totoro! 

2009年05月14日(木) 13時30分
先日美術館に行く途中、バス待ちをしているバス停の近くで発見!
UPするの忘れたので今あげときます〜!

接写で撮ったから大きそうに見えるけど、原寸は15mmくらい。親指の先程のサイズです。
100mm×250mmのプランターにびっちり緑が敷き詰てるところにぽつんとととろが!

はじめはゴミとか思って、顔を近づけると!
なんかいるー!!

バス来ないし思わず撮ってしまった。
ちょっと和んだ。

博物館めぐり 

2009年05月10日(日) 20時50分
上野でいろいろ見てきました。


阿修羅展、中学高校時代仏教密教大好きでした。
興福寺の資料はよく放課後友達と一緒に眺めていたものです。

しかし今回、小学生たちの会話がおかしくて、連れと笑いをこらえるのに苦労しました。
カルラは犬でも河童でもないよ〜!鳥だよぅ!

いや、しかし仏像は寺で見る方がいいなぁ。
なんか見世物(いや、実際そうなんだけど・・・)っぽくて、なんとなくヤだったなー。
仏様たちの巡回が終わって落ち着いたら、
敬虔な気持ちで興福寺に赴きたいと思います。

そのあとカルティエ展見に行きました。
ゴージャス!
ホントにきらきらしてました。
友達も行きたいといっていたので、来月又行こうと思います。
きらきら・・・。

これは・・・! 

2009年05月09日(土) 21時43分
ポテトサラダ用にジャガイモむいたらなんかかわいい形に!

もともとこんな形だったんだけど、泥だらけでさすがに写真は〜
なんて思ったんだけどとってしまいました。

先日ちょっとつらいことがあったのですごく和みました。

偶然だからこそ心が弾みます!
小さな幸せでした。

連鶴〜咲きました! 

2009年05月01日(金) 20時29分
気づくと撮りごろすぎて開きすぎちゃったけど、
お正月に咲いた状態でいただいた、牡丹がまた咲きました。

いただいた時の取扱説明書には、今年は咲かないって書いてたんだけど。
来年もちゃんと咲いてくれるといいなぁ!



スコーン 

2009年04月23日(木) 20時35分
甘味なのだろうか・・・。
夜中ばたばた作ってたら、おばちゃまが帰ってきた。

スコーンは彼女の大好物。
ふつーのケーキなら、いやみのひとつも言いそうなのですが、
作ってるのが、スコーンだったので黙っててた(笑)

今日はニューレシピ、パックリまでは行かないけど、
狼、ちょい吼えました!

あら、ピンボケ!

ちょっと、アップ


味はいつもとそう変わらないけど、少し甘めかなぁ。
やはり、甘味だったようです。

も少しレシピかえてみます。

お花見ー♪ 

2009年04月19日(日) 20時21分
お花見行ってきました。
というか、姉やと近所を散歩!

住宅街は花盛り



さいごのにゃんはおまけ。撫で撫でさせてくれる可愛い子です。
桜の画像はデジカメだった!!

そちらのアップはまた今度〜!

ケーキの衝撃…。 

2009年04月04日(土) 20時11分
デパートにたくさん入ってる某有名フルーツ店のショートケーキを買いました。



なんか異様にサイズ違いませんか?!
うちは大人ばかりだからいいけど、子供のいる家庭だと、大きさで喧嘩しそう。

8mmは違ったんですが…。
素人が作るケーキじゃないんだから、サイズくらいは…。
いや、せめて同じもの二つ買ったお客には大きさ揃えて入れようよ。

私がデパ地下いた時はそうしていたけれど…。
そう思うのは私だけでしょうかねぇ?

プチシュー 

2009年03月29日(日) 20時01分
畠中恵のアイスクリン強し読んだら無性に食べたくなりました。
シュー・ア・ラ・クレームってか、シュークリーム。

3cmの一口サイズです。写真まっすぐとれなかった…。
首傾げてみてください…。




本当はに食べたかったのはエクレアだけど、口金がなかったので、
ビニールで代用。人生は、結果オーライ!

安政柑 

2009年03月17日(火) 19時41分
親戚に柑橘系作ってる方がいるので、冬場のフルーツは事欠かないみかげさん家ですが、すごいのが来ましたよ!



背景にいろいろあるのはご勘弁。
実家から荷物が来ると毎回キッチンがやげります。

比較対象にキシリトールのボトルを置いてみた。デカ!

これから5月くらいまでおいしく頂けます。
兄さまさんきゅー

いちごぱんちゃん 

2009年02月19日(木) 13時05分
花粉で苦しくて眠れないので、久々に夜なべしてちくってみた。

むかーしサンエックスから出てたキャラもの
こげぱんのいちごぱんちゃんです。

ちょっと綺麗なピンクに染まった原毛があったから、つい…。
茜で染めると可愛いんですよー。
薔薇とか作ってみたけどやはり花弁はシルクの方が風情がいいですね。

このblogで初めてのフェルト小物がこれとは…。
いろいろ精進します。

2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31