パパと愛媛☆

August 16 [Wed], 2017, 8:48
12日からトトロが愛媛に来てくれて、家族で夏休みを満喫していましたー。


毎日バタバタと過ぎていくので、全然ブログもアップ出来ず。。

忘れないうちに覚え書き。

12日、昼間は幼馴染みの親子が来てくれて、夕方パパ来る。
夜は盆踊りで、お風呂入ってるときにポニョが赤ちゃんムカデに噛まれて大騒ぎ。救急病院に念のため行ってひと安心。

13日、新宮の霧の森へ。駐車場に入るまで1時間待ち。川遊びして、ごはん食べて、大福買って帰宅。

14日、午前中はひーばの病院に付き添い、午後はじーじとイオン&卓球。

15日、仕事が休みのばーばも一緒に香川のおか泉へうどんを食べに行く。行列で30分ほど待つ。美味しかったー!!
そのあとはゴールドタワーへ。夕方、お墓参りに行って、夜は焼肉イェイ!


そして本日、昼前にトトロが帰っちゃう予定です(ToT)


とりあえず最近のトピックスを書いたので、時間があったら詳細書きまーす!

ひーばの付き添い

August 10 [Thu], 2017, 9:50
今日はひーばが通ってる整形外科に一緒に来ました。

いつもタクシーで通ってるのだけど、私がいる間は送り迎えをしてあげられるので(^-^)/


ひーばの診察を待ってる間、どこか買い物でも行って時間潰そうかと思ったけど、

とってもきれいな病院で、ポニョの大好きなキッチンセットのおもちゃもあったので、楽しんで待てました☆


待合室のおじいちゃんおばあちゃんにも愛想を振りまき、楽しそうでした。


見事におじいちゃんおばあちゃんしかいなくて、ポニョの存在はめっちゃ浮いてた。(笑)

愛媛スタート!

August 07 [Mon], 2017, 10:35
一昨日の夜中に愛媛に着きまして、昨日から本格的な愛媛デイズです☆


昨日は母の仕事がお休みだったので、のんびりしたり、買い出し行ったり、親戚のおじさんが来たりしてました。


今日は母が仕事なので、送り届けて、ひーばのお家で朝ごはん。


食後から私はお掃除!!
まずは掃除機かけて、キッチン磨く。
その間、ポニョとひーばはお絵描きしてました♪


写真は田舎ならではの、気持ちいいひんやりとした廊下で夏休みの宿題をやるポニョ。

台風接近中なので、外の観察もしてるのです。

焼き肉☆

August 03 [Thu], 2017, 9:12
土曜日はもう一つ、嬉しいことがありまして!

トトロママから「毎日暑いし、パワー充電しよ!ご馳走するから!」と
焼き肉に誘って頂いてて、行ってきました〜☆

誰もお酒を飲まないので、とにかくお肉とごはんを食べる食べる!!
やっぱりお肉は美味しい〜!!
特に今回のお店はロースが美味しくて、
ロースでごはんを巻いて頬張る、という最高の瞬間を繰り返してました(^^♪


ポニョも大好きなばーばの隣でおにぎりやウインナーをパクパク。
いつもポニョのお世話をしつつ、だけど
この日はずっとばーばにお任せしてしまい、私は焼き肉を堪能しました〜!!
トトロママ、本当にありがとうございます!幸せ〜☆


美味しくて、お腹がいっぱいになってしまうのが
悔しくなるほど(もっと食べたくて。笑)でした♪

今度は我が家がご馳走するので、また焼き肉、行きましょうね〜☆☆
トトロママ、ご馳走さまでした!!

御手洗(みたらし)祭り☆

August 03 [Thu], 2017, 8:41


土曜日は大好きなF先輩とデート☆☆
ですが、今回は特別にトトロとポニョも誘って頂いて
みんなで下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました〜♪


でもやっぱり先輩とゆっくり話す時間も欲しかったので
私と先輩はお昼前に集合して
烏丸御池のカフェでランチ☆
前に話してて、私が「コラボカフェってとこのハンバーグが最高」って言ったら
「わかる〜!私も一番あそこのハンバーグが好き!」と意見が一致。
別にハンバーグ専門店でもない普通のカフェだけど
照り焼き味で目玉焼きが乗ってて、最高に美味しくて
烏丸御池に住んでいたころによく食べてた。
先輩と一緒に行ったことはなかったけど、まさか先輩も好きだったとは!!

食べ物の好み・・・面白いくらいに正反対の私と先輩なので
意見が一致するなんて珍しい!
次にランチするならコラボのハンバーグ!と決めていたのです!

と、前置きが長くなりましたが(笑)
とにかくテンション高くてりたまハンバーグランチを頂きました☆

ランチが終わったところでトトロとポニョも烏丸御池に到着。
合流して、みんなでタクシーに乗り、下鴨神社へ〜。

御手洗祭りは祭りの時期だけ、神社の中にある神聖な川(池?)を
素足で歩くことが出来るというもの。
夏にはピッタリのイベントで、ポニョが喜びそうと先輩が誘ってくれた☆

本当に京都に詳しい先輩!
京都らしいお店やこういう行事など、めっちゃ詳しいので
私はいつも先輩ガイドのもと、素敵な京都を堪能させてもらってます(^^)/

この日はムシムシと暑くて、早く川に入りたーい!
いざ到着して、靴と靴下を脱いで、履いてたボトムを膝まで上げて

入水!!!!

ぎゃー!!と叫びたくなるほど冷たい!!
暑さがふっとぶ!
というか入った瞬間、「あ、これ、無理なやつだ。足、凍るわ」と
テンションとは裏腹に絶望・・・。(笑)
でも5秒後にはへっちゃらでした〜!(笑)
温度差に恐怖を感じるほど、弱い私。

けっこう深くて、ポニョは足の付け根までビショビショ!
キャーキャー言いながら進む。
途中で体勢の悪い中、先輩が写真撮ってくれました☆

最後にロウソクに火を灯して、立てて、終了。

足を拭いて、ポニョはボトムを履き替える。
足だけキンキンに冷えてて、それだけでも涼しい〜。
川から上がった人は配られてるお水を飲まなきゃご利益がないらしく
みんなでお水も飲んで、完璧!!
器になみなみと注がれたお水。
トトロと先輩は一気に飲み干して、私はポニョと分けて飲んだけど
全然飲みきれなくて、「こんなに飲めない」って言ってたら
二人から「飲みーや!!飲まなアカンで!」と怒られて不貞腐れてたら
お水を配ってたおじさんが「全部飲まんでええで〜。そこに捨てて〜」と。
ほらみろ!とドヤ顔で、でも心で神様に謝りつつ、ジャー。(水、捨てる)

お水って、そんなに飲めない。。常温の水なら尚更のこと。。

その後もポニョと先輩が水占いをしたり(二人とも見事大吉!!)
その占いを所定の柵(?)に干してたのだけど
干してる側から神社の人が無造作にガッサガッサ、ゴミ袋に回収してて
少し切ない気持ちになる。(笑)

少しだけど出店や屋台が出てて、美味しそうな桃を売ってた!
4個〜5個で500円!!スーパーでは考えられない安さ!!
桃大好きという先輩が買って、2個分けてくれた☆ありがとうございます!
そのお礼に御手洗祭りが語源である「みたらしだんご」を買って、みんなで食べる。

ちなみにこの桃、めちゃめちゃ美味しかった〜!!大当たり!!

そして神社をあとにして、タクシーで八坂神社の近くへ。
この日のもう一つの目的、かき氷!!



京都には有名なかき氷屋さんがいくつもあって
どこにも行ったことなかったので
先輩に教えてもらい、みんなで「二軒茶屋」へ。

先輩は「ほおじ茶金時」、私は「苺」、トトロは「青梅」。
ポニョはもちろん私の苺をつまみ食い!

氷はフワフワで、シロップは全部自家製でフレッシュで
美味しかった〜☆☆

大満足で、京都デート、終了☆

はー、暑い京都でもこういう楽しみがあるのか、と
とっても大充実で素敵な時間でした〜♪
先輩、本当にありがとうございました!!

お友達とプール☆

August 01 [Tue], 2017, 17:24
先週の金曜日は幼稚園のお友達のお家に招いて頂き
同じく幼稚園の友達と一緒にお邪魔してきました〜♪


一緒に行くお友達も招いてくれた友達も男の子なので
ポニョ、途中で退屈しないかな〜と思っていると
お邪魔したお家にお姉ちゃんがいました〜!!
小学三年生(^_-)-☆


とっても優しくて、ポニョのように小さな子供相手でも
全然嫌がらずに、同じ目線で遊んでくれて
すっかりポニョはお姉ちゃん大好きに☆☆


みんなでお昼ごはんを食べて、お家で遊んだあとは
庭先に用意してくれてたプールで大はしゃぎ!!

夏らしい〜!!
マンションだとプールできないから、本当に有難い!
子供たちも大喜びでした〜(^^♪


たくさん遊んで、大満足で、お邪魔しました〜!と
帰ろうとしたら・・・豪雨!!
でた〜!スコール!!夏!!

バス停までも歩けないほどの豪雨だったので
一緒に来た友達とタクシーに乗って帰宅しました♪


幼稚園じゃない場所でお友達と遊ぶのは
とっても楽しいみたいで、ハイテンション!

そんな子供たちをママたちで見守るのは
こちらも楽しい気分になりました☆

お友達にも恵まれ、楽しい夏休みを過ごしています(*^^)v

和菓子作りと青蓮院

July 31 [Mon], 2017, 10:45




さて二日目!!

まずは前日に予約していた京都タワーで和菓子作り体験☆
私・・・つい先日、母とやったばかりだけど。(笑)

今回は初めてポニョも参加!
ノリノリの様子が写真2枚目です。

参加者も私たち以外にカップル1組だけだったので
ポニョが騒いでても気にならない!
そして意外に上手にお手伝いしてくれて、楽しかった〜☆☆

作ったあとにお抹茶と共に和菓子を食べるのだけど
ポニョもいっちょまえに1個、ペロリでした〜☆
お抹茶はさすがに無理なので、持ってきてた麦茶をゴクゴク!

そのまま京都タワーでお昼ご飯☆
最近、リニューアルされた京都タワー!
今回のような和菓子作り体験や食品サンプル体験など
ワンフロア、まるごと体験フロア!

地下のフードコート的なところもオシャレで美味しそうな飲食店がたくさん!
お土産屋さんも充実してて、素敵スポットでした〜♪


京都タワーを満喫したあとは地下鉄を乗り継いで
私オススメの青蓮院へ。

だーいぶ前、8年くらい前かな?
姉と当時2歳くらいの姉長女を連れて来た覚えが。
その時の印象がとっても良くて、人も少なく快適だったので。

今回も思ったとおり、人少ない!!
でも相変わらず中は素敵だし、昔の家のいい匂いがして
中庭から気持ちいい風が吹き抜けて、極楽〜☆

8年前に姉長女が座った場所にポニョも座る。
それが写真1枚目。

友達も気に入ってくれたようで、かなり長い時間を過ごす。
お家の中をゆっくり歩いたり、縁側に座って思いを馳せたり。

その後は中庭に出て、綺麗な庭園を眺めて
鐘を一人ずつ「ゴーン」とついて、大満足!

青蓮院の目の前のカフェでお茶して
夕方になったので、友達とはここでお別れ。
(友達はこの日も京都市内のホテルに1泊♪)

友達とバイバイしたあと、少しエーンと泣いたポニョ。
最近、泣き虫なポニョです。

眠いのもあったみたいで、帰りの地下鉄で寝ちゃって
駅降りて、家に帰るまで抱っこで地獄でした。。


京都らしい場所にたくさん行けた二日間でした☆
横浜からわざわざ高い交通費を払って
私やポニョに会いに来てくれるなんて、本当に有難い。

今度は私が関東に遊びに行きまーす(^^♪

平等院鳳凰堂。そしてゆくコメントありがとう!

July 31 [Mon], 2017, 10:26
ゆく〜☆いつもコメントありがとう♪
来週から愛媛に帰るから遊んで〜!!


さて。
26日に横浜から友達が泊まりがけで遊びに来てくれた☆

この日、ポニョは幼稚園に預けて(ギャン泣き!珍しい!)
京都駅で待ち合わせをして、友達の荷物をロッカーに預けて
宇治にある、平等院鳳凰堂へ行きました!


友達のリクエストだったけど、私も行ったことなかったので
ワクワク☆
なかなか暑かったけど、頑張って歩く!
「おお〜!十円とおんなじ!」という小学生のような感想。(笑)
でもどっしりとした佇まいでかっこいい!!

敷地内にミュージアムもあり、そこは涼しくて天国〜♪
色んな展示物があったけど、歴史的なことは全くわからないので
友達に銅像の顔マネを見せたりして笑われる。
しーん、としているので必死で笑いを堪えてる友達。
あー、楽しかった!(笑)
それにしても外国の方ばかり!!
日本人、私たちだけだった?!ってくらい。


表参道をブラブラ歩いて駅に向かい、
お土産屋さんを覗いたり。
お昼は「行こう!」と決めてた老舗お茶屋さんがやってる
茶そばのお店に行ったのだけど・・・90分待ち!!

もちろんあきらめて京都駅に戻って、駅の中の
京都らしいごはん屋さんでお昼ごはん。

あっという間にポニョをお迎えに行く時間だったので
(夏休み中の預かり保育は時間が短い!!)
我が家に帰って、友達に家で待っててもらって
私はポニョをお迎えに〜。


横浜にいたころからポニョともしょっちゅう遊んでくれてた友達なので
ポニョに会うのをとても楽しみにしてくれてた☆

ポニョには友達が来てることは内緒にして
普通に家に帰ってきてリビングを開けたら
友達が「おかえり〜」と迎えてくれて、ポニョ大喜び!!

ポニョにシルバニアのお人形をプレゼントしてくれて
これまた大喜び☆

この日はトトロが飲み会で晩ごはんいらない日だったので
お寿司を買ってきて、京都らしく白みそのお味噌汁だけ用意して
簡単な夕食でした〜(^_-)-☆


寝るまでずっと友達にまとわりついて遊んで
とっての楽しそうなポニョでした〜☆

ポニョが寝て、トトロが帰ってくるまでの時間は
テレビを見ながら女子トーク♪
でも二人とも疲れてるから眠くて眠くて。(笑)
トトロが帰宅して、トトロに挨拶したら友達はソッコー寝てた。(笑)

これにて一日目、終了。

夜遊び☆

July 28 [Fri], 2017, 22:11
今日はトトロが早く帰ってきてくれて、ポニョも起きてて大喜び!


明日は土曜日でポニョも夏休みということで、21時でしたが、DVDをお散歩がてら返却に行く。


私とポニョはもちろんお風呂入ったあとなので、私は部屋着、ポニョはパジャマ。(笑)

でも二人ともリラコにTシャツだから、外出しても大丈夫!


トトロも部屋着で、3人で手をつないで夜の散歩。


そりゃあ嬉しそうなポニョ(*^^*)
わかるなー。
こういうの、ウキウキするよね☆


15分程度の夜散歩でしたが、とってもいい時間でした♪

イオンモール

July 27 [Thu], 2017, 21:27


火曜日も同じお友達とイオンモールへ☆

走り回って遊んで、フードコートでランチして
お目当てのプレイランドへ☆

二人で仲良く手をつないで入場していきました♪

自由になったママたちはこれ幸いと
それぞれ身軽で買い物をして、スタバでお茶(^_-)-☆

なんて素敵な時間なの〜!!
ひたすら喋る喋る!
ほぼ毎日会ってる友達なのに、喋ること尽きない。


夕方帰ってきて、まだ少し早い時間だったから
いつもの公園で水鉄砲で遊んだりもしました☆

本当に毎日よく遊ぶな〜!!

この日は土用の丑の日だったので
晩ごはんはうなぎにしました〜!

玉子を薄く焼いて、ポニョに切ってもらって
極太錦糸たまごの完成☆

ごはんに錦糸たまごを散らして
うなぎを乗せて、うな丼に。

ポニョもモリモリ食べててよかった〜!
パワーつけなきゃ!!

写真は電車に乗る前にホームにて。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あひる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年4月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆく
» 愛媛スタート! (2017年08月10日)
アイコン画像あひる
» お誕生日☆ (2017年04月20日)
アイコン画像ゆく
» お誕生日☆ (2017年04月20日)
アイコン画像あひる
» いよいよ明日!! (2017年04月12日)
アイコン画像ゆく
» いよいよ明日!! (2017年04月12日)
アイコン画像あひる
» 京都生活スタート☆ (2017年04月04日)
アイコン画像ゆく
» 京都生活スタート☆ (2017年04月03日)
アイコン画像あひる
» 転勤が決まりました! (2017年03月09日)
アイコン画像ゆく
» 転勤が決まりました! (2017年03月03日)
アイコン画像ゆく
» 明けましておめでとうございます! (2017年01月03日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ga-ga0615/index1_0.rdf