かなまらの行く末 

July 25 [Mon], 2016, 23:09
ブログは放置気味ですが、ほぼ毎年かなまら祭りに行っています。
(去年は祭りを放棄して、日暮里にある中東料理の店に行きましたが・・・)

今年、行ってみて驚きましたね。
去年いったい何があったのでしょう。



エリザベス神輿は担がれず、台車で曳かれていました。
担ぎ手のオネエさんが見どころだというのに、ですか?
掛け声が面白いのに!
そしてモザイク的にかかる白い布・・・なにかに配慮しているのでしょうか?
神輿のルートも大幅に変わっていました。

いやー、去年なにがあったのかしらー!
検索したら色々出てきたけど、お祭りとはいえみんな節度ある行動をしよーぜ!

世界的に有名になってしまったせいか、年々人出は増えていますねー。
行き始めたころは、もっとのんびりしたお祭りだったのになあ。

ぶらっと行って、神社にお参りして、屋台を見てにやにやして
おじさんの長いマイクパフォーマンスで笑って
神輿が揺れながら商店街を練り歩くのについていって
商店街の折り返し点で神輿が休憩しているのを横目に
ぶらりと川崎太師へ向かって
たんきりあめとか見ながら花祭りに突入しちゃう。
そんなゆるい楽しみ方をしていたのだけど、もう無理みたい。

かなまらに行くにはものすごい人混みを覚悟しなくてはいけないみたい。
今年は境内にすら入れなかったぜ!

友人と「あたしたち、かなまらを卒業します!」といってち○こを置いて帰って来ました。

さようなら、かなまら。大好きだったよ。

またせたな! 

July 07 [Thu], 2016, 2:19
「待たせたな!」

言ってみたいセリフの一つです。
リアルで言ってみたいけど、待たせているのにイケボでこのセリフ言うのは勇気が必要ですね。

他にも

「だとしたらどうする?」
も言ってみたい。ドヤ顔で。

「そこまでだ!」
これも言いたい。かわうそも言ってたし。(「伝染するんです」 参照)

しかし何年ぶりかしら。

ほだれ様 

March 14 [Sat], 2009, 20:02
今年も残念ながら見にいけませんでした。
ここ数年、行こう行こうと思っているのですが、毎年かならず用事があって行けないのです。
今回なんか、夏のうちに下見に行ったのに・・・。

どうやら私とはご縁が薄い、越後の奇祭「ほだれ祭り」の行われるお社をうp。


こじんまりとしたお社に、がつんとご神体がおわしました。

ご神体なので遠景から。ご神木の周りには、もちろんある。

金閣 

March 14 [Sat], 2009, 16:17

鹿苑寺


みたくなったので行ってきました。相変わらずビカビカしてた。
もう去年の暮れの事ですが。




三十三間堂
どうしてもはずせないのが三十三間堂。相変わらず長かった。




去年の暮れ、新潟から京都へ行くにあたって、楽天で予約したバスを使ってみた。
テレビや新聞が言うところの格安バスというやつです。
確かに安かった。

新潟交通(新潟⇔京都)   片道 8,910円   往復 15,720円

今回使ったのはグッドアライアンス(株)というところが運行しているバスで、繁忙期など時期によって値段が変わってくるようで、

新潟⇒京都  片道  6,000円
京都⇒新潟  片道  6,500円          合計 12,500円

往復の金額をくらべると、3,220円安いってことですね。

だがしかし、新潟交通は長距離用3列シートで、もちろん車内トイレ付の車両だけど、
さすが格安!4列シートでトイレなし!

今回高速で事故があって、3時間以上まったく動かない状態があったので
そんなときは車内設備がコレだときついかもなー。
それと、新潟交通ではバスのチケットを買った時点で座席番号が決まるけど、
格安バスは当日行かないと座席がわからない。
バスの入り口に座席表があるので、それを確認して座る。
あとは、かなり大雑把な運行かなぁ。新潟が始発なのに時間どおりに発車せず、遅れてくる乗客を待っていました。
帰りは姫路が始発のバスだったので、京都で1時間以上待った。真冬は正直しんどい。


体力があったらまた使いたいけれど、多分無理ですwwwwww

ROCK ON 寺!! 

October 24 [Fri], 2008, 22:05
鹿苑寺が見たい!!
金閣ね、金閣寺。


それはさておき、サンドウィッチマンのCDが届きました。おもしれーなこれ。
今日はサンドさんの単独ライブなんですよ。
今日、明日、明後日の3日間ですよ。私は今日も明日も明後日も仕事ですけれどもね!!
行けないから、届いたCD聞いて耐える・・・!
ラジオをまとめたCDなのだけど、M-1とる前のトークが興味深いねぇ。

つーかラジオっていいですね。最近あんまり聞かないけれど。
オールナイトニッポンとか、なにをそんなに必死に聞いていたんだかなー。
深夜の朦朧とした脳髄に、睡眠学習のようにたたき込まれた無駄な情報。
無駄に提供スポンサーのコマーシャルとか覚えてるんだぜ B.V.D.フジボウ !

深夜2時半にかかっていた曲が忘れられなくて、
数年後その曲の正体を知った時は心が震えたね。
細野晴臣の「Omni Sight Seeing」というアルバムの曲がかかっていたんだね。
その中でも特に、カエルの声とピアノの不思議な曲が大好きで、聞くだけで簡単に黄昏れる。

とか書いてるけど、今聞いているのはサンドウィッチマンのラジオCDで、
さっきからずっと座薬の話をしてんだけどね!!



このCDのサンドさんのギャラ分は
岩手・宮城内陸地震の復興義援金に寄付するそうなので、みんな買ったらいーさー。


hungry 

October 10 [Fri], 2008, 1:07

ハングリーだったので行ってきた。新潟市万代にあるhungry。
職場から近いので、お昼ごはん。ハンバーグが食べたかったのよね・・・・。
だから食べた。後悔はしていない。

こんな感じで800円。ジューシーでウマー甘めのデミグラスソースたっぷり。そしてなぜかみそ汁と漬け物がついてるんだ・・・。和なのか洋なのか・・・折衷!

 ステーキとハンバーグならハンバーグだな!前から薄々気づいてたんだけど、自分牛肉そんなに好きじゃないらしい。もちろん美味しくいただけるけど、肉といえばぶたさんですよ!
 肉じゃがの肉もカレーの肉も豚肉ですよ!ビーフとかべっつにーですよ!
昔、お値段お高めな飛騨牛を頂いちゃって、やっぱり高いと違うなー、とかって思いながら食べたけど、
食感がだんだん辛くなってきちゃって、沢山食べられなかったんだよなー。

でもたぶん挽肉にしちゃえば牛も美味しく頂けちゃうな。
なんの肉かわかんなよいな!挽肉!!な!


さあ、スウィーニー・トッドでも検索するか。

かなまら2008 

September 17 [Wed], 2008, 0:09
秋ですね。


秋なんだけど、春先の思い出・・・・。

今年も行ってあります。


ホント、年々人出が多くなってきて・・・・みんなピンクのアレが大好きなんだなぁ。たぶん。




今年は天狗の中の人の事情なのか、ずっと村人の肩をつかんだまま。
(画像左のお方を勝手に村人と命名)
一本歯下駄で歩くのは大変だよね。

でもなんか萌えたwwww


今年で3回目のかなまら祭りだったんだけど、来年も行くかは不明。
来年こそほだれ祭りに行きたい。

旅人の体力 

January 13 [Sun], 2008, 2:26
奈良県某所で、珍しい発掘調査やってるので見に来るか?とゆーお誘いをいただいた。
見たいに決まってるじゃないか。

2ヶ月くらい前にお誘いいただいたので、予定にはいれてあるんだが
仕事のシフトが出るのが毎回遅いうえ、休みがとれるかどうかも確定せず
とうとう1週間前になってしまった。
とりあえず旅のしおりを作って自分を盛り上げてみる。
現地集合現地解散の旅なので、ほぼ一人旅。
思えば私の旅はたいがいそんな感じ。
お一人様になれるのもいいような悪いような。別に寂しくなんかないんだからねっ

新潟→奈良って遠い。つーか地方→地方の交通が不便なのか。
都市→地方とかは交通網的には整備されているけど、田舎から田舎には行きづらいんだよね。
主に移動時間な旅になりそう。
この歳になると夜行高速バスとか正直しんどいが、飛行機はお財布に優しくないうえ意外と不便。
しかし夜行で帰ってきてそのまま仕事にいけるか?とゆー疑問。体力が売っているなら買いたい。

かなまら祭り2007:いやげもの 

April 09 [Mon], 2007, 18:40
祭りの楽しみといえば屋台もの。
今年はあんまり買い食いはしなかったなー。
巨根飴・・・いや子宝飴は今年も健在。
でも買ったのはコレ。

珍満つなぎ手ぬぐい ¥1,000!!
ここはかわいくピンクのを買いました。
もちろんいやげものです。

かなまら祭り2007 

April 09 [Mon], 2007, 18:13
今年も行ってきました。かなまら祭り。

去年とほぼ同じ場所からスナイパーのように激写。
なんだろう、デジャヴ?

もすこし迫力のあるエリザベスはたたんだ先に。
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gabamura
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
素晴らしきニッポンのキンタマツリの謎にせまるため、日夜ネットにダイブ。してない。 キンタマンザイもジャンルとして確立されるといいと思います。マジで。
最新コメント
アイコン画像gaba
» エコール (2007年02月22日)
アイコン画像わい。
» エコール (2007年02月19日)
アイコン画像gaba
» エコール (2007年02月13日)
アイコン画像まいまい
» エコール (2007年02月13日)
アイコン画像まいまい
» ゆるきゃら (2006年09月02日)
アイコン画像gaba
» アイドルって過酷だな (2006年08月06日)
アイコン画像まいまい
» アイドルって過酷だな (2006年08月05日)
アイコン画像gaba
» マツバラ (2006年07月04日)
アイコン画像
» マツバラ (2006年07月03日)
アイコン画像gaba
» タチコマちゃん (2006年06月20日)
http://yaplog.jp/gaba/index1_0.rdf