あけましておめでとうございます。 

2010年01月13日(水) 9時51分
あけましておめどとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。昨年は普段の仕事とマイホームの建設でまったく更新できませんでした。

ブログをはじめてから毎年の事ですが、まだまだ未熟なので仕事の段取りで頭がいっぱいです。

しかし今年は、マイホームを手に入れなおかつ新しいPCを手に入れました。

がんばります。

地盤調査 

2009年04月01日(水) 14時56分
前回、地縄についてお話しましたが今回は地盤調査についてです。

・地盤調査とは・・

構造物などを建てる際に必要な地盤の性質などを把握するために行うことで、

調査結果によっては地盤の改良等を行う必要があります。

今回は、一般住宅ではよく用いられるスウエーデン式サウンディング試験という工法で調査を行いました。

・スウエーデン式サウンディング試験・・

北米のスウエーデン国有鉄道が1917年頃、不良路盤の実態調査として採用しその後スカンジナビア諸国で

広く普及した調査を、1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりです。

試験手順は鉄の棒の先に円錐形をねじったようなスクリュウーポイントを取り付け、それを地面に垂直につきた

てます。全ての重さが100sとし、ロッドを25cm貫入させるのに何回転させたかを記録します。

原則として、1宅地で3箇所以上の測定を行います。

結果、べた基礎(フルベール)での施工であれば問題なしと調査結果がでました。

ほっとしました。

結果次第では、地盤補強が必要になり数百万ぐらいかかるみたいです。が、

思ってもみないような重大なことが・・

役所で土地の事について調べる際に、この場所は遺跡がでるかもしれないので発掘調査を行うとの

事でした。

発掘調査の費用は町で負担してくれるのですが、何かが発掘されれば・・・・・。

またまた心配事が増えました。(笑)。



地縄 

2009年03月27日(金) 9時16分
地縄確認しました。

久しぶりにいい天気になり地縄確認をしました。

地縄とは?

建物が敷地に対してどの様に建てられるかを、確認する工事す。

工事方法は敷地内の建物が建つ部分の外周部に紐(糸)などを張り目で確認できるようにするものです。

基本的に施主・営業・施工工務店で行われます。



建物の角に杭が打たれ赤い紐が張られています。

地縄位置が建物の芯に張られ、境界までの距離や建物が土地のどの位置に来るかが目で確認できるように

なります。

作業の流れを見ていましたが結構大変そうでした。ありがとうございます。

敷地・建物位置が決まり、次は地盤調査を行います。強度がしっかりでるといいんですが。

雪景色 

2009年02月20日(金) 16時09分
今日は、予定をしていました水道管の漏水修理が雪の為中止にしました。

雪が多いところに暮らしていると、天候により仕事ができないことが結構あります。

暇つぶしに雪景色を撮ってみました。

なんかすごーくいや天気です。

おめでとうございます♪ 

2009年01月30日(金) 21時11分
今年は、いよいよ住宅着工でーす。

ただ今、設計中です。(先生を困らしています。笑い)

いつもどうりのスロースタートですが宜しくお願いいたします。

お盆休み 

2008年08月16日(土) 18時44分
お盆休みも後一日、なにかと忙しく休めず。

結構くたくたです。

お祭りでもらった金魚を一生懸命飼育中。

夢のマイホーム 

2008年08月15日(金) 22時41分
夢のマイホーム計画がついにスタートしました。


本当に家造りって大変だなーとつくずく思います。


住まい造りは、「どんな家で、どんな暮らしをしたいか」を考えることから


始まります。


しかし、それを具体的にイメージするのはなかなか難しく、時間もかかり、


エネルギーが必要です。


しかし、僕の場合は、数ある作品の


なかから、「この人しかいない」と思う建築家とであいました。


ただ今、減額調整中。

なにがなんだか。 

2008年03月06日(木) 18時03分
ある新築お風呂の、配管状況写真です。

うちの社長の配管設計で施工しているのですが、

循環S・・・

循環R・・・

加温S・・・

加温R・・・

濾過・・・補給水・・・


僕自身(ブログ管理者)この用語は聞いたことはあるのですが・・・

実際に施工したことがありません。

まず、どうゆう仕組みでお風呂の管理をするのかが

なにがなんだか。

でもでも、先日、試運転も終わり竣工いたしました。

ようやく、どうゆう仕組みかがわかってきました。

まだまだ、勉強不足です。

            




ブログ再開 

2008年02月24日(日) 17時25分
ずいぶんお休みしてしまいました。

やく10ヶ月ぶりでしょうか?

仕事も忙しかったけど、一番の原因といえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。「特に無い」

もともとパソコンの前にいるのがあまり好きではないので。・・致命的です。

これからは無理せず頑張っていこーう。おー!!!

PS・練馬の伊藤さんへ

ラムかっこいいです。頂いた例の写真はだいじに玄関に飾らせていただいています。

家作りもいよいよスタートしました。プランニングに入り、お風呂作りたのしみです。




お花見 

2007年04月18日(水) 20時51分
臥竜公園の夜桜にいってきました。

桜よりも、屋台のほうに夢中でした。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像JUN
» なにがなんだか。 (2009年03月04日)
アイコン画像nagano
» タコ足? (2005年06月30日)
アイコン画像junko
» カウント100達成 (2005年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gakugakunikki
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる