上海に行ってきました!

November 24 [Thu], 2011, 19:45
こんばんはでう.+:。(´ω`*)゚.+:

もうなんて冬の寒さ!!!!

11月の始めのあの陽気は一体どこへ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・



今回は、リアルで先日10日から数日間上海に行ってきた写真を
ちょっと載せておくだけの内容です(*_ _)人


元々、三度の飯より旅行が好きなので(笑)

国内外問わず割とフラフラしてたりします( *´艸`)
フラフラしすぎて痛い目にあったことも何度かありますが
それでも旅はやめられませんね〜!

去年は韓国だったので、今年は友人を訪ねつつ
上海にいってみることになりました。





早朝6時半頃のセントレア。
どうしても予算的な都合で朝早い便しかチケットが取れず
今回はサービスの悪さに定評のある、
「中国南方航空」を利用・゚・(ノ∀`;)・゚・

機内食はあてにしてないので、日本から持ち込みでw




なんかこの時は気流が乱れていたせいか
機体が非常に揺れる揺れるヽ(゚Д゚;)ノ

結局シートベルトサインが常に点灯状態で
なかなか飲み物がサーブされなかったぁ;;

そして案の定、機内食は・・・・
まだ日本で作られたものを出されていたので
ととととりあえず食すことができましたがっ

でも・・・・おいしくにゃい。。。(ノ_・。)





結局、予定より1時間半遅れての到着。。

中国ではコレくらいはきっと問題無い範囲なのでしょう(笑)

さっさと入国手続きを済ませて、
現地にいる友人と落ち合いました。





中国は以前、北京と西安に行ったことがありましたが
やっぱり上海は都会ですね!
ビルの高さが首都とは比べ物にならないくらい高いっ!!





せっかくだから、その高さを体感しようということになり、
友人と一番高いタワーにある展望台まで上ってみました。

425mの高さまで、いっきに駆け上がり
ものの1分ほどで最上階に到着(ノ∀≦。)ノ

とりあえず。。。耳痛いわww




これが地上400mから見下ろした上海の街

さっきまで見上げていたテレビ塔でさえちいさく見えるっ!

日本のスカイツリーもいつかはこんな風景を
見せてくれるのかなぁと思うと今からワクワクしますね!




その展望台にある総ガラス張りのトイレ!!ww

トイレ室内はちゃんと壁がありますが
外側がこのように完全ウォッチフリーww

おおおおお落ち着いてできんがな!!!

と内心思いつつも、ここで用を足しました(ノ∀≦。)ノ

トイレを制しなくては、中国ではやっていけないというのが
今までの中国旅で学んだ私なりの教訓だからです(爆w
(ここではまだトイレ事情は良いほうです)


隣にいた欧米のマダムは
「ヤだわぁ、もう〜恥ずかしいわぁ〜」
とお上品に私を白い目で見つつ嘆いておられました(ノω`)




とりあえず、この街は見た目ほとんど日本と大差ありません。
このように日系のコンビニや、飲食店チェーンがありますよ!
(そう・・・見た目は・・ねw)




一番よく見かけるのはファミリーマートでしょうか。
向こうでは「全家」(チュエンジャー)と言われています。

コンビニでとりあえず食料を確保しておきたかったので
水やら、当面必要なものを大量に購入。

水は上から2番目のものですがお値段2元。
日本円で30円程で、とても安いです|´∀`●) 

どの商品でもいえることですが
海外製品のものになると(日本メーカとか特に)
値段は日本のものとそう変わわりなくなります。

お菓子でも中国メーカーなら
5元〜10元してたものが
日本メーカーのグリコとか伊藤園とかになると
2〜3倍はなんかしてる・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・





そのコンビニで大量購入したら
「いまキャンペーンやってるからくじを引け」と言われ
適当に5〜6枚引いてみるとドラえもんのスタンプが当たったww




なんでとんがってるのか意味不明でしたが
どうやら、起き上がり子法師と箱にかいてあったようです(笑)


ドラえもんの漢字は完全当て字ですが
「え」に「A」を使っているのは恐らく・・・
それに相当する発音が無いためだと考えられます(´゚艸゚)∴


ちなみにあたしの名前「フェルナンデ」は

「緋南的」(フェイナンデァ)となりまうす(笑)








この「好徳」とは
中国で一番ポピュラーな国内系のコンビニですがっ
サービスも品揃えも悪いっ;;

どれだけ悪いかというと

「早く決めてよー。こっち待ってるんだからさ。」

とガムをクチャクチャしながら文句を言われる程の悪さです☆


全然「好徳」じゃなああああい!!!・゚・(ノ∀`;)・゚・


むしろ「難徳」のほうが似合うんじゃ・・・と
思わず口に出しそうになったのでした(笑)







気を取りなおして。。。
今上海で一番オサレな街「外灘」へ。

日本でいうと表参道とかあんなイメージでしょうか。

まるで欧米の街を歩いているような洗練された場所です。
事実、外国人さんがたくさんいらっしゃり、
ここはまた行きたいと思った場所の1つです☆




どのレストランもオープンテラス席があって
こんなふうに幸せそうな姿をよく見かけましたね(羨




おなじみ、スターバックスの店内!
ここでは「星芭克」(シンバクー)と言われており
上手いこと漢字を当ててるなぁと思いました(ノ∀≦。)ノ




おっ、おなじみタンブラーも上海デザイン発見!
日本でも地域限定があるように、中国でも地域によって
いろんなデザインがあるようです。

ちなみに1つ100元(約1500円)

日本で買うより高いですww






これは、公園のカフェワゴンで買った
なんかよく分からない果物のジュース(爆w

美味しかったのですが・・・・
すんごーーーーーーーーーーーく甘い!!!!

紅茶に3杯砂糖を入れてる私でさえも

うへぇあw

ってなるくらいの甘さ・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


中国ではペットボトルのお茶にでも砂糖が入っている始末。
これはただ単に文化の違いなのでしょうが

表示が「無糖」のものをちゃんと選んで買えば良いのですけれども
失敗するとイヤなので
普通にミネラルウォーター買ったほうが無難かなと思いました;;






あとはハーゲンダッツのお店も発見!
さすが安定のリッチミルク率!!

なんかチャイニーズなお味もあったようですが・・・
普通の食事がなんとも失敗続きだったので、
せめてのデザートは守り志向に(笑)






これ以下の夜景の写真はボケてしまって残念!!
三脚ナシで夜景モード撮影はやっぱり失敗でした・゚・(ノ∀`;)・゚・


ホント、百万ドルの夜景を擁する香港のように
とってもキレイで、何時までも眺めたくなるようです。




この夜景スポットは
ツアー客さん達もこぞって来るほどの人気スポットで、
日本人のおばちゃん達が大群で押し寄せてました(笑)


「あ!あんた日本人ならちょっと写真とってよ!」


その一言であたしは見知らぬ日本人観光客の写真撮影係に
いつのまにかなってしまい何故か30分サービス残業・゚・(ノ∀`;)・゚・


なんで此処まで来てあたし働いてんねん!!!(泣)



とりあえず、上海に2日間いましたが
あまり不自由なく、楽しく過ごせました!

お国柄、いろんなカルチャーショックは数えるとキリがありませんが
北京よりは断然いい街だったなぁ(*´∀`*)


後半2日間は郊外の蘇州へ行ってきたので
それもまた機会見つけてアップしていきます〜!


長々とすみませんでした・゜・(PД`q。)・゜・


マビノギ 交易を今更ながら・・・効率よくやりたい!!

November 23 [Wed], 2011, 20:38

こんばんはでう.+:。(´ω`*)゚.+:。


今日も名古屋は冷え込んで、益々熱燗が美味しい!

冬でもエリンでは地黒路線をいくフェルナンデです(笑






さて、皆が象やら馬車を引き連れて効率よく交易をしている横で
私はやっと背負い荷物から手車へ昇進しました(ノ∀≦。)ノ


というのも、交易が実装された9月末〜10月いっぱいは
個人的に忙しかったため、なかなかマビにINできず
殆どレビューができなかったのです・゚・(ノ∀`;)・゚・



交易ではいかに商品を
高い相場で売ることができるかということですが
それは遠い街まで運べば運ぶほど相場が良くなるとのこと。

また、近距離の街でも信頼度があがれば
それだけ高く売ることも可能だそうですので

遠まで高く売る か 近くで回数を重ねるか

というようです。



交易中は略奪団が出没し、
襲って荷物を盗んでいくということですが


彼らの待ち伏せしている姿が

誰とは言いませんが・・・・(チラチラ
ギルメン曰く





↑(上記図)みたいだよね って言ってましたwww

何とは恥ずかしくていえないけどっwww
(*ノωノ)キャー///(爆




んで、どうにか略奪団になるべく会わず、
且つ安定して、割と遠くまで運べるルートはないかなって
色々試行錯誤していましたら

(象や馬車持ちなら単純に遠くにいけそうですが;;)



まだ徒歩の私にとっては
イメンマハ〜ベルファストが一番安定してるなと個人的には思いました。


というのも距離の割には街が間に2つもあるからです。


==============================================

イメンマハ(出発)

オスナサイル(山道:距離短いが略奪団遭遇多し)

ダンバートン(街:街沿いなら略奪団少ない)

カブ(街:ダンバから距離が短い)

船(船:時間は掛かるが安全地帯)

ベルファスト(到着)

=============================================


この工程で行けば

実質、略奪団に会う可能性はオスナサイルのみで
ダンバ〜カブの間は距離が短いのですぐ着くこと、
そしてカブからそのまま船に乗れば安全状態で到着地点まで
最後まで行くことができます。

そして割と商品の相場が良い!




このときは、イメンマハで
ビール1つ、59DCで200個仕入れて
ベルファストで84DCで売る。

1つ25DCの利益で5000DCプラスになりました。




何より嬉しかったのは経験値の高さ!!
15分ほどの交易で6万も稼げて驚きヽ(゚Д゚;)ノ


ただし、これは信用度3〜4で
やっと手車を手に入れた直後の結果なので

当然、既にばんばん稼いでる大富豪さんにとっては
わずかな値だとは思いますがっ・゚・(ノ∀`;)・゚・


元々戦闘が苦手でFLCを付けてない
無課金プレイな私にとっては超朗報なのですよよよy!!



この工程の弱点があるとすれば・・・
船に乗る時間がちょっと長いところがマイナスですが
確実に街に行けるので今はこのルートを重宝してまふ。


でも、もしこれよりももっとラク〜な方法があったら
是非おしえてくださいっ・゚・(ノ∀`;)・゚・






そういや、番外編で(笑)

日本ブログ村のマビノギカテゴリで

ブログとしてはまだ11月19日に登録したての
ほやほやなのでランクは低いのですが、

単体記事だけは1位を獲得しちゃいました((´∀`*))



来てくださったかたどうもありがとうございました!!


多分、これが最初で最後だと思うので見納めです^^;

マビノギ 「ファン大感謝祭」に参加してきました!

November 20 [Sun], 2011, 19:23
こんばんはでう|´∀`●) 


皆が自由に参加できるマビノギ「ファン大感謝祭」に参加してきましたよ!
(詳しい会場の様子はこちら


最初に断っておくと・・・・

・現地入りしたのが3時半過ぎ
・iPhoneの充電切れ(写真が撮れなかった)
・会場には40〜50分程しか居られなかった(時間的な都合)


上記の縛りプレイの中でしたが、
とりあえず行っただけの感想だけでも。。。。・゚・(ノ∀`;)・゚・



今日は午前中、資格試験を受けて

終わりと同時に名古屋駅にダッシュ

新幹線の切符を買う(そう!定価でなw)

急いで飛び乗って

東京に3時頃到着

秋葉原まで一目散(フレと合流)

オフ会場に到着(この時点で3時半過ぎ)




ちょうどその時は
コスプレ審査会が終わるかどうかのタイミングだったようで
多分、一番盛り上がっていた時でしょうか?

優勝者はポーシャさんで、すごい可愛かった.+:。(´ω`*)゚.+:

その方が優勝商品として
コスチュームの希望品をネクソンが作成するとの事でしたが


なんと「チャンピオンの鎧」www


さすが!!!ww


ちゃんと皆の笑いのツボを抑えており
まさしくレイヤーの鏡ですん!!( *´艸`)



あと今回来場した参加者のうち、先着1500名に
特別アイテムのクーポンが配布されましたヽ(○´3`)ノ



私は残念ながら1500名から漏れたので貰えず^^;




会場の広さの割にはすごい人数の参加者でごった返していて
もう汗が出るほど暑い暑い;;;




結局は1500人を超える来場者とのことだったので
それを見越してもう少し広い会場が良かったな〜と思ってみたり。。


一応このときに、できればギルメン・元ギルメンと会いたいなと
思っていたのですが・・・・・


なんとなーく、出遅れていったせいもあったことと
フレが今回モリアンサーバーの方とと一緒に居た事もあって・・・・

結局自身のサーバーである
キホールサーバーの方とは前回のオフイベでお会いしていたかたと
簡単な挨拶だけで済ましてしまい、

ギルメンやフレ達とは残念ながら会うことができませんでした。。。



コスプレ大会の後は、ゲストさん達によるゲーム大会でしたけれど・・・・

これはちょっとgdgdしすぎた感じはしましたね。。。

結局サーバー対抗といえども
ユーザー同士が対決するわけでなく、
しかもゲストさんは操作方法が分からないのか
大分手こずってましたし、見てる方としてはちょっと退屈しちゃいました;;


そして後からオンラインとして参加したフレから話を聞いてみたら

コスプレ審査に時間が掛かったせいなのか・・・

時間になってもテロップに告知されないし、
されたと思ったらサーバー一極集中で訳の分からないまま
終わっていまい何が起こったのか意味不明だった。


とのことです。。。。(-公-、)



公式HPの自由掲示板でもいくつかスレッド立っている通り
そのオンラインイベントのことでかなり不満があったようですね。



ゲーム大会が終わって
結果、勝ったサーバーは、ルエリ・モリアン・トリアナで

キホール様は余裕の惨敗(´゚艸゚)∴ブッ


勝ったモリアンサーバーであったフレは
「どうせ、イリアお宝イベントか2倍経験値じゃね?」

と、あまりお喜びでない様子^^;


まぁ、この特別イベントについては
また公式HPで告知されるでしょうからお楽しみに。



んでゲームが終わったのが16時15分頃で
ここからがある意味一番のイベント

ユーザー交流会!!!


会えなかったキホールのフレ達と再会のチャーンス・・・

と思っていましたが
もう帰らないと後の予定に響くため
16時半ごろ、モリアンのフレ達と別れて帰途に。。。


17時ごろに東京着、
そのまま名古屋へトンボ帰りwww


ホント、たった1時間弱の為に
名古屋⇔東京を往復したあたし涙目・゚・(ノ∀`;)・゚・

でも、それなりに楽しかったし
行って良かったかな☆


でも、毎年恒例のオフイベよりは・・・
ちょっと事前の計画が甘かったかなと思う点はいくつかありました。


・公式HPで感謝祭の告知が遅すぎた
・1500人以上収容を前提とした会場にすべき
・土曜日に開催した方がもっと来場者は見込めた
・開始時間も明確にした方が良い
・ゲストさんにはある程度ゲーム操作を慣れさせておくべき
・オンライン連動をもう少し緻密に計画した方が良い



それでもネクソンさん、
今回のイベントは余程力をいれてたんでしょうね!
会場を秋葉原にした点、有名ゲストを招いた点、
景品・飲食等数々用意した点。。。。


企画自体はとても素晴らしかったと思うので(*´∀`*)
これからも定期的に感謝祭を開いてくれたらなぁと思います!


あと会場も関西にもう1つくらいですね。。。(ノ∀≦。)ノ






これからもネクソンさん期待してますよ!!!




マビノギ ファン感謝祭オフラインイベントは明日ですよ!

November 19 [Sat], 2011, 22:36


こんばんはでう|´∀`●) 


今日はすごく雨が酷くて一日外に出られなくて残念;;
一雨ごとに冬に近づいてる証拠でしょうか??・゚・(ノ∀`;)・゚・




さて、とうとうオフラインイベントが明日に迫りましたね!
【実際に参加してきました!⇒こちら



(詳細はこちら

今回は、今までのオフラインイベントと違い、
事前予約がなくても、どんな人でも参加ができるので
とても盛り上がりそうな感じですよね(ノ∀≦。)ノ

パンもツイッターで復活ツイートしてるし、
私のフォロワーさん達も今回のイベントに参加するみたいです★



しかも、なんかネクソン太っ腹で
飲食類も完全フリー提供、
ゲーム大会で豪華商品を用意、
参加者先着1500名にアイテムクーポンの配布
などなど・・・


なんですか、この文化祭的なノリはっwww





ただしっ。。。。
開催日が日曜日ですので・・・

遠方からの来場者はちょっとスケジュール的に厳しいですよね;;

土曜日開催ならば、その夜まで2次会参加できるし
次の日もちょこっと遊んで帰られるし。。。


私も6月のイベントの時は、
2次会も、次の日もマビフレさん達と東京で遊んだし
結構楽しかったけれど、
それが出来ないのはなんだか残念・゜・(PД`q。)・゜・


明日は試験のため、行けるかどうかわからないけれど
運良く早く終わって、新幹線の席が確保できたら
一足先に行っているフレを追って名古屋から参加しようと思います(笑)


とりあえず私はプチカンファレンスでの
今後の実装予定の動向をいち早く知りたいのですーーー!!



マビノギ英雄伝 ネクソンが「英雄伝高校」動画を公開中

November 16 [Wed], 2011, 22:38
こんばんはでう.+:。(´ω`*)゚.+:。

今日も引き続きとっても寒い寒いさむいーー!!

だって11月の初旬なんてまだ暖かったんだもん!!
いきなり寒くなるなんてルール違反ですすす・゚・(ノ∀`;)・゚・



そういや、マビノギ英雄伝のβテストが無事終わったようですね!
テストプレイ参加者の評価の話を色々きいていると・・・・



・グラフィックはなかなか綺麗
・アクション性が高い(何でも投げられる笑)
・戦い方に応用が利く
・短時間のプレイでも可能

・アクション以外の楽しみが見出しにくい
・慣れないと酔う
・モンハンの2番煎じな部分あり
・本家マビより人によっては飽きがきそう



まぁ、マビノギそのものとはちがいMMOですから
そもそものジャンルが違う為、
そこで受け入れられる人と、そうで無い人の評価が分かれそうですね。

私は元々マビ一筋で、他のタイトルには浮気はしてこなかったので
他のゲームはよくわかりませんが、

どちらかというと今までのマビで十分満足している部分はあるので
英雄伝のほうにまで同じくらい時間を割くことはないかなぁと
現時点ではそう思っています^^;
(もちろん、英雄伝そのものは楽しみですよ((´∀`*)) )



あと、ネクソンがyoutubeで
「マビノギ英雄伝高校」と題して
ゲストを招き授業風に内容を紹介している動画が公開されています★

今の時点で4話目まであるようですので、
興味のある方は是非見てみるといいかもですね|´∀`●) 

















担任及び生徒の出演陣がネクソンにしては割と豪華だなと(笑)

そんな力あれば、少しでもそれを運営方面に割いて欲しいと思うのは
私だけでしょうか( *´艸`)クスクス




マビノギ 「ファン大感謝祭」は端的に申しますとコスプレオフラインイベントです。

November 15 [Tue], 2011, 22:20
【実際に参加してきました!⇒こちら

こんばんはでう(ノ∀≦。)ノ


今日はなんだか寒い寒い!!
北海道は平年よりも16日遅れての初雪(゚ロ゚屮)屮

こういう話題がニュースで流れるともう冬だなーって思いますね!



話は変わりますが・・・・
今日こんな電話がフレからいきなり掛かってきました。




フレ「あ、もしもし?この間メール送っておいたオフイベの手配済んだから。」

ナンデ「??? オフイベ??? 何の???」

フレ「え・・・だから、マビのコスプレオフだって」

ナンデ「ええ???なにそれ!!??そんな話知らないし・・・・ていうか!!  
    そもそも!!なんで私はキミと行くことになってんのさ!!」

フレ「え・・・・だってこの間メール送ったじゃん。
   10日までに返事ちょうだいって」

ナンデ「そんなメール来てないしっ。。。
    それにあたしはその時海外だったからメールの返しようもないよ!!」

フレ「あ。ごめw忘れてたww
   返事なかったから多分OKなのかなーってww」

ナンデ「・・・なんでこうなったwwww」
   


とりあえず、公式HPを見たら・・・・
確かに以下のお知らせが告知されておりました。。。。



==============================


日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

マビノギを日頃ご愛顧いただいている皆様へ感謝をこめて、
オフラインイベントの開催が決定いたしました。


≪『マビノギ』ファン大感謝祭概要≫

 【イベントタイトル】
   『マビノギ』ファン大感謝祭

 【開催日】
   2011年11月20日(日) 午後

 【スケジュール】
  ・プチカンファレンス
  ・コスプレコンテスト
  ・インパルス&重盛さと美 ゲーム対決
  ・プレイヤー交流会

  
 【イベント詳細】
  ・イベントは完全入場フリーです。
   今回のオフラインイベントは事前申し込みや抽選はありません。
   どなたでもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。

  ・フードもドリンクも全て無料でご提供。
   当日会場では無料でご利用いただける屋台を多数出店します。
   ※フード・ドリンクは無くなり次第終了となります。

  ・アイテムクーポンをプレゼント!
   ご来場いただいた方に『マビノギ』ゲーム内で使用できる
   アイテムクーポンをプレゼントします。
   ここでしか手に入らない大感謝祭限定デザインの傘セットをゲットしよう!
   ※先着1,500名様となります。

  ・コスプレ大歓迎!
   皆様のコスプレを歓迎します。
   コスプレでご参加いただいた方には特別にプレゼントをご用意。
   また、記念撮影用のバックパネルも用意いたします。
   ※『マビノギ』関係のコスプレなら過去のアニメタイアップや簡単なものでも、
    なんでもOKです。
   ※会場では男女別の着替えスペースをご用意しております。
   ※当日はコスプレ衣装のままご来場されないようご注意ください。

  ・コスプレNo1は誰だ!コンテスト開催!
   『マビノギ』コスチュームプレイヤーNo1を決めるコンテストを開催予定。
   コンテスト優勝者にはなんとご希望のコスプレ衣装をマビノギチームが
   製作してプレゼントいたします。
   その他にもフィギュアなどの関連グッズをプレゼント!!

  ・豪華ゲストも登場します。
   イベントゲストとしてインパルスのお二人と重盛さと美さんが登場!
   『マビノギ』のゲーム対決を繰り広げます。
   ゲストイベントにご参加いただいた会場の皆様にも、液晶テレビ等の
   豪華景品をご用意しています。
   また、マビノギゲーム内からも一緒にゲーム対決に参加できます。

  ・プチカンファレンスを実施。
   マビノギ運営チームと開発陣によるプチカンファレンスを実施予定。
   今後の展開や連動企画の発表などを予定しています。


 【会場】
   アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
   
   最寄駅:JR・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス 秋葉原駅
        東京メトロ銀座線              末広町駅
   地図: http://udx-akibasquare.jp/index.php?pg=access


今後とも『マビノギ』をよろしくお願い致します。


==============================


とうとう、ネクソンは無制限オフラインイベントを企画した模様w

毎年行われる招待制オフイベの市場価値が一気に堕ちた感じです(笑)

まぁ、元々招待制を採っていた理由もよく分からないので
プレイヤー同士がこうして自由に参加でき、自由に交流できる
今回の企画の方がユーザーにとっては嬉しいですよね!




んで。さっきの電話の続き


ナンデ「別にコスプレしなきゃいけないなんて書いてないじゃん!!」

フレ「あほかwこういうときにこそ着ないでどうするww」

ナンデ「あたし、そんなんなら絶対行かないから!!公開処刑なんていやだ!!」

フレ「は!?さっきゅんの服せっかく用意してるのに!!
   非常にもったいないじゃないか!!」

ナンデ「大体、あたし行くなんて一言もいってないし!!
    それにその日、資格試験だからそもそも参加すらできないし!!」

フレ「えええええええええええええええええええ!!
   それ早くいってよ!!!!

   あ!でもさ、試験終わったら秋葉原に直行すればいいじゃん。」
   

ナンデ「@@;ここどこだと思ってるの。。。。
    ・・・・ここは名古屋なんですけど。」

フレ「新幹線で1時間半でしょ?それが無理なら飛行機で行けばいいよ!」

ナンデ「・・・・それ・・・なんてマリーアントワネット・・・?泣」





とりあえず、フレの完全アウェーなやり取りに全米が泣きました。。。


行く・行かないは自身の当日のスケジュール次第ということで
フレは別鯖にいるフレと行くことになったようです。
(そっちを先に誘ってあげれば良かったのに;;)


それにしても、まさかこんなイベントが開催されるとは。。。
今までなら考えられなかったことですよね。

ネクソンもマビノギ英雄伝の公開も控えてるし
余程話題づくりと集客の為に躍起になってるようです^^;

次の日くらいには4Gamerに記事として載るんだろうな〜。


Enya Book of days

November 14 [Mon], 2011, 22:51
こんばんはでう.+:。(´ω`*)゚.+:。


先週からちょっと国外脱出を図っていたため
マビとこっちの更新がまたおろそかに。。。・゚・(ノ∀`;)・゚

今回は上海へ友達を尋ねつつ周遊してきました!
また写真は整理する時間とやる気があればUPします(笑)


とりあえず、ご飯がおいしくなかったぁーーー!!(ノω`)プププ
(でも北京よりはまだマシ。。。)


んで。。。
最近はマビそのものがINできておらずorz
うーん・・・とりあえずまとまった時間がないのが
一番の原因でしょうか(。´Д⊂)
(短時間のインではなかなか進められないのです)



前回、リベラのFar awayがクリスマスぽくて良かった!
ってみんなから意外と(笑)好評だったので

同じラインで色々探してみましたら
コラボレーション作品ではありますが・・・・

EnyaのBook of daysと
Disneyのファンタジア2000より「火の鳥」を
上手いことミキシングされていたものがあったのででご紹介。


日本語訳もつけましたので、
是非こちらも追いながら聞いてみてくださいね。




=========================

One day, one night, one moment,
my dreams could be, tomorrow.
One step, one fall, one falter,
east or west, over earth or by ocean.
One way to be my journey,
this way could be my Book of Days.

Ó lá go lá, mo thuras,
an bealach fada romham.
Ó oíche go hoíche, mo thuras,
na scéalta nach mbeidh a choích.

No day, no night, no moment,
can hold me back from trying.
I'll fly, I'll fall, I'll falter
I'll find my day may be, Far and Away.
Far and Away.

One day, one night, one moment,
with a dream to believe in.
One step, one fall, one falter,
find a new earth across a wide ocean.
This way became my journey,
this day ends together, Far and Away.
This day ends together, Far and Away.
Far and Away.

=========================
(日本語訳)

いつの日か いつの夜か いつの時か
私の夢が叶うのは
もしかして明日なのかもしれない
一歩踏み出し 転び そしてためらう
東方か 西方か
この大地か それともはるかな海なのか
私の旅する道はただ一つ
この道が私の
ブック・オブ・デイズになるのかしら

夜ごと 夜ごと
私の旅は長い旅路へといざなわれ
来る日も来る日も
私の旅は物語を織り成していく

いつの日も いつの夜も いつの瞬間でさえも
私の旅を止めることは出来ない
私は飛ぶ 私は飛ぶそしてぐらつく
けれど私はいつか見つけるでしょう
たぶん遠く はるか彼方にあるだろう
私のあるべき場所を

いつの日か いつの夜か いつの瞬間か
信じたことを夢みて
進みながら 転びながら つまずきながら
広大な海を渡る新しい大地を創るわ
それが私の旅路となったの
今日のこの日もいつかは一つに重なる
遠く はるか遠くで

=========================


このDisneyのファンタジア2000という作品は
他のとは趣向が違い、楽曲そのものが物語のベースになっており、
それら一曲一曲を小作品とし集めたものが1つの映画になっています。


この「火の鳥」は自然の誕生・盛況・衰退・復活を
おとぎばなしのように、擬人化して描写させたものです。

でもこれって上記のテーマだけじゃなくて
何にでもいえる万物のサイクルを表したものではないかと(笑)


もしそうなら、私の人生も上手く廻ってくれ〜!・゚・(ノ∀`;)・゚・



溶けた雪解け水さんを思い浮かべつつ聞いてみると
歌詞もなんだかしっくり来ますね!゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。


はぁ・・・潤いがほしいっ(爆ww



リベラ Far away (彼方の光)

November 06 [Sun], 2011, 20:37
リベラ Libera Faraway 歌詞 日本語訳

久しぶりの動画でう((´∀`*))


ツイッターでも垂れ流してましたが

先日、2011USJのクリスマスCMの新作が流れてて
その時のBGMがリベラだったので思わずきゅんとしたのは
私だけでしょうか( *´艸`)クスクス


この曲・・・Far away(日本語名:彼方の光)って過去にも
NHKのドラマでも、液晶テレビのCMにも使われていて

曲自体は2006年?頃のものだそうです。


以下の歌詞を追いながら是非聞いてみてくださいね★



=========================================

Wherever I go
Far away and anywhere
Time after time you always shine
Through dark of night calling after me
And wherever I climb
Far away and anywhere
You raise me high beyond the sky
Through stormy night lifting me above
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spiritu
Far away beyond the sky

Whenever I cry
Far away and anywhere
You hear me call when shadows fall
You light of hope showing me sky
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu et emitte caelitus
Venite Spiritu Venite Spiritu
Far away deyond the sky

=========================================
(日本語訳)

私がどこへ行こうとも
遠く、どこまで行こうとも
いつだってあなたは輝いている
夜の間をとおりぬけて私に呼びかけるかのように
私がどこへ昇ろうとも
遠く、どこまで昇ろうとも
私を空の上へ高く差しのべてくれる
嵐の夜のあいだ私を抱き上げてくれるように
精霊よ来りたまえ、天の御使いを送りたまえ
精霊よ来りたまえ、天の御使いを送りたまえ
精霊よ来りたまえ、精霊よ来りたまえ
空を超え、はるか彼方へ


私が泣いているときは、いつだって
遠く、どこまで離れていようとも
あなたは私の声を聞いてくれる、夜のとばりが下りるころ
あなたの希望の光は、私の道を照らしてくれる
精霊よ来りたまえ、天の御使いを送りたまえ
精霊よ来りたまえ、天の御使いを送りたまえ
精霊よ来りたまえ、精霊よ来りたまえ
空を超え、はるか彼方へ

=========================================



そのままの歌詞だけでも十分過ぎるほどの雰囲気を湛えていますが
日本語訳にしてみると、もう泣けますね;;

曲のなかの「あなた」は一体誰なのかなぁと
勝手に色々と想像してみましたが・・・


所謂超越した人物なのか、それとも逆に身近にいる人なのか。。

賛美歌として捉えれば前者でしょうし、
歌謡曲として捉えれば後者かな・・・?


でも愛に溢れていることには間違いないですね.+:。(´ω`*)゚

透明感があって、とても繊細な重なり。。.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
このボーイソプラノはまさに本当天使みたい!!





もともと聖歌隊として活動していたようですが、
それだけにとらわれないジャンルを超えた新しい分野を確立しています。

クリスマスにもぴったりですし、
ちょっと落ち込んだときにも元気と癒しをくれる
あたしの大好きな曲の1つです(ノ∀≦。)ノ

マビノギ 久しぶりのタイアップ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

November 06 [Sun], 2011, 19:39
こんばんはでう.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

土日はお天気も体の調子も悪く完全休養日として徹していました(笑)

季節の変わり目はお肌の調子も悪くなるから困ったにゃー;;



そういえば久々にマビの公式HPを見に行ったら
なにやらどこかのアニメとタイアップ決定したらしいですね!

そのタイアップ作品が・・・






「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
(公式HPはこちら

名前ながっヽ('A`)ノ


通称「あの花」と呼ばれているらしいですが・・・
あたしはそんなアニメなんて聞いたこともないし
ましてや観た事もなく。。。。


なんか・・・・・掲示板でも・・・・
あまりそれにそれについて話題が少ない?ような・・・??
(前回のハガレンが大物すぎたのかしら^^;)



とりあえず、ググってウィキペディアで調べてみた。



以下あらすじです

====================================================

幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、
鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、
かつては互いをあだ名で呼び合い、
「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、
秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。


しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、
彼らの間には距離が生まれてしまい、
それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、
高校進学後の現在では疎遠な関係となっていた。


高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。
そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、
彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。


芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、
当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、
その存在を無視することはできず、
困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。
それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

====================================================



とりあえず、萌え全開なアニメじゃなくて安心したぁ(笑)


あたしがこの作品を知らなかった理由として

「深夜アニメ」
「オリジナルアニメ」(原作が無い)


であったこと。





何らかの原作があれば名前くらい知ってるかもだったけれど
今回はそういうものではなかったので、

タイアップの期待という点ではちょっと残念><;;



でも、作品そのものは、
映画のヒューマンジャンルにありそうな感じがして
なんだか面白そうです!


DVDも発売されているようだから、
機会があれば一度見てみようかなと思っています(* ^ω^)ゞ




それか年末年始にまとめて見ちゃおうかな!
どうせ何処行っても混むばかりだし(爆w)

マビノギ マビノギ英雄伝クローズドβテスト開始

November 03 [Thu], 2011, 22:50
こんばんはでう(*´∀`*)

本日15時よりマビノギ英雄伝の
クローズドテストが公開されたようですね!





こちらは事前に応募して当選した方だけしか現在は入れないので
応募をしていない私には中身はわからないのですが

サテライトHPを見ている限りでは
現在のマビノギとはえらい違いですよね(ノω`)プププ





特にこの公式PVはいろんな意味でリアルすぎて
(見れば分かりますが。。。口では言えない;;)

本家で長年プレイしていた身としてはちょっと苦手かも・・・。
もう全く別のゲームになってます・゚・(ノ∀`;)・゚・


あの「ほのぼの」はどこへ行ったww





今はこの「リシタ」と「フィオナ」の2キャラから選べて
テストプレイできるようですが
魔法使いの「イヴィ」もきになるところ。。。






先行でサービス開始されているアメリカネクソン
マビノギ英雄伝(向こうでは「Vindictus」という名前)の
プレイ動画がありましたのでちょっと参考に.+:。(*´ェ`*)゚.+:。


日本では恐らく年末〜年明けくらいに正式サービス開始されるのではないかな〜と
勝手に予想してたりもするのですが

そうなると本家マビノギのプレイ人口が一時的に激減するのではないかと
すこし不安に・゜・(PД`q。)・゜・


なかなかG16の話も詳しくでてきませんし
G16のマクベスを最後にシェイクスピアシリーズでもしかして・・・


いやいやそんなはずないよね!ないよね!!


早くネクソンさん次のチャプターの公表をお願いしますよっ!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フェルナンデ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-大阪〜東京あたりをふらふらしてます
    ・読書-特に時代モノと推理モノが好きです
    ・お菓子作り-だから太るんだw
読者になる
Game:マビノギ 
サーバー:キホールサーバー
ギルド :Lavendel
職業  :魔法使い
累積  :1200
マビを始めて今年で5年目!
かなりのんびりなスピードで魔法使いっぽいことをしてます(笑)
twitterでは主にリアルのことを流しています★

マビノギプレイヤー100の質問
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ライトニング系が大好きな新米魔法使い
» マビノギで不遇とされる魔法使いの育て方 (2012年08月08日)
アイコン画像芹那
» 上海に行ってきました! (2012年04月25日)
アイコン画像フェルナンデ
» マビノギ 「ファン大感謝祭」に参加してきました! (2011年11月23日)
アイコン画像裏ナンデさん
» マビノギ 「ファン大感謝祭」に参加してきました! (2011年11月22日)
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/fyellnangdie/index1_0.rdf
デコ&デコブログパーツ
P R