雪かきの必用の無い家はできないだろうか。 

February 17 [Fri], 2006, 23:25
今回の冬は今までに無いほど雪が降った・・・。
いろいろ要因はあるんだろうが、ぶっちゃけると温暖化が原因なんだそうな。
「地球が温暖化すれば、雪が振らなくなってスキー場が困るだろうな」
などと安直に考えていたが、現実はその反対だったとは。

大雪もさんざん話題になったが、それ以上に騒がれたのが、雪の影響で命を落とした人々の事だ。
雪かきで屋根から滑り落ちたり、落ちてきた雪につぶされたり・・・。
大雪が温暖化の結果というなら、これからもその傾向が続くんじゃないだろうか。そして、次の冬にも今回のような事があると考えられる。

雪によって大変な思いをする地区は、だいたい過疎地で高齢化にあるといっていい。
人が少ないのに、雪をどうにかしなくては生活ができず、またそれをするには肉体的負担が大きすぎる。
なんとか雪かきの必用のない家はできないものだろうか。

思いつきで適当に考えてみる。
@圧力に一番強いのは球。ってことで、球体の家を作る。
A一軒一軒雪かきをするから大変なわけで、集合住宅にする。
 (1)雪がつもりにくいように、巨大なピラミット型
 (2)いっそ雪かきする必用がない地下に家を作る。
B屋根に熱が出るようにする。雪の解ける屋根を作る。

他、思いついたら追加

つれづれと思うこと 

February 13 [Mon], 2006, 16:14
世の中には、『良心の無い人』が25人に1人いるらしい。


 こんな本。

 ちらっと立ち読んだだけだが、かなりインパクトがあった。
 25人というと、クラスに1人以上はいると言うことか。
 
 最近モラルハラスメントという、家庭内イジメについて調べていたので、それにつながるモノがあるなと思い、書店で見かけた時に非情に興味深く思った。
 
 良心が無い・・・というのがどういう状況なのか、想像を絶するものがある。
 要するに悪魔なんですかねぇ。
 
 また、この良心の無い人は、総じて、見たところ非情に魅力的で楽しく快活な人たちらしい。
 それでいて実情は良心に相当する部分がないと・・・本当に悪魔なんですかねぇ。
 読んでいるとそうとしかおもえません。
 
 良心の無い人と関わりをもってしまったら、逃げるしか手がないそうです。
 物理的精神的距離をとる、連絡を取らない、これにつきると。
 「わたしがこの人を真人間に!」とおもっても無理。
 何故なら良心がないから。
 
 出来ることなら、こんな人達とは関わりなく過ごしていきたい。
 しかし、相手は一見魅力的なのだ。
 知らずに引っかかってしまうこともあるかもしれない。
 そんなときは、回りの人達の意見より、自分の直感を信じる事、そして、みえみえの泣き落としを仕掛けてくるゲス野郎は、即切り捨てることだ。

面白いweb漫画 

January 26 [Thu], 2006, 17:57
Haevest
神話を元にした漫画。 オールカラー
ttp://www.charamuse.net/sagon/haevest/h/Haevest.html

自由の学校 

December 31 [Sat], 2005, 12:14
学校に通っていた頃は、制服やら校則やらを窮屈だなと感じたことがある。
もし私が学校をつくったなら、制服なんてなしにするのにな、と思ったりした。
制服なんて、毎日同じのを着なくちゃで汚いし、クリーニング出すと結構高いし、夏は暑いし冬は寒い。
あんまり良いこと無い・・・と思ってた。
服を選ばなくてもイイから楽は楽だったけど。

今、私服OKの学校増えてるらしいけど、学生はわざわざ他校の制服で通ってるらしい・・・。
そんなに制服がいいんか〜
可愛い制服の所もあるけど、ちょっと着てみたいのもわかるけど。

なんかよくわからんな〜

ケガをしたとき欲しいモノ 

December 27 [Tue], 2005, 23:28
昔、転んで足にケガをしてしまった事があった。

そのとき欲しかったものは、「AKIRA」で超能力者?の男の子が乗ってた、宙に浮く乗り物。
空飛ぶ車いす・・・?なのかな?
アレが欲しかった。

歩くの大変だし、階段上るのはもっと大変だし、歩くにしてもバランス悪いから転びそうになるし。

歩きながら考えた。 

December 27 [Tue], 2005, 14:07
買い物に行く途中に歩きながら考える事。

いまマンションの事でテレビが大騒ぎだけど、みんな正直にいうと一戸建てが欲しいんじゃないか?
全員に一戸建ては土地が足らなくて無理だなぁ。

そこで考えてみた。
マンション型一戸建て住宅。

一戸建てといっても、中身の広さはマンションとそう変わりないだろうし、プラスα庭でどうだろう。
空はフルスクリーンで、雲の映像とか流して、夜は夜の映像ながす。
手が届かなければ空にはかわらないんじゃないかな〜。
↑各階こんなスペースがいくつもあって、階層構造になってる。

いろいろ無理っぽいけど、こんなんできたらおもしろそうだ。

妄想 

December 23 [Fri], 2005, 14:18
このところ刑務所が満員で困っているそうな。
各部屋満員状態のうえ、外国人が増えたので個室も必用だったりして、いっぱいいっぱいらしい。
新しく作ろうにも、近所に刑務所が出来るとなれば、近隣住民の反発は必至だろう。
そんな話を聞いて考えてみた。
いまある刑務所を高層ビルにしたらどうだろう?
そうすれば、純粋に定員が2倍3倍になるだろうし。

寒い 

December 07 [Wed], 2005, 22:05
ものすごく寒い
エアコンをがんがんにかけているのに、この寒さは何事か。
ヽ(`Д´)ノ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:g-epo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる