<婚姻届>元妻の16歳連れ子と…57歳男が勝手に提出(毎日新聞)

May 21 [Fri], 2010, 20:27
 元妻の連れ子で高校2年の女子生徒(16)との婚姻届などを本人の承諾なく提出したとして、兵庫県警が県内の元税理士の男(57)を有印私文書偽造容疑で逮捕していたことが14日、分かった。2人は現在、戸籍上の夫婦となっており、男は「(女子生徒を)好きだったから」と供述しているという。

 容疑は今年4月21日、元妻の長女との婚姻届と、未成年者の結婚に必要な親権者の同意書を偽造、地元市役所に提出したとされる。

 県警によると、男は元妻との離婚届を提出した翌日に偽造文書を提出。親類方に住んでいた女子生徒にしつこくつきまとうなどし、身の危険もあるとして今月5日、逮捕した。男は精神疾患で入院歴があるという。

 市役所は「書類が整っていれば、婚姻届は受理せざるを得ない」と説明。婚姻届を解消するには、家庭裁判所が婚姻無効を認めた上、市役所での訂正手続きが必要となる。【村上正、南良靖雄】

婚活 コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
「露が実効支配」岡田外相、ビザなし交流取材制限取り下げず(産経新聞)
クリントン長官が21日に来日、普天間協議へ(読売新聞)
首相動静(5月12日)(時事通信)
淡路島の高速道5台事故、3人重軽傷(産経新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/g022eh4q/archive/16
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。