11/18〜の通院記録 

2015年02月15日(日) 0時04分
11/18

「メチルプレドニゾロン6mgを毎日」と伝えたら、案の定「何とかして隔日に持って行きたい」とな。

やっぱそうだよねー。わかってる。

更に「治療のために薬を過剰に投与して、それで苦しめるのは辛いんです」って言われました。
皮膚も相当薄くなってると。
お腹なんて、素人の私が見てもわかるくらい皮膚が薄い。
ステロイドを6mgに減らしただけで、皮膚の変な傷(感染症との事で、増えてきたら2週間効果が続く抗生剤を注射してました)が消えた。

もちろんわかってるし、自分のエゴで延命したために他の苦しみを与えてしまうのは嫌。
わかっていても、ステロイドを頼ってしまう。

いい加減、ステロイドを減らさないと と思い、次の受診までに何とか8mg.0mg.8mg.0mgにしてみる事に。

薬は2週間分のメチルプレドニゾロン・ガスター・アザチオプリン。
メチルプレドニゾロンの量は様子を見て調節。




2週間かけて8.0.8.0にしてみた。
ウンチはゆるくなるけど元気はある。
軟便だけど水様便にはならない。水様便にならないなら平気かな?と思って3日ほど続けたら・・・嘔吐するように´`
これやっぱ、無理だ´`




12/2

2週間の経緯を細かく報告。
水様便になってないから大丈夫だと思ってたけど、脱水が進んでいた様子。
吐き気止めと点滴注射をしてもらいました。

アザチオプリン(免疫抑制剤)も効果がなかったので、ステロイドだけにする事に。

免疫抑制剤に反応が見られないのなら抗がん剤を試してみてはどうかと先生から言われました。

先生がキーの事を考えてくれているだけで嬉しかった。
けど、確定診断していない。
消化管型リンパ腫だったとしても、抗がん剤の効果は出にくい。
これ以上苦しませたくない。
でも、苦しんだ後に下痢が治ったら・・・?


すぐには答えが出せませんでした。

散歩に行くと嬉しくてイキナリ走り出すキー。
薬の副作用やステロイドが効かなくなる前に、心臓止まってくれないかな・・・なんて願うようになってました。
散歩だー!!って喜んで走り出して、何だかわからないうちに逝ってくれたらキーは幸せなんじゃないかと。

そんな風に願いながらも、夜になると”今日も無事に過ごせて良かった”って思う。
”明日の朝も元気で起きてくれますように”って祈る。

辛いけど、一日一日が貴重で楽しい毎日でした。

永眠 

2015年01月26日(月) 23時32分
1/21 AM1:35 永眠しました。



7日に肺水腫になりました。
先生にも入院して少しでも楽になるよう酸素室で死を迎えるか、辛そうでも家で死を迎えるか選ぶように言われました。
一度家が変わったせいか、家への執着心が強いキー。
二度と寂しい思いなんてさせられない。
「もちろん連れて帰ります」って言おうとしたら、先生が「病院で死ぬかもしれないのは嫌でしょ?」と。
短い付き合いなのに、よくわかってるw

まさかの回復。
9日には呼吸も落ち着いたので、とりあえず命の危機は脱したと安心していたのですが、10日の朝から立てなくなってしまいました。

立てなくなった日はショックで食欲もなくなってしまい、後ろ足やお腹付近を触るとものっすごく痛がった。
排泄のたびに強い痛みがあるようで、私達に噛み付くように・・・。
やっぱり信頼関係できてなかったのかな・・・なんて軽くショックを受けてましたが・・・時間が経つごとに痛みは強くなっていったようで、周りに噛む物が無いと自分の足を噛んでしまうように。
旦那が急いで自分の手を噛ませた。
旦那の手を離した時、キーは気絶してました。

気絶するほどの痛み・・・安楽死も考えなくちゃいけないかも・・・。


動かすと痛がるので病院に連れて行く事もできず、電話で相談してみた。
肺水腫だったはずが立てなくなってものっすごく痛がると聞いて、先生もどうしたら良いかわからない様子。
そりゃそうだよねw
とりあえず、鎮痛剤(レペタン)だけ処方してもらいました。

鎮痛剤を使うと、痛みが治まる様子。
それでも、排泄の時は痛がるし、夜になると5分間隔の下痢。
その様子を動画で撮影し、先生に見せてみた。ウンチの写真も一緒に。

「モルヒネの副作用に便秘があるから、この子には良いかもしれない。一日3〜5回、痛みに合わせて量も調節して」

と。
モルヒネの副作用は絶大で、排便は一日3〜4回に。
モルヒネを使った後2〜3時間は眠れる様子。
痛みが落ち着いたからか、起きると食欲も出るようでした。



安楽死も考えなきゃいけないのかと悩みましたが(胃痛で2時間動けなくて関節痛めたほどw)、モルヒネを処方されてからはそんな悩みも無くなりました。
動画しか持っていけなかったけど、それを診てすぐに処方して下さった先生。本当に感謝です。



仕事も急に休ませてもらいました。無期限で。
クビ覚悟でしたが、今日挨拶に行ったら職員全員が出てきてくれました。
申し訳ない気持ちでイッパイだったけど、みんな本気で心配してくれてた様子。このまま来なくなると思ってたのかなw
キーが旅立った事を伝えたら絶句して涙ぐんで居なくなっちゃった人もいました。キーのために涙流してくれるなんて、ありがたい。
休職中、お見舞いに来てくれた人もいました。
本当に恵まれた職場です。
絶対辞めませんw


犬友さんは忙しい中、お花を持って来てくれました。
他の犬と関わる事は無かったけど、人は大好きなキー。嬉しかっただろなぁ。
ランチする時も飲み会の時もうちの近所でしてもらってました。新年会はキーの寝たきりによってドタキャン。
いつもいつも甘えさせてもらってます。
ありがたいです。


母は犬を亡くす悲しみも知っているし、私が犬の事しか考えてない事を知っていた。
治療費が足りなかったらいつでも頼りなさいと言ってくれました。
安心して治療できました。
大きな手術を何度も・・・と言うわけではないので頼らなくて済みました(;´∀`)



沢山の人達に支えてもらい、悔い無く看取る事が出来ました。




元気な頃はツンデレ全開・シャチョさん気質でしたが、旅立ちは飼い主想いの優しいものでした。




もう少し落ち着いたら、病気の事・通院記録などまとめたいと思います。

10/20と11/4の通院記録 

2014年11月15日(土) 23時12分
明日書く予定がこんなに遅くなってしまった。
月日が経つのは早いものです´`


10/20


電話で話した通り、ステロイドだけで何とか減らしてみる事に。
先生も「血液検査の結果も良くなってきているし、腸も少しは回復しているんじゃないかとの事で、試してみる価値はあるね」との事でした。

現在、メチルプレドニゾロンを一日8mg。
とにかく1日置きにするのが良いらしいので、目標は8mgを二日に一回。
8mg 4mg 8mg 4mg と試して大丈夫そうなら8mg 0mg 8mg 0mgという形に持っていければ・・・と。


以前6mgにした事があるんだけど、夜から猛烈な腹鳴にオナラを連発し、翌朝には激しい水様便になった事があった。
4mgにするのはものっすごく怖い。
でも、やってみなければ。
6mgにした時よりは腸の状態は良いはず・・・。


4mgにした日の夜・・・変化なし。
翌朝も変化なし。

やった!いける!

翌日は今まで通り8mg。

翌々日、4mg。
夜から水様便´`


キーさん、前兆くらい下さいよ´`
食欲と元気もめっきりなくなる。
散歩にも行きたがらない。


とりあえず、今まで通りの毎日8mgに戻しました。
調子は中々戻らず・・・処方されたステロイドがなくなる頃(2週間分)、ようやく調子が戻ってきました。


免疫抑制剤を受け入れるまでの副作用が無理とか言ってられないわ(´・ω・`)



11/4 受診


アザチオプリン(免疫抑制剤)を処方していただきました。
これはこれで長期的な副作用が心配´`
遅効型の薬で、効果が出るまで2週間〜1ヶ月かかるそうな。
2週間分処方してもらったけど、先生は効果が出る前にでもステロイド減らせるようだったら減らしてみて と。
減らし方は任せるけど、やっぱり8mgを2日に一回が目標とな。


アザチオプリンを6日間飲んで、副作用がない事を確認。
7日目からステロイドを6mgに減らしました。
今日で6mg4日目。今の所順調です。

ここからどう言う風に1日置きにもっていこう(;´∀`)
もう、絶対に失敗できない。
暇さえあればネットでステロイドの働きを調べたり、減らし方の成功例を読み漁ったりしとります。


次の受診は11/18。
それまでに、ステロイド減量をもう一歩進めたいなぁ・・・。
でも、焦って失敗するのだけは避けたい。
失敗したら、また一定期間8mgの毎日(最初はもっと多く必要になる可能性も)になってしまう。
先生に怒られてもいいから、慎重にいこう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いさき
読者になる
先住犬ガボ。3歳・♂・ヨークシャーテリア。

後輩犬キー(ファ)。10歳位・♂・ヨークシャーテリア。

犬っ子生活を記録していこうと思っていましたが、続かず(´・ω・`)

キーがIBDを発症してしまったので、闘病記録を残したいと思います。
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像いさき
» 永眠 (2015年02月15日)
アイコン画像ヨーキーもも
» 永眠 (2015年01月30日)
アイコン画像いさき
» 10/20と11/4の通院記録 (2015年01月27日)
アイコン画像ヨーキーもも
» 10/20と11/4の通院記録 (2014年12月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる