巣立ち?

January 15 [Sat], 2011, 15:38
例年のことですが花の生産業界では2月後半から5月の母の日にむけて

仕事がいっきに忙しくなります。まさに「忙殺」という言葉がぴったりです。

今はまだ、嵐の前の静けさ・・というところですが。。。

そんな事情もあり毎年2月ぐらいから4カ月程臨時パートさんを採用しています。

今年はなんと15名!!今の自社戦力と、過去の経験と、春の仕事量の見込み・・・

こんな要因から採用数を決めるのですが、いかに「手を遊ばせることなく仕事をしてもらうか」

を考慮しながら指示を与えなければならない各セクションのリーダーさんも忙しくなります。


上半期!がんばって乗り越えませう!!
(すでに胃が痛いけど・・)


話は変わりますが

我が、フラワーショップはなやかのブログ姫、Y中さんが
  残念ながら今月末で退社することになりました。

入社当初は電話に出るのが怖いんです・・と言っていたのに、
今では堂々と電話対応し、後輩への指導もやってくれています。

この2年間、嬉しいことも嫌なことも辛いこともあったと思いますが
そのすべてが今後の人生の糧になりますから。

はなやかを「巣立っても」持ち前の負けん気と小生意気さと、B型さと、丑年さで
次のステージでも頑張ってくれることでしょう!!








本年もよろしくお願いします

January 06 [Thu], 2011, 12:41
あけましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年です!
平成元年生まれの方が23歳の年ですね。
私が中学生の時、年号が昭和から平成にかわりました。
子供ながらに年号をまたぐ瞬間に何かできることはないかと考え
とっさにジャンプして
「僕は昭和から平成に変わる瞬間、宙に浮いていた」という
意味があるようなないような行動をとったことを思い出しました。

そんな昭和世代の方、、、きっとたくさんいらっしゃるのでは・・??

わたくし事ですが、この正月遅ればせながら任天堂Wiiをはじめて
やってみました。

ファミコン世代の僕としては驚愕です!

日本人ならではの繊細さと、「いかに人を楽しませるか・・」

が深く考えられているものだと思いました。

日本のゲーム技術が世界一なのも納得。
(子供の頃オーストラリアに住んでいたことがありますが、
あちらのゲームは本当にヒドかった記憶があります。
当時、唯一もっていったドンキーコングのゲームウォッチ
が友人の間で大人気でしたから・・・。)

っというわけで、非常に私的な内容になってしまいました。


友人の子供が作ってくれた「ワタシ」

秋雨

November 22 [Mon], 2010, 19:08
昨日までの秋晴れが嘘のように

本日は朝から雨・・・しかも午後からは土砂降り。

この雨が終わるとグッと気温が低くなるのでしょうかね

秋っといえば、、その気候の趣からか

「○○○の秋・・」のように物事に固執する様子が例えられますね。

僕の今秋は「読書の秋」です。

元来本嫌いな性格で、本を読む=眠くなる という人生でしたが

今年は何故か、小説が面白く読めるのです。次の展開はどうなる??

っと時間を忘れて読んでいる自分が信じられません。
(本当に信じられない)

老化に伴い、僕のDNAが変異してきたのかもしれません。

新しい自分を発見する!・・・っという意味では視点を変えて見ると

「老化=変態、進化、発見」 というプラスのとらえ方もできるわけです。

そんな風に自分の老いを楽しむことができたら素敵だと思います。





展示会 秋!

November 06 [Sat], 2010, 11:38
先日の台風接近の最中、千葉県幕張メッセで開催された

「国際フラワーエキスポ2010」に出展しました。

3日間の開催期間でしたが予想していたよりも来場社も多く(3万人だそうです)、

園芸業界低迷とはいえ大変な活気を感じた次第です。

開会式には千葉県知事、森田健作氏も来てましたね。
(遠くでよく見えませんでしたが・・)


「胡蝶蘭」は値段が高くなかなか一般の方では手がでないというイメージが

ありますが、近年では「手頃な価格」で買え、しかも「花もちがよい」、「管理が簡単」

という観点から購入層も広がっているような気がします。

欧米ではバラに次ぐ人気花ということですので日本でもまだまだ

啓蒙していく活動を広めていきたいと思います。


開会式:真ん中ぐらいに森田健作さんがいます


たくさんの出展社です


当社のブース

とある休日

October 02 [Sat], 2010, 19:19
スタッフブログは先日Birthdayを迎えたY中さんが
マメに更新してくれてますが、、僕はタイトルどうり「気まま・・」でして・・・

業務を離れて・・
最近の近況といえば・・

観てきましたよ! 「ベストキッド」
僕は、子供のころから成龍(ジャッキー・チェン)のファンでして
木人拳・蛇拳・酔拳・笑拳・スパルタンX・プロジェクトA〜・・・・・・・
などなどを観て育ちました。
彼は年相応のいい役どころを演じますね。
観客は30代〜40代の方々が多かったかな。?
ストーリーもシンプルで気楽に見れ、久しぶりに童心に帰らせていただきました。


話はかわりますが、とある休日久々に遠出をしたので記念撮影



縄文杉!?の前で、、「あ〜、僕も樹になることができたなら・・・」
と思いふけっていたら、なんど!樹と同化してしまった!!



水槽の中で3段魚雷のようにこっちに向かってくる
3段イルカ!
彼らはほんと気持ちよさそ〜に泳ぐんだよね。

ふと思ったこと・・
植物や動物は自然の中で、本能のままに生きている。
明日のことなど考えない。今必要なことだけをする。それも、過剰なことはしない。
自然の摂理のあるがままに。死ぬときですら自ら死を受け入れる。

人間は本能+欲望がある。損得で物事を考える。
だからこそ人類は進化してきたわけで、それがいいとか、悪いとか
判断するのは視点が違えば賛否ある。

今年はCOP10の世界会議があり、「生物多様性」が
叫ばれてるが、やらないよりはやったほうがいいという
程度で、既に地球死滅に向かってのカウントダウンは
始まってるんだろうな・・・ なんてな。。



展示会!

September 27 [Mon], 2010, 19:35
ここんとこ急激に冷えてきましたね。。

今年はなんだか、徐々に涼しくなる、というより

台風の通過日を境に、地球の地軸の傾きが変わったのか!?

っというくらい一気に気温が下がった気がします。

衣替えが間に合いません・・・。

さて、先週の土曜日は年に2回の恒例の市場の展示会に参加しました。

今回の展示ポイントは生産者っぽさを消して

女子受けのよい、雑貨志向で決めたりました。
(自己満足かもしれません。。)
これだ!!
ネットでも販売していきますからね〜。


ダイジェスト2

September 22 [Wed], 2010, 12:23
多くのリクエストにお答えして4か月ぶり? の更新です。

ざっとダイジェストで!


夏休みにダンナソー in NAGOYA
これはびっくり!リアルでした。


豊橋公園で豊橋青年会議所のイベント参加
フレッシュなイケメン高校生と一緒に即売会!
・・ちなみに、僕は隣のブースの手伝いをしていた小学生の女の子に
「ねぇ、ねぇ、花屋のおじちゃん・・・」と呼ばれ続け、
あらためて、若くないんだなぁ と痛感。
見た目は若いと思い込んでいたのに・・・


東京ビックサイトで開催されたギフトショーに初参加!
いろんな業種の方々にきていただきました!

しかし、4泊5日の東京出張で ゲッソリ・・・


次は・・・何が来る??

1300km

June 03 [Thu], 2010, 20:00
本日は九州方面へ出かけております。
日本国内とはいえ、愛知〜福岡の距離をなめてました・・・。
AM6:30自宅出発
PM13:30福岡
・・これだけでも結構移動しましたが、
欲張ってその後姫路市まで移動計画立ててしまいました。

その結果、、、本日の移動距離・・・・なんと、1300km!!
(ちなみに地球一周が40000kmなので約1/30か?そう考えると微妙)
びっくりです。

一日のほとんどを新幹線乗ってました。

座りっぱなし・・揺れる・・早い・・気圧が変わる・・冷房きき過ぎ →寒い、酔う、腰が痛い。

しばらく電車恐怖症になりそうです。

次回は飛行機にしよう。

今回いろいろとお話を聞いていただき、また近くの産直店視察に同行していただいた
「銀の華」の川崎社長様、大変ありがとうございました。
一緒に仕事をする機会が増やせるようがんばります。

母の日2010

May 02 [Sun], 2010, 9:51
いつも当店をご利用いただきありがとうございます。

例年のごとくGWならぬGHW(ゴールデン母の日ウィーク)で行楽日和を見ないふりしながら当店スタッフの皆も奮闘しております。ごめんね、花業界にいるかぎりお休み少なくて・・。
毎年、この時期になると感じますが、「母は偉大」ですね。

ちなみに母の日っていつから文化になったのでしょう?。

母の日の「母国」は、実はアメリカなのです。20世紀初頭のアメリカ・ウエストヴァージニア州に、アンナ・ジャービスさんという女性が住んでいました。アンナさんの母は1905年の5月9日に亡くなりましたが、アンナさんは母親のことを大変に敬愛していたのです。そこで自分の母が亡くなっても、母親を敬う気持ちだけは世の中に残しておきたいと思い、母親のための祝日を設ける運動を開始したのです。

アンナさんの運動は徐々に賛同者が増えていき、まずは地元のウエストヴァージニア州で母の日の制定が認められました。そしてその後もさらに運動は全米規模に拡大しながら続けられ、ついに1914年・ウィルソン政権の時に、アメリカ連邦議会は5月の第2日曜日を「母の日」とする法律を可決しました。翌1915年には法律が施行され、世界で初めての国全体における「母親のための記念日」が誕生したのです。

たった一人の母へ対する思いが法律を変え、世界中に影響を与えたんですね。

そういえば、先日当店スタッフたちが、社長のお母さんへちょっと早めの母の日プレゼントをしていました。(あたくしも一口乗りましたが・・)

鬼の目にも涙・・・

違うか・・・

3ヵ月ダイジェスト!

March 27 [Sat], 2010, 19:47

やっと更新です!

前回は12月だったのにもう春はすぐそこに・・・

3月、4月は胡蝶蘭のニーズがもっとも生まれるシーズンです。
各種祝い事、法人様の人事異動、お店の新装OPEN などイベントが多く、我が国で一番活気溢れるシーズンですね。
当店のスタッフ達も日々あわただしく業務しており、、、時々「おたけび」が聞こえてきます。

忙しくても1件1件、お客さまの「想い」が込められたお花ですので、人と人との繋がりを担う生産メーカーとして一鉢一鉢を大切に出荷させていただいておりますのでご安心くださいませ。



ここ数カ月の出来事をダイジェスト版でお伝えします
@ピピッと愛知で販売


A金山駅で即売会


B中日ビルでの農商工連携商談会


・・・まだいっぱいあるのですがPCの調子がおかしくなってきたので続きは次回!!

今年はあちこちに出没する年になりそうです。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みず
» ご無沙汰です (2010年02月03日)
アイコン画像褌一丁
» 秋の気配 (2008年10月19日)
アイコン画像gali
» コウヨウ見にいコウヨウ (2007年11月24日)
アイコン画像でぶだる。
» 明日の仕事 (2006年07月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よろず部長さん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ポップス〜JAZZ
    ・自動車-今はクロスロード!
    ・スポーツ-テニス暦10年!コーチまでできちゃう
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R