娘たちが来てくれました

September 22 [Fri], 2017, 16:25
20日は二人の娘が、都合をつけて慰問に来てくれました。なかなか4人だけで会う事はないですね。昼食はどうしようかと思ったんですが、久しく食べていないうなぎ屋に行くことに。ワラビの旧中仙道の宿場町の中にある店がいいとのことで出かけました。道も無駄なく進んでいくことができましたし、駐車場も1台だけあいていました。席も個室が空いてゆっくりすることができました。

店は江戸時代から400年も続いているそうですが、よくうなぎ屋に見られるように、古い家でかなりがたが来ていました。玄関を入ると家の中に池があったり、火鉢の中に金魚が入っていたり、昔からある店らしい感じでした。


個室に入って。二人とも元気そうです。


4人の写真は撮るのに苦労しましたが、まあこれがいいかなというところです。


しばらくするとうな重が出てきましたが、うなぎは薄い実で、最近のうなぎの不作を反映しているのか、今だけなのか?厚い実でふかふかしたようなのではありませんでした。埼玉に来てからどこでもこんな感じです。


食事をしてから旧道を少し行って三学院というお寺を見てきました。ここは戸田にはない立派な建物がいくつかあるんですが、みんな立て替えられて新しいものばかりです。そこにこんなきれいな花が咲いていました。5月のブログで藤棚などの写真を載せたところです。


陽子が焼き菓子を買ってきてくれました。焼き菓子はどれもほとんど好きですが、この真ん中にある『焼きモンブラン』というのが格別においしかったです。今まで食べた中で一番かもしれません。


何とか散歩を続けていますが、今こんなケイトウが元気です。


18日は台風のあとドングリの実がいっぱい落ちていました。昨日、今日と保育園児が一生懸命拾っています。今年は早いですよね。


拾ってきて家で飾りました。左上はヤマボウシの実だと思います。右は造花です。


駅のほうに行くと、メタセコイアの緑ががきれいでした。ここだけはちょっとヨーロッパの雰囲気があります。


朝顔もまだ元気に咲いていますがそろそろ終りでしょうか?

秋ですし少しもりもり食べて体力をつけられないかと思っているところです。みんな元気でやって下さい。ではまた

虫の声が大きくなってきました

September 16 [Sat], 2017, 15:52
9月も半ばを過ぎ秋の気配も濃厚になってきましたが、まだまだ暑い日もあるようで、着る物も夏物がまだしまえないところですね。明日はまた台風が近くを通るようですが・・・・。

サッカーは6大会連続でワールドカップ出場となりましたね。93年Jリーグ開幕から始まっての経過に川淵三郎元会長の偉大さ、考え方の強さ、軟らかさを感じます。非常に自由な捉われない考え方、それを妨げるものへの防御(規制)もしている。バスケット協会も整理して立ち上げましたが、まあすごい人だと思います。

大相撲は、休場する人が多く普段と違った雰囲気になっていますが、若手の活躍でそれなりに面白い場所になっています。しかし怪我の中でもひざいためる人が多いのは、体重の多い人が居るからだと思います。相手も持ち上げて起重機のように振り回すのが一番いけないようです。協会は発想を変えて、体重を140キロくらいに制限してオーバーしたら出られないようにしたらどうなんでしょう?

高校野球は全日本が世界大会でほとんど打てませんでしたね。甲子園でぽかぽか打っていたのは何なのか?広陵の中村が甲子園でホームラン6本打ったとかマスコミは騒いでいたけど、今回まったく打てていないことにどうコメントしているのか。飛ぶボールと金属バットでぽかぽか打ってあたかもすごい選手が居るかのような演出はやめてもらいたいですね。投手はプロで1年目から使えるようになる事はあるが野手ではほとんどないし、長距離打者に成長するのは稀。金属バットは予算の関係で使うのはしょうがないとして、ボールもバットも飛ばないように工夫するべきではないか。朝日新聞ではその辺の判断は、川淵さんのようには行かないだろうね。

最近は一生懸命少しずつ筋トレしていますが結構疲れます。その疲れるとは違いますが、駄洒落などに対して学生などでも昔は『疲れる』というのを聴いたものです。頭が疲れるということなんでしょうけど、当時は実感がありませんでした。最近はテレビなどで言われたことがわからなくて、頭が疲れるということが実感されるようになってきました。あまり実感できないほうがいいような気がしますが・・・。

最近の写真です。

これは3日のボートコース。全日本学生が行われていたようで、多くの人が居ました。立教のペアが応援団の声援を受けて出て行くところです。


12日にはこの辺でも彼岸花が咲いていました。去年よりかなり早いように思いますがね。


12日は朝から雨でしたが、夕方には上がって、こんな夕焼けがボートコースで見られました。


花壇にこんな小さな花をつけたものが植えてありました。わざわざ植えたんでしょうかね?

最近はコンビニなども結構老人を対象にしたものが増え、お弁王も若者向けの大きいのと半分くらいの小さいのとあってたすかります。セブンイレブンの焼き魚、煮魚、お惣菜などのレトルト食品も豊富で、昼食のメニュウも豊富になってくれています。日本社会はだんだんこんな風になっていくんでしょうかね。

明日は台風でどんなことになりますか?外出する人は大変です。気をつけてください。ではまた

9月になりました

September 01 [Fri], 2017, 19:47
台風はよく来ていますが、大型でユックリのやつが多いですね。今回の15号も随分ユックリしているようで小笠原の人たちは本当に大変だと思います。9月は昔から台風の季節といわれていましたが、昔は夜中に通り過ぎてくれるやつが多かったような気がします。
夏休みも終り、近くの小学校では運動会の練習が始まっています。運動会がなくても、何かと行事の多い秋を迎えてみんなそれぞれ頑張っているのでしょう。下の幼稚園からは毎日賑やかな声が聞こえてきます。世の中は平常業務に戻っているのでしょう。しかしこの辺では天候不良のせいか、過ごしやすい日が多いように感じます。この夏は猛暑日が少なく割りと楽だったように思います。湿度が高く蒸し暑い日は多かったですけどね。

そんな不順な夏でも、ひまわりが8月上旬には咲きました。太陽不足かひょろっと伸びたやつですが花はまずまずというところでした。下のパスタ屋の店の前です。


涼しいせいか、あるいは当たり前なのか、こんな春のアカメのような葉がついているのを見かけました。


どんどん日にちが経っていきますが、いつも6時に起きるのを、日曜日は少しユックリしてから起きます。その日曜日が待ち遠しい感じもあるんですが、それがすぐにやってきてしまうようで、一週間が過ぎるのが早いこと早いこと。また日曜日の朝食は、いつもご飯なのにパンです。NHKの「小さな旅」など見ながら割とゆっくり食べます。これは8月20日の朝食です。


今年も緑道の隅でブルーセージが咲きました。特に誰も手入れをしていないのによく毎年きれいに咲いています。寒くなるまで結構長く咲くんです。一株しかないんですが。


今年は猛暑日が少ないせいか、百日紅は逆に元気がないようです。ここへ来て白の百日紅が何とか元気を取り戻したようです。


しかしもうモミジが紅葉した様な色を見せていました。違いますかね。

最近は短歌を作るより、新聞の歌壇、俳壇などを見て選者になったつもりで自分の気に入ったものを選び出したり、作者の住んでいる地名を見て、あんなところでこんなことを感じている人が居るんだとか考えています。知らない地名だと地図で調べて納得したりです。
最近の愚作です。

○秋の立ち 強者(つわもの)みえぬ 朝の街

甲子園も終り、陽射しもなく 風もなく 蝉の声も聞こえない沈んだ朝が 外にありました。

○陽光に 眠るかのような 村落に スマホの電波は 飛び交っている

これは火野正平の『こころ旅』に出てきた石川県の海辺の村で、人影は見えないのに、たまにであった人に聞くと火野正平が来ていることをみんな知っているとのことで、さすがに田舎でも情報社会だなというところを歌にしました。

秋はますますおいしいものが増えることでしょう。食べ過ぎに注意ですね。  ではまた

天気のよくない日が続きます

August 14 [Mon], 2017, 13:49
このところ雨か曇りばかりで、あまり太陽が出ず、気温も低い日が多いですね。しかし雨が降っても散歩ができない日はほとんどなく、日傘をさしていくより楽でいいということにもなります。しかしあまり毎日続くので今日の午前中は散歩を止めて疲れをとることにしました。陽子たちの北海道旅行も天気に恵まれては居ないようですが、じっくり楽しんでいるようで何よりというところ。


散歩途中の写真ですが、こんな色の葉もあるんですね。


この緑はなかなかきれいでした。


道端に一本だけユリが咲いていました。どこからか種が飛んできたんでしょうか?


これも芙蓉の一種でしたでしょうか?花火大会でいつもの道を避けて歩いて見つけました。


こんな朝顔も咲いていました。今年の花火大会は二人だけでした。何か花火の色がきれいに見えました。風向きとか湿度とか関係するんでしょうかね。今年は時間も少し短くなりましたが、翌日の片付けも早く、午前中散歩に行くとチョウチンなども取り払われて、出店の跡形もなくきれいになっていました。


随分迷走した台風五号もやっと去って9日はからりと晴れました。秋の空のような感じ。


これは同じ日、親水公園からボートコースを見た風景。いつもこの辺で一休みしています。

ピアノも毎日やってはいますが苦戦しています。バイエル、ピアノ曲集、バイエル○○番程度でできるテレビヒット曲集の三つを順番にやっていますが、指が動かないというか頭が動かないというのか、若い人のようには行かず時間がかかります。バイエル79番が割りに早く出来ても、バイエル50番程度でできるヒット曲集は右手と左手の動きがまったく違いリズムも違うので、うまくいきません。まあユックリやってみようと思っています。脳トレというところ。

コーラスのほうも3部合唱になり、音程もさることながら、リピート記号などの複雑さについていけず、あれ今、先生どこを歌ってるんだろうという感じで、家に帰ってまず楽譜をよく見るところからやっています。よく見ればちゃんと記号があるのですが見つけられず、脳トレの間違い探しをしている感じ。これもユックリ覚えていくしかありません。

歌と散歩とピアノと筋トレ、他にゴルフ練習と掃除と入るとユックリしている間がありません。少しは進歩しているところもあるんですがね!皆さんも元気でやって下さい。それではまた

今日はまた暑いですね

July 31 [Mon], 2017, 15:23
7月も最後の日となりましたが今日も暑いですね。高校野球の予選もほぼ終り明日からは8月です。
このところ筋トレに励み、冬のころと比べると大分いい感じになってきました。疲れてその分良く眠りますが筋肉がついてきたり、体が慣れてきたりでこんな感じで、このままいきたいと思っています。散歩も午前と午後2回をこなしていますが、ときどき途中で休みを入れ写真を撮ったり水を飲んだりです。写真はいつもと変わりませんが見てください。

最近になってヒルガオが随分増えたと思います。誰が植えているわけでもないのに元気です。


幼稚園のピンクのムクゲがきれいに咲いていました


午後の散歩は日陰の多い17号沿いへ。こんなソテツの花?と思われるのが咲いていました。


外国へ散歩とは行きませんがこれはドイツの町。月曜日はこの番組をよく見ます。


これはフランスのステンドグラス。


これはフランスの古城。皆さんはこんなのを見ている余裕もないかな。


これは倉庫の前の花壇の花。最近見るようになりました。


これは例年の通りの百日紅の花。これから長く咲いてくれるでしょう。


芙蓉も夏の静岡の家の思い出です。


これはボートコース入口近くのマンションの庭の白いむくげ。手入れが行き届いて元気です。


花梨にも実がついていました。


これは日曜日の午前の親水公園の様子。これは一部ですが多くの人が公園の座るところを見つけてスマホをやっていました。今までにはなかった風景です。


これは1年生ぐらいの二人。行くときにもあったのですが駅の方へ行って何かを買って帰ってきて帰りにも会ったので写真を撮らせてもらいました。二人とも帽子をかぶり、ポーチを肩から提げ水筒を背中のほうに回してしっかりしたいでたちで楽しそうに話をしながら歩いていきました。寄り道やいたずらもせずまっすぐ帰ってきましたが、何かほほえましい感じでした。最近はもっと小さな子供などを見つけるとじっと見てしまいます。

それではこの辺で。暑さに負けないで頑張って下さい。

お盆でした

July 19 [Wed], 2017, 14:13
毎日暑い日が続きます。もう7月も半ば過ぎ、先週はお盆でした。1月に亡くなったおばーちゃんの新盆でもあります。このところ各地では天候不順で、豪雨や雷雨、雹、突風などなどで大変のようですが、この辺は暑いだけで随分助かっている気もします。

お盆のころになると、この花が咲き、なんとなく懐かしい感じです。ヒオウギズイセンというらしいですが、昔は静岡では何もなかったからこんな花を仏壇に供えていたんでしょうか?この辺でもそんなにたくさんあるわけではないですが、少しずつ目に付きます。


12日は早めにお墓に行ってきました。ことしは涼しそうな色の花を供えました。


家ではそれなりの飾をして、お迎えしました。この時期としては珍しく、江戸川の部隊が来てくれて、いつにない賑やかなお盆となりました。

筋トレなどは少しずつ効果が出てきたのか、足裏の痛みなどは出ることがなくなってきました。荒川まで休みながら3キロの散歩も何とかできました。筋トレで疲れて(大してやってるわけではありませんが)眠くなったり休憩時間が必要だったりですが、もう少し体力を回復させたいものです。ゴルフ練習もやってるときは随分楽にできるようになりましたが、家で休むとかなり疲れが出ます。筋力をつけるよう棒振りをもっとしたいものですが、なかなか昔のようにたくさんは振れません。

これは荒川の土手の階段の下の植え込みに居た蜘蛛です。カンナはまだ咲いていません。

筋トレも体のあちこちの箇所で必要になり、少しづつとはいっても、こなすのに時間が足りない感じ。椅子に座っていてもできるものはやっていくという感じです。まあ楽しみながらやることにします。一時よりバンテリンの使用頻度も減ってきたようですが・・・。休めば筋力が落ちる感じなので頑張ろうと思います。今回のCTもOKでした。それではまた

九州は大変なことに

July 07 [Fri], 2017, 15:40
梅雨前線が居座って九州は大変なことになっていますが、映像で見ていると流木が多いですね。しかも、ほとんどまっすぐな大木で植林されていた杉のように見えます。きれいに植えられていた杉林がそのまま山ごと抉り取られて、流れ出したようで、今までの災害の風景とかなり違うようです。日田などは木の産地で長さんたちと旅行でも訪れましたし、昔から、高校野球で覚えています。特に日田林高のなまえはおぼえていて、林業の高校が甲子園に来るのは珍しくすごいなという感じでした。これからまた復興するのにたいへんだなという感じですね。JR九州の話題になっている「ななつぼし」などもどうなるんでしょう。

こちらは5日の台風一過のあといいお天気でした。

梅雨時とは思えないような、こんな夏のような空が広がっていました。


これから長く咲く、おしろい花も咲きはじめました。


これは6月25日に撮った写真で、きれいだなと思っていましたが


7月6日にはもうこんな実をつけていました。時間の経過は本当に早いですね。何かできるようになるのは本当に遅い気がしますが。


これはどこにでもあるような、萩のような感じの花ですが、前に住んでいた市ヶ尾の駅のホームにも咲いて居て、和ませてくれました。今も散歩で通りかかると甘いようなにおいがして、いい感じです。

夏を元気に乗り切りたいものです。それでは皆さん頑張って下さい。またです。

梅雨前線がすごいですね

July 06 [Thu], 2017, 14:37
九州のほうでは梅雨前線が猛威を振るってすごい雨量のようですね。梅雨に入って前半はたいした雨もないようでしたが、ここへ来て大雨が全国レベルでは増え、蒸し暑さがかなり厳しく感じられるようになってきました。梅雨の後半の特長ともいえますね。またこの時期に台風3号が来て、帰宅時間に難儀した人も多かったでしょう。

これは1日の夕方7時。雨が降っていたのに夕方晴れてこんな時間に夕焼けのような明るさが出現しました。


長く通ったパロットG。先月で営業を終り、ネットをおろしています。19年間通いましたから寂しい感じです。


これは、新しく行き始めたワラビG.さらに小さくなりましたが、最近リニュウアルしたようできれいです。いつまで行くことになりますか。


散歩をしているとこんな花がアスファルトの割れ目に咲いていました。よくある花なんでしょうか?


矢車草の花が垣根から顔を出していました。昔からある懐かしい花ですよね。

椅子に座って片足立ちができない人は無理がかかり、4500歩あるいは45分のウォーキングでも支障が出るとのことで、このところ筋トレなどを頑張ってきましたが、それなりに少しずつ成果があがっているようで、あちこちに痛みがなくなってきています。少しの筋トレでもよく疲れて、良く眠れます。少し多めにやると朝起きるのがつらい感じ。

しかしまだ少し長めに歩くと、右足付け根の外側などが張ってきますが、ゴルフなどは以前のようには疲れなく練習できます。足裏の痛みもかなり少なくなりました。多少でも成果があるとうれしいものです。よくやることがなくて暇という人もいますが、筋トレなどを少しずつ何回もやると、時間が足りない感じです。もっと早くからしっかりチェックしておけばよかったなという感じです。

来週になるともうお盆ですね。そのころに梅雨が明けるでしょうか?当分は蒸し暑さに耐えて頑張りましょう。ではまた

今日で6月も終わりですが

June 30 [Fri], 2017, 14:35
このところ、湿気の多い梅雨らしい日が続いています。でも一日中降り続く日はないですね。
今日は月末というのに、病院へ行ってきました。朝食抜きで新聞を読んで、金魚の水替えなどして8時30分に病院へ。8時50分からCT検査(予約済み)、9時過ぎに終わり採血受付に行き、割と流れがよく9時30分に終了。郵便局へ行ってはがきを出して、自宅に戻り9時50分には軽めの朝食。病院での要領もわかってきて、待たされる時間も短く、病院が近くて本当に便利だなという感じ。遠くから来る人は半日仕事なんでしょうけどね。

結果は来週の診察時になります。今回は造影剤のせいかちょっと気分がよくありませんが。今日は激しい運動はしないように言われていますけどね。足の裏が痛くなるので散歩をちょうど控えているところなので、まあこんな日もあるかというところです。

遼が昔で言う修学旅行に行って、富広美術館や奥日光、戦場ヶ原のハイキング、東照宮と廻ってきました。前に長さんたちと廻ったところとまったく同じ感じで手に取るようによく状況がわかります。日光から手書きのはがきももらってうれしかったです。

28日は雨の中、うちの奥さんが前に絵を習っていた先生の展覧会に行ってきました。絵というよりベニヤ板に穴を開け絵の具を塗ったものを並べた立体的な空間のアートでも言うんでしょうか珍しいもので、前にも一度報告したことがあるかもしれません。場所は北浦和にある埼玉県立美術館です。先生の名前は畑 晩菁(バンセイ)です。

これは入口のポスター。


ベニヤがたくさん並んでいます。


ちょっと太目の人も。


こんな漢字のパネルがたくさん並んで、光の演出がいっぱいです。











会場の横では写真展がふたつ行なわれていました。これは埼玉県の高校の写真部の作品展です。いろんな作品があって面白かったです。


美術館を出ると雨はほとんど上がっていました。美術館の前です。


その前にあったのがこの噴水。

終わって、17号を南下し、途中銚子丸で昼食をとって帰ってきました。銚子丸は土日より混んでいる感じでしたが味はイマイチでした。二人で10皿ぐらいでもあとで食べすぎた感じでした。明日から7月、暑くなるでしょうね。ではまた

アジサイなどを見に

June 27 [Tue], 2017, 14:42
大分蒸し暑くなって、梅雨らしくなってきました。しかしもうアジサイは終わりかなとも思いましたが、咲いているという話もあったので、川口の足立区のほうに近い、工場あとの庭園に行くことに。その前に家に割と近くの蕨の公園のアジサイがきれいだと前に新聞に載っていたので、そこへ寄って行くことに。パソコンなどで調べても小さい公園のせいかのっていません。名前は出てくるのですが、番地が表示されていず、地図にも載っていません。

とにかく近くへ行ってみようと出かけました。小さな道がいくつもあり、公園もたくさんあるのですが、道行く人に聞いてもはっきりとはわかりません。たまたま建設中の工事現場に駅までの地図が書いてありそこには出ていました。しかし方向や上下が逆で車で同じところを行ったり来たり。車から降りて地図の看板をよく見て、反対のほうの道へ入っていくとアジサイらしきものが見えました。何とか見つけることができました。

駐車場もないので車を道に止めて、歩いていくと、アジサイが茂った中にこんな小さな杭のようなものに「ねむのき公園」と書いてありました。


もう盛りは過ぎた感じでしたが、こんな白いアジサイもきれいでした。他に見に来ている人もいません。


アジサイ越しの遠景を撮ると、後ろ側に広い庭の洋館があり何か素晴らしいところにように見えます。


名もないところでいっぱい咲いているという感じでした。


中に1本だけねむの木があり花が咲いていました。これが公園の名前の由来なんでしょう。


公園を後にして、少しいくとこの辺は緑が多く、野菜や木々なども多くなかなかいいところのようでした。ノウゼンカズラがいっぱい咲いている家があったのでまた車から降りて写真を撮らせてもらいました。戸田にもこの花はあるはずですが、まだ見かける事はありません。全体的に蕨のほうが寺院などもきれいにされているし、上質な街の感じがあります。蕨は昔の宿場町ですから歴史の積み重ねが違うのではないでしょうか。


そして川口のイムジオガーデンへ。これは裏庭の様子です。


これは今ではもう使っていないような洋館の辺り。


話に聞いたアジサイはこれだけ。でも先ほど見てきているのでまあこんなものかなというところ。


そしていい時間なので,カフェでランチに。これは窓側の席から桜の林を見たところ。


ランチプレートはドライカレーにサンドイッチ、サラダというところ。まずまずでした。


食事を終わって、反対側を歩くと、藤の木に実がついていました。珍しいなというところです。


門の近くにはぶどうが実っていました。


入口のほうからカフェなどを見るとこんな感じです。まあまあ近くで満足して、雨にも降られず帰ってきました。
月が変わると梅雨明けのような感じになりそうですがどうでしょうか。蒸し暑さに負けずかんばってください。それではまた。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:g2g2
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちょう
» もう少しで2年 (2016年09月20日)
アイコン画像ちょう
» 梅雨明けです (2016年07月29日)
アイコン画像ちょう
» 過ごしやすいですね (2016年07月26日)
アイコン画像ちょう
» 梅雨は明けませんが (2016年07月09日)
アイコン画像ちょう
» 梅雨の晴れ間に (2016年06月28日)
アイコン画像ちょう
» 父の日でした (2016年06月20日)
アイコン画像ちょう
» 久しぶりの本格的な雨 (2016年06月14日)
アイコン画像ちょう
» 堀切菖蒲園へ (2016年06月11日)
アイコン画像ちょう
» 今のところ空梅雨ですね (2016年06月08日)
アイコン画像ちょう
» 今日も強風 (2016年06月02日)