普天間基地の移設はどうなるのだろうか?

March 25 [Mon], 2013, 14:44
沖縄の基地問題は非常に取扱いが難しい。

今回、安倍政権は普天間基地の固定化を断固阻止するために辺野古への移設を勧める第一歩として、辺野古の埋め立て工事の申請をした!

これは評価されていいと思う。

そして、この申請を沖縄県知事は口ではどんなことを言ってもいいが、しっかりと早急に申請を受理する必要があると思う。ここは県知事と政府がどこまで握っているかにかかわってくるが、個人的にはプロレスの要素があると思う。

県知事が申請を受理することを確約したかわりに、口では政府のことをぼろかすいってもOK(自分の選挙のため)という合意ができていると思う。そうでなければ、政治ではない。