2005年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Alice
わが家のナルト作品展 #6 (2008年05月19日)
アイコン画像なっちゃん
行きつけの美容室 (2005年10月20日)
アイコン画像銀座太郎
サワガニくんの水槽掃除 (2005年06月03日)
アイコン画像gaijin
雛人形を飾ってみた。。 (2005年02月28日)
アイコン画像テレサ
雛人形を飾ってみた。。 (2005年02月28日)
アイコン画像gaijin
大桟橋 超カッコィィっす。 (2005年02月09日)
アイコン画像おにぎりちゃん
大桟橋 超カッコィィっす。 (2005年02月09日)
アイコン画像返信
人形町のお店 (2005年01月29日)
アイコン画像なぉ☆
人形町のお店 (2005年01月29日)
アイコン画像鉄子(ウソ)
わが家のナルト作品展 #1 (2005年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gaijin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
サワガニが卵!? / 2005年06月04日(土)
なんと!朝、水を替えようと思ったら一番大きなサワガニが”卵”をお腹に抱えていた!
いつか、こんな日が来るかも?と期待半分、不安半分だった。。

どうしていいのかも分からないが、
とりあえず、小さな水槽に隔離してあげることにした。

朝、見たときも石の上でジッとしていたので、孵化するまでは陸にいることが多いのかなと思い、陸地部分を普段より多めに作ってあげた。
水温もあまり冷やしてはいけないのかな?(保冷剤も少なめ)

ちゃんと孵化するかな〜。。

◎カニのお勉強
【カニの進化】

もともとカニは海で生息していたが、徐々に干潟など淡水域に進出してきたらしい。
ただし、一生を淡水域で過ごす種類は多くはなく、サワガニくんはその代表格。
淡水は海水に比べて、塩分・栄養分が少ないため、淡水域で生き延びるための戦略として大きな卵を生む。大きな卵には卵黄部分が多く、サワガニは卵の中で栄養を取りある程度大きくなってから、孵化することにより、淡水での生存率を高める工夫をしているという。
これを「大卵少産」といいます。海水で生息するカニの卵は0.3mmに対してサワガニの卵は10倍の3mmほど。
でも、どうしてそんなにしてまで、淡水域にでてきたのかな〜。
まぁ地球上の生物はみなそうか。。それが進化なのかな〜。

写真:ピンボケですがお腹のところにオレンジ色の卵(直径3mmくらい)が10粒ほどついているの分かりますか?

 
   
Posted at 09:05 / サワガニ / この記事のURL
コメント(0)
サワガニくんの水槽掃除 / 2005年05月29日(日)
自分でもマメだなーと感心するほど、サワガニくんの水槽を良く掃除している。
サワガニは水が重要。汚れたり、温度が上がったりすると直ぐに死んでしまう。
水道水は使わずミネラルウォーターを使ってます。



サワガニはずっと水中にいるだけではダメらしく、陸地を作ってあげなければならないと聞いたので、ウチの場合は石を一杯入れて登れるようにしている。

掃除しながら、サワガニはどうやって呼吸するのかな?って思いググってみると、どうやら魚と同じエラ呼吸らしい。
陸上では、呼吸に使った水を口の上から吐き出して、足の付け根から吸収し再び呼吸に使うということを繰り返す。
何度も繰り返すと水がネバネバになり泡になる。これがカニの泡吹だけど、泡が出たときは呼吸が上手くできていない証拠だってさ。

また一つお勉強になりました。。

娘も小さいヤツなら触れるようになった。



 
   
Posted at 15:13/ この記事のURL
コメント(1)
図書館でお仕事 / 2005年05月28日(土)
ホントは好ましくなんだけど、毎週と言っていいほど週末も仕事をしてしまっている。
いつもは家でやるんだけど、場所を変えてみようと歩いて5分くらいのところにある図書館に行ってきた。

思ったとおり落ち着いていて集中できる。
24席しかないが、比較的空いているみたい。
最近は大容量バッテリーを持参しているので、電源がなくても3〜4時間なら十分。
無線LANがあれば、言うこと無しなんだけどな〜。

なんとなく、浪人中に図書館で勉強してたのを思い出した。。



旭図書館
住所 : 横浜市旭区白根4-6-2
TEL : 045-953-1166
地図
 
   
Posted at 17:24 / 相鉄線沿線ガイド / この記事のURL
コメント(0)
早起き野球 / 2005年05月22日(日)
今年からアークカップ(草野球)なる大会に参加しています。
今日は第一試合で7:30集合。場所が大宮だから、日曜日なのに朝5:00起きだよ。。

早起きの甲斐なく、試合は5回コールド負け。
9:00過ぎには終わっちゃった。

試合後、監督怒りの猛ノック。ヘトヘトに。
(試合では、自分もエラーしちゃった。)

バッティングは好調。、3打数2安打で今期通算7打数5安打。
まだ2試合目だけど、首位打者に向けて爆走中!!

帰ってからは、
サワガニの水槽掃除。
娘の一輪車の練習。
娘とお絵かき。

ビールも飲んだし、そろそろ寝るか。

仕事を忘れた健康的な1日でした。。
 
   
Posted at 20:52 / べーすぼーる / この記事のURL
コメント(0)
わが家のナルト作品展 #6 / 2005年05月22日(日)
初めてサスケを描いてみました。。
サスケは難しい。。正直、失敗だなー。
「千鳥!」。です。

明日はジャンプの発売日。
サスケは出てこないだろうけど、ついにカカシの本気が見られるか!
楽しみ楽しみ。。

 
   
Posted at 20:42 / NARUTO / この記事のURL
コメント(1)
わが家のナルトグッズ #4 / 2005年05月21日(土)
またまたウチの奥さんと子どもがグッズを買ってきたらしい。。
「カードスタンド ナルト木の葉絵巻」全6種、イッキ買いです。

1つ500円もするだけあって、ナルト人形集より、しっかりしてる感じ。



 
   
Posted at 10:34 / NARUTO / この記事のURL
コメント(0)
サワガニ飼い始めた / 2005年05月21日(土)
サワガニを飼いはじめた。

奥さんの実家の近くの川で10匹ほど捕まえてきた。
川の石をどけると簡単に見つけて捕まえることができる。
横浜じゃあ、なかなかこうはいかないよな。。

去年も飼ってみたんだけど、すぐに死なせてしまったので、
今年はしっかり世話するぞー。と意気込んでマース!

水槽は去年のものを使用。あとはもう一度買い揃えた。

○水道水を飼育用の水に変えてくれる不思議な液体・・・1ヶ
○えさ・・・1袋
○泡ブクブク・・・1ヶ

水には気を使っていて1〜2日毎に変えています。
(だけど、コンセントが近くにないため、泡ブクブクは未使用)
水温も高くならないよう、保冷剤を横に置いてます。

えさは、毎日あげてるけど、食べているのかどうか不明。
たまにシラスをあげる。これも食べているのか不明。









 
   
Posted at 10:25/ この記事のURL
コメント(0)
池袋のNARUTOショップ / 2005年05月01日(日)
GW期間限定のNARUTOショップが池袋のサンシャインで開催中!

またしても家族3人で行ってきました〜。
渋滞がイヤだったので朝8時に出発。

開場の30分前に到着したんだけど、イキナリ並んでるよー。
家族連れとオタクの方々がイッパイ。。
女の子が多いのが不思議。(特にオタクの方々)
そういうもんなのだろうか??

今回も結構買い込んじゃったなー。

 
   
Posted at 12:41 / NARUTO / この記事のURL
コメント(0)
玄関前のタンポポ?? / 2005年04月23日(土)
家の玄関の前にちっこいタンポポ(直径1センチ)が咲いていたのを娘が発見。

ブログに載せて載せてと騒ぐので、載せてみました。
除草シートを敷いているのに、無理やり生えてきた。生命力のあるヤツだ。

でも普通見るのと違うのでこれってホントにタンポポかなー?ということになって、
ググってみた結果、違うことが分かった!

ご丁寧にタンポポかどうかの見分け方がサイトに載っていたのでご参考まで。

そのページに載っていた「花茎は枝分かれせず先に頭花が一個つく」というところが決定的な理由。
鋸みたいな葉っぱとか、花茎は中空で切ると白い乳液が出るというのは合ってるんだけどなぁー。

で、さらに調べてみると、おそらく「オニタビラコ」とかいうやつじゃないの?ということになった。だけど、写真のヤツは背が高く、こんなに伸びちゃうの〜と思って、よく読んだら、貧弱な土地だと、高さ10センチくらいにしかならないらしい。
貧弱か〜。。
しばらく観察することに。
「オニタビラコ」写真

ちなみに他のサイトも見てみたが、北大西洋に400種類、日本には20数種類が存在するらしく、その多くは西洋タンポポ。最近は在来種との雑種が増え識別が困難になってきたとかなんとか。。



 
   
Posted at 13:02/ この記事のURL
コメント(0)
アトリエに行ってきました。 / 2005年04月17日(日)
うーん。とっても久しぶりに更新だー。
今日は親子のアトリエの日。朝9:00に家を出て車で表参道へ!
道がすいてて早めについたので外苑前のスタバで朝メシ。

食べたばかりだというのに、娘が作ったのは「パフェ」らしい。



あとは、絵の具を垂らして紙を傾けて描いた「春」。
今日は、娘の指示通りお手伝いで終わった。

 
   
Posted at 22:27 / アトリエ / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!