起訴内容を全面的に認めます ただ 裁かれる権利を いや 機会を いや どうでもいいけど

November 07 [Fri], 2014, 0:19
暫定的に、
存在価値と 使用価値と を 等置し、
存在価値を 市場に委ね、
一厘銭の価値評価であれ、
一厘銭の価値を認められるのであれば、認められるうちは、
一厘銭に相応する貢献を、為し得るのであり、
一厘銭の貢献であっても、
零を上回る貢献は、これを使用しなければ、死重的損失となるのではないか

これを妨げるものは最低賃金制度であり、
最低賃金に相応する使用価値を具えぬものは
零となる

零となることについて正当な理由を有する者は、
市場外原理によって零+αを付与される。
+αの根拠は、社会構成員の相互保証にある

これと別異の道徳によって、
負となることについて正当な理由を有する者は、
その道徳的価値によって、
道徳的価値のみに基づいて、生存を保障される

という具合に
市場価値から思考をスタートしてみても、
行きつく先は道徳なのではないか

では、道徳的価値からスタートしてみたらどうか

これは非常に困難であることに、


いや

困難であったからこそ、冒頭のshort cutを犯し、
犯すことによって、
思考停止の余力を生産に傾けることが可能だった筈だ



職業人としての起点をここにおいている限り、
自分は負の梯子を負の梯子のままに進むことになる


という地点で、

どうも、渋滞してしまっている

とするなら、躓石はまず、ここでもまた暫定的に、
自分を社会構成員として認識するか否か、

だがいつまで暫定を続けるのかという問題は解決されていない、
解決する必要を(解決する能力を欠くがために、かつ、欠くことを認めたくないがために)認めないのが、
現在の状況か

これは思考でなく、
経験の素描

批判を受けたので、
大まかにだけ、書いておく。

思考ではない。経験を辿っただけであることを断っておきたい。






あーー

November 04 [Tue], 2014, 0:25
しんどいしんどいしんどいしんどいキツイ辛いしんどい苦しい辛いしんどいキツイキツイつらいつらいつらいしんどいくるしいくるしいしぬよりくるしいつらいしんどいうるさいげんちょううるさいおばちゃんうるさいうるさいくるしいしんどいやめたいやめたいくっそくるしいやめたいやめたいくるしいきついきついたえられんたえきれんくるしいきついしんどいうるさいやめたいしんどいしんどいきついくるしいうるさいうるさいつらいつらい
あー、すっきりしない

鬼と村人 松明と竹槍

October 20 [Mon], 2014, 0:48
どーん どーん
と太鼓の音が聞こえ始めたというのが、現在の状態であります。
但、現実の音でないことは明確に自覚できておりますので、現下においては安定状態は十分に保たれていると考えております。
また、話声は聞こえておりませんので、直ちに安定の破れる可能性もまた、極めて低いものと考えております。

しかし、そうは申しましても、太鼓の音が聞こえるという現象は、神経連絡系統の乱れが更に進行していく可能性を徴表する、まさに重要なファクターでありますので、今後の推移を慎重にモニタリングしていく必要があると、そのような認識のもと、対策に万全を期していく考えにございます。

そして、対策の一環といたしまして、薬剤投与の量的増加を検討中ではございますが、確かにかような対策を講じますれば、連想力等神経連絡の円滑を低下させない、という点におきましては、一定程度の効果が期待できるのではございますが、他方におきまして、副次的に筋力の低下等、職務に対する支障を惹起させることもまた確かでございまして、この点を含めまして、総合的な事情を勘案したうえで、まさにより適切な対応をしっかりと採ってまいりたいと、そのように考えている所でございます。
                                  以上。

優しさを愚痴ってみる

September 20 [Sat], 2014, 0:40
私の属してる業界は、優しさのお仕事、だとか宣伝されとーけど、
実情は、アホなこと言うなよ、なのです

学生のとき、大手食品会社仙台工場(所在地は市外)でアルバイトしたことあるけど、そこもひどかった。野生の王国そのもの。ボス数人を頂点に、いじめのヒエラルキー、食うか食われるかホンマ陰湿なとこやった。1日で辞めて行く人も多くて、私は3カ月契約勤め切ったけど、もう二度と工場なんかで働くかい!思った。敷地入口に「真心をこめて云々」って、でっかい看板に売れっ子女優がほほ笑んどったけど、何が真心や、憎しみこめてやろ!ってつっこんどったなあ。

今いる業界も、大して変わらん。野生の王国、とまでは言わんけど、動物園みたいなもん。
いじめいびり陰口、通知無き実質的解雇(シフト減らせば辞めざるを得ない)、どこの施設にもボスがおってギャーギャー喚き散らして威張っとー。面会者さんとか、理事さんとかきたときだけ、急におしとやかになる。定着率が悪いのは仕事のきつさとか低賃金のせい、とか言っとー学者さん少なくないけど、それはちゃうよ。
私は偶々、特殊な免許もってて、また、偶々わりと優しい施設にいたから、続けて来れたけど。

んで、今月から神戸に引っ越して、新し施設で働きだしたけど、これはもー、言葉もないほど荒っぽいとこ来てもーた。医療系小規模施設、すくなくともお客さんの前では微笑みの人、裏に回ったら動物園、これだけは守らなあかん思うんやけど、現場で堂々と喚き散らしとーわ、お客さんにも叱責するわ、で、お客さん怯えてますよ・・・。私もビクビクし通しよ・・・。先輩から聞くところ、ここは先進的取り組みで有名やけど、現場が特別ひどいことでも有名な施設だって。あんたも苛められるん時間の問題やで、だって。若い子は目えつけられるんだって。

もちろん環境良い施設も多いし、さっき書いたように、実際8月までおった施設は穏やかやった。その前おった施設も割と穏やかやった。
だから、もしご家族が施設に入ることになったら、十分すぎるほど施設見学を重ねることお勧めします。何度も通ってたら、雰囲気少しは分かる思う。


えらく愚痴ってしまって申し訳ない。ここに書いたのは飽くまでも愚痴、一業界人の偏狭な私感なので、あんまり真に受けないでください。ただ余り辛いので、ちょっとだけ吐き出してみたかったっだけですの。



遠距離電話

September 12 [Fri], 2014, 23:31
元同僚から電話。
仙台から神戸にかけてくるって、何事ぞ

どう?大丈夫?と切りだしてきたから、私の事心配して、かけてくれたのかな〜と、一瞬嬉しかった

が、なんやもう、あとは向こうの愚痴とかなんやら、滔々と、
相当たまっとったんやろか、いや、たまってない筈ないわ。話、止まらん止まらん。
大丈夫やろか・・・心配でたまらんやないかい・・・


悪いことしたなーとは思っているよ、ひとりで遠くへ来てしもたこと。
ハンディキャップ持ち同士、戦友みたいに連れ合ってきた人、一人ぼっちに置いて来たんやから。
せやけど、自分だって、唯一心許せる人と別れて辛いんよ、、、?
辛いのしんどいのは一緒やん。んで、どっちも大人やん。んで、あたしは病気ではないから大丈夫ゆうとったやん

って考えとったら益々心配なってきた、大丈夫やろか大丈夫やろか、うち、消し去れない前科あるから・・・
またおんなじようなことなったらどないしよ、どないしよ、、、
こまめにメールするから、ひと踏ん張り、お願い


って、人の事心配しとー場合かい!
8月からのバタバタ、今月から環境急変、いろいろあったせいやろか、
けっこう、私の状態、悪うなってきとう。どこまで進行してまうか、まさに綱渡り、、、
平静失ったら終わりや、、、がんばって睡眠とらんと・・・不眠から始まる錯乱やから。
ほやけど、脳が寝てくれないんよね、、、

まだ、こうやって日本語書けとーから、錯乱はまだ遠いと思うけど、、、

かずおさん

September 11 [Thu], 2014, 4:42
楽天・松井稼頭央選手の奥さま(の事務所スタッフさん、多分)が、わざわざコンタクト下さった。
うれしい。かずおさんに0.001μmくらい近づけた気がして益々応援してしまう。
けど今年はもう、楽天イーグルスの関西遠征終わってた
宮城野球場恋し。

彩羽真矢さん^^

August 26 [Tue], 2014, 20:56
笑い飯さんのラジオが大好き。笑い飯の月曜(旧金曜)お楽しみアワー、毎日放送1179khz。
夜中だから一年中クリアに聞こえますん。
3代目アシスタントは、元タカラジェンヌ彩羽真矢さん。
彩羽さんが直接メッセージくださったー、ワーイワーイ。
一瞬でファンになっちゃったわん

仙台漫遊

August 22 [Fri], 2014, 22:42
仙台の想い出〜ちょっとだけ
その1:初めて仙台行ったとき
   ・紫外線強いことにびっくらこいた。真冬なのに肌射すように痛かったなー。
   ・初日いきなりすってんころりんした。凍った圧雪初体験。
その2:学生時代
   ・講義室に冷房がない!汗でノートがふにゃふにゃになる!
   ・講義室の暖房でノートがぬくもって湿気含む⇒家帰ったらノートも本も結露でふにゃふにゃ
   ・雪道でもこけない歩き方、こけない自転車操縦法習得
   ・地震動から、震源位置・震源深さがわかるようになった。
   ・灘高行ってた旧友と再会
   ・書道部で大作完成
   ・とにかく学問の虜になった!しんどいけど楽しくて仕方なかった!夢の中でも学問してた!
   ・あのひとに出会ったー。お泊まりしてったときは、私が先に起きて朝ごはん作った。しあわせ感じた。
その3:博士前期課程時代
   ・発病発覚。なぜもっと早く来なかったんだと医者に怒られた。
   ・企画特集で河北新報に載った。栄養失調丸出しの写真で載せられた。もっと健康そうに写してほしかった 
   ・あのひとが逝ってしまった
その4:就職後
   ・しんどかった
   ・お客様にとても可愛がってもらえてうれしかった。
   ・いじめられなくてよかった
   ・なんにんもお客さんが亡くなった。ターミナルケアだから仕方ないけど、感情移入してるから、、辛す    ぎる
   ・私の事が論文に載ってしまった。それと、私の事が母校の大学講義テーマにもなってしまった
   ・あの人に出会った。
   ・大地震の事は忘れました
その5:東北が大好きです。あの人のことも大好きです。だから辛いです。     

この正露丸臭くないなあ

August 21 [Thu], 2014, 20:16
お腹痛いから、正露丸飲んだの。
なのに、特有の臭い・刺激なかったの。
正露丸じゃなくて、眠剤だったの。
3錠も飲んじゃったの。
ラリホーラリホーなの。
白河⇔仙台往復して疲れてたせいかしらん。
ラリホーラリホー

おひっこし〜

August 17 [Sun], 2014, 20:38
荷物整理してたら色んな物発掘して、つい手が止まっちゃうー。

その1.就職前、必死にリハビリしてた頃の写経。脳機能落ちてるから文字歪みまくってますのー。

その2.3.4.既に亡くなった多くのお客さんの想い出。一生懸命リハビリされてた姿思い出しちゃって辛いわ。。。






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gakkey
  • アイコン画像 誕生日:2月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像gakkey
» 仙台漫遊 (2014年08月26日)
アイコン画像woody@なまらはんかくさい
» 仙台漫遊 (2014年08月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる