<東京都文京区>男性職員が初の育休取得 区長「うれしい」(毎日新聞)

May 11 [Tue], 2010, 12:52
 成沢広修区長が「育児休暇」を取得して話題になった東京都文京区で、男性職員が初めて育児休暇を取得していることが10日、分かった。区によると、この職員は8日間の育休を申請し、現在取得中という。率先して休んだ成沢区長は「僕の行動が後押しになったのか分からないが、とてもうれしい。男性の育休取得が夫婦の選択肢の一つに考えられるよう、雇用主として制度設計していきたい」と話している。

 成沢区長は今年2月に長男が誕生。4月3〜15日、区議会に一度出席したのを除き、休暇を取得した。同区は4月から「男性職員の育児休業等取得促進実施要綱」を実施し、所属長が本人の事情を考慮した上で、育休取得を勧奨することになった。6月区議会には、区長を含め特別職の妊娠出産休暇と育児休暇、介護休暇制度の条例化も提案される予定だ。【田村彰子】

【関連ニュース】
育児休暇:「母は偉大だと痛感」 復帰の東京・文京区長
記者の目:男の育児協業=中西拓司(生活報道部)
文京区長育休:ツイッターで宣言、「子育て楽しみます」
文京区長:育休取ります 自治体首長で初
わが社の場合 トヨタ自動車

首相動静(5月9日)(時事通信)
沖縄県知事、首相の認識は「県民の思いとずれがある」(産経新聞)
各地で真夏日、岐阜・飛騨市では32・3度(読売新聞)
<電気自動車など>電子音を出す車の体験会を開催 東京(毎日新聞)
撤去自転車取り返しは「窃盗」 所有者側「民事問題」と反論(J-CASTニュース)
  • URL:http://yaplog.jp/g3lwvwuq/archive/53
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。