けっこんしき 

2012年04月08日(日) 16時27分
せんせいあのね。
きょうは、ともだちの、けっこんしきにいったよ。
しんぷさんは、きれいでした。
しんろうは、ずっとかっこつけていたよ。

しんろうと、しんぷさんが、ちゅーすると、こうかおんがでて、コントみたいで、わらいをこらえるのにひっしでした。

ふたりがしあわせでいれたらいいなと、おもいました。

Psycho Drive Factory 

2012年02月19日(日) 3時09分
今自宅で使ってるミニアンプがすげーカワイイやつなんです。VOXのなんですが、なんとちっちゃいクセに何パターンかドラムの音が出せて、姿形もVOXのAC30とそっくり。おまけにACアダプターが繋げるので、煩わしい電池交換も要らない。
こんばんは、富樫(ex.ハンター×ハンター)か!と突っ込みたくなる気まぐれ連載中の井階です。

エレキギターの音が出る仕組みについて、人に教えるってのは難しいもんですね。今日たまたまそういう機会があって、うまく言葉だけで表現しようとしたのですが、『ぎゅわ〜ん』とか擬音ばっかで何一つ伝わらなかったと思う、マジで。

以下、素晴らしくわかりやすい説明文を発見したので引用。

ギターは、ギターの弦を弾くと弦が振動して音が出るわけですが、エレキギターではその弦の振動をピックアップで拾って電気に変え、その電気はコードを伝わってギターアンプという装置(増幅器)に送られ、アンプはその電気を大きくし(増幅し)、ギターの音を大きな音で出すのです。

(http://www.center.spec.ed.jp/WES_HP/Recipe/wes01_01_04.pdfより)

…ぬ?これだとピックアップって何?とかなるか…。

まあ百聞は一見に如かずってやつで、実物見たり触ったりせんとわからんよね!

どうでもいいけど、大学の卒論で引用文を大量に使って文字数を膨らましたことを思い出しました。

SHOCK RESISTANT 

2012年02月18日(土) 0時49分
なっちゃんのCMで松田翔太が歌っている『知〜らな〜いう〜ち〜に〜おいし〜く〜なっていた〜♪』ってのが秀逸だと感じている件について。特に最後の過去形がメロディとベストマッチだと思います。
こんばんは、自宅警備員見習いの井階です。
(まっ、まだ見習いなんだからっ!)

そういえば、松田翔太主演の映画・アフロ田中ですが、実は原作の漫画を持ってまして。姉をして『アレ読むと壮史を思い出す』と言わしめるくらいに、田中の無駄で的外れな思考回路が僕(というか恐らく大多数の男子)とそっくりです。それでいて、あの瀬戸内寂聴をして『心理漫画というジャンル』と言わしめた描写が素敵な漫画です。漫画喫茶に来たものの、読むやつねぇなぁ…なんて人におすすめです。現在 高校編〜中退編〜上京編〜さすらい編(こないだ6巻発売した)まで出てます。

どうでもいいけど、ヤマザキの2色パンの、先にカスタード来い!と思いながら食べると大抵チョコが来る、思い通りにならない感じが好きです。

ゲンカクニッシン(アナグラム) 

2012年02月16日(木) 2時10分
芸人・ピースの又吉が言うことが何故かすごく共感できるのですが、これって何か属性的なものが似てるんですかね?別に太宰好きでも死神でもないんだけどなぁ…。
こんばんは、先日の剛力彩芽の件がメンバーにも理解されなかった井階です。絶対みんな同意するわ!とか思ってました、割と真剣に。

職場で【理念】というものを浸透・促進する係になるらしく。とりあえず全員が知ってる・覚えている状態にせんと話にならんだろ 思って、トイレやら休憩室の壁やらに節操なく貼りまくったのですが。

【理念】って言葉からもわかるように、内容がとっつきにくいし難しいから、意訳みたいなのをつけているんです。ところが意訳は意訳ですから、近似値ではあるものの、本文とはニュアンスが微妙に違うようなのがありまして。その中でも、僕には一か所だけどうしても気に食わないところがあったんですね。しかしまあ偉い人たちがたくさんの時間を費やして作った意訳ですから、どうすればいいのかわからず…というか、どう解釈すれば理念浸透促進係(漢字多い)として、納得してコトを進められるのか、自問自答してたわけです。

そしたら今日、たまたま実家から電話があって、せっかくだしっつうことで、会社員の大先輩である親父に相談したところ、そもそも僕の【理念】の捉え方に問題があったようで…。親父と偉い人たちはやはり偉大だということと、自分の未熟さ具合を再認識するいい機会になりました。

『恥の多い生涯を送って来ました』と、冒頭の太宰をここで回収。

では。
(特に笑いナシ)

オイラアヤシイモンジャナイヨ 

2012年02月12日(日) 1時52分
やっみっにっまーぎれってっ生っきっる〜♪

こんばんは、後悔人間井階です。CMで、剛力彩芽がランチパックにかぶりついてるシーンが異常にかわいい、ということを主張したところ、後輩から『あんた、相当やな…。』みたいな視線で見られました。同意されると、思っていた…。

今日は以上です。

では。

ハロー、ディレイ野郎。 

2012年02月09日(木) 2時45分
なんか毎日ジタバタしてまして、いや、厳密にはジタバタしてるフリをしてまして、全然更新してませんでした。今年入ってからPS3もつけてない。2ちゃんねる見たりはしてるんですが…。これって以前よりオタク方面への道をひた走ってる気がしてならないんですが、敢えてそこからは目を逸らすことにしておきます。
こんばんは、現実から目を逸らし続けて苦節29年、間もなく30年の井階です。Welcome to road of MISO.
(意味不明)

最近はなぜか昔を振り返ることが多いです。せっかくなのでその辺の話をしようかと。

僕は10年ほど前、大学に通うために、神戸というのは名ばかりの田舎に、篠山という名のド田舎から引っ越してきました。あの時、メシの炊き方から洗濯機の使い方、何なら電車の乗り方すらあやふやな状態で一人暮らしを始めたわけで、いま考えてみたら恐ろしいことをやったもんだ、とか思っちゃいます。今なら絶対イヤだ。

大学に入って一番やりたいことがバンドだったから、軽音系の部活を探したんですが、やっぱ同じ学部の先輩がいるとこがいいな〜なんて、部長が同じ学部だった部活の門戸を叩きます。これがまあ本っ当にダメな先輩(どれくらいダメかっていうと、二つ年上なのに卒業が同じ年だったくらい)だったために、同じ学部ってことは何のメリットにもなりませんでしたが、何の因果か、その人とは未だに縁があったりします(よく行く楽器屋さんの人になった)。

でまあ、ボーカルがやりたかったんですが(何故かこれ言うの恥ずかしいっていうバンドマンあるあるがある)、ちょっとくらいギター弾けた方がいいな〜っつってエレキを始めて…。当時エフェクターって何?っていうレベルだったもんで、今一人でギター担当してること考えると感慨深いもんがあります。

で、昨日、ディレイっていう、簡単に言えばやまびこ効果が得られるエフェクターを、初めて買いました。まあダラダラとやってたから余計に感じるんですが、未だに初めてと出会えるギターっていう楽器は、本当に奥が深いです。

おや、いつの間にかギターの話になっとる…。まあいいか、そのディレイはダイヤルさんではなく、コピーバンドの方で初お披露目します。2/12(日)アートハウスです。よかったら来て下さい。

夜も遅いので、今日はこれくらいにします。長文お付き合いありがとうございました。



…あ、今年もよろしく!

…っ!! 

2011年11月13日(日) 20時41分
ブログランキング!

中日、強い…っ!日本シリーズをご覧の野球好きにおかれましてはお気づきでしょうが、今シリーズよりゲームソフトメーカーのコナミがスポンサーをやってます。CMやバックネットのところの看板でやたらめったに『ドリナイ』『ドリームナイン』て出てると思いますが、あれはコナミがグリーでやってるソーシャルゲーム(怪盗ロワイヤルとかと同じ類)で、僕もガッツリはまってしまってます。

で、ドリナイファンを視聴率に結びつけてやろうという魂胆(逆もまた然り)が見え見えなリアルタイム連動企画みたいなイベントが日本シリーズ中継に合わせて開催してまして。めちゃめちゃ要約すると、応援してるチームが頑張ったら自分に良いことがある、みたいなイベントなんですけど…やっぱ短期決戦はピッチャーの良いチームが勝つのか?

あ…っ、こんばんは、絶賛ソフトバンク応援中の井階です。負けてるぅ。

ところで、今からスタジオです。いつの間にかライブまで一週間を切っててビックリ。頑張りますんで応援してください◎良いことあるかもよ!

じゃ!
(ソフトバンクの勝利を祈りつつ)


ライブ予定

11/17 太陽と虎

ライブ決定しました。 

2011年10月26日(水) 1時19分
ブログランキング!

昔から僕コレよく言いますが…今日めっちゃ寒い!今年は割と薄着のまま過ごしていたので、完全に準備不足で冬を迎えてしまえます。大至急ヒートテックと新作のダウンを買いに行かねば…今年も破らずに済みますように。
こんばんは、トラウマのデパート井階です。売るほどあるから誰か買ってくれ!

えーと、タイトル通りライブが決定しました。11/17太陽と虎です。かつてない久しぶりっぷりで若干ビビってますが、新曲が気に入ってるんでワクワク半分ってな感じです。まあこんな不定期更新のブログで報告しても何人が見てくれてるのかわかりかねますけれども、なんしか『ダイヤルってまだやってんの?』とか思ってた皆さんにまだまだ枯れてないところをお見せしたいと思ってます。乞うご期待。


放射線だカダフィだ詐欺だ病気だっつって、なんだか気が重くなるようなニュースが多いですが、結局のところ自分がいまやれること・やりたいことに集中して、とにかくブレないように生きるしかねぇなーなんて考えてると、自分のやりたいことって何だ?ってなって、そしたら『毎日笑って過ごしたい!』っていう極めてアホみたいな結論に至りました。アホなんだから踊らにゃ損ですよね。

よっしゃ、早速AKBの振り付け覚えるべ!
(いきなりブレている件)



ライブ予定

11/17 太陽と虎

§4★5井階 

2011年10月08日(土) 0時23分
ブログランキング!

auのスマートフォンのCMで流れているのがマイウェイのカヴァーで、なんかスワロウテイルを思い出します。そういえば主演の三上博史に似てると言われることがあるんですが、残念ながら『三上博史に似てる』ではなく『ごくせんの教頭に似てる』と言われるわけで。さりげなく悪意を感じてます。
こんばんは、特技は頑張らないことの井階です。ちょっとは頑張れ俺。部屋のゴミ捨てとかせっかく買ったパソコンの設置とか。


以前より巨人ファンであることを公言しています。しかしなんか知らんが僕が見てるときに限って弱いんですよね〜。特に顕著なのがエース内海。ひどいんですよね、彼の良いピッチングしてるところ見たことがない。ところが成績見たら最多勝ペース(16勝)で防御率もいかついことになってる。でも、打たれてうなだれてる顔しか思い出せないんですよね…おかげで脳内の巨人のエースは斎藤雅樹で止まってます。

対照的なのが以前にも話題に出した阪神の能見です。僕が見たらいっつも勝ってるし、思い出すのは左バッター(しかも巨人)相手に見事な投球をして軽くドヤ顔してるところ。ところが成績見るとそこまででもないし、なんなら今シーズンは怪我で離脱までしてる。いや良い投手なんですけどね。

こういうのって結局巡り合わせで、もし僕がかわいい女子アナだったら能見と結婚してるんだろうな〜なんて全く意味のない妄想を繰り広げています。まあどっちかっつうと女子アナと結婚したいですけども。嘘でもいいから毎朝笑って送り出して欲しいですけども。


そういや日本対ベトナムおもんなさすぎて寝てしまいました。

おしまい。



ライブ予定

未定だけどやります

午前4時の独り言 

2011年10月01日(土) 4時04分
ブログランキング!

あー長い間放置してしもたー!そんなつもりなかったけど放置してしもたー!すみません、今後はアナタに届ける愛の歌のつもりで書いていきます。だから忘レナイデ。
こんばんは、セレナーデ井階です。セレナーデ=愛の歌、ぶはっ!説明しちゃってる。

えーと、なんで突然更新したかと申しますと、つい最近職場の後輩から『井階さんの書く文章好きです』って言われまして…そんなもん書くよ!いくらでも書くよ!サボってばかりもいられません。ていうか別に更新したくないわけでもないんだコレが、極めてなんとなく放置してしまった。放置ッ!ただ放置ッ!!(カイジ)

近況をお話しすると、ダイヤルさんは深夜にスタジオ入るようになったり、メールで音源のやりとりをするようになったりしてます。やっと文明の利器の恩恵にあずかりまして…
そういやこないだExcelのセルのサイズをいい感じに均等にする方法がわからなくて、計算機使いました。あずかれてねぇぇぇぇ!!

とまぁ、こんな感じ。僕は元気いっぱいです。



ライブ予定

なんか年内くらいにはできそうな気がする!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:井階壮史
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年4月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
→DIAL ADAPTERS←

MySpaceやってます。
僕らの曲聴いてみて下さい♪
→試聴できます←

→Blogランキング中←
クリックしてくれると
テンション上がります↑↑
応援よろしくお願いします。

mixiもやってます。
お気軽に申請して下さい。
→マイミク申請はこちら←

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像キン友
» ジオングと百式は赤くない (2011年07月22日)
アイコン画像naokichi
» アラモード (2011年04月21日)
アイコン画像たくや
» なんてゴールだ! (2011年01月18日)
アイコン画像(´・ω・`)〜♪
» 不屈のライオン (2010年06月25日)
アイコン画像hamarr
» コートジボワール戦総評 (2010年06月05日)
アイコン画像iwa
» スタジオ帰り (2010年02月28日)
アイコン画像iwa
» 遅ればせながら。 (2010年01月06日)
アイコン画像OBABA1958
» Crush (2009年12月24日)
アイコン画像iwA
» Crush (2009年12月23日)
アイコン画像OBABA1958
» 誰かに金を貸してた気がする (2009年11月27日)
Yapme!一覧
読者になる