釜ヶ崎で本田神父とお会いしました。

May 10 [Sun], 2009, 16:51
朝8時半にフレンドリーの友人と新今宮駅で待ち合わせて
一緒に『ふるさとの家』に行きました。

労働者の街釜ヶ崎に入るのは久しぶりです。
もう7年くらいご無沙汰でした。

昨年末のフレンドリーの黙想会で、
本田神父のお話しを聞いてから、
ぜひ『ふるさとの家』に行きたいと思っていました。
ふるさとの家は、釜ヶ崎の方々に憩いの場として開放されています。

教会ではありませんが、
日曜日には、地域の方が気楽にごミサにあずかれます。
ごミサは、祈りも奉献文も、本田神父が釜ヶ崎独自のものにされています。

ごミサの参加者には、アルコール臭がしたり、靴下の異臭がしたり、
騒ぐ人や諌める人の大きな声がしたりと、
荘厳なミサに慣れている?私には新鮮にうつりました。
ある程度予測はしていましたが、建前や理屈抜きで、
誰もが集う温かいミサになりました。

もちろん
洗礼を受けているからと、お高くとまった信者さんもいません。

本田神父の説教では、期待していたお話しが聞けました。

私の人生脚本を構成する、こうあるべきだ、これが当たり前、
と考えて、頑なに心を閉ざし、がんじがらめのストレスで、
自滅することがある、いつもの私にぴったりのお話しでした。

教会での間違った聖書解釈や、
教会組織としての風土的課題をやさしく解説いただきました。
それらの解釈は、私のふところにスート入るお話しでした。
長いこと聖書の解釈を誤って理解し、
悩んでいた部分がたくさんありました。


いろいろとお話しがありましたが、
一つのわかりやすい例を紹介します、

「汝の敵を愛しなさい」と聖書に書かれています。
でも・・・・・・こんな無理なこと、途方もないことを、
建て前だけで教会が教えているとのお話しです。

本来の聖書原語の意味は、命を奪われるかもしれない危険な敵を
愛することは難しいけれど、
人として大切にしなさい。とのことだとお聞きしました。

もちろん、その人に間違いがあれば、その方を大切にするがゆえに.
きちっと責任をもってアドバイスしてあげる。
結果、その方がいきいきと幸せな人生を歩んでいただければ
それで良い。それが精一杯だということです。

また、許せない方、どうしても好きになれない方を愛せよなんて無理なこと、

でも、大切にしてあげることは出来る。そこから関係性も変わる。

私は父の顔や、職場内の仇敵、嫌いな著名人などを思い浮かべました。

ミサが終わった後に時間をいただいてお話しができました。

私は自分が涙がでている事も気にならず
一気に胸のうちを神父に語っていました。

吃音のこと、企業勤めのストレス、家族のこと、教会のこと、
私のかたくなな嫌な性格、私の課題、これから私が目指すこと、などなど・・・、

神父は、やさしくうなずいてくれました。
ちゃかりスナップ写真も撮らせていただきました。

釜ヶ崎の街は、今歩いても やはり怖いです。、
私は、こことは別世界の人間だというおごりが消えない。

でも、そんな私から、地道に関わっていきたい。
心の弱い私が、無謀チャレンジャーにはならず、

良い子ぶらず、背伸びせず、一歩一歩、進みます。

弱い立場にある方から学ぶ機会を出来るだけ増やして、
人を大切にすることを忘れずに目標に向かって進みます。

釜ヶ崎で友人と一緒に食べたお昼のランチは、
身も心も元気にさせてくれました。

ありがとう。

  • URL:http://yaplog.jp/fxmichandeesu/archive/126
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
みぃちゃん
ヘルパーさんは素晴らしい仕事ですね。

私に出来るかなと思いますが、短気で我が儘な私には難しいと思ったりします。
汝の敵を愛せよ、ここで使われている敵は、まさしく二千年前の生きるか死ぬかの状態での敵でもあったわけですね。

現代に置き換えると、自分の人生に致命的に悪い影響を与える方と言えるかもしれません。

私は、そのような方を何がなんでも愛さねばならないと思っていました。

愛するという言葉の定義もわからなかったのですが。
そのあるべき論に惑わされて、結局は無力感と無責任さから人と人の関係をいい加減にしたのです。

でも、訳のわからない愛さねばという言葉ではなく、大切にしようと言う言葉に振り向くことが出来たのです。

大切にすることも、容易いものではないのですが、相手を知る、限界があるけど相手の立場を理解し、ともに力を合わせる努力はできると思います。
May 16 [Sat], 2009, 7:54
みぃちゃん
職場で開くオフサイドミィーティングは、上司が余計な介入をすることがあります。

スコラコンサルタントの柴田昌治さんの著書で『会社はなぜ変われないのか』シリーズが何冊がでていますね。

私は勤め先で企業風土改善の世話役をやっていますのでコンサルタントとも少し関わりをもっています。

人間の弱さを認めることと、常にこうあらねばいけない式の思考束縛から自己を開放し、進んで自己開示することを指導しているようです。

会社が社員を減点方式で評価する土壌があると、失敗を怖れて、自主性がなくなり、組織や人間関係がギクシャクしてしまうことになります。

私は定年までにこのような企業体質を変えていきたいと思っています。

お互いに頑張りましょう。
May 16 [Sat], 2009, 7:20
みぃちゃん
仲野さんへ

沖縄は三度目でしたが、いつも新鮮な感動を与えてくれます。

自然の恵みと文化が、私を惹き付けてくれます。

但し、ハブとマングースの争いは控えていただきたいと思っています。
かりゆしビーチは良かったですね。冬の間は滞在することにします。(笑)
May 16 [Sat], 2009, 6:58
かおる
「汝の敵を愛せよ」
ヘルパーの仕事をしている頃、とても我がままで人間的にも最低!と思ってしまう方に何人も出会いました。
ヘルパーの好き嫌いもあって悩まされたものでした。
そのときは、彼女達(彼達)を批判していましたが、最近は
「未熟だったのは自分だったのだ」と思っています。
確かに我がままで人間性にも問題のある方たちでしたが、仕事で伺っているいじょう、プロであるのですから、相手のニーズに合わせた仕事をしなくてはいけなかったのです。
それをしなくて、相手を批判していた自分の未熟さを今は恥ています。
だからと言って、またそこへ仕事に行ったら絶対に胃潰瘍になるだろうけど(笑)
「汝の敵を愛せよ」
難しいけど、愛さないと見えないこともありますよね。
May 15 [Fri], 2009, 23:22
モモ
みぃちゃんさん、水曜日はお風邪だったんですね、もう回復されたでしょうか??
いつもよりご返答が遅いので、ご旅行かなぁと思ってましたら、大変でしたね。
会社の同僚はちょっと口数が減ったものの復活のきざしです
失敗して強く大きくなっていくものですし、逃げたら全てが無ですもんね。立ち止まっても、また前へ進める強さでひとつ成長でした

組織の中で、流れるように波風たてずに過ごすのも生き方ですが、私は長いものにまかれるような生き方、苦手です。みぃちゃんさんのようなオフサイドミィーティング、素敵だと思います。
自分の思いを言葉に変える場、作っていく必要性感じます。
ほとんど、上の人が一方的に話しまくり終わるのが勉強会ですもん。
だからって私も人前で言葉にするの苦手なので、どう動き出せば良いものか・・・。まだまだ未熟ですが、進んでいきたいです
May 15 [Fri], 2009, 21:30
仲野 碧
御無沙汰してます
『かりゆしビーチ』,Midoriも泊まりましたヾ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)人(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)ノもう,F年前の話で,行きたかったに通って,家族で行ったんです―(*´◕ฺ∀◕ฺ从◕ฺ∀◕ฺ`*)―唯,見たかったセグロアジサシに会えやんかったんで,残念でした......
そう言えば,沖縄にはAmericanなプロテスタント教会がメッチャ多かったんですけど,色々と問題有るそうです――(T_T)特に『沖縄リバイバルチャーチ』は,訴訟も起きています......
May 15 [Fri], 2009, 12:28
みぃちゃん
モモさんへ

同僚の方は元気になりましたか?
職場でミスをして落ち込む時、しばらくの間は気持ちの切り替えが難しいですね。私も何度もあります。

以前は、すぐに言い訳をする悪い癖がありました。

今はミスを素直に謝ることが出来ます。

でも理不尽なことで責められると相手が誰であろうともう反発します。(笑)

そんな逆ギレ男ですから、叱る側も慎重になるようです。

職場のチームワークを考えるとき、長いものにまかれる、臭いものに蓋、でる杭は打たれる、ということが多いですね。

そんな職場体質を、気楽に真面目な話しができる場【オフサイドミィーティング】を作って改善できるようにしています。

May 14 [Thu], 2009, 8:18
みぃちゃん
やっきりんさんへ

今朝は天気が良いですね。風邪で昨日は寝込んでいました。

新型インフルエンザへの警戒を怠らないようにしましょうね。

うがい、手洗い、人混みでのマスクを徹底しましょうね。

好きになれない人を大切にする、これは難しいですね。

少なくとも無視しない、相手がおかれている状況を理解するように努力する。
これが精一杯な時もありますね。

本田神父は洗礼にこだわらない方です。釜ヶ崎と福音という著書の中でもはっきり言っておられます。

やはり生き方が大切であり、宗教はたまたま出会った固有の祈り方を守っている、それで良いと言っておられます。

私は宗派を問わず、人間の祈りの姿が好きです。
May 14 [Thu], 2009, 7:08
モモ
今日は勤め先で、信頼している同志がミスをして、同じように悲しい気持ちになっていました。
そんな今夜、もしかしてみぃちゃんさんブログ更新してないかな?と思って除いた先に、素敵なお話で元気を分けてもらえました。

本当に、いつでもいろんな考え方があって、いろんな想いや方向性があるけれど、どんなときも、自分が歩き出すまでは変わらないし変われないんだよなぁと感じます。
今、私にできることは何かと考えては、心がブルーになったまま・・・ちょっと子どもに冷たくなってしまったりしながら、時が過ぎていて。
明日は、元気に出勤して、今日もがんばろうって普通に声をかけてみようって思います。信頼している人だから、また、明るい職場を一緒に作っていきたいです。
明日は、声をかけるのがためらわれるほど落ち込んでいた同志と、声をかけられなかった私にさよならして行きます。

いつもパワーをありがとうございます

May 12 [Tue], 2009, 22:00
やっきりん
良いお話をありがとうございます。
感動して、何度も読ませていただきました。
私が一歩を(キリスト教に)踏み出せない理由のひとつは、
自分には絶対出来ないと思われる、教えにもあると気付きました。
そうなんですね、嫌いな人を愛せなくても、その人を大切に
する努力は出来ると思います。
自分を振り返って、いつも打算が心にあるようで、落ち込むことが
多いですが、とても元気付けられました。ありがとうございます

余談ですが、グラントリノはご覧になりましたか?
もしも、観られてないようなら、ぜひお勧めします。
こちらも感動して、涙が止まりませんでした


May 12 [Tue], 2009, 19:26
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像みぃちゃん
» 感謝を込めていただく (2012年08月03日)
アイコン画像honey
» 感謝を込めていただく (2012年08月03日)
アイコン画像みいちゃん
» 感謝を込めていただく (2012年08月01日)
アイコン画像みいちゃん
» 差別を生み出す私 (2012年08月01日)
アイコン画像ひろ
» 差別を生み出す私 (2012年08月01日)
アイコン画像ひろ
» 感謝を込めていただく (2012年08月01日)
アイコン画像yukino
» 今のマンションに住んで29年です。 (2012年06月21日)
アイコン画像みぃちゃん
» 今のマンションに住んで29年です。 (2012年06月19日)
アイコン画像yukino
» 今のマンションに住んで29年です。 (2012年06月18日)
アイコン画像みぃちゃん
» 今のマンションに住んで29年です。 (2012年06月17日)
最新トラックバック
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-泣ける物語が好きです。
    ・旅行-お城見物には目がありません。
    ・読書-好きな作家は遠藤周作さん、三浦綾子さん、司馬遼太郎さん、金子みすゞさん、永井隆さん、星野富弘さんです。
読者になる
安心安全・環境にもやさしいおっさんです。 別に寂れたホームページがあります http://www.fxmichan.jp
Yapme!一覧
読者になる