ブログ再開します 

February 02 [Tue], 2010, 22:37
ここ2年くらいいろいろありましてすっかりブログから離れていました。

久しぶりに自分の過去の記事を読んで、恥ずかしいー気持ちでいっぱいです。(笑)

以前はコーラスにも手を染めていましたが、今はピアノ一筋です。これからは音楽の話とピアノについて書いていきます。

久しぶりに書きます 

March 17 [Fri], 2006, 21:28
何だかすごく久しぶりです。ある日いつものように日記を書こうとするとページが開かない。また何日かして開こうとすると、今度はいちいちメルアドとパスワードを入れないと自分のページに行かない。自動にしてー。いちいち面倒な手間がかかるではないの。それから三月なのに私のページはまだ二月のカレンダーになっていてどやったら三月が入れられるのかと誰かおしえてー。


昨日の夜から今日も一日すごい風でした。夜中あまりの雨と強風で目が覚めました。ベランダにおいてある物干しが風で飛ばされたらどうしようって思ったらドキドキしちゃって。そしたら風の音も怖くなってきて、あー眠れなくなってきたと思ったら新聞配達の音が。こんな天気も配達大変だなとは思いつつ眠れない夜に聞く新聞配達のバイクの音は私にとって絶望的な感じがして。あーまたこの音聞いてしまつたなと思ってるうちに夕べはいつのまにか寝てしまったようで物干しの平らなところにお茶碗が干してあってこの雨と風でお茶碗が割れるーって心配してるところで目が覚めました。疲れたー。


今日は九ヶ月ぶりにピアノを調律してもらいました。きもちいいわー。今夜の夕ご飯はキャベツと豚肉のなべ。たまねぎ、しいたけ、にんじん、ベーコン入れて。春キャベツが甘くっておいしかったです。

春らしい一日で 

March 05 [Sun], 2006, 21:04
昨日は一日中掃除と洗濯をしてました。久しぶりの快晴で生渇きの洗濯物やたまっていた家族の下着類タオルなどつぎつぎに干しました.家の中もしばらくワックスがけもしてなかったので、掃除機をかけたあと一階の床をワックスかけて磨きました。気持ちが良かったです。やり終わるとほっとしてアー、充実した一日だったなって思う。今日は、朝起きてゆっくりコーヒー飲んでからピアノの練習しました。お昼過ぎにパパがマッサージに行きたいというので、予約して一時にヨーカ堂へ行きました。パパがてもみんでマッサージしてもらってる間、店内をウィンドウショッピング。今日はパジャマを買ってしまいました。千円だったんです。たまにいいでしょう、これくらいは。あと一枚かわいいブラウスがあったんですがやめました。つらいわー。パパが済んでから夕飯はお好み焼きにしようって決まったんで材料買って帰ってきました。


三時半くらいから二時間くらいまたピアノの練習をしました。きょうは一日ずーっとサイレントで練習です。休みの日はいつもヘッドフォンです。どんなときも自由に音が出せて練習できたらどんなにいいだろうって思う。人生は思うようにいきません。


夕飯はお好み焼き、キャベツ、たまねぎ、豚肉。干しえびを細かくきざんだら美味しかったです。二枚目に納豆を入れたらこれもまた美味しかったです。最後に三人で焼きそばを一玉食べてやっとおなかがおちつきました。

桜餅つくったよ 

March 03 [Fri], 2006, 21:09
今日はひなまつり。ここ何年もおひな様は出してないけど、ちらし寿司と桜餅は作ります。午前中はピアノの練習をして、お昼すぎてから桜餅を作りました。クオカの電子レンジで作るレシピなんで手軽です。理紗ちゃんが仙川にしばらく戻るというので夜ご飯のちらし寿司に入れる具をいそいで作りました。にんじん、レンコン、しいたけ、油揚げ、たけのこを全部薄切りにして、お砂糖みりんお醤油酒だし汁で煮て、味はしっかりね、最後に酢を入れて甘辛い味をしめます。具が煮あがってから日本茶を入れてみんなで桜餅を食べました。おいしかったなー。クオカで取り寄せたさくらの葉が新鮮でおいしかったです。


理紗ちゃんを駅まで送っていつもは行かないイズミヤに行きました。今宝石の修理をしてくれるというチラシが入ってたんで、切れそうになってる真珠のネックレスを直しに行きました。直してもらってる間店内を見てたんだけど今は財政危機なのでなんか欲しいなーって思ってもじっと我慢の子で乗り切りました。きれいに直ったネックレスを受け取って夕飯の買い物をして帰ってきました。帰りは雪がふっていて驚いちゃった。


夕飯はちらし寿司、あなごといくらと錦糸玉子をのせて。ごぼうとこんにゃくの煮物、豚肉とほうれんそうの塩いため、豆乳いり味噌汁。

歌の先生に行ってきました 

March 02 [Thu], 2006, 22:15
一ヶ月ぶりに歌の先生に行ってきました。発声練習してると正しい息の出し方、吸い方、体の使い方を思い出してきました。自宅で思い出したように練習しても何だか訳わかんなくなっちゃって。やっぱり先生にみてもらわないとね、たまにはね。イタリアンソングは今ピアチェルダモルをやったんだけど、中間部の部分が難しい。息つぎの仕方も吸うのではなく、おなかを中に入れるように吸うとなめらかに音楽が流れることがわかりました。まだありな先生は若いんだけど教え方は上手だなって思う。

午後は久しぶりに理紗ちゃんと津田沼へ。丸善に行って本を買いました。栗原はるみさんのたれとソースの本と司馬遼太郎の功名が辻一巻二巻。理紗ちゃんはテディベアの目になるパーツをユザワヤで買いました。夕飯の買い物をヨーカ堂でさっさーとして急いで帰宅。夕飯の支度もすばやくして週に一度のお楽しみのコーラスへ飛んでいきました。


夕飯ほほとんど冷蔵庫の残り物。焼き豚、たまねぎごぼう豚肉の甘辛煮、かぼちゃの煮物、さつま揚げのあぶり焼き、なっとうのオリーブオイル炒め、きゃべつの味噌汁、白米。






ぱん焼きました 

March 01 [Wed], 2006, 23:15
イギリスパン、チョコパン、ソーセージパン焼きました。フォッカッチャ用の粉が残っていたんでそれでおかずパンのソーセージパンを作りました。チョコパンはこの間のバレンタインデーに焼いたらパパも悠才君も喜んでくれたものです。理紗ちゃんが喜んで食べてました。こういうお砂糖やバターが多めのが好きらしい。さてイギリスパンは明日の朝食べよう。ぱん作りのコツはとにかく毎日焼くことらしい。ピアノと同じです。

クオカから桜餅の材料が届きました。ひな祭りに向けて作ろうっと。きょうはあんこも煮たんだわ。たのしみー。

夕ご飯はたまねぎとごぼうと豚コマの炒め煮、おしょうゆの甘辛い味で。ジャガイモ入りオムレツ、バーべキューソースで.サツマイモのオリーブオイルと塩の蒸し焼き、おいしかったよ。味噌汁昨日の残り。白米。

わーい、ブログができた 

February 28 [Tue], 2006, 21:18
念願のブログができました。娘につきっきりでここまでたどり着きました。うれしいわん。
大好きなパン作りのことや日々の出来事を書こうと思います。

今日は曇り空でさむい一日でした。午前中はピアノの練習、午後は久しぶりに理紗ちゃんと村上のイトウヨーカ堂に行きました。もうすっかり店内は春一色で洋服売り場も薄手で明るい色合いのものが並んでました。外は寒くてももう春なのですね。色々見ましたがもっか我が家は極貧状態なんで理紗ちゃんのスカート一枚と百円ショップでファイルを買って帰って来ました。

夕飯はオイスターソースで下味した焼き豚、きゅうりとレタスのたまねぎドレッシングサラダ、ゆでブロッコリー、にんじんと厚揚げとしめじの煮物、かぼちゃの煮物、たまねぎと小松菜の味噌汁、七部搗き米。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gackt50
読者になる
Yapme!一覧
読者になる