二人展準備終わりました

September 29 [Fri], 2017, 0:16
★猫扮装さんとの二人展「光と闇のメルヘン展」のための準備が一通り落ち着きました。
コミケでも何でもそうですけど当日より事前準備が本番みたいな感じになりますね。当日はまあ緊張はしますけど基本ボーっとしてたりお喋りしてるだけなので笑 
開催までは少しずつ準備を進めてDMデザインしたりギャラリーに下見に行ったりそのたびに打ち合わせという名のお茶会を(笑)したり大変ながらも楽しい準備期間でした。

★3冊目の千秋薫オリジナルイラスト集「Mayim Mayim」光と闇のメルヘン展で販売開始します。
新刊は2014年〜2017年の過去イラストをまとめた作品集です。 前回のイラスト集以降の作品をまとめているので[メランコリーガールズ]をお持ちの方も作品かぶりとかはないので安心して購入頂ければ。
展示作品は新刊からお気に入りの絵を数点チョイスして展示予定です。

二人展での私の販売物一覧をおしながきにまとめました。





個展などの展示のたびに「アナログ描けたらなあ〜〜!」っていう思いがつのります・・!
私の絵はPC制作なので生原稿を見る楽しみみたいのが無いので・・。
でも絵を額縁に入れて飾るとPCでみるのとはまた違う高級感みたいのが出てちょっと「おおお?!」ってなるんですよw 展示に足をはこんで下さった方にも「おおお?!」って感じで楽しんで幸せ気分を持って帰ってもらえたら嬉しいな
猫扮装さんの作品は一枚一枚細かく描き込まれたコピックイラストで、生原稿をじっくり楽しめますよ!緻密できらきらな世界観がとても乙女心をくすぐります

今日印刷所に出していた新作絵のポストカードが印刷所から届いたのであとは新刊が届くのを待つだけです。届くのが楽しみです。

ではでは、二人展よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【千秋薫&猫扮装2人展 光と闇のメルヘン展】
2017.10/5から10/9
千駄木「カフェギャラリー幻」
観覧無料 、会期中無休
千秋在廊日 …5日 7日(15時〜) 9日(夜)

詳細はこちらhttp://cafegallerymaboroshi.com/20171005.html

猫扮装&千秋薫2人展「光と闇のメルヘン展」

September 14 [Thu], 2017, 3:07
以前も少し告知しましたが、猫扮装さんとの2人展が来月に迫ってきました。


【千秋薫&猫扮装2人展 光と闇のメルヘン】2017.10/5から10/9 観覧無料 、会期中無休
千秋在廊日 …5日 7日
詳細はこちらhttp://cafegallerymaboroshi.com/20171005.html








新刊もあります。近年の趣味絵やお仕事絵をまとめた作品集になります。
現在新刊の表紙絵兼展示用の新作絵を制作中。落ちないようがんばります…!


三連休に開催ですのでよかったら遊びに来てくださいね。


それでわまた!







ドラクエとファイアーエムブレムのはなし

July 30 [Sun], 2017, 2:08
今日(厳密には昨日)はドラクエ最新作の発売日でした。


予約していたソフトを取りに夫と出かけたのですが、今日の天気は急な豪雨で不安定。天気予報を見ずに洗濯をして出かけるという主婦としてあるまじき事をしたので出かけて10分で急な豪雨に見舞われ洗濯物死亡。アホや


ゲームを取りに行くついでに必要な日用品を買い、あと夏物の黄色いワンピースも購入。嬉しい!


あと久々にリースを作ろうと思い材料を買って帰ったらグルーガンが壊れてしまって作業できず…。もうだいぶ使ってるからなぁ。新しいのをアマゾンでポチりました。まぁ長持ちしてくれたかな。新品グルーガンも楽しみ。


さて、そろそろ本日のメインイベント、ドラゴンクエストをプレイしようか…と思いきや、実はまだパッケージも開けてません。
なぜかと言うと今私の中で空前のファイアーエムブレムブームが到来しているからであります。


私はファイアーエムブレムの大ファンなのですがifやエコーズ、覚醒辺りまでしかプレイした事が無いので過去作も気にはなりつつ絵がやはり古いのが気になり手が出せず…、でしたがたまたま状態の良いスーファミ版「聖戦の系譜」か手に入ったのでドラクエまでの繋ぎのつもりで始めたのですがそれが物凄く面白くてそして難しい!
ファイアーエムブレムシリーズは過去作に戻るほど難易度が高いみたいです。でも難しいのが面白い!近年のFEには無い魅力でした。絵柄や画面の古臭さとかはしばらくプレイしてのめりこむと全く気にならなくなりドラクエまでの繋ぎのつもりがすっかりシグルド様に夢中なわけであります。


スーファミとか本当に久々にプレイしましたが粗いドット絵が何故か妙に落ち着く事に気付きました。
最新のゲームはどうも目が痛くて。操作が難しくて新しいルールが覚えられない脳になりつつあるのもあって最新美麗なゲームにあまり触手が動かない今日この頃であります。懐古厨と化す私笑


最近はゲームのFEだけでは飽き足らず、サイファ0(FEのカードゲーム)にまで手を出していますwもちろん「聖戦の系譜」スターターを買いました!
カードゲーム初めてやりましたが面白いんですね!過去作のキャラクターがリメイクされて新しい絵で見れるのも楽しいです。ゲームを楽しむのと同時にコレクター心もそそられます


そんなわけで心の中がFE一色なのでドラクエはまだもうちょっと先にしようかなと…。聖戦の次は外伝の「トラキア」をねらっています。楽しみむふふ??


ゲームの話しかしてませんが今日はこの辺で。おやすみなさい。


日暮里の繊維街へ

June 21 [Wed], 2017, 1:42
今日は二人展のディスプレイ用に生地などを買いに日暮里に行きました。


日暮里はいつも電車で通り過ぎますがあまり降りた事は無い駅でした。
なんとなく生地の問屋街があるとか無いとか…くらいの知識しか無くて笑


でも去年久々に友人と買い物がてら日暮里散策をしまして。
沢山の生地やタッセル、レースなどを見てとてもワクワクし、一気に日暮里が好きになりました。


店名は忘れてしまったのですが、タッセルとブレードが沢山置いてある店が繊維街を入ってすぐの所にありまして、私はそのお店が特に好きです。タッセルのアンティークな可愛いデザインを見ていると幸せになります。
お値段がなかなかになかなかなので普段は用途が無いと買わないのですが、今回はディスプレイ用にいつくか購入しました。


全部セール品です!笑
このゴールドのタッセルなんと2000円が500円になってしました!こんなに可愛いのに!
良い買い物をしました
(結局高いのは買わないんかーいw貧乏性で勇気なかったですw)


今日は結局5時間くらい繊維街を行ったりきたりさまよい歩きまして、家に着いてか足が重くて布団から動けなくなっていました笑
何とかお風呂とご飯を済ませ今こうしてblogを書いているわけです。


生地などイメージに近い物を購入できましたが展示はいつもギリギリになって必要な物が出てきたりするので、余裕があるうちに諸々用意しておきたいな。まぁ多分用意しても直前になると何かしら準備忘れがでてくるんですけどね笑


ではでは今日はこの辺で。


画像は今朝届いたエリザベート!
家を出る直前に配達が来て…!
後ろ髪ひかれる思いで出かけました。。。


外箱が想像よりもゴージャスでちょっと嬉しい??
明日観るのが楽しみです。



上野散策

June 19 [Mon], 2017, 21:03
今日は病院の予約があって都内に出ました。私は耳が悪いので定期的に都内の病院に通っています。
朝時間を間違えて遅刻しそうになりましたがギリギリ間に合って良かった…!
診察と検査は3時くらいに終わったのでその後上野辺りをブラブラしてました。


家が常磐線沿線なので上野はよく行きます「東京で一番行く駅どこ?」って聞かれたら第1位は上野です。
しかし「上野だいすきー!」…とかではなく(笑)単純に東京に出るとき乗り換えでよく利用するのと、通院で三カ月に一回くらいに降りるのでなんとなくよく行く駅が上野になってしまっただけなのですが笑


でも何度も上野に行くうちに美術館に行ったり不忍池で桜を見たり、好きなカフェもできたり、あと秋葉原も近いので上野ー秋葉原を散策したりなかなかに好きな駅になりました上野。


今日は検査結果が出るまで待ち時間がわりと長かったので「sign whit me」というカフェに行ってみました。ろう者の方がやっている手話と筆談が公用語のカフェです。








注文はレジでメニューを指差して、先にお会計を済ます感じでした。
店内は落ち着いた雰囲気で抹茶ラテも美味しくてのんびり時間を潰しました。
「手話が共用語」との事で「ろう者の方々のためのお店なのだろうか…私は場違いにならないだろうか…」と入る前は少し不安でしたが、おしゃべりしてるカップルとかもいてあんまりそーいうのは関係無いみたいです。考えすぎでした。
今日は結構暑かったので涼しくて良かった。また上野に行った時には寄りたいなー


後は不忍池をよくつっきります。こそを通ると近道なので。
不忍池に神社ありますよね。
あの神社は…なんの神様なんだろうか…。よくわからないくせに七福神くじ引きを買ったら恵比寿様が出ました。素晴らしい!
旦那のお財布に入れておきました。商売繁盛しますようにw








上野駅の本屋さんは毎回よりますが(本屋があると入らずにはいられないタイプ笑)トーレス柴本先生の作品をいつもすごくプッシュしてて、もしかして先生はここの本屋の常連さんなのかな…?とかちょっと気になっています。今日も素敵な描き下ろし販促イラストが飾られていたので許可を頂いて写真撮らせてもらいました。


いつも細かな装飾と耽美な男性キャラクターにうっとりします。




そんな感じで、まぁ何も無い1日ですが、とても心穏やかな楽しい上野散策の日でした。


でわでわ









カレーライスの日

June 13 [Tue], 2017, 0:44
今日は新作の構図を思案しようと思い、買い物ついでに隣町のスーパーまで歩く事にしました。
歩きながらだとイメージがまとまりやすかったりするんですがあれは何なんでしょう。
今日は気温も低く過ごしやすい一日でお散歩日和でした。毎日これくらいならいいのに。
構図もまとまったので明日からラフに入ろうかな。
ちなみに夕飯はカレーでした。




画像は買い物ついでに購入したマツオヒロミさんの作品集。


マツオヒロミさんの同人誌を持っているのですが、何度も見返してボロボロになってしまうくらい好きです。同人誌のイメージが強いので作品集が190ページ2500円という値段に思わず「安い!!」と思ってしまう私です。同人脳。


明日からはただひたすらパソコンに向かうだけの日々に突入なのでますますブロに書くことが無いのですが、夜寝る前に日記を付けるのが最近の楽しみでもあるので続けられたらいいなーと思っています。

図書館

June 11 [Sun], 2017, 20:13

今日もだいぶどうでもよい話ですが書きます。


今日は新作絵の資料を探しに図書館へ行きました。


先週の金曜日に行ったらまさかの蔵書点検で休館という。家から歩いて片道35分なので往復1時間弱…暑さで死にそうだったので帰りはバスに乗ってしまいました。今日はそのリベンジで図書館です。


合同誌のイラストを描く予定でテーマに沿った資料を探していました。
まだ合同誌の詳細が出ていないのでテーマは秘密ですが私がこのテーマで絵を描いた事は多分過去1回しかなくて、ゆえに脳内にストッカーが無い!笑


素敵なアイデアが無いと絵もなんだかぼやーっとしてしまうというか。とりあえず脳内ストッカーをいっぱいにすべく本を沢山パラパラして来ました。
なかなかストッカーも補充できた気がします!多分!笑


昨日あまり寝られなかったので家についたら急に眠気が。
普段運動もあまりしないので少し歩くとすぐ眠くなっちゃうんですよね。スタミナ不足もあるのかも。
昨日も友達とお茶してきたので沢山歩いたから夜グッスリ眠れてもいいもんなんですが、人に会った日は神経が高ぶっていて眠気が来ないんですよ…。あとイベントの前日とかも全く眠れない方です。めんどくさい体質です。


ウトウトしつつおやつにスアマかじったら復活しました。運動後のブドウ糖摂取は眠気に効きます。


最近不眠気味なのが悩みです。今日の夜はよく寝れるといいなぁ。


でわでわまた




画像はビバリーさんから届いた今年のカタログ。私の作家紹介も載っています





猫扮装さんと打ち合わせ

June 10 [Sat], 2017, 23:51

おっ。ブログの更新がまめにできているぞ。千秋です。

今日は猫扮装さんと2人展のうちあわせにいってきました。
最初に惑星座さんに寄りましてDMを置いて頂けるかお願いに。「良いですよ〜」と快くオッケーして下さり店主様に大感謝です。
惑星座は猫扮装さんとお茶する時よく遊びに行きます。アンティークな店内がとても可愛くて落ち着きます

今日は常連さんが沢山いらしてましたね。店内が賑やかでした。
何度も通いたくなるお店です。
私も可愛い土星モチーフネックレスを購入してホクホク


今日1日つけてました。幸せ〜




話がぶっ飛びますが、帝国劇場版のエリザベートが気になりすぎる。
https://m.youtube.com/watch?v=2lC47QZbG4Y&feature=youtube_gdata_player
少し前にたまたまネットでこのPVを見かけてから心を奪われてもう100回くらい再生してます。でもDVDは持ってません。観劇にも行けてません(知った時にはもう終わっていた)
でも気になりすぎています。今日も猫扮装さんにエリザベートの話をしてて、PVをお見せした所「千秋さんの好きな世界観すぎるw」っていう感想を頂きまして、本当もうトート様のキャラとかダークヒーローっぽい格好良さとかたまらんつぼすぎる…って悶絶しているんですが、観劇してません。DVD持ってません(2回目)内容全く知らないんですよ私。なのにこんなに悶絶しているんですよ。謎。謎すぎる。
だから、もう、買ったら良いんじゃないかな!って思うんですがPVをみすぎて私の中のトート様像やストーリーが勝手に構築されてしまい、本編をみるのがなんか怖い!…っていう謎の状態です。妄想ばかりが爆発しています。




話を戻します。




惑星座の後は千駄木に移動しまして幻さんでご挨拶して、DMも置いて頂きまして、展示のイメージを膨らませたり、いよいよ近づいてきたなぁという感じです。
幻さんは今キノコがテーマの展示をされてました。キノコ可愛い。ダークメルヘンな世界観で素敵でした。
私も頑張ろう。



その後は上野方面までブラブラ散策したりカフェでケーキ食べたり、展示の決め事を会議したり。作家同士の悩みとか、近況とか「次の新作どんなにしようかな」とかお話はつきませんね。




最近わりと散歩が好きです。
裏通りの細道に咲く紫陽花が綺麗でした。


楽しい1日でした。
そして、私はエリザベートを買うべきだ。


でわでわまた















デザフェスお疲れ様でした。

June 08 [Thu], 2017, 22:34

5月28日デザインフェスタ委託で参加させて頂きました。
グッズを置かせて下さった猫扮装さんと、お買い物に立ち寄って下さった参加者の皆様どうもありがとうございました
当日すごく暑かったですよね。春はどこにいってしまったのか!
でもご挨拶したかった作家さんや、お目当のブースも回れたので満足満足です!




次回イベント予定は、8月のコミティアに…参加しようかどうか悩んでいる間に〆切が終わりそうです笑
同じくデザフェスの〆切も近いですよね。
なかなかに出費とかもあるので悩ましいですうぐぐ…。






現在創作活動の方では報告できる新しい出来事が事があんまり無いのでブログのネタにも困ってしまうのですが、携帯にアプリをインストールしたのでこれからは活動報告以外でもちょこちょこ更新できたらなと…思ったり思わなかったり笑
というのも、世間ではブログからインスタやツイッターに移行しているイメージですが、ツイッターなんかは特に読み返す事が難しいので「あーそういえばそんな事あったな!」みたいのが思い出せなくてちょっと不便を感じます。
先日夜寝付けなくてなんとなく昔の自分のブログを読み返したら自分でもさっぱり忘れていた出来事が沢山記事になっていてすごく嬉しかったんですよ。
映画館でみた映画の感想とか、10年前の今日自分が何をやっていたのかとか(もう更新してない一つ前のブログも取ってあります)「昔の自分こんな事考えてたのかー!」って本当覚えてない!笑
でも大体が楽しかった思い出を書き溜めているので、なんとなく幸せだったなぁーみたいな気持ちは残っていて、それを思い出すとその時の気持ちも少し思い出されて幸せになりますね。(だから逆に辛かった事はあまり書きたくないですね…)


というわけで、作家活動報告などはツイッターやピクシブにお任せして、ブログでは自分用にあんまり有益でもない事柄を書き溜めていこうかなと思ったり…思わなかったり笑


続けられたら良いんですけど。
飽きなかったらまた来ます。でわでわ!


今日作ったリース

デザインフェスタ&二人展のお知らせ

May 26 [Fri], 2017, 20:55
ブログでは久々にこんにちわ〜な千秋です。
近況報告です。

【デザインフェスタ45 委託】
デザインフェスタ委託で参加します。猫扮装さんのブースにグッズを置かせて頂けることになりました。大感謝です。
お品書きこちら 28日(日)スペースc-333





デザフェス合わせで描いた新作。
こちらはポストカードとして販売します


デザフェス当日は売り子としてお手伝いさせて頂く予定です。お気軽に声おかけください。
(委託のためスケブなどはお受けしておりません)


【二人展のお知らせ】


猫扮装さんとの二人展「光と闇のメルヘン」10/5~10/9 カフェギャラリー幻さんで開催します。
デザフェスでDM配布しますので是非もらいに来てやってください〜♪

【お仕事報告】
ビバリーさんから発売中です。不思議の国のアリスがテーマのオリジナルパズル「アリス不思議の国へ」
お見かけの際はどうぞよろしくお願いします。


【オリジナルグッズ】
鰐と蜥蜴のタイツ 白と黒の2色発売中です。


ネットショップ「アトリエメリーゴーランド」さんで委託して頂いています。
タイツはデザインフェスタでも販売します。イベント販売は通販よりもちょっとだけお得になっていますのでこの機会に是非。

撮影:オオォ様 モデル:華様

二人展までにまた新作も追加していきたいなと思っています。
近況などはツイッターでご確認下さい(ブログは情報が遅いかもしれない・・・!でももうちょっとこまめな更新をこころがけたい・・)

それではこのへんで。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
yaplog!広告