大仏様

March 16 [Wed], 2011, 17:43
オーパーツみたいに合理的説明が困難なものではありませんが、突発的に先進技術が現れて消えてゆくことがままあります。大仏様はだいぶようと読みます。鎌倉時代の寺院建築における様式のひとですが、いかんせんアナル遺高ェ東大寺南大門、浄土寺浄土堂くらいしかなく、体系づけられるほどの群を持たないのですが、明らかに特異なため他の様式とは区別され扱われています。もともと日本建築は今日に至るまでそうですが、垂直材である柱を立てた上に水平材である梁、桁を乗せ、その上に小屋組を乗せる、積み木のような国「になっています。いわば接合部はピンで、静止状態の鉛直荷重は支えますが、地震等の水平力に対してはもろいくりになっています。この接合部をできるだけ剛に強化すべく継手や金物が発達しましたが、基本はピン接合からなる軸組国「と考えて間違いはありません。これに対し、大仏様は小屋まで通しの柱を立て、貫という規格寸法化された水平材を柱にたくさん差し込んで軸組を固める事で、きわめて剛接合に近い国「体を形成します。要はこれ、規格化された木質ラーメン国「とでも言うべき、当時のヨーロッパ世界にも存在しないような合理的な建築国「なんですね。国「力学がそのまま造形に反映された、戦乱の日本中世に突如現れたモダニズム。当然それまでの木造建築と比べスパンは飛ぶし建物の巨大化も可煤A耐震性にも優れます。もともと東大寺大仏殿の再建のため勧進僧重源が宋より持ち帰った技術と伝えられますが、じゃあそれが宋のどの地域のどんな様式だったかというのは、今後の中国建築史の研究を待状態です。現在の東大寺大仏殿でさえ世界最大の木造建築ですが、重源の手による先代建物は更に大きかった事が知られており、その国「の強靱さがうかがえます。ものすごく日本向きの技術のように思われるのですが、あにはからんや重源の死後はかき消すように絶えてしまいます。原因は分からないのですが、寺院建築としては佇まいにぬぐえないプレハブ感があるのも確かなので、大仏殿の再建のような技術的、工期的課題のある案件以外では採用したくなかったのかもしれません。急場をしのぐ応急措置だったと考えるのが、自然なような気がします。ただ、このまま大仏様が後世に継承されてゆけば、日本で木質国「による巨大建築文化が発展したかもしれず、そんなさまを夢想するのもまた楽しいものです。

私の大切なもの

March 03 [Thu], 2011, 13:47
昨日は旧正月今日は立春改めて新年を実感それにアナルふさわしく今日は穏やかな陽気そんな中昨年末我が家のちびっこギャングたちの大運動会の被害にあった私の部屋のアンスリウムの葉っぱポキッと折れてしまったのを捨てるに忍びなく切り花ならぬ切り葉にして空きペットボトルに挿しておいたら今こんな風に私を楽しませてくれています写真1もとの葉の色私の部屋のアンスリウムの葉の色写真2切り葉の今の色写真3昨日久しぶりに会ってお友達とランチしたロコモコどれも私にとっては大切なのです

自己分析。

February 19 [Sat], 2011, 2:55
自己分析。最近、履歴書や職務経歴書など、前職での活動内容を説明、記載することがあったのですが、あーしの場合、すげー面倒くさいんです。履歴書なんてもってのほかです。まず、学歴の漢字がすげー長い。東京都立航空工業高等専門学校電子工学科入学。東京都立航空工業高等専門学校電子工学科業。長岡技術科学大学工学部電気電子情報工学課程編入。長岡技術科学大学工学部電気電子情報工学課程業。ね、これが学校名よ。マジ面倒くせぇったらありゃしねーですよ。高専、大学だけアナルでこれですよ。しかもさ、職務経歴の説明なんて、ほんとに説明し始めたら時間かかるっちゅーぐらいなのよ。前職では年ヶ月勤務したんですが、プロジェクト的には以上やってるし、同じ顧客じゃなかったから全部仕事の内容は違うし、年目からはチームリーダーだったし、業務教育の内容も含めればっていうか、コンサル的な仕事ばっかりだったから、あんた本当にこんなにやったのみたいな疑惑の目で見られること請け合いです。違うんだ。そーいう話をしたいのではなくて。自己分析のおはなしをね。自己分析。難しいですよね。自己分析。まず自己分析って何ってところから始めますか。単純に自分を分析することなんですが、それをどーすんのってところ。要は、まとめです。自分がどんな人間なのかにいて自分でしっかり把握する。そのことを踏まえた上で、今後に役立てることを目的とします。今後に役立てるっていうのは、例えば、将来設計しかり、取得資格の目標だったり、計画目標を達成するための具体的手順の明確化だったりします。自己分析ってのは結高セいじなのよー新入社員が入社したあと決まって悩むことがあります。自分は何がやりたいんだろうこの会社で何がやれるんだろうこの会社で何をやらされるんだろうなんのためにこの仕事を選んだんだろうそれは、自分のやりたいこと理想と、やっていること現実のギャップだったりやりたくない仕事をやらされている感にとらわれたり、自分がやりたい事と、出来ることのギャップだったりします。難しいよねーそれに関してはね、あーしからは特にあーしなさい、こーしなさいとかは言えない。ただ、あまりにもギャップがかけ離れているのであれば、新しい職場を探すのも手段の一になりますよ、ということだけは分かっておいてほしい。あくまで手段の一なわけであって、もし辞めて違う会社に入ったら、状況がさらに悪化した。なんてパターンも想定しなきゃいけない。だからある意味カードの一枚として持っておくだけでいいよ、ってこと。それと、辞めるってのは最終カードです。切ったらそのカードは二度と手札に戻せないし、見せた以上、相手にもその手札はバレてしまうということ。その点にいてはしっかり心のなかに止めておいてほしいです。安易に退職のカードを切るのはお勧めできません。退職うんぬんの話ではなく、自己分析の話。ろろの場合。とりあえず、自己を書かねばならんので書いてみた。内容的には、論理的思考で物事を考え、問題解決に対して積極的に取り組めます。初対面の方でも物怖じすることなく積極的にコミュニケーションが図れます。のスキルは学生時代から培ったものがあるので自信があります。数多くのプロジェクト管理の業務経験と実績があります。みたいな。でもさー、自分で考えててうさんくせーと思っちまうわけです。や、安易に自己否定するわけではないんですが、長所とか、いいところばっかり見せられると逆に勘ぐったりしちまうのはあーしの悪いクセなんですかね。あーしはどーも、この手の自分の売り込みが苦手です。まー、自分嫌い人間ですからねとりあえず自分を否定したい。そんな感じなので余計に思ってしまうのかもしれません。たぶん、こーやって自己分析とかしてまとめたときに、過去の学歴や職歴、を見て、悪い印象を持人はいないでしょう、というのは自覚しております。すごい経歴だなぁ、とか、さすがろろたんとか、素直に認めてくれる人は世の中にたくさんいて、決してこーしてまとめた自分が嘘であるわけではないんですが、どーも上っ面だけのような気がしてなりません。嘘を付いている気になるんじゃなくて、いいところだけ見せけて、あーし、すごいしょねねって押し付けてる感じが自分嫌いの観点から琴線に触れるんだと思いますでもね、何するにせよ、自己分析って、やっておくと便利ですよ。例えば、学校で何をやったか、とか紙に書いてみると意外と見えてくるものがあったりします。業研究でどんな内容の研究をしたか、とか。部活やサークルでの活動内容やその中での自分の立ち位置とか。テスト勉強や旅行計画などの計画と、その実行に関する自分なりの工夫点とか。お仕事だったら、具体的な仕事内容や、褒められたこと、率先してやったこと、今までの仕事の中で最も達成感が得られたことはなんだったか。そーいう自分を書いたり考えたりしてみるんす。そーすっと、結香Aあーこの時楽しかったなー何に興味を持かとか、この時苦労したんだよなーどうやって解決したかとか、みんなでこんなことしたなーグループやチームでの立ち位置とか、とかとかとかとか、とかちくちて。それを上手いこと文章にすれば、履歴書の自己って埋まるもんなんすよ。履歴書の書き方講座みたいになっちまいましたが、みなさんも自己分析、気が向いたときにちらっと考えてみてはいかがでしょーか。自分で改めて気付くことがあれば、ちょっとした収穫になりますよ

【雑記】昨日はカレーな話

February 11 [Fri], 2011, 19:15
確実に1回回って来てるぜ、これ。しかたないからまたやってみた。踏んでしまったら必ずやりましょう足跡残るからアナル逃げれませんタイトルに明日告白します明日業します明日出所します明日結婚します明日合コンします今日はカレーでした昨日ゆすられました恋人募集中切実この中のどれかを書かなくてはなりません。見た以上はこめ書く。例外はなし以上今の着信音は電話永遠と呼べるならメール電話帳に入ってるアドは、入ってなければ、南国育ちのバタフライランプ点灯音待受画面めぞん一刻フラッシュ財布の中身は円何歳に戻りたい5歳。野球に目覚めたい愛されるよりも愛したい両方最近のマイブームバッティングセンター、ダーツ日の睡眠時間は6時間好きな色は黒、青、赤切なくなる曲は君がいるからその理由泣ける曲やから、歌詞ヤバい相手で音楽の好み変わる変わんね。結婚は何回したい1回ここから質問消すらしいセンチ以上が最高それなりに性格まったりとしたいちょっとだけ長め服はいらないけど、アクセサリーとかは良い優しい良いと思いますどういう感じかによる好きではない泉水ちゃん気にしませんキッツイ性格まぁそこそこには高2そりゃあねわからんある一桁ないあるいるよ女の子です幸せそうやね見た人はコメ強制コメくれた人に質問送ります

誰かやる気ボタンをインストールしてください

February 05 [Sat], 2011, 8:39
おっホイが終わってからめっきり曲を聴かなくてですねー。っていうか曲アナルを聴きたくなくてですねー。色々放置してたわけですがネコミミモード札幌市中央区南5条西丁目メイプル通りビルオタクな音楽を楽しむイベントですクラブに行ったことないという方も是非みき庶O夜時計台時計台龍獣楽団やばいじゃん日曜日じゃん。今日もう金曜日じゃん昨日カラオケ行って来たのでやる気戻ってきたよ半分くらい今日中に何とかセトリ組んで準備終わらせれば土曜日映画を観にいけるって話ですよグリーンホーネット日からだよね確か駄目な二代目社長と秘書有迫L博ヤぱかーって車びかーって頑張る俄然やる気出てきたなんとしても今日中に終わらせる明日朝一の映画観にいってやる最悪の準備は明日映画見終わってからでもいいし。よし、頑張る
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fyurjlndng
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/fyurjlndng/index1_0.rdf