プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gajnsxzjqhjebg
読者になる
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
プリモ・ジャパン 接客ブースにLED照明 ダイヤ本来の輝き見せます / 2010年08月07日(土)
 宝飾品専門店を展開するプリモ・ジャパン(東京都中央区)は、婚約指輪を販売する際の接客ブースの照明にLED(発光ダイオード)を採用する方針を明らかにした。現在、LED照明を導入している店舗は、国内の全64店舗のうち、7月上旬にオープンした「アイプリモ大阪本店」(大阪市中央区)のみ。各店舗への導入ペースなどは未定としているが、「LED照明を標準化していく計画」(社長室)だ。商品ディスプレーの中の照明にLEDを採用している競合店舗はあるが、接客ブースの照明にLEDを導入した店舗は業界で初めて。

 婚約指輪として人気の高いダイヤモンドは、太陽の自然光があたったときの輝きが最も美しいといわれている。接客ブースでは従来、自動車のヘッドランプなどにも採用されているハロゲンが採用されていた。しかし、ハロゲンは黄色が強く、太陽の自然光にはほど遠かった。

 一方、LEDは太陽光により近い白色の光を放つことができ、接客ブースにLEDを導入すればダイヤモンド本来の輝きを顧客に見せることができると同社は判断した。初期投資は「ハロゲンと比べて約2倍」(社長室)と高いが、LEDは寿命が10倍以上と維持費が安い。また、消費電力も少ないことから、同社では接客面だけでなく、省エネや環境面でのメリットも大きいと期待している。

【8月6日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100806-00000002-fsi-bus_all
 
   
Posted at 05:03/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!