名古屋大学 

February 02 [Thu], 2012, 7:12

編入試験で英語が大事と言われるが、納得できる。

何故なら英語は高得点取れるからだ。

僕は一通り英語の編入試験問題を見てみたが、比較的楽な物の方が多い。

例えば、名古屋大学、横浜国立大学等

これらの問題は文法、語彙があればロジカルに読まなくても簡単に解ける問題であった。


まぁ、京大みたいにTOEFLでやらされたら難しいですが……。

とりあえず、イディオム集、単語帳を覚えるべき

京都大学 

November 28 [Mon], 2011, 7:14

京都大学の編入試験の問題がヤバイ。


物理の問題だが、数学(3年時)の二重積分が完璧にできていないと解けない


数学や物理の教師でもすぐには解けなかった。


これは、早期からの勉強が必要だ……。


京都大学の英語はTOEFLで反映するが、そのテストも対策云々より、日頃から英語を使えるようにならないと大変。


高専のTOIECとはわけが違うな……



英単語帳 

September 27 [Tue], 2011, 15:28

編入試験用の単語帳これらはいかがだろうか

文法書 

September 27 [Tue], 2011, 15:28


サテラインで栗山健太氏の授業を受けているが、この方の授業はおもしろい!


高専の英語はあまり楽しくなかったが、この方の授業で英語が楽しくなった


ぜひともこの方の文法書をお勧めしたい

京都大学編入試験問題 

September 27 [Tue], 2011, 11:33

先日、塾の先生の所に京都大学の編入試験の問題を持っていった。


その先生曰く、単語は優しいレベルと言われた。

確かに問題の中でターゲットに載ってなかったのは、mobility(可能性)ぐらいだった。

構文も多少優しい。

編入試験用の英語の参考書は、単語帳、イディオム帳、文法書、長文読解の本があればいいだろう

英語 

September 26 [Mon], 2011, 23:13


よく私たちの学校は「英語の力がない」とよく言われる

果たして何が原因なのだろうか

確かに、私たちは全体的に勉強する意欲の低い人もいるかもしれない。

「単位を落とさないぐらいでいいや」そのような気持ちで勉強する人もいるかもしれない

だが、英語力のなさはそれらだけの原因ではないと思う。

(ここからは私の高専の授業をお話します)
私が考える原因は二つある。

第一に授業の偏りだと考える。

一、二年生ではまず教材が低レベルすぎる。

それは単語帳のレベルと熟語集がないこと。

私の学校は文法書はそこそこ有名で評価の高い文法書を使っているのだが、これは良い。読み物系もそこそこだ。

だが、如何せん単語帳が幼稚すぎる。

私はセンター試験の勉強をしているのだが、使っているのはターゲットだ。
私が初めてそれを手にしたときは一番初めのsucceedすら分からなかった。

何故か、単語を知らないからだ。

私の学校が使っている単語帳。ターゲットには載るわけがない、whetherとかの一般常識的な単語に支配されている単語帳。

こんなんで語彙力が上がるわけがないだろう。

言葉が分からない子供に一般用の経済書を読ませるようなものだ。


第二に授業のレベルの低さだ。

高専はTOEIC等に力をいれてるようだが、例えばこの試験。当たり前だが、長文がある。

話が少し変わるが私は代ゼミのサテラインで英語の授業を取っている。もちろんそこには英文読解の方法やらなんやら教えてくれるのだが、高専は一、二年には一切しない。(上級生はよく知らないが)

それなのに、TOEICをはい受けろと言って英文が読めるのだろうか。

今度は経済の専門書を与えるのに等しいと思う。

以上の事から高専の英語の低さは授業の質が影響していると思う。









私のところにTOEICをがあるという知らせのプリントが配られたのだが、そこには「我が学校の英語の低さ……うんたらかんたら……学生の努力が必要ですが」

んっ??

「学生の努力が必要」????

あなたら、他の一般高校と同じようなレベルの授業してそう いう言葉口にしたらどうですか??

あなたらの努力も必要でしょ?

はじめまして 

May 15 [Fri], 2009, 15:15




〜CARSHNOLLDIO〜


高専生による編入試験までの道のりを綴るブログ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:蘭郎
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1993年
  • アイコン画像 趣味:
    ・読者-垣根涼介
読者になる
高専から旧帝大まで目指すぜ!
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる