梅酢が上まで上がってきました。塩おそるべし

でも下の方に塩がたまっているのがかなり気になります。
えぇんやろか・・。
ふってみるが効果なし。















バイト先で赤しそ購入(もちろん自然農法のもの!)380円

@葉を茎からはずす
A洗う
B干す

おばあちゃんに聞いたら、枝ごと洗って、竿にかけとく方がいいのだそうだ。
おばあちゃんの知恵袋ですね。さすが

赤しそ 梅の20% (約400g)
塩 80g

塩を2回に分けて、

ボールで思いっきりモミモミしてアクを出す。アクは充分絞って捨てる。×2回

ボールに3つ分あった、赤しそは一握りほどの量に。

梅干しらしく成長しました!

梅しごとA

July 07 [Tue], 2009, 17:45
青梅 2s
塩(海の精) 400g (いい塩梅は 梅の20%)
重り 4s位 

で漬けてます。
(現段階では塩240gしか入ってない。よりによって計算を間違えて、肝心の塩足らんやん 海の精を買ってから補充予定)

本日3日目。梅の一番下の段が梅酢が上がってきてる。なんか愛着が湧いてきて楽しい〜

もも〜☆

July 07 [Tue], 2009, 16:36
私の中で、フルーツの王様(イメージは女王様かな)は桃です

食べると本当に幸せな気持ちになります。

旬な季節で、スーパーにも出回りはじめてます。入り口あたりの一番目立つ所に。
いつもほしいな〜食べたいな〜と思いながら横目でちらちら。

旬なものを見るといつも思い出すのが、おばあちゃんです。

「初物を食べると長生きんねんで」

って言いながらスイカをほうばるおばあちゃんの映像を思い出します。

よし!買うか!って気合いを入れて、どれにしようか・・1人で桃とにらめっこです。

色を見て、ひっくり返して裏をチェックして、重さを量ってと、すごく時間がかかりました。

2個で500円です。1個250円ですかーー!

帰りの自転車、振動を与えないように・・・桃のために、大変です。大事に大事に。

晩ご飯の後のデザートに、1個250円の価値があるほどの、皮がスルスル剥ける感覚。

高いだけあった〜〜ジューシーで甘くて最高でした!やっぱり桃さいこー!

梅しごと

July 05 [Sun], 2009, 17:01
百姓や会 は広島県や近郊で農薬や化学肥料を使わず育てられた野菜や、安心素材の調味料など、いろいろな食材を取扱いされてるお店です。

2年前に梅干し作りを失敗に終わらせてしまっていたのですが、もう一度チャレンジ

百姓や会で青梅を2`注文。

自分で作るんやし、素材にはこだわろうと。2`で2200円、スーパーに売っているのよりは割高です。
でも、安心はには替えられません。

6月初旬に注文して、やっと6月30日に届きました。今年は梅の生育が遅かったらしいです。

洗って掃除して干したあとの状態。果実の甘〜い香りが部屋いっぱいにします。

みち子さんの浜焼き鯖寿司

June 30 [Tue], 2009, 17:15
6月28日15時成田空港着陸

ハワイからの帰り(-_-) 楽しかったけど、やっぱりこの日がくると辛い。
でも元気をもらって帰ってきました。新型インフルエンザは、今のところセーフ

往路:広島空港→羽田空港→バスで1時間かけて成田空港
復路:成田空港→バスで1時間40分かけて羽田空港(韓国大統領の来日で大渋滞)→広島空港

広島から成田空港に直行がない上、成田空港の利便性の悪さにビックリです
羽田と成田間のリムジンバスは片道3000円で往復割引なしの6000円とはなんてこった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹がすいたので、羽田空港で売ってた 「若狭の浜焼き鯖寿司」 
以前に、ダウンタウンDXで研ナオコさんがおすすめしていたもの。



テレビで見て食べたかったので出会えてラッキー ちょうど日本食も恋しくて即決&完食



鯖が肉厚で油も多すぎずサッパリ。シャリと鯖の間にガリが挟んであって、爽やかに食べれました。
美味しかったよ

hawaii

June 30 [Tue], 2009, 17:08
6月23日(火)〜6月28日(日)

永遠のリゾート地、”hawaii" へ行ってきました

何回でも、行けるものなら行きたい。毎年行きたい所です。

今回は、私のmamaと行ってきました。気兼ねなく、緊張感ない旅でした。

現地の気温は、ほぼ31℃ でも湿度が低くて涼しい〜のです。

絵になるような景色にほれぼれ、毎日、波の音と鳥の声を聞いて過ごせるなんて幸せです。

写真を撮るのが苦手でも、ちゃんと絵になる〜















 梨花さんがお気に入りと言っていた、パワースポットに行ってきました。

とても神聖な場所なので、足を踏み入れる前に心の中で、自己紹介とお許しをもらってと・・・。

すると、入ったとたん鳥肌が
これもパワーが集まってるからかしら
不思議体験でもなんでもなく、先人達はもっと鋭く感じていたんだろうな〜
人の感覚が鈍ってきているだけなんやろね。
ほんと心がすいこまれる様な素敵な場所でした。




 今回は、パワースポットとか行きたい場所が多かったのでレンタカーしました。ハラハラドキドキ。半日も運転すれば左ハンドルにも、右車線にも慣れたけど、道がわからんのよねー
どうにかこうにか、たどり着けた上に無事故で感謝でした。ハワイのマナに感謝

トムヤムクン

June 22 [Mon], 2009, 23:07
立派な海老が、半額になってる時は即買い!!
そんで、パスタかトムヤムクンを作ります。今日はトムヤムクンでした。
スパイスセット400円弱で、美味しい〜しかも10分でできるからお手軽なんです。

その中に入ってた、乾燥剤をよ〜く見てみたら、ストレートに直訳したであろう「酸素吸収物」って。めっちゃ頭の中でイメージ膨らみました。なんか一人で笑えました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:USAGI
読者になる
■USAGI■ 几帳面、きれい好きとはほど遠いA型。インテリア雑貨の店でぶらぶらするのが好き。自転車に乗るのも好き。パンは大好き。ヨガとお料理にはまる今日この頃。マクロビのお店でバイト中。              ■TORA■ 二面性を持ったAB型。サッカー好き。ゴルフ好き。お酒が好き。煙草をやめた自分が好き。やっぱり飛行機大好き。朝は苦手なのに、ゴルフの日はワクワクして早起きできる。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30