どん底からの成功法則

December 05 [Sat], 2009, 13:01
どん底からの成功法則
★★★☆☆

文字数のせいか、吸い込まれてあっという間によんだ。
実体験からの言葉に重さがある…
経験に勝るものはない。実感

どん底に落ちたほうが、人間ってすごい知恵がわいてくるから楽しいね。

感動した。
エリートと言われる人の「成功法則」とはまったく異なる。
まさにどん底からの「成功法則」であった。

メモ
まず、真っ暗闇のどん底に膝をつき、地面の冷たさを知れ
「儲け方」ではなくお金の「使い方」を必死に考えよ
突風で勝負せよ
別れ道では絶対に「得しよう」ではなく「楽しそう」を選べ



20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

December 05 [Sat], 2009, 12:51
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
★★★★☆

読み終わった後に本当に考えることが沢山出来る本。
読んでいる最中から、常に考えっぱなし。
意味がある本だと思う。

今の自分と出会えて本当によかった。
今出会えてよかった。

きっと、誰がいつ出会ってもそう感じるんだと思う。

人生を見直せる。
組み立てれる。

メモ
夢設計図を作る
夢は実現するよりも見つけるほうが難しい
「夢・人生ピラミッド」をつくる
わからないから、わかる努力をする
どこでも通じる自分ブランドをもつ
すべてを吸収し最速で成長する
会う人は人生を左右する
自分の本能を信じる



とことんやれば必ずできる

December 05 [Sat], 2009, 12:37
とことんやれば必ずできる
★★★★☆

アップル→マクドナルドの原田氏の本。

アップル時代のことも多く書かれているが、
どの話もさすがな内容。なるべくしてなった人物である。

人生観、仕事観ともに逸脱。

数年後マクドナルドを経た後の続編を期待したい。

メモ
人生プランを描いて仕事をする
ゴールから逆算して何をすべきか考える
停滞期があるからこそ急成長もある
現状に満足したら、現状維持もできない
昨日から今日ではなく、今日から明日をみる
肩書きを気にしたときが辞め時



キャラ立ちの技術―自分ブランドをつくろう!

December 05 [Sat], 2009, 12:23
キャラ立ちの技術―自分ブランドをつくろう!
★★★★☆

新鮮。
面白い。

確かにキャラつくりは大事だと皆が思いながらも、
深く意識してこなかったことが注目されている。

学べる。
もっと早く出会いたかった…

自分ブランドを今日からつくる。

メモ
売りをみつけてブランドにする
やはり見た目は大事
世の中のトレンドを考える
伝説をつくる
キャラをフレッシュに保つ
評判は評判を呼ぶ



本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

December 05 [Sat], 2009, 12:13
本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!
★☆☆☆☆

これは完全なる速読のテクニック本、訓練本である。
必要な人には読む必要がありそう。

読書のとらえかた次第。

メモ
本を空間で読む
視野の使い方
素早く読むと直感像は強くなる
スピード
リズム
呼吸
フレーム
チャンクの形成(チャンク=意味の情報のまとまり)
響き
繰り返し
最適化




齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

December 05 [Sat], 2009, 11:56
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
★★★★☆

これもまた速読のテクニックの紹介ではなく、
もっと根本的なところから書いてある。

面白かった。
為になった。

本が、読書がすきな人ならなにか考えることがあると思う。
あくまでもそれぞれの楽しみ方があるが。

本をもっともっと沢山読みたくなる。

メモ
速読、多読できる技術を磨くと理解力が早くなる
期間限定・場所限定で本を読む
「読んだ後、評論を人に言うのだ」と思って本を読む
視点移動
タイトル・帯からテーマを推測する
キーワードを飛び石にして理解する
書店・図書館を最高のトレーニングジムに変える
同時並行で読む
金に糸目をつけない
本を雑誌化して読む



頭の回転が良くなる10倍速読術

December 05 [Sat], 2009, 11:49
頭の回転が良くなる10倍速読術
★★★☆☆

速度術とは少し違う感じ。
もうちょっととっつきやすいというか、わかりやすい。

効率よく読書するための本である。

速読術とは意識改革だ!
この言葉がこの本の中身であると思う。

メモ
視点移動
ビジュアルリーディング
かため読み
読視野拡大
「水平読み」と「垂直読み」



書店員タカクラの、本と本屋の日々。―…ときどき育児

December 05 [Sat], 2009, 10:59
書店員タカクラの、本と本屋の日々。―…ときどき育児
★★★★☆

少し珍しいジャンルを読んでみた。
本屋さんの店長のコラム本。

面白い。
ゆるい感じがまた堪らない内容である。

笑えるところもあり、鋭いと感じるところもあり。
様々な面を感じる。

また書店が好きになった。
本屋に行きたくなった。

メモ
本を贈る、難しさ楽しさ
立ち読みでも読んでほしい
面白い本は自分で探すしかない
いきつけの本屋でありたい



情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

December 05 [Sat], 2009, 10:55
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
★★★☆☆

使い方である。
新しいことではないが、原則がしっかりとした内容に。
実行しやすいのではないだろうか。

図・写真も多く理解し易い。

メモ
1冊だけでいいからシンプル
自分だけのかけがえのないノートに



成功は1冊のファイルで手に入れる

December 05 [Sat], 2009, 10:46
成功は1冊のファイルで手に入れる
★★☆☆☆

行列にも出演していた異色の経歴の石丸氏。

少し、タイトルが強すぎた分、残念な印象。
ファイル使用法というのは新鮮味有。

実行できるかは、それぞれの環境にもよるか。

メモ
A42穴式のファイルを用意する
成功に必要だと思う情報をどんどん綴じる
何度も整理して読み返す



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ごーう
  • アイコン画像 誕生日:1985年9月14日
読者になる
私立大学卒業後、一部上場企業に就職。アパレル関係でした。1年半年勤務した後に退職。新たな道へと。
今年、社会人2年目の予定が無職元年です。笑

とりあえず、知識を貯えよう。
そうしよう。読みまくろう♪

名古屋在住。趣味は、読書と映画鑑賞とbass釣りと食べること。

※このブログは私個人のもので関係する企業・団体等の意見とはまったく関係ありません。私の日記・メモです。
P R