読書と学び

May 01 [Wed], 2013, 11:45
 私は読書が好きだ。特に小説が好きだ。創作された世界に、ゆったりと浸っていく感覚が心地良いのだ。そうして、学びもある。あらゆる本から学びとることができる、というほど読解に優れた人間でもないが、学びが得られたとき(学びを発見できたとき)は非常な快感がある。 のんびり歩こうブログ カメブロ
 たとえば私は、安部公房や芥川龍之介、谷崎潤一郎やカフカが好きだ。そうして、これらの作家から得られる学びは大きい。逆に、道尾秀介、リルケ、サガンからは学びを発見することができなかった。どれに学び、どれを安易に消費してしまうかは私自身の性格や嗜好も大いに作用していることと思う。そうしてそれは、多くの人に当てはまることと思う。だからこそそれぞれに読解があり、また、小説の楽しみ方の一つであるかと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gaku1234
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/gaku1234/index1_0.rdf