ボクはzeroです 

January 01 [Tue], 2008, 1:33
ロングコートチワワの♂
今、2歳です。
体重は2.7キロ
ダイエットして痩せたんだ

ボクの事、興味あったら、
この日記、覗いて見てね。

トレードマークはモヒカン狩りでちゅ


  
ランキング参加中
よかったら、ぽちっとしてね

飼い犬に手を噛まれる 

May 17 [Thu], 2007, 11:16
いつから噛む犬になってしまったんだろう。
zeroは時々人を噛む。
小さいから噛まれても「痛っ」ですむけど、
決して人を噛まない、大人しい犬がうらやましい。

見知らぬ他人を警戒して噛むならまだわかる。
だけど、zeroは、家族だって容赦なく噛む。
もちろん、いつでも噛むわけじゃない。
彼なりの理由がある。
理由はあるだろうけれど、
でも、いきなり噛まれると、本当に情けなくなる。

昨日は、王様が
「zeroちょっと臭いよ、もしかして、うんちついてない?」
と言ったから、私が
「ちょっとお尻見せて」
と言って、お尻に触ろうとしたとたん、「ううー」ってうなって
瞬間噛んだ。
私の親指、4本の牙が突き刺さる。

過去の経験から、刺さったら、引いちゃいけない、
引くと傷が大きくなる、とわかっていたから、
そのまま、zeroが口を開けるまで、
指を動かさずにいた。
王様が「こら!」と言ってばしんとzeroをたたいて、
びくっとしてzeroは口を開けた。
指には4つの穴が開いて、血がにじんでいた。

まただ。

お尻を見られるのを嫌がるのはわかってる。
見ようとすると、すぐにシッポをお腹側に入れて、かたくなになる。
だから、いつも、「見せてね」と言って、
ゆっくり、(おそるおそる?)シッポを上げて、見てみる。
だっこして、シッポをめくる。
うんちついてたら、お尻用ウエットティッシュでぬぐう。
警戒しながらも、されるままになっている。
その間私は「zeroいいこね、よしよし」なんて、猫なで声。
興奮させないように、用心する。

昨日はその前に、いきなりがぶっときた。
「お尻」と言う言葉に反応したのか、
私の指の動きが、zeroからしたら、怖かったのか、
わからない。

王様はスパルタなので、zeroの首を掴んでお説教。
zeroは縮こまって恐怖に震えてる。

言葉で説明しても、わからないよ。
しかも、3分以上、くどくど言っても、
効果ないよ。

zeroがこの家で一番怖いのは王様、
次にくぃん、つぎに姫。
プリのことは、同等か、ちょっと手ごわいくらいにしか思ってない。

でも、みんな、噛まれたことがある。

怖い人には服従する。
だけど、怖さがピークに達すると我を忘れる。
自己防衛。
小さい犬は、ちょっとしたことでも大怪我をするから、
警戒心が強い。
自分を守るために、死に物狂いで噛む。
そう思う。

こっちが、zeroに恐怖心を抱かせないことが大事なのだと
思うのだけど、
・・・難しい。

わがままにはしたくないんだけど、
結局それが、わがままを助長するような気もする。
気に入らないと噛む。
それはいけない。

なかなかその境界が難しい。

小さい頃、たたいて怒りすぎたかなと反省もする。


寝てるときは無防備なのに・・・



あ、起きましたか、坊ちゃま

王様のお膝 

May 13 [Sun], 2007, 21:22
zeroの一番好きなもの。
王様のお膝。

広くて安定してるからかな?

体温高くてあったかいからかな?


もしもし、zero君。


ふぁい。なんでちゅか?


王様のお膝は快適ですか?


ちあわちぇでちゅ。





人気ブログランキング

FC2ブログランキング

プリ姉とはライバル 

May 09 [Wed], 2007, 12:30



ねえねえ、プリ姉たん。






なあに?

ぼくってかわいい?






う〜ん、まあ、プリ姉ちゃんには負けるけどね。

え〜〜そうかなあ・・・




そうだよお。

じゃあ、みんなにきいてみようよ。






ねえ、どっちがかわいい?





いや、そんな流し目・・・
どっちもきしょいです


いっつも対抗意識を燃やしている
我が家の次女と長男なのでした。

FC2 ブログ★ランキング参加中
ポチっとしてね↑

人気ブログランキング参加中
よろしくればこちらも↑

身だしなみには気を遣っています 

May 07 [Mon], 2007, 20:13
zeroは約3週間に1回トリミングに行きます。
冬場は真ん中残したモヒカンカット、
夏場は首から下は全部丸狩り。
シッポのみ、ライオンカットとなっております。

トリミングのお姉さんは、毎回写真付きのお礼葉書を
送ってくれます。

その中の傑作がこれ。


12月バージョン。
頭にクリスマスツリーを乗せられて、
涙目のzeroくんでやんす。

・・・癒されます
ってか、笑えます。ぷっ



↑丸坊主夏バージョンのzero。
色白に見えるでしょ。

お客さんはみんな不審者? 

May 05 [Sat], 2007, 0:51
我が家にはめったにお客さんが来ない。
zeroは一日くぃんとまったりのんびり、
水入らずで過ごすことが多い。

だから、たまのお客さんには不慣れである。

ぎゃんぎゃん、吠えまくりで不審者扱い。

過去一番酷かったのは、NTTの工事の時。

リビングで2時間くらい、ごとごと作業してくれたおじさんに、
ず〜〜〜〜っと吠え続けてた。
ケージの中から。

今日は家庭訪問の日。
40代くらいの女の先生。

いつもはリビングにおいてるケージを
キッチンの隅に移動した。
見えないほうがいいかなと。

でも、やっぱり吠え続けた。

相手が友達とか、遠慮のない人だったりで、
犬好きだと、出してやると、喜んで、
なついたりもするのだけど、
先生だとそうはいきません。
大事な話もあるし。

小さい頃、人になれさせるのに失敗しました。
一番大事な社会性を身につける時期、
家にとじ込めてしまってました。

飼い主のせいですね。

はぁ、今からでも治らないかなあ。

うるさいのは困ります。


ぼくがんばって家を守りまちた



ちゅかれまちた

しつけは褒め褒め作戦で更生中 

May 02 [Wed], 2007, 12:21

訓練に励んでいたころは、何でもきちんと教えれば、
どんな犬だって、ちゃんとできる、
できないのは飼い主のせい、と思ってました。

でも・・・・

うまくいかなくて、
やってほしくないことばかりやられて、
このバカ犬・・・
なんて言っちゃってた時期もあった。
でも、それじゃ、お互い、成長しない

今は・・・

大分落ち着いてきたかな。

褒め褒め作戦が一番効果的なのが分かったから。

怒ると逆効果なんですよね。
ダメな時はダメってきっぱり言いますが、
zeroが混乱するような怒り方は、恐怖感をうえつけるだけです。
たたくなんてもってのほか。

でも、よくたたいてました。
一時期。

で、咬む子になってしまったんです。
吠えて、咬んで、最悪の子。
そういう時のzeroは、パニック状態。

今は、それがなくなるように、
更生中。

床にあるものを自分のものと思う習性は、
半端じゃないですね。
一旦自分のものと思い込んだものを取るときは、
「お願いして返してもらう」
「えさと交換する」
この二つしかありません。

ムリヤリ取ろうとすると、攻撃的になります。
思わず咬んでしまう、そんな感じ。

家族全員被害者です。

「それはzeroのじゃないでしょ?」
「ちょうだい」

と優しく言ってみる。

それでだめな時は
えさ置き場に近づいて
「もってこい」
「ちょうだい」
と言う。

そうすると、くわえてきて、置きます。
えらいね〜と褒めて、えさえをヒトカケあげます。

持ってくることが「えらい」という意味です。
自分のものにしたのがえらいとは思わさないようにしなければなりません。

でも、どう思っているのか・・・・

わかりません

誰かが床に落としたこんにゃくゼリーの容器を
意気揚々とくわえてるzero。

これくわえていいでちゅか?
え?だめなの?
やだっ!
死んでもはなちまちぇん!

ご無沙汰しております。 

May 01 [Tue], 2007, 11:32
長い冬眠を経て、復活いたしました(多分・・・)
ここのログインにたどりつくまで、苦節3ヶ月・・・
メルアドも分からなくなり、登録情報もあやふやで、
ヤプログサポートセンターさんには大変お手数をおかけしましたが、
無事、戻ってくることができました。

我が家の癒し犬、zeroの日常を、
またまた書いていきますので、
どうぞよろしくお願い致します


こんなにかわいかった子が・・・・



















こんなになりました。
(復活を祝して、お正月写真採用)




・・・・あ、ども。zeroです。2歳7ヵ月です。
















お正月に浴衣ですが、
気にしないでください

どういう更新になるかは分かりませんが、
今までの事も、今日の出来事も、
いろいろ書いていきたいなと思っております。

初めての人も、待っていてくれた人も、
よろしくお願いいたします!

byくぃん(改名の予定・・・)

セキセイインコのシーちゃんとレイちゃんは 

January 20 [Fri], 2006, 0:41
今年一番の寒い大雪の日に、死んでしまいました。
その日は忙しくて、玄関のインコ達を全然見てなかったの。
昼過ぎ、ふっと見ると、レイちゃんが仰向けで死んでいました。
えさ箱にはえさがなかった。
空腹と寒さと、両方だったんだと思います。
その時、同じくえさがなったのに、となりのシーちゃんは元気だった。
で、えさを入れてもりもり食べているのを見て、安心してたら、夕方見ると、シーちゃんがうずくまってた。
あわてて暖かいリビングに入れて、ずっと手のひらに乗せて温めました。
時々、水をくちばしに含ませて。
しばらくほとんど動かずぐったりしていたシーちゃんが約1時間後、復活。
元気にえさを食べ始め、ほっとした。
夜もずっと元気だった。
なのに、翌朝、起きたら死んでいた。
やっぱり弱っていたんだね。

今までずっとリビングで飼っていたんだけど、
zeroがいるし、羽が抜けるのとzeroの毛が抜けるのとのダブルで部屋が汚れるから、
玄関に置いていた。
玄関だと目も行きにくいから、えさを忘れることもしょっちゅうだった。
それでも元気にしてたのに。
やっぱり寒かったんだね。
ごめんね。

酉年の終わり、12月。
もう、インコは飼わないよ。
犬だけ。
zeroはシーちゃんレイちゃんの分まで元気でいてほしいと思います。

吠えたらワン! 

January 15 [Sun], 2006, 19:40
お散歩は不定期に行ってます。
まあ、飼い主の気のむくまま。足の向くまま。
これって、わがままな子にしないためにはいいらしいんだけど。
ほんとは毎日行きたいとおもうよ、うちの子は。
散歩大好きです。
でも、持久力なくて、長い距離はつらそう。
今日はzeroと一緒にプリを新体操に連れて行って、体育館に車を置いて、家までお散歩で帰りました。
早足で30分かかった
途中、二度立ち止まっていやいやをしたよ。
でもそういう時は円を描くように回りながら歩くとまた気をとなおして歩けるんだよね
吠え癖解消作戦その1
吠え始めたら、こっちも「ワン」という。
ワンと言ったら吠えてもいいという事を覚えさせるの。
「しー」と言ったら静かにしてって言う意味なのはだいたい分かってるから、
吠えてもいい時を作ってあげて、区別させる。
本に載ってた方法。
うまくいくかなあ。
だいたい吠えるのは来客時と外で物音がする時。
番犬としては良犬なんです。
私が「ワン」って言うとなになにって感じで、吠えるのやめてこっち来て見てる。
今は吠えていいんですけど・・・

靴下大好き
P R
最新コメント
アイコン画像盗賊
» ボクはzeroです (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» ボクはzeroです (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ボクはzeroです (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» ボクはzeroです (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ボクはzeroです (2008年09月25日)
アイコン画像★373☆彡
» 飼い犬に手を噛まれる (2007年10月11日)
アイコン画像ラニ
» 飼い犬に手を噛まれる (2007年06月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くぃん
読者になる
2006年1月で、一旦途切れてしまいましたが、2007年5月、復活いたしました。 近々インコを飼う予定です・・・ (願望に終わるかも)
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/g-zero/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる