久しぶりに 

2005年04月05日(火) 20時16分
 更新。水産海洋ハンドブック7.1.3(P464)〜7.3.10(p5.3.5)「カンピロバクター食中毒…市販鶏肉の汚染率20〜70%…」(p514)かなり高率ですね。しっかりと加熱してから食べましょう。
 ヴォート生化学§20・3D(p505)〜21・3・A(p521)
 あとは英語(TOEFLテスト英単語3800、NHKラジオ英会話上級)とブルーバックス(新しい生物学)少々。

毎日更新あきらめる 

2005年03月29日(火) 22時24分
 とうとう毎日更新をあきらめて、出来る日にやるということにする。
 水産海洋ハンドブック6.3.2(P414)〜7.1.2(p464)活きクルマエビを加熱すると旨味と甘味が増すのもAMPが生成するためとされている.」(P430)クルマエビを焼いたのはすごくおいしいよねえ。なかなか勉強になるなあ。「甲殻類では,…加熱などによりタンパク質が変性するとカロテノイドの色が現れる.エビやカニをゆでると赤くなるのはこのためである.」(p431〜432)ということはにんじんが赤いのとゆでたエビやカニが赤くなるのは同じ理由なんだろうか。「かまぼこは….明治,大正時代は小田原,明石,宇和島が大生産地で,それぞれオキギス,ハモ,エソが原料魚として用いられた.」(p457)明石でハモがたくさん取れるとは知らなかった.実はハモという魚もどんなものか知らなかったし…。恥ずかしい限り。舞子の浜で、10年ほど前までたくさんイシモチが取れるという話を聞いたので、明石でかまぼこが少し有名なのはイシモチを原料としているせいだと思っていたけど、違うのかなあ。

毎日更新あきらめる2 

2005年03月29日(火) 22時23分
ヴォート生化学§20・1(p482)〜20・3・C(p481)生化学はちょっと飽き気味。明日はきっとその飽きを吹き飛ばしてくれるぐらいの楽しい内容になるはず(あくまで希望)。実はのんびりと読んでいるうちにヴォート生化学は第3版が出されてしまったようで、少しショック。まえは細胞の分子生物学の第4版が出たし、生化学などが最近急に進歩しているのかもしれない。
最近は結構いいものが部屋に増えた。左端のかごは洗濯物を入れておくかごにしようと思う。3,4日ほど洗濯物をため、それを大きなゴミ袋などに入れておくと大変なことになるので、出来るだけ通気のよさそうなものが欲しかった。運良く100円均一で発見。真ん中はシュレッダーであまり機能はないが500円だった。1000円が予算だったのでよかった。ゴミの中に自分の名前や住所が書かれた書類が出てくると、ゴミをつき返されることがあるらしいので、大家さんに捨てないでといわれているが、それだとそういうゴミが溜まるので難儀していた。けど分別などはきちっとしているつもり。
最後に電動髭剃りをもらう。これはギフトを親からもらった。冬は水が冷たくひげをそるのが少し億劫になるので、欲しかった。

2000字以上送れないしいので分割。ちょっと意外だったな。

2005年03月20日(日)〜03月26日(土) 

2005年03月26日(土) 22時04分
 今週は知人と会うのが多かったのであまり勉強できなかった。残り一週間で今取り組んでいる2冊を終わらせたいところ。どうせなら、友達と会ったときでも、勉強できる体質になりたいものだ。そのためにはまったりとしている時間を減らさなければ。
 
 ヴォート生化学§18・3(p448)〜19(p481)
 水産海洋ハンドブック5.6.2.A(p357)〜6.3.2(p414)

知人と遊ぶ 

2005年03月26日(土) 22時01分
 今日は東京に早朝に戻った。最近はバス疲れがだんだんと少なくなってきている感じ。長距離バスに慣れてきたのかな。昼からは知人が家に来た。ということで今日も勉強は少なめ。
 水産海洋ハンドブック6.3.1途中(p410)〜6.3.2(p414)

東京に戻る 

2005年03月25日(金) 18時19分
今日はバスで東京に戻る。明日から自分でご飯作るの大変だな。学校はあと10日ほどで始まるのか。もっと勉強したかったな。
ヴォート生化学§19・3B(p469)〜19終わりまで(p481)
水産海洋ハンドブック5.8.3(p385)〜6.3.1途中(p409)
魚の場合,植物で認められているような,3倍体化による細胞の大型化にともなう個体の大型化は認められないが、成熟抑制による成長の促進が認められる.」(p386)だそうだ。なかなか上手いなあ。しかし昔、生物選択者が、3倍体の魚は味が悪くなるといっていたのだが、それの原因は何なのだろうか?もしかしたら味は悪くならないのかもしれないけど。「灰分」(p391)ってなんだろう?

ひたすら 

2005年03月24日(木) 22時28分
ボランティア。ということで今日一日つぶれる。勉強もなし。

まったり 

2005年03月23日(水) 22時25分
 今日も昼から友達と会う。昼飯も食べずにビールばかり飲んでいた。で家に帰ってからボランティアの続き。ということで今日も勉強なし。

知人と飲み 

2005年03月22日(火) 22時15分
今日は知人と弟の3人で飲み。部屋の片付けなどあり、今日もあまり勉強してない。
ヴォート生化学§19・3A(p469〜470)
アルドール縮合、クライゼン縮合ってなんだったけ?東京に戻ってから調べないと。

部屋の入れ替え 

2005年03月21日(月) 22時13分
今日は父と部屋の交換で、あまり勉強ができなかった。
ヴォート生化学§19・1(p460)〜19・2B(p469)ヒ素化合物はジヒドロリポアミドを封鎖するので有毒」ヒ素はSH基と反応する。SH基が反応中心となっている場合は失活する。では、あまり関係のないSH基ならどうなるんでしょうか?とりあえず、カッコ内の反応を。CHEMSKETCHというソフトで書いてみた。

(p468)
水産海洋ハンドブック5.7.1E(p379)〜5.8.2(p385)
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:g_nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる