ただいま 

2008年04月10日(木) 15時00分
いや〜みなさん(って言う程の読者?ナシ)おひさしぶりです。
がっきーです。
もうすぐで娘(みーちゃん)も約5か月になります。
って事は更新も約5か月ぶりです。
えへへ、だって更新する気力がないんだもの。

この5か月間何をしてたかって?
(え?誰も聞きたくない?…まぁまぁそう言わずに。)
11月に出産して、
12月は実家(大阪)で世話になって、
1月も実家で世話になって、
2月に実家から自宅(千葉)に戻って、そこから先は現在に至るって感じ。
アバウトに言うとこんな感じですよ。

日中は私一人でみーちゃんのお世話をする事になるのでなかなか大変です。
みーちゃんのご機嫌ナナメの時は、ずっと抱っこなので、
肩は凝るし、自分の用事を何も出来ないしで大変です。

赤ちゃんを抱えると本当に自分の時間ってなくなりますね。
「赤ちゃんが寝てる時は自由に過ごせるのでは?」
って言われそうですが、日中はまとまって寝てくれないからね。
1回の昼寝でせいぜい30分くらいかしら?
その30分で、こそこそ家事をしてたらあっという間に時間は過ぎて、ゆっくりなんて出来ないよ。

旦那さんが帰ってくるのがすごく待ち遠しい今日この頃です。
でも毎日遅いんだよ
精一杯早く帰って来てくれてるみたいなんだけどね。

でも、どれだけ苦労をしていてもやはり我が子はかわいいです
笑顔を見れば、さっきまでのイライラ感がふっとぶね。
不思議だなぁ。

さてさてみーちゃんの写真をアップしたいのですが、
小心者なので何となくできません。。
楽しみにしてくれている方、ごめんなさい。

時間を見つけて、細々と更新をしたいと思います。
またよろしくおねがいしま〜す。

出産しました 

2007年11月24日(土) 22時00分
11月18日に3330グラムの女の子を出産しました。

出産まで22時間半もかかり大変なお産でしたが母子共に健康です。

本日無事に退院しました。
慣れない育児で本当に大変だと思いますが頑張って行きたいと思います。



このブログはしばらくお休み致します。
育児に少し余裕が出来れば再開したいと思ってますので、たま〜に様子を見に来て頂ければ幸いです。

それではまた会う日まで!

妊婦健診−13 

2007年11月16日(金) 22時00分
予定日より約1週間が過ぎたよ。
先週の今頃は「さすがに次回の妊婦検診を受ける頃には産まれてるやろ〜」と思ってたけど…実際はまだ産まれてません。

予定日過ぎても産まれる気配がないのでなんだか最近はイライラ(って程でもないかな、やきもき?)してる感じ。

体重は先週に比べて+600グラム。
妊娠41週目で+12.3キロ(あ〜あ、12キロ越えちゃったよ…)。

予定日は過ぎたけどお腹の中の赤ちゃんも元気で問題なく、胎盤の機能もまだ低下してはないんだって。

だけど妊娠42週を越えると過期産となってしまうので、20日までに自然にお産ができないようなら計画的に出産する事になりました。

できれば自然に産みたいよ!
さぁ、どうなる…

妊婦健診−12 

2007年11月09日(金) 10時00分
今日は予定日の前日にあたる、12回目の健診です。

近頃は、少しでもお腹に痛みを感じると「これって陣痛?」とか思ってしまうけど、実際はそんな事なく本日までノー出産でここまで来たよ。

体重は先週に比べ+300グラム(大健闘☆)。
妊娠40週目で+11.7キロ。

さてさて診察を受けたところ、先週に比べ子宮口の開きも進行してないし、赤ちゃんの下がり具合もまだまだとの事。

お医者さんが「(赤ちゃんが下がって来るように)刺激しときますね〜」って言って何かしたようです。

その後「血みたいなのが出るけど…(おしるしではないから気にしないでね、みたいな口ぶり)」

確かにその後のトイレの度に血みたいなものが…
おしるしじゃないからって忠告を受けていても何だか勘違いしてしまいそうだよ。

早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

母校の学祭へ 

2007年11月03日(土) 22時00分
今日は私の通っていた大学の学祭へ行ってきました!
(ちょうど1週間後が出産予定日なのに??って感じ?)

実はワタクシ大学時代はクラブ活動をしておりました。
OB/OGが集まるには、学祭の最終日ってちょうどよい機会なのですよ。

卒業してから、一度も顔を出せていなかったので、
今年こそはと思い行ってまいりました。

さすがに片道1時間を電車に乗って1人で行くのは心配なので、
姉夫婦に車を出してもらったよ(現地では姉夫婦とは別行動ね)。

大学内はなんだか随分と雰囲気が変わっておりました。
いろいろな所が建て替えされており(儲かってるの??)、ちょっとオシャレになってる感じ。
学祭自体も活気に溢れてる感じでよかったよ。

OB/OGさんにも久しぶりに会えたし、
現役生とも顔を合わすことができたし、
屋台では色々と食べれて満足だし、

行ってよかったよ、大学祭

妊婦健診−11 

2007年11月02日(金) 22時00分
予定日まで後8日。
生まれる気配は今の所なし。。

さてさていつもご報告している体重ですが、
今回は1週間前と比べ+700グラムでした。
妊娠39週目で+11.4キログラム。
やばいなぁ。うん、やばい(元々が標準体型ならセーフなんだけど)。

なんで最後の1ヶ月ってこんなに太るんだろう。。
(そりゃ赤ちゃん自体の重さも増えてるけどさ…)

ちょっと深刻にならないとやばいっすわ。

赤ちゃんは推定で2900グラムほどになってたよ。
問題は特に無く順調でした。

ほんの少し下がってきているけど(子宮口のほうにね)、
子宮口自体はまだ広がってないので、陣痛が来るのはもうちょっと先かなぁって感じらしいよ。

早くご対面したいなぁ。

病院主催の両親学級−その2 

2007年10月27日(土) 22時00分
先週に引き続き、今日は病院主催の両親学級(2回目)だよ。
今回は全員ママのみの参加で、「分娩時の流れ」の説明と、「分娩室の見学」の予定。

最初に2グループに別れて、それぞれのグループ内で自己紹介をするんだけどね、
私がいた方のグループの担当助産士さんは何だか盛り上げ下手で
自己紹介に対して何のコメントもしてくれないんです。
なので、みんな簡単に自己紹介をしてあっという間に全員終了

もう一方のグループ担当の助産士さんは、(その時自己紹介をした人の)自己紹介に対して質問とかコメントをしてくれるので、何だか盛り上っていたし時間もたっぷりかかっている感じだったよ。

その間、私のいたグループは反対側のグループの自己紹介をただ聞いてましたって感じ…

で、次に「分娩時の流れ」をグループごとにお勉強します。
その時もね〜、担当の助産士さんが淡々と説明するので即効終わっちゃったよ。
時間がめっちゃ余ったので質問タイムになったけど、
質問する人も少なくて、何だか微妙な空気が流れてました

楽しみにしていた分娩室の見学も結局はできなくて
(その時に分娩中の人がいたら、見学できなくなるのはしょうがないしね)、
今回の両親学級は正直行かなくてもよかったな〜…みたいな。

妊婦健診−10 

2007年10月26日(金) 22時00分
もう臨月に入っているので、健診には毎週行かなきゃいけません。
一回の健診の度に5000円近く診察代がかかるのは痛いなぁ…仕方がないけど

最近毎回書いている体重の事…
今回はなんと1週間前と比べて+1キロ

ギャー

1週間で1キロ増ってやばいよ!!
確かにこの1週間は旦那さんが来てたりで調子に乗って食べまくっちゃったけど。
はぁ…妊娠38週目にして+10.7キロか…
出産までに10キロに抑えたかったのに…
もっとウォーキングとかして運動しなきゃなぁ。

赤ちゃんは2700グラムにちょっと足りないくらい。
でもいたって順調

まだ子宮口の方へ降りてきていないみたいだから、今日明日中に産れることはないでしょうね、だってさ。
あ〜一体いつ産れてくるんだろう。

世代交代 

2007年10月25日(木) 22時00分
私がここで飼っているメロ達。

最初に世話をしたのは「あきめろ(左側)」でした。
世代交代で、次に世話したのは「はるめろ(右側)」。

そして今日「はるめろ」が無事に巣立ちました。
別れ際に手紙貰ったよ。

意味わかんない文章だけど(笑)嬉しかったよ。
だって私が教えた言葉ばっかりで、一生懸命手紙を書いてくれたもんね。

別れ際はやっぱりさみしかったな〜。。

元気でね、「はるめろ」。


そして、はじめまして、「ふゆめろ」。

病院主催の両親学級−その1 

2007年10月20日(土) 22時00分
今日は病院主催の両親学級だよ。
今回の学級は「パパのため」なので、内容は「沐浴体験」と「妊婦体験」です。
沐浴体験はした事がないから楽しみだな〜。

昼から旦那様と二人で病院へお出かけ。
到着すると受付を済ませ(その時に紙パックのジュースくれた!さすが区役所主催の両親学級とは違ってサービスがいいね〜)部屋の中へ。
全部で12組くらいの夫婦がいたよ。

最初に沐浴に関する全体説明を受けて、その後は実際にパパ達が赤ちゃん人形(なんか紫の瞳の人形で正直怖かった…)を相手にチャレンジしていきます。
ママ達は側で見ているだけ。
色々な注意点を助産師さんが教えてくれるから勉強になったな〜。

その後は妊婦体験。パパ達が重さ約10キロの重り(?)をお腹につけて、
妊婦さんがいかに大変かって事を知ってもらいます。
仰向けに寝転ぶのがやっぱりキツかったみたい。
うん、そうそう。私も今や仰向けで寝るのツライもん。

最後におまけで赤ちゃんの心音を聞かせてもらいまいた。
エコーで赤ちゃんを見る事はあっても、心音ってそういえば聞いた事がなかったなぁ。
実際聞いてみると、心音の早いこと早いこと…
大人の2倍くらいのスピードだったよ。

今回心音まで聞かせてもらえるとは思ってなかったので、意外な収穫にうれしかったな〜
あ〜早く赤ちゃんに会いたい!


P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うさぴょん
» 出産しました (2007年11月27日)
アイコン画像がっきー
» 世代交代 (2007年11月07日)
アイコン画像あちゃ
» 世代交代 (2007年11月07日)
アイコン画像旦那
» 世代交代 (2007年11月07日)
アイコン画像がっきー
» 最近言われる事 (2007年10月30日)
アイコン画像ねーやん
» 最近言われる事 (2007年10月26日)
アイコン画像がっきー
» お友達と会う (2007年10月17日)
アイコン画像あちゃ
» お友達と会う (2007年10月16日)
アイコン画像がっきー
» お友達と会う (2007年10月16日)
アイコン画像あちゃ
» お友達と会う (2007年10月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gakky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる