藤棚台学童クラブ(藤棚台放課後児童クラブ)入所随時募集です!!   【連絡先045−243−1500(tel&fax)】対応時間12時半〜17時 メール



学童紹介ビデオ

注意:音が出ます!  
学童menu

学童の歴史
学童の環境
保育料
キッズ、はまっことの違い
学童を選ぶ理由

働く母の悩み(マンガ)
■指導員のプロフィール■
■指導員みーちゃん■
■資格:高等学校教諭1種免許(公民) 司書 学芸員 普通免許
■指導員として 子ども達の成長のお手伝いを 一生懸命 頑張ります。よろしくお願いします(^^)

■指導員ゆうちゃん■
■資格:保育士 社会福祉主事任用資格 普通免許 カラーセラピー
■日々子ども達に元気をもらっています!嫌なことがあっても学童で遊ぶと忘れちゃうって思うくらい遊べたらいいな♪
Yapme!一覧
学童クラブの見学、お問い合わせ&ご相談に応じます
電話(045-243-1500) 12時〜18時まで

交流会 / 2017年06月06日(火)
新入生児童の歓迎会がありました。


父母会主催です。





公園の中にダンボールを敷いて、みんなでお絵かき指導員も子どもと一緒に参加し、ひさしぶりのお絵かきを楽しみました






テーマは『山』と『海』です。


『山』にはクリボーがいたりザクがいたり、大人のイタズラが見えますね(笑)


昼ごはんは、お父さんたちにおいしい肉丼をふるまってもらい、最高の交流会となりました


準備をすすめてくださった保護者に感謝です



 
   
Posted at 10:25 / 父母の活動 / この記事のURL
コメント(0)
公園ネタ三連続 / 2017年05月25日(木)
崖があれば登りたいのが子ども(笑)





陽射しがほどよく、風もあまりないので崖登りには最適!
さっそく一年生がくいつきました。
足の指先に力をこめて、手の力で体を引き上げ、バランスをとりながら上まで
学年が上がると、ロープもなしでクライミングしたり、走って勢いをつけて壁を一蹴りで登ったり、どんどん進化していきます。




 
   
Posted at 18:11/ この記事のURL
コメント(0)
公園のシンボル・ユリノキ / 2017年05月24日(水)

藤棚台学童クラブ
フジの花はおわって、ユリノキにチューリップのような黄色の花を咲かせる時期になりました。
ユリノキは、夏には公園に日陰を、秋には落葉でフカフカのふとんを、ボール鬼では隠れて身をまもる壁にもなり、子どもたちのあそびにかかせないものになっています。
そのユリノキに、たくさんの緑色のアブラムシがついて、ベタベタした蜜を振らせて困っている今日この頃です。


駆除することってできるのかしらー
時期的なものだから、落ち着くのを待つしかないのかしらー



 
   
Posted at 18:16/ この記事のURL
コメント(0)
目の前は公園 / 2017年05月02日(火)
施設は、ざっくりいうと、
平日、昼からあいています。

代休日、8時半からあいています。
土曜日、8時半からあいています。


日曜、祝日はしまっています。
平日、午前中はしまっています。


『昨日(日曜)来たのに、閉まってた!』
『みーちゃんたちいなかった!』


子どもたちはいつもいると思っています(笑)そうなんです、私たち指導員は学童に住んでいるわけではないのです(笑)



目の前は、地域の児童公園で、だれでも遊ぶことができるので、指導員がいない時でも来て遊ぶことができます。
みんな、怪我しないように上手に遊んでね

 
   
Posted at 10:00 / 学童紹介 / この記事のURL
コメント(0)
学童誕生日 / 2017年05月01日(月)



学童37周年おめでとう!


お祝いに今日のおやつはバイキング!


ケーキを子どもが手作り
 
   
Posted at 17:52 / 日々の様子 / この記事のURL
コメント(0)
行事 / 2017年04月26日(水)

慌ただしく春休みが終わり、父母総会を終えて、新年度の運営がスタート


今年もたくさんの行事を予定していますが、藤棚台学童の大きなイベントといえば7月に行われるキャンプ
4月の保護者会で、すでにキャンプについてと持ち物についてお話しするくらい入念に準備していきます。


流行りの綺麗、オシャレキャンプ…ではなく、THE キャンプ
布団なし(寝袋です)、ベットなし(コテージの板の上にゴロゴロかテント)、風呂なし、冷蔵庫なし。電気あり(でも、発電機も必要)、電波あり(昔はなかった、今は??)、かまど(時に朽ち果てていて、よくみたらかまどだね)あり(笑)。




大自然のなかで二泊三日を過ごします。








大自然のなかで
 
   
Posted at 10:21 / キャンプについて / この記事のURL
コメント(0)
日々の様子 / 2017年04月05日(水)
久しぶりの更新。

新年度になり、今日からこどもたちは学校へ。まだ授業がはじまらないので、今日はたっぷり遊ぶ時間がありました
天気もいいので隣の広い公園へ一輪車を持ってお出かけ
5.6人で手をつないで回っているとサーカスみたいですね








その姿をみて新一年生もやってみよう!という気になります。
身近なところにお手本がいることで、グーンと成長していく子どもたち。


今年度はどんな成長が見られるかな〜
 
   
Posted at 17:38 / 日々の様子 / この記事のURL
コメント(0)
卒入所式 / 2015年11月23日(月)
卒入所式の日が近づいてきました
今年は9人を見送り、17人の一年生を迎えることになりました。
見送る子どもたちの写真をみて、懐かしい気持ちになるとともに、成長っぷり驚きます。
昨日は、中学生OGが進路が決まったと報告に来てくれました。
みんな、巣立ちの時ですねー!

卒入所式・3月27日(日)14時〜


また新しい学童の一年がはじまります
 
   
Posted at 17:38 / ニュース / この記事のURL
コメント(0)
土曜保育風景 / 2015年05月16日(土)

土曜保育で、こどもとドラえもん焼きを作りました。

 
   
Posted at 16:48/ この記事のURL
コメント(0)
卒入所式 / 2015年03月20日(金)
2015年3月29日(日)14時から
卒所と入所をお祝いする式を学童の施設で行います
当日はたくさんの人が集まるので、目の前の公園まで椅子を並べています
天気がいいといいなぁ〜と祈るばかり
 
   
Posted at 22:40/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
http://yaplog.jp/gakudou/index1_0.rdf
(姉妹学童)
ヤプログ!広告
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
♪みなさんのコメント♪
アイコン画像みなち
こんなことしてみましたー (2014年08月12日)
アイコン画像みなち
夏休み (2014年08月12日)
アイコン画像N父
お出かけ (2013年05月28日)
アイコン画像N父
魔法の水 (2012年08月31日)
アイコン画像N父
過去最高! (2012年08月31日)
アイコン画像N父
観劇 (2012年08月31日)
アイコン画像N父
夏休みおでかけ パート2 (2012年08月12日)
アイコン画像air
チーム力! (2012年07月07日)
アイコン画像
台風一過 (2012年07月05日)
アイコン画像
炊飯練習 (2012年06月24日)
月別記事
 Powered by yaplog!