お知らせ 

2008年04月01日(火) 22時23分
ハンドメイドイベント作品準備などでなかなかパンのお話も進まなくなりました。最近と〜ってもローカルなブログに参戦してますのでよろしければそちらをどうぞ(パンもハンドメイドもごちゃ混ぜですが…)
http://gakopan.otemo-yan.net/

スリムラウンド型 

2008年03月19日(水) 17時02分
スリムラウンドを使って焼いてみました。生地200gと聞いてましたが、国産小麦だと膨らみが足らないかなぁ〜なんて思って分量を二種類用意してチャレンジ!!ハハハァ、ちゃんと言うコト聞いとくべきでした。一方は蓋が開かない(生地が多すぎ!)アクシデントが…。ま、そこは無駄にキャリアばかりある私、工夫してきっちり取り出して美味しく頂きましたm(__)m

新しい型はチョッと小さめ… 

2008年03月15日(土) 22時39分
もつと大きいラウンド型は持ってましたが今回は直径7センチ、長さは20センチ程の小さいラウンドを入手しました。近々試し焼きを考え中。

楽しい一日! 

2008年02月29日(金) 18時33分
EMI'sさん(クッキー&カフェ)にて皆さんとパン作りをしてきました。今日はハムロールとバターロール、最後はEMI'sママのスープやサラダを堪能させて頂きました。私までいつもご馳走になってしまって、何だか申し訳ないです(^o^;)

シナモンりんご 

2008年02月20日(水) 17時45分
シナモンブリオツシュ生地にリンゴの甘煮を包みリンゴに見立ててみました。いつもは粗糖など色の着いた砂糖を使いますが今回は普通の砂糖を使ったせいか色が若干薄めの仕上がりになりました。

ドーナッツ! 

2008年02月14日(木) 11時11分
初めて焼きドーナツを作ってみました。自由ヶ丘Wingさんの穴あき天板を使って。う〜ん焼きたては当然良いのだけれど、オウチの味よりちょい上を目指してる私としましては…味は聞かないでぇ(-_-;)って感じかな。

手土産もやっぱり… 

2008年02月11日(月) 10時02分
これが一番皆さんのご期待に添えるみたいなんでパンです。一本で一斤分の小型の食パンです(はるゆたか100%)それも4人の方に差し上げたくて1人半斤!少なくってすいませーん、今度また持っていきますから(笑)

やっぱり美味しい(^q^) 

2008年02月02日(土) 20時07分
はるゆたかで食パンを焼きました。2斤型で角食の予定でしたが、他のパンでオーブンがふさがってましたのでやむ無く(笑)フタ無しで焼くことに…(^_^;)こね上がりの生地から申し分ない手触りで満足な仕上がりになりました。



復刻版! 

2008年02月01日(金) 16時44分
はるゆたか100%(復刻版)を知人のパン屋さんと購入してみました。復刻版と銘打たれているので、いま出回ってる100%とどう違うのかと…。いまから20年程前国産でパン向きのはるゆたかが手に入るようになり爆発的人気に高騰、入手困難からその他の国産小麦が色々出回り国産で焼く私にはありがたい状況でしたが外国産小麦の高騰から大手のパン屋さんが国産に切り替えが始まったり…。さて、お値段は上がり入手は難しくなり台所パン屋としては、かなり厳し〜ぃです(T-T)

自分でビックリしてます! 

2008年01月31日(木) 10時24分
通常、モブログ派なのですがしばらくぶりにPC覗いて驚きました。写真はピンボケ、おまけに見切れてる始末携帯を変更してから見てなかったからね・・・。試験的に立ち上げたとは言え遊びに来て頂いた方は驚いたでしょうね、私ですら何なの状態ですから。これから気をつけて見ますが携帯に慣れるまでちょっと大目に見てくださいねか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gakopan
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:熊本県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-手作り何でも大好き!ミシン好き、ドールハウス、ビーズetc
    ・旅行-ドライブ大好き!どこへ出かけても寄り道にパン屋、手芸屋さんは欠かせません
    ・読書-ジャンル問わず色々読みますが、パンや手芸関係の本エッセーなんかが特に好き!週に二回は必ず本屋さんを覗きます。そろそろ床が抜けそうで…
読者になる
出張パン教室やってます。ご自宅のオーブンとキッチンをお借りして、楽しく美味しくをモットーにパンを焼いてます。メニューのご相談もOK。会場の手配がつく方であれば、おひとり〜30名さまくらいまで楽しんで頂けます。パン以外のボーッとした日常はhttp://blog.goo.ne.jp/sakusakusakura829/にて御覧いただければうれしいです。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる