国内の学生旅行には青春18切符

  • URL:http://yaplog.jp/gakusei-tabi/archive/2
友人たちとワイワイと出かける学生旅行で、大変お世話になったのが青春18切符である。
この切符を使えばJR全線の在来線に、1日わずか2300円で乗り放題になる。
新幹線で移動すれば、1万2000円は下らない東京−大阪間の移動だって、この切符を使えば2300円でこなすことができるのだ。

まさにお金がない学生旅行にはうってつけの魔法の旅行券だ。
しかし、残念ながらこの切符だけでは特急列車に乗車することが出来ないため、移動にえらく時間がかかる。
新幹線なら3時間足らずの東京−大阪も、この切符を使えば3倍の9時間は覚悟しなければならない。
目的地に行って楽しむのが旅行のメインであるが、下手をすれば電車の中で精も根も尽き果てかねない、という怖さも孕むのだが…。

それでも学生旅行には欠かせないツールだ。
その昔、鉄道唱歌という歌があった。
旧国鉄の九州から東北まで、各地の沿線の旅情を歌にしたものである。
全部でなんと334番まであるという。
新幹線で通過してしまえばなんでもない沿線の旅情ではあるが、この青春18切符を使えば、まさに鉄道唱歌の歌詞を地で行くことが出来てしまう。

時間はあってもお金はない、という学生旅行。
観光地で羽を伸ばすよりも、ローカル線の座席に座って、友人たちと徒然語らう。
そんな学生旅行を楽しんでもらいたいものだ。

学生でも食事は別格。
旅行の楽しみは、普段お眼にかかれない豪華で珍しい料理や高級レストランを堪能することにあるんだ。


全国の1泊千円以下の豪華施設付きお宿リストはこちら  




社員旅行 法律
修学旅行 知恵
修学旅行 人気スポット

スポンサード リンク
P R
カテゴリアーカイブ

  • seo