小学生の子の視力低下・近視防止に家でできる視力回復トレーニング 

2015年10月04日(日) 1時44分

■小学生の子どもの視力がどんどん落ちる!止めたい!





子どもの視力低下で困っている親御さんも多いのではないでしょうか?

小学校低学年ですでに、メガネをかけている子がクラスに数名いるという
のも珍しくないそうですね。


実は、うちの子も、幼稚園の頃に、視力が低いのに気づき、
小学校3年生で、眼鏡をかけるようになりました。


小学5年生の今では、最初に買ったメガネの度数が、購入後1年くらいして
あわなくなり、メガネを新しく買い変えました。


その間、眼科で検査して、視力が上がるかもしれないという
黄色いふたの目薬を処方されて、治療しましたが、うちの子の場合は、
改善せず、視力が低下してしまいました。


眼科のお医者さんが言うには、人によっては、改善する子もいるし、
しない子もいるとのことでした。




■視力が落ちる生活習慣を改善したい!


現代は、まわりに、テレビゲーム、スマートフォン、パソコン、
アイフォンなどという便利な器械が普及していますね。


夢中になって、長時間、使用してしまいがちで、目に負担を
かけてしまうので、子どもの視力の低下が気になる我が家では、
できるだけ、そういった便利な機械は、必要な時にしかさせていません。


調べ物で、パソコンを使う時ぐらいしか・・・。



やはり、視力がどんどん落ちていくのが気になりますからね。





■なんとかしたい!わが子の視力の低下

知り合いのお子さんは、機械で遠くを見るような? 治療を週2回、眼科に通って
目薬治療もして、視力がアップしたということを聞きました。


私の子の場合も該当するのでしたら、できれば、その治療を受けてみたいなと
思ったのですが、田舎に住んでいるので、週2回眼科に通うことができずにいます。



そこで、視力低下を防ぐために、親ができることを調べていましたら

自宅でできる視力回復・近視予防トレーニングキット
『眼育ingBOX』(メイキング・ボックス)というのが販売されているので
気になっています。


こちらのサイトなのですが、
         ▼






他にも

★目のリフレッシュ法
★メガネの間違った使い方で近視が進む?

など、役立つ情報が載っていますので、目に関する勉強をしたいと思います。
        






















意外!子どもの視力低下の原因は?【目から鱗】楽しい視力回復 

2015年10月04日(日) 1時39分

幼稚園や小学校低学年のお子様の中でも、視力が低下している
子は増えてきていますね。


■子どもの視力が落ちる原因は?

現代の子どもは、スマホやパソコン、タブレット、ゲームなど、
便利で楽しい道具がまわりにあふれていますね。

長い時間、集中して、スマホなどをみていると、目に負担をかけて
しまいますが

視力低下の原因はなんと、それだけではないんです。


ストレスも視力低下の原因になるというから驚きです。



私たち、親が、子どもの視力回復のために、できることは、生活習慣の
乱れを防いだり、子どもが快適に過ごせる家庭環境を作ることも
大事なことなんだな〜と思いました。


眼育総研のサイトでは、目に関することが色々掲載されていて
とても勉強になりますよ〜。


楽しく行う視力回復などもあり、興味深々の私です。

















【メイキングボックス】自宅でできる視力回復の効果&体験記 

2015年10月04日(日) 1時38分


楽しくなければ視力回復じゃないという【眼育総研】のサイトでは、
いろいろ目に関する役立つ情報が載っていて、とても勉強になります〜。


短期間で視力が回復できたという小学生は、

わずか1ヶ月で、

右目 0.2 → 1.0
左目 0.3 → 1.1 

両目で 1.2 まで見えるまでに回復されたそうです。


こういう嬉しい効果を聞くと、
もう視力回復を諦めていた方にも希望がもてそうですね。