明日は作文試験

May 08 [Sun], 2011, 9:19
2日目のテストが終わりました。今日は報刊新聞閲読の中間試験でした。文語の単語がいくかと、主に新聞読解で、要点をまとめろ的なやでした。教科書を歴女屋敷必死に勉強した割には、教科書の内容は単語のみで本文は一切出されず。要点をまとめる問題が7問と、新聞読解が大問4問だったかなもうすでに覚えてないけど、結国スかったことだけは覚えてます。明日はいよいよ作文の試験です。実はこれが一番苦手な科目で、みんなよりだいぶ劣ってる。というか、要領悪いから文章練るのにすげー時間かかるの。それと私ってば、知りもしないくせにやたらと難しい文語や四字熟語を使いたがるから、文章を書くときはいも辞書ばっかり引いて全然練習にならないз四字熟語と言えば、中国の四字熟語は果てしないです。小学校で習ったであろう故事成語ことわざや慣用句のほとんどは中国から伝わってきてるものなんだけど、それが中国ではぜんぶ四字熟語になるなのです。もちろん日本の四字熟語も中国から伝わってきたものだから、それも含めるよ。まぁ厳密に言えば、全てが四字熟語ってわけじゃなくて、成語といって、中には五字熟語や三字熟語、あと四字熟語が二重なったのもあるんだ。たとえば郷に入っては郷に従え入郷随俗虎穴に入らずんば虎児を得ず不入虎穴焉得虎子みたいな感じ。難しい話してごめん。でも中国人と同レベルになるにはめちゃくちゃ成語を覚えなくてはいけないんだ。彼らは私たちが故事成語を習うのと同様、小学校から学んでるからね。いでも口から四字熟語やら何やらが出てくるからね。はあ明日の作文どうしよう。って悩んでることが実は結麹Kせだったりする。笑こういう類いの悩み、本当に久しぶりだから。笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:g2m0vdnlba
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/g2m0vdnlba/index1_0.rdf