喉越し爽やか♪ 

2004年07月10日(土) 9時06分
なんでビールはこんなに美味しいんでしょ?
グレープフルーツの様なちょっと苦味のある果物が好きだという
嗜好も関係しているのかな。「苦味=毒」が本来的な人間の感覚
だから、子供が苦い物が嫌いなのは当然。苦味が旨味に変わった
のは大人になった証拠だと言います。大人って素敵♪

といいつつも、僕のアルコール摂取は問題です。「楽しいお酒」を
飲んでいないから。気分を楽にする為に飲んでいる。
お酒を止める事は出来ません。少量のお酒なら健康にも好影響
を及ぼすのだからやめる必要はないでしょう。(但し、その「適量」
とは酒飲みから言わせれば「飲まない方がまし!!」といった量である
事が悲しいのだが…)

少々年齢も気になり始めた今日この頃。「アンチエイジング」でも
始めようかな。まずその第一歩が「ダイエット」であるのかも知れません。

(追記:この歳になって。「蕎麦」と「日本酒」の喉越しについて分かった。
やっぱりいいものを食べないと分からない。いい物を食べられるように頑張りたい。)

<ダイエット第1週〜6日目〜>
【朝食】 ヨーグルト(+黒胡麻きな粉・蜂蜜少々) コーヒー
【昼食】 きしめん(1/6袋) 人参(多目 1/3本位) 玉葱(小1個) 椎茸(3枚)
      しめじ(多目) ウィンナー(2本) 卵(1個)
      (にがり・味噌・醤油・七味唐辛子・胡麻)
[間食] バランスオン(1袋・80kcal)
【夕食】 きしめん(1/6袋) ウィンナー(1本) 卵(1個) 人参(1/3本) ピーマン(2個)
      韮(1本) 椎茸(3枚) 舞茸(1/2パック) ねぎ(1/4本)
      (にがり・塩・チキンコンソメ・みりん・胡椒)

今日の夕食は、明日、出掛けるかもしれないので、冷蔵庫の生鮮品を
使い切る為のメニューです。野菜のボリュームたっぷり!結構美味しかったよ。
チキンコンソメのおかげかな??
     

もう梅雨は終わりでしょ? 

2004年07月09日(金) 12時15分
朝から蝉の鳴き声がしました。
紫陽花がこのところの暑さでうなだれ始め、
蝉が鳴き始めたのを見ると、いよいよ蝉に
季節のバトンタッチをしたのかなと思って
しまいます。
都市部の住宅地にいても季節を感じること
は出来ます。しかし、「作られた」「管理された」
緑はどこか色あせていて、テレビのセット等で
見られる、演出された季節感のようです。     
早朝の涼しい時間から、夏の暑さが目を覚ます      
境目、目覚まし時計のように鳴り始める蝉の声。    
子供時代の夏の記憶の一つです。

でも、「朝顔市」ナドナド、季節のイベント盛り沢山
の都会も大好きなんだけどね…実は。

<ダイエット第1週〜5日目〜>
【朝食】 ヨーグルト(+黒胡麻きな粉・蜂蜜) コーヒー
【昼食】 ラーメン(1/4袋) 玉葱(小1/2個) 韮(2本) もやし(半袋) 
      ピーマン(2個) ウィンナー(2本) 卵(1個) 椎茸(1枚) しめじ(適量)
      (にがり・醤油・味噌・ラーメン粉末スープ・胡椒・タバスコ)
[間食] バランスオン(80kcal×2) ヨーグルト(たっぷりココア入り)
【夕食】 うどん(1/4袋) 卵(1個) 豚肉(2枚) 人参(多目) 葱(1/4本) 
      椎茸(小・5枚) 生姜(1かけ) 
      (にがり・みりん・醤油・麺つゆ・胡麻・胡椒・ガラムマサラ)

[間食] 発泡酒(500ml×2) ウィスキー(グラス1杯) 
      海苔(結局2日で全形換算で16.5枚完食+醤油・キムチの素・麺つゆ) 

間食を食べ過ぎた。食べて暫く経つと、予想外の満腹感と自己嫌悪感。
嫌な後味が残るだけ。それに比べたら我慢する方が余程楽!! 
             〜〜覚えておけ!!自分!!〜〜

夕方、外出。夏特有の空の色。
デジカメで撮りたかったけど、空を遮る物が多すぎて撮れなかった。
電柱、電線、家々の軒・・・。
「空の広さ」に違いがある事を最近になって知りました。
北海道にもう一度行きたいな。

酷暑 

2004年07月09日(金) 8時23分
TVニュースでは「猛暑」とし、「酷暑」という表現はあまり使わないけど
一般的では無いのかな? 
熱中症による犠牲者も出ている事を聞くと、去年のフランスの猛暑による
被害を思い出します。他国の事、他人事と思って傍観していても、それは
「幸運にも」自分にその不幸が降掛らなかっただけの事で、いつでも起こり
得るんだという事を気に留めて置かなければと思います。
自分が困難に直面した時、当事者になって初めて分かる感情というものが
ある事に気づきます。
他者の行為を批判・批評する際に注意しなければいけないと思う所以です。
批判精神旺盛な自分への警告でした。


なんともかんとも… 

2004年07月08日(木) 9時35分
苦しいのです。自分が招いた結果とはいえ、苦しいのです。
完全にアウトロー。自分が本来一番苦手なモノです。
権威にヨワク、虚栄心のカタマリで、裏づけの無い自信で自分を膨らませて
生きてきたけど、しぼんじゃいそうです。
やらなければいけないこと。やりたいこと。「押しつぶされそう」ではない。
だけど、自分が馬鹿だから受け止められない。

しぼむのはゼイニクだけでいいのだが・・・。

しかし!! 過去が無ければ今は無い!!
      今がなければ未来は無い!!
       未来と過去を輝かせる為には今を頑張って生きるしかない!!
        過去の遺産や惰性で生きる生き方を捨てたんだ!!
         自分がエネルギーのカタマリになって自分で光を出して周りを照らす!!
          惑星ではなく恒星に!! 周囲に恩恵を与える光と暖かさを放ちたい !!
           遅すぎることはない!!その瞬間、瞬間がチャンスなんだ!!見逃すな!!

<ダイエット第1週〜4日目〜  朝:64.5kg
【朝食】 ヨーグルト(黒胡麻きな粉+胡麻蜂蜜) コーヒー
【昼食】 きしめん(1/4袋) いなり(1枚) 卵(1個) 葱(1/4本) 玉葱(小1/2個)
      椎茸(2枚) しめじ(少々) 乾燥わかめ(少々) 生姜(ひとかけ)
      (にがり・麺つゆ・醤油・鰹節・七味唐辛子・胡麻)
[間食] バランスオン(5枚・80kcal)
【夕食】 うどん(1/4袋) 鶏手羽元(1本) 卵(1個) ピーマン(1個) おくら(2本)
      人参(適量) 葱(1/2本) 舞茸(多目)
      (塩・鶏がらスープ・にがり・胡椒)

[間食] ウィスキー(グラス2杯) 発泡酒(500ml×2)
      胡麻(たっくさん) 海苔(たっくさん) 梅干(2個) 醤油 キムチの素(少々)
      麺つゆ(調味料は海苔に着けた)

(過去の記録によると、64.5kgから61.0kgに体重を落とす為に1ヶ月要していました。
これを参考にダイエットスピードを調整したいと思います。) 

飲酒に関して再考する必要ありですね…。

七夕 

2004年07月07日(水) 22時40分
先程外に出てみました。
昼間の「うだるような・・・」どころではない暑さの名残が残っている。
昼間は暑い。だけど、夜風に吹かれた風鈴の音に蚊取り線香の匂い、
暑さの中にも涼を楽しめる、これが日本の夏。
梅雨が明けていないとはいえ連日の蒸し暑さ。夜になっても聞こえるのは
エアコンの室外機の唸る音・・・。都会はどこまでも都会的・無機的。

透明感のない空の星は瞬くことはせず、点でしかない。
この蒸し暑い夜空で、彦星は織姫とあの日の事を語ってると思うよ。
「ほら、あの瓜畑の番をさせられた日、あの暑さを思い出させる夜だね。」
なんてね。ま、天上界は下界に比べて涼しいのかな。天の川の上を
爽やかな風が吹いてるかもしれないしね。

それに比べて東京は、近年のウォータフロント再開発で東京湾から吹く
風邪を高層ビルが塞いだせいで、益々暑さが増してるけどね・・・。
高層ビル利用者からは受益者負担として「高層ビル利用税」を徴収して、
ヒートアイランド対策をしてもらいたいね。
おっと、今エアコンを利用して廃熱を出してる僕も徴収されちゃうかな・・・。

笹の葉に短冊を下げて願いを託す事はしなくなったけど・・・。
僕の願いは、家族みんなの幸せです。七夕様・・・。

2年目。 

2004年07月07日(水) 7時35分
首都圏展開中のカフェチェーン店「ベローチェ」の抹茶フロートが旨い。
甘味は添えてあるシロップが担う為、恐らく無糖だと思う。
ダイエッターには嬉しい限りである。
去年よりやや濃くなったかと思われる濃緑色のアイス抹茶と甘さ控え目
のソフトクリーム。そのソフトクリームが少々固めなのがいい。
抹茶を少々取った細長い柄のスプーンでソフトクリームを削るように掬い、
  スプーンの中の出来立て抹茶ソフトを口に運ぶ。
  グラスいっぱいに詰められ、塔状になった氷の上に
  鎮座しているので事実上、「フロート」していないが…
  溶けにくくなって良いのであろう。
  ソフトクリームが溶ける前に前述のように食べて
  しまう食べ方が好きなのだが、お楽しみの後には
  少々水っぽいアイス抹茶が残る。
  「楽ばかりすると苦が待っている」人生を思わせて、
  少々ほろ苦い・・・。
  去年の夏の終わりに見つけた、この抹茶フロート。
  今年は何回食べられるかな。ダイエッター的に言い
  換えたら、「どれだけ回数を抑えられるかな?」
                  になるのだが・・・。


<ダイエット1週目〜3日目〜>
【朝食】 トースト(八つ切り2枚+少々多目の蜂蜜) コーヒー
【昼食】 きしめん(1/4袋) 卵(1個) 人参(適量) 冷凍ホウレン草(片手いっぱい)
      韮(3本) 舞茸(適量) 生姜(ひとかけ) 鶏肉(1切れ) 枝豆練り物(1枚)
      胡麻 (にがり・八丁味噌・醤油・鶏がらスープ・七味唐辛子)
[間食] ヨーグルト(胡麻きな粉+蜂蜜入り) メープル玄米ブラン(1袋・3枚)
【夕食】 ラーメン(1/4袋) ウィンナー(2本) 卵(1個) 人参(適量) もやし(半袋)
      卵(1個) ピーマン(2個) しめじ(適量) 
      (にがり・胡椒・タバスコ・塩・ラーメン粉末スープ・鶏がらスープ)
[間食] 胡麻(たっくさん!) ウィスキー(グラス1杯) 梅干(2個) 味噌(少々)
      発泡酒(500ml×2)

行きたいな。 

2004年07月06日(火) 6時48分
東京入谷にある鬼子母神の朝顔市。
以前一度行った事がありますが、なかなか壮観でした。
場所柄、上野浅草寺境内で行われるほうずき市程の規模では
ありませんが、狭い歩道にぎっしりと並ぶ各店、そして店内に所
狭しと並べられた自慢の朝顔。
未だ梅雨の明けぬジットリした天気の中でも、朝顔を見ると何故か
涼を感じませんか?いいものです。
普段、店頭では見ることの出来ない品種があり、見るだけでも楽しみですよ。
常連になれば、大鳥神社熊手市のように「いつもの店で」なんてなるんで
しょうね。熊手市同様、店の人も下町気質でいなせな感じだったように思います。


<ダイエット 第1週〜2日目〜>
【朝食】 トースト(八つ切り2枚+蜂蜜) コーヒー
【昼食】 きしめん(1/4袋) 練り物(1.5個) なめこ(1袋) 葱(1/4本) 韮(3本)
      卵(1個) 胡麻 鰹節 ししとう(2本)
      (みりん・醤油・めんつゆ・七味唐辛子・にがり)
[間食] ベローチェ「抹茶フロート」
【夕食】 日の出「雪月花」(おそらく500kcal以下)

[間食] ウィスキー(グラス1杯)

上記は夕食にした日の出「雪月花」。閉店間際の値引きの声に負けました・・・。
しかし、最近は本当にデパ地下は力が入っている。美味しい物の宝庫だね。
エスカレーターを降りると食欲を喚起させる旨そうな匂いが鼻腔を正に「満たす」!
食べたい!という気もしますが、少し我慢すると、満腹感すら覚える。
少し前に女性芸能人が同じような事を言っていて、出演者に「普通はお腹が減る
んですよ・・・」と言われていたが、彼女の気持ちが理解出来た様に思う。
彼女は元来小食、あるいは現在、我らダイエッターの仲間なのかも知れない。

新しい1週間! 

2004年07月05日(月) 8時43分
今までの期間はいわばダイエットの助走期間!
今日からがダイエットマラソンのスタートと言った
感じがします。
体重の記録は2〜3日毎にしたいと思います。
ダイエット中は、努力(?)に対する成果を目に見える
形で確認する事が励みとなる為、毎日体重を測る事が
多いと思います。
しかし一方で、体重の変化ばかりが気になり、一喜一憂
する事でダイエットストレスが生じると言う弊害もあります。
今回はリバウンド進行中に体重計を避けていた為、「体重
計に乗る」行為そのものに未だ抵抗がありますので、その
感情を良いように活用し、少々の体重変化に動じない安定
性を持ちたいと思います。

第1週目 体重:65.3kg BMI:22.6

<ダイエット第1週・1日目>
【朝食】 ヨーグルト(+青汁粉末) コーヒー
【昼食】 うどん(1/4袋) 餃子(2個) 卵(1個) 葱(1/3本) 韮(3本) 舞茸(適量)
      人参(適量) にがり 
      (八丁味噌・みりん・麺つゆ・鶏がらスープ・七味唐辛子)
[間食] メープル玄米ブラン(1袋・3枚) ヨーグルト(黒胡麻きな粉+蜂蜜)
【夕食】 木綿豆腐(1/4丁) 卵(1個) 塩鱈(1切れ) 葱(1/2本) 人参(適量)
      椎茸(1枚) 乾燥わかめ(適量) 冷凍ホウレン草(片手一杯) にがり
      (キムチの素・七味唐辛子・みりん・醤油)

[間食] 胡麻(沢山) にがり入り海草味噌汁

「パイレーツオブカリビアン」を見ながら発泡酒500ml2本

「パイレーツ〜」非常に面白かった。娯楽性の高い作品です。
少し前に観た「戦場のピアニスト」も良い映画でしたが、娯楽である以上、このような
心の底からスカッと楽しめる映画が好きです。「ジョニー・ディップ」が生き生きと、
作品を楽しんで作っているとい評論を以前読みましたが、実感できました。

そっと・・・ 

2004年07月04日(日) 9時26分
昨夜は間食無し。

ダイエット5日目
【朝食】 パン(2枚・八つ切り?+蜂蜜) コーヒー
【昼食】 冷麦(数えたら50本ありました…←馬鹿?) 鶏ささみ(1本) 葱(1/4本)
      冷凍ホウレン草(片手1杯位) 卵(1個) 椎茸(2枚) えのき(少々)
      鰹節(1パック) 乾燥わかめ にがり 胡麻 
      (醤油・鶏がらスープ・七味唐辛子)
[おやつ] 抹茶フロート(カフェベローチェ)
       ヨーグルト+蜂蜜(自宅)
【夕食】 ラーメン(1/4袋) もやし(1/2袋) 卵(1個) ウィンナー(2本) 韮(3本)
      人参(適量) ピーマン(1個) 生姜(適量) 胡麻 
      (ラーメンの粉末スープ少々・鶏がらスープ・醤油・味噌・タバスコ)
[間食] 胡麻(かなり沢山) 海草味噌汁(コップ1杯) 

夜間の間食はしましたが、この程度で抑えられてよかったとしましょう・・・・・。

気を取り直して! 

2004年07月03日(土) 13時41分
「仕切りなおし」「再スタート」ナドナドの言葉は使用禁止です。
ダイエットは後にも先にももうこれ一度きりにしたい。
単なる「減量」だけに留まらず、「食生活のカイゼン」に主眼を
置いているのが今度のダイエットです。

ニュアンスは同じかもしれませんが、少しでも継続性を表現したくて
「気を取り直して!」という言葉を使いました。

昨日、暴食をしておいてなんなんですが、
最近は食欲があまりない。「時計」に反応して食事を摂る事が多い。
「温麺」のような澄んだスープに細い麺が美味しく感じる。
形式的には「鍋ダイエット」なのですが、以前のダイエットの事実上の
終了時、通常の食生活への移行を考えていた時、いざ普通の食事を
作ろうと思っても出来ない事に気づいた。
つまり、外食に飽き、自炊を開始したとほぼ同時期にダイエットを開始
した為、「鍋=料理」になってしまったんですね。
だから、僕の場合は「鍋ダイエット」しているようで、じつはこれが普通の
自炊生活なんですよね・・・。

そう考えると、食事以外の+αをしてこそ、ダイエット
をしているのだと胸を張って(?)言えるのかもしれません。

ダイエット4日目
【朝食】 なし
【昼食】 「温麺」 冷麦(30g強) 鶏肉(1切れ) 冷凍ホウレン草(片手分)
      葱(1/4本) 椎茸(2枚) 胡麻 にがり  鰹節 (麺つゆ・醤油・七味唐辛子)
[間食] ヨーグルト(+蜂蜜 1匙)
【夕食】 ラーメン(1/4袋) ピーマン(1個) 人参(多目) 玉葱(小1/2個) 胡麻
      ウィンナー(2本) 卵(1個) にがり もやし(1/2袋)
      (味噌・鶏がらスープ・胡椒)
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kina
» 気を取り直して! (2004年07月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:galassia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる