学校は大人になっても私を苦しめる

September 18 [Mon], 2017, 11:02
昨年度、小学校で臨時事務員をやって鬱が悪化しました。今年度、大学で事務補佐をやってさらに鬱が悪化。ついに人生初の休職。職場環境と自分の精神状態の改良の見込みが無いため、そのまま今月いっぱいで辞める事になりました。しかしながら貧乏暇無しな我が家は【働かざるもの家にいるからず】。次の仕事をすぐに決めなければなりません。でもまだ精神状態がそこまで回復していません。なんとか救済措置が無いものかと職安に相談。したら「障害がある事を考慮しても昨年度一年間雇用保険を納めてないので無理です」と窓口の女性に冷たくあしらわれました。な、なんですと!?昨年度小学校でフルタイムで働いてましたけど!毎月なんだかんだ4万くらい引かれてましたけど!じゃああの4万は何のために引かれてたの!?


正解は…


教職員組合に納められていました!


なので雇用保険にはカウントされないそうなのです…。マジかよ…。学校で非正規で働いてる人は気をつけなはれや!