学生旅行まずは国内から始めよう

  • URL:http://yaplog.jp/gakusei-tabi/archive/1

学生旅行は間違いなく学生たちを成長させる。
かの有名な経営コンサルタント・船井幸雄氏によれば、学生を成長させてくれるものは3つあるらしい。

曰く、読書・旅行・人との出会い、だそうだ。
船井氏が仰る、この3つのありがたい行いを果たすには、旅行をするのが一番いいだろう。旅行をすることで、この3つを全て達成することが出来る。
 学生旅行と言えば、最近はヨーロッパだの、オーストラリアだのという話も聞くし、中国やら東南アジアにならけっこう安くいけるものだから、学生旅行と聞いたとたんに海外に行くものだと思い込んでいる人も少なくないのではないか。

 しかし、学生旅行でこそ、国内のあらゆる場所を、地を這うようにして回るべきであると私は思っている。
何も学生に限ったことではないが、自分が住んでいる都市の環境を日本のスタンダードだとわたしたちは考えがちだ。

しかし、画一的に思えるような日本の都市にも、思いもよらないような異文化がたくさん残っている。
当然、人々の暮らしも違う。

 港町の風情、におい、音。車を走らせるだけで生命の危険を感じるような獣道。
重化学コンビナートや工場が立ち並ぶ工業都市。
立派な公民館と図書館が立ち並ぶ、人口数千人の電源立地都市。

確かに1つ1つは、観ていてそれほど楽しいものではないかもしれないし、それらのまちは旅行客が訪れる観光地ではないかもしれない。
 しかし、お金がない学生旅行でこそ、国内の都市を回って欲しい。
感性豊かな友人たちと一緒に回って欲しい。こうした土地の歴史、都市の成り立ちの違いを肌で感じるチャンスが学生旅行にはある。

そうした都市に何日も滞在しなくとも、目的地へ向かう旅行の間で降り立つだけでもいいだろう。
それだけでも、カルチャーショックを感じる場所はたくさんある。


旅行の楽しみは非日常の景色や生活を楽しみ色々な知識を吸収することにある。
なかでも旅行の食事は格別。
普段お眼にかかれない豪華で珍しい料理や高級レストランを堪能することにあるんだ。


全国の1泊千円以下の豪華施設付きお宿リストはこちら  





修学旅行 京都
卒業旅行 旅行プラン
旅行業務取扱管理者 試験
学生旅行 学生旅行

スポンサード リンク
P R
カテゴリアーカイブ

  • seo