近郊区間大回り 

2009年09月21日(月) 13時43分
現在、うつ病で休養ですが、やっと出掛ける気力が、出てきたので、下記のルートで、近郊区間回りをした。

古淵〜橋本〜茅ケ崎〜横浜〜鶴見〜国道(無人駅なので、改札から出てガードしたの雰囲気を見てみた。時間が止まっているような空間だ。)〜浜川崎〜尻手〜立川〜八王子〜相原(ここで切符を清算)〜古淵
というなんにも面白みのないルート。給料前で金欠なのでただ気分転換には少しはなったと思う。

ピアノリサイタル 

2009年07月12日(日) 17時26分
今日は、昭和音楽大学のピアノ専攻の学生のソロリサイタルを聴きに行きました。

まだ、学生ながら海外のコンクールで入賞した事のある方らしく、テクニック、表現力ともに満足のいく内容でした。

チケットの価格以上の内容に満足しました。

大学内にあるホールですが、音響も良かった。



但し、このメールを書いている時間帯、日曜日の夕方は心理状態が一番辛い。

明日からの仕事の不安で心が押しつぶしされる思いです。

日が沈めば少しは落ち着くのですが、嵐が通り過ぎるのを待つ思いです。

近郊区間大回り 

2009年07月12日(日) 7時16分
昨日は近郊区間大回りをした。

町田〜横浜〜東京〜上野〜友部〜小山〜大宮〜八王子〜古淵

今回は「ホリデー快速むさしの」に乗るのが目的で実施した。貨物線に使う路線を通るので、珍しいが、トンネルが長く少しがっかり。

次回こそは内房、外房線を経路に入れて実施したい。

国立音楽大学オーケストラコンサート 

2009年07月05日(日) 18時38分
昨日に続いて、今日は本来は八王子でのオペラ「イル・トロバトーレ」を鑑賞する予定で家をでたが、バス停で「駅スパート」で検索したらどう頑張っても開演に間に合わない事が分かり、急遽「クラシックコンサート検索」で調べたら「国立音楽大学オーケストラコンサート」がある事が分かり、間に合うか駅スパートで調べたら、間に合う事が分かり、行く事にした。

曲目はショスタコーヴィチの「祝典序曲」、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ショスタコーヴィチの交響曲第5番というロシアプログラムで、好きな曲ばかりだったのと安価なだったので聴きに行く事にした。

正直、形は整っているが、何か物足りない感じがした。オーソドックス過ぎたかなとも思った。

が‥

でもこれから音楽性を磨いて行ってくれればいいと考えを切り替え聴いた。

安価で生オケが聴けるのはやはりいい。

また今日もエネルギーをもらった。

吹奏楽のコンサート 

2009年07月05日(日) 12時11分
昨日は昼間、リコーダーの練習をして、夕方から吹奏楽のコンサートを聴きに行きました。

武蔵溝ノ口にある「洗足学園音楽大学」のホワイトタイウインドアンサンブルのコンサート、自分にとって懐かしい曲ばかりのプログラムだった事と、学生のコンサートなので、チケットが相応の価格で格安だったので、聴きに行きました。

ホールが響き過ぎて、大音量になるとゴチャゴチャと何を演奏しているんだか分からなくなる場面もあったが、結構満足した。

こういうコンサートも穴場かなという事がわかった。

若き音楽家のタマゴたちに何かエネルギーをもらった気がします。

終演後「ありがとう」と心の中でつぶやいた。

木製リコーダー 

2009年07月04日(土) 20時47分
さて、プラスチック製のアルトリコーダーではものたりなくなってしまいという事で‥

先週の日曜日に銀座の山野楽器へ行き、いかにも買うような素振りをして、もう持っているソプラノリコーダーと同じ「キュング」というメーカーの木製アルトリコーダーを試奏したら、プラスチック製のものとは格段の差、欲しいという気持ちが強くなりました。

そして先日、町田のスガナミ楽器に試奏を条件に取り寄せを依頼し、先週の金曜日に三本入荷していたので、試奏をした。
そして念願の木製アルトリコーダーを購入した。

やはり、プラスチック製とは音の温もりが違う。

いまは、未熟で伴奏CD付き教則本「アルトリコーダー、ステップバイステップ第1巻」で練習しています。

この教則本の第3巻が終わったら、CD付き楽譜シリーズで簡単な曲に挑戦したいと思っています。

リコーダー 

2009年07月04日(土) 20時17分
先々週の日曜日にアルトリコーダーを購入した。

そのきっかけは部屋にあった、木製のソプラノリコーダー、十数年前に銀座のヤマハで購入したもの、その頃はアマチュアオーケストラでトランペットを吹いていたが、家で楽器を吹いて楽しんでみたいと購入したらしい‥?

記憶が定かでないが‥


その後、数回は吹いたが、飽きたのか楽器を持っている事も記憶にないくらい、しばらく部屋の本棚の片隅でホコリを被っていた。


最近になり、部屋を整理し、お金になるものは、質屋に質入れしたり、売ったりした。

そこで、そのソプラノリコーダーが質入れするかの対象になった。

久しぶりに吹いてみた。

なんか素朴で好きな響き。


それが、きっかけで質入れは止め、リコーダーの事を調べたり、CDを購入して聴いたりしているうちにアルトリコーダーが欲しくなり、先日プラスチック製のアルトリコーダーを購入した。

なんか、家で吹いているうちに、プラスチック製だとものたりなくなった。

文化祭 

2009年06月21日(日) 12時36分
昨日、市内の県立高校の文化祭に行く。

というのは、行きつけのスナックのママさんの娘さんが軽音楽部でボーカルをやっているので、それを聴く目的で行った。自分も直接会った事があるし、彼女の歌をカラオケで数回聴いた事があり、自分の好きな声質なので、わざわざ自転車で行きました。

彼女が一年生の時も聴きに行ったが、さすがに三年もやっているとバンド技術は向上していた。

彼女のライブが終わった後は吹奏楽部の演奏を懐かしく思いながら、聴いていた。

その後、帰りはピロシキの美味い店が通り道だったので、ピロシキを買って帰る。

その後は最近聴く事にハマっているリコーダーのCD付き楽譜とアルトリコーダーを買いに行った。
帰ってきて、早速吹いてみる。運指が慣れず。
どうやら、曲を吹くのは簡単ではなさそうです。

昼、音楽を楽しんでいる人々に接したためか、夕食を食べた後、カラオケを歌に行きました。

気持ちよく酔った。

やはり音楽はいい!

イベント、競馬、ラーメン、近郊区間大回り 

2009年06月14日(日) 18時40分
今日はなんか、盛りだくさんの1日になりました。

まずは、TVKの「SakuSaku」の元MC中村優ちゃんのイベントに行き、サインをもらい、握手をした。


その後、献血をしようとしたが、飲んでいる薬が引っ掛かり、献血出来ず。

その後、楽器店に行き、ポケットトランペットの新モデルの試奏をする。

その後、新横浜のウインズに行き、競馬を2レースするも赤字

その後は新横浜〜横浜〜茅ヶ崎〜橋本〜町田とわざと近郊区間大回りをして見る(ただの時間つぶし)

電車に揺られ座りながら、移動すると妙に落ち着く。特に相模線のローカル感は心地よいので好きです。

相模大野に戻り、行きつけのカフェで一杯やって帰宅。


心地よい疲れで、よく寝る事ができた。

渋谷近辺ブラブラ 

2009年06月14日(日) 11時37分
N響の定期公演を聴き行こうと出掛けた。が‥

せっかく代々木上原からタクシーに乗り駆けつけたのに、会場に着いたら自由席のチケットが完売。がっくり、中井貴恵の語りがいいのか曲がいいのか、メインのメンデルスゾーンの劇音楽「真夏の夜の夢」がこんなに人気があるとは正直ビックリしました。

その後、せっかくだから「NHKスタジオパーク」を見学し、「つばさ」の収録現場を見る事ができた。ラッキー!多部ちゃんカワイイ!

その後、渋谷のタワーレコードに行き、CDを二枚購入した。

その後、「富ヶ谷」までバスに乗り、行き着けね革製品の店をウインドショッピングして、
「富ヶ谷」商品街のローソンで一杯立ち飲みして。

その後、下北沢の「マジックスパイス」に行った。
運良く待ち時間なしでスープカレーを食べた。
その後、小田急で海老名まで行き、またCDを購入し、町田まで戻り、行き着けのスナックでテンテケテン状態になり、帰宅。

やたら交通費のかかる1日になってしまいました。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像好田タクト
» 国立演芸場「大演芸まつり」その1 (2009年05月07日)
アイコン画像農園グリン
» とうとう… (2007年11月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:g2turf1600lg
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1965年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる