Hikki 

January 26 [Sat], 2008, 22:20


見れない・・(>_< )

今日は具合わるくて仕事休んだ
寝てたら、すーごい良い詩が浮かんだ! 夢を見た・・

マイちゃん元気!?


koshi

音楽で流す涙 

December 09 [Sun], 2007, 11:07
maiです

私は音楽療法士を目指している学生なのですが、この時期はクリスマスコンサートの依頼が多いのです

先週、ある病院でクラスメート数人と一緒にミニコンサート(といっても、音楽療法的な要素も含めたりして)をやらせていただきました。
最後に「ふるさと」を一緒に歌ったのですが、その時、涙を流していらっしゃる患者さんがいました。
私はセッションが終わってから、そっとその患者さんに近づいて
「今日はありがとうございました」
ということだけを言い、涙の理由は触れませんでした。
すると、その方は「ふるさと」の歌詞に自分を重ねて、
自分の故郷はここではないこと、故郷にいる母を思い出したことなどをぽつりぽつりと私たちに語り始めました。
その後に、
「最近、私、全然泣けなかったのよね。でも、今日は泣けたの。
涙を出すと、ストレス発散になるわね。」
ありがとう、と言って、涙を拭きながらその方が病棟に戻っていく所を見届けて、私は本当に嬉しかったし、この音楽療法士という仕事に向かってもっと頑張りたいと思いました

今、ゴスの「THE GOSPELLERS CLIP1995-2007 COMPLETE」の中に入っているセルゲイの『Lean on me』を見て思ったこと。
ゴスのライブのMCや進め方には本当に音楽療法的に取り入れられる(私はちょこちょこ取り入れさせてもらってマス)と常々思って、ゴスの「G10」を見たりしていつも勉強させてもらっているけれども、今回の『Lean on me』のパフォーマンスは……その究極じゃないかなと思います
感動して泣いてしまいましたよ。
やっぱゴスっていいな
ネタバレになったらいけないので、あまり触れないですけど、どういうことかわからない方はぜひDVDでチェックして下さい!!!!

The Gospellers Works 

December 02 [Sun], 2007, 15:31
koshi

ハ〜〜〜〜  ヒフヘホ

The Gospellers Works

今日はこれを聴きながら部屋を片付ける・・・
ボン、ボーン・・

まだ「言葉にすれば」聴けてないけど、
It Still Mattersすてき





NHK歌謡チャリティーコンサート 

November 24 [Sat], 2007, 11:23
maiです

昨日NHKで放送されたNHK歌謡チャリティーコンサート
思いの外良くて満足
出演歌手の顔ぶれも良いし、何と言ってもオケって!!
オケって(興奮)
いつも以上に曲の良さが出る感じ(´∀`)
あと、全ての曲フルコーラス聞くことが出来たから、ひとつひとつの曲をじっくり楽しめたな
紅白もショボイ余計なコーナーや棒読みの芝居はいらないから、こういう風にじっくり歌が楽しめる構成にして欲しいものですねぇ。

我が家にとって、みんなで「あーでもないこーでもない」言って見れるのは、こういった歌番組だけだと思う。
何かと忙しい毎日を送って、普段家族と一緒に過ごすことが少ない私は、いいなぁと思ってしまった

ちょこっと感想を書こうかな

徳永英明さん「VOCALIST」シリーズは父母世代には賛否両論あるようだが、私は物凄く好き
昔の曲を自然と覚えられるからね。
「恋に落ちて」は何度聞いても…素敵。
昨日思ったのは、瞳が綺麗

ゴスペラーズ※ツッコミ注意※
・見覚えのないスーツ。
・司会の比嘉さんの立ち位置にいる安岡氏。比嘉さん用のライトを浴びて全体的に明るく、白くなってしまっているのがツボだった。
歌ったのはやはり、「言葉にすれば」。
これじゃ、ヤングスペシャルだ。
でも、フルで、しかもオケver.が聞けて嬉しかったねぇ
酒井氏の声がいつも以上に心に染みたのは私だけでしょうか。
・「きっと」か「ずっと」か、歌詞が曖昧な村上氏

加藤登紀子さん出ました!!おトキさん私の年代で「百万本のバラ」を知っている子はほとんどいないのに、過剰に反応してしまった自分。
この曲の隠された物語を知れて、へぇボタン押したくなりました(古い)。
しかし、おトキさん…まじリスペクトっす

坂本冬美さんすんません。演歌娘なので、どうしても反応してしまうんです「夜桜お七」
その歌の主人公を演じるという言葉が新鮮で。
芸術やね。

森麻季さん「からたちの花」を歌っていた方です。
北原白秋&山田耕筰ペアだな(独り言なので気にせずに。)
森麻季さんは、私が一番尊敬しているソプラノ歌手
もう本当にルックスも性格も声もすべて素敵
ヒステリックできついソプラノではなく、高いところも柔らかくて優しい。大好きなんです
オペラでの演技もとっても良いんですよ!!!!(*´д`*)


おまけ
冠二郎さんの「炎」……♪アイ・アイ・アイ・ライク・演歌♪のフレーズが頭から離れません。
演歌にEnglishはNo!!ね…(爆笑)

ヤンマニに30の質問 

November 19 [Mon], 2007, 0:26
koshiです
今日はリクエストにお応えしてヤンマニに30の質問をやってみます

Q.1 まずはお名前をどおぞ。よろしければ、後々見直した時の参考として答えた日付も。
こしだよ

Q.2 差し支えない・明かせる範囲で自己紹介をどおぞ。
映画を見るのがすき

Q.3 この質問集に答えてるってことは、やはり普段から“ヤンマニ”を自称してますか? それとも、別の属性・名称を名乗るコトが多い?
もちろん!
わたしもすごく汗をかくから、2代目ヤングを自称していたこともあるよ 
今は代謝が悪くて汗が出ない・・

Q.4 “ヤンマニ”歴はいつ頃からですか? きっかけになった曲やライブ等があったら、具体的に聞かせてください。
Love Notesから
AIR MAILの歌詞に、"作詩 安岡 優"って書いてあって、気になっていて、
カレンダーのプロモを見て、誰の名前も分からなかったけど、「多分この人が安岡さんだ!」と思ってすきになった! 女の勘

Q.5 上記の“ヤンマニ”歴は、イコールゴスファン歴ですか? 違うとしたら、最初は誰から入ったか教えてください。
うん
"ゆう"って読み間違えていたけど、ずっと安岡さんが好き


Q.6 誰かと安岡優のコトを話す際に、どんな呼び方で呼んでますか?(ヤング・ヤスetc) 話す相手によって使い分けている場合は、よろしければ具体的にその違いも。
安岡さん

Q.7 安岡優が関わっている曲(メインヴォーカル・作詩・作曲、どれでも)で、好きな曲をいくつか教えてください。出来たら、その具体的な理由も。
「旅の途中で」は、わたしがすきな安岡さんのイメージ

「DAWN 夜明け」もすき! 詩がきれい!

Q.8 安岡優の声で聞いてみたい他の人の曲があったら教えてください。他のアーティストの曲でも、別の誰かがメインをとっているゴスの曲でもアリで。
マッチ!

Q.9 安岡優が手がける曲を歌ってみてほしい人がいたら教えてください。古今東西・老若男女は問いません。
美輪明宏さん

Q.10 今まで見たうち、“ヤンマニ”的に最高だった、と思うライブ・イベントなどがあったら教えてください。 まいちゃんにつれていってもらって、
はじめて行った59! 感動的した!

Q.11 ライブ・TV・ラジオ等で見聞きした安岡優の言動で、印象的なコトなどあったら教えてください。
ノーカットで、「次は人に書いてもらうって言われて、俺が書いたら売れないのかと思ってくやしかった」みたいなことが書いてあって、
おぉ〜と思った

Q.12 知ってる範囲で一番カッコイイ・一番好きだと思うのは、いつ頃の安岡優ですか?
カレンダーとか、待ちきれないのプロモのときが、1番ヤング!
あと、街角のときのふわふわの髪がかわいい! ピンクが似合ってた

Q.13 安岡優は、今までに好きになった人や、ファンになったアーティストと似ていますか? 違うタイプですか? 出来たら、その共通点または差異を具体的に教えてください。
にてるって言われる
ほくろとか雰囲気とか・・

Q.14 今まで出てきた項目以外の安岡優の魅力がありましたら、思う存分語っちゃってください。 出来たら、「全部です」の一言はナシの方向で。それはちょっとつまんないかなーと(笑)。
わたしが1番すきなのは、安岡さんの目力! 目を、きらっ!とさせるのがかっこいいよね!
後、噛むところとか、汗かくところとか・・・・・・
詩がすてき

Q.15 それでも、安岡優に対して「ここだけは許せない!」とか「こんな時は嫌い!」っていう点があったら教えてください。
TVに出てるときに、MCの人(とくに女の人)をじっとみつめるのは、ジェラシー

Q.16 もし、安岡優が自分だけの為に何かを歌ってくれるとしたら、何をお願いしますか? オリジナル・カバーを問いません。
「永遠に」をうたってほしい〜!
「Sparklin'」 1000℃の暑〜さでこの-思〜いを〜 安節で!


Q.17 上記のお礼をするとしたら、何をしますか?
じゃー、お礼に、アッコさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌います 仕方ないなー

Q.18 もし、自分と安岡優が知り合いだとしたら、どんな状況・関係性であってほしいですか? ただし申し訳ありませんが、後の質問の都合上“彼氏・恋人・旦那・愛人”等は却下させていただきます。
同じ会社の人で、気になってるけど、見ているだけみたいな・・うふふ

Q.19 では、上記の状況の安岡優に、どんな風に近づいて行きますか?
見てるだけでいいってば〜

Q.20 そして、上記の結果お付き合いするコトとなったり(いないとは思いますが(笑)、男性の場合は、親友になった、ってコトで)したら、どんな風になりそうだと思いますか? また、どんなコトをしたいですか?
一緒にお酒を飲みに行く!

Q.21 もし、安岡優が歌を歌っていなかったとしたら、何をしていたと思いますか?
普通のサラリーマンとかになってたとしても、ラブビーム(目力)でモテていたと思う!
しかも野心があるから、課長になっていたと思う

Q.22 もし、歌を歌っていない安岡優を知ることがあったら、彼に対してどんな感情を抱くと思いますか?
わ!・・・・・・・・・・・・かっこいい! って
絶対すきにはなると思う

Q.23 もし、自分の性別が今と逆だったとしたら、安岡優に対してどんな感情を抱くと思いますか?
もっと友だちみたいな感情を抱くと思う

Q.24 もし、安岡優が別の時代・別の世界に存在していたとしたら、どんな人だと思いますか?
フランスで、好きな人に手紙を書いてる人

Q.25 もし、安岡優がこの世に存在しなかったとしたら、世の中及び自分の何かが変わっていたと思いますか?
安岡さんがいなかったら絶対つまらないよー

Q.26 安岡優の今後・未来について、想像・妄想・希望等を述べてみてください。
ずっとゴスペラーズで歌っていてほしい!
いいパパになると思う
そしてFermataに曲を書いてくれる・・・・

Q.27 自分の、安岡優に対する思いは、ゲーノー人への憧れ的なコトだけ? or 正直に言ったら、異性または人として惚れてる?
憧れはもちろんあるけど、ハマっているんだと思う

Q.28 ファンレター等、安岡優に自分の思いを伝えるようなアクションを起こしたことがありますか? 差し支えなければ、その内容を具体的に教えてください。
ラジオにメールを送るときに、「トキナバ〜 ハナソヨ〜」って書いたり、
ライブでは絶対「ヤァースオカ サァアアアア−ン!」っていいます

Q.29 じゃあもうこの際、安岡優に告白しちゃってみてください。
えー

Q.30 お疲れ様でした。では、何でも結構ですので、最後に一言どおぞ。
わたしも安岡さんみたいにきれいな詩が書けるようになりたい

キタヤマニアに100の質問 

November 17 [Sat], 2007, 17:35
maiです
一回目の更新がこれかよ!!のツッコミはどんどん下さい
面白そうだから、やるのみ
だって、趣味のブログだもん。



Q.1 まずはお名前をどおぞ。よろしければ、後々見直した時の参考として答えた日付も。
あ、マイです。どおも。

Q.2 差し支えない・明かせる範囲で自己紹介をどおぞ。
……とても明かせない場合はしなくていいですか?

Q.3 この質問集に答えてるってことは、やはり普段から“キタヤマニア”を自称してますか? それとも、別の属性・名称を名乗るコトが多い?
自称ではありません。自他(一部?)共に認められております

Q.4 “キタヤマニア”歴はいつ頃からですか? きっかけになった曲やライブ等があったら、具体的に聞かせてください。
中2だから……7年前くらいからです。
ハッキリとしたきっかけは覚えていませんが、NHKのトップランナーで「ひとり」を歌った際、一番瞳が潤んでいたから。

Q.5 上記の“キタヤマニア”歴は、イコールゴスファン歴ですか? 違うとしたら、最初は誰から入ったか教えてください。
イエス。浮気はしてません。

Q.6 誰かと北山陽一のコトを話す際に、どんな呼び方で呼んでますか?(ヨウイチ・キタヤマさんetc) 話す相手によって使い分けている場合は、よろしければ具体的にその違いも。
北山サン90%、
北山ちゃん(母の呼び方につられた時のみ)8%、
陽ちゃ(ある所で使う)2%

Q.7 北山陽一が関わっている曲(メインヴォーカル・作詞・作曲、どれでも)で、好きな曲をいくつか教えてください。出来たら、その具体的な理由も。
・東京スヰート
今夜は〜♪の出だしから、胸キュンです。
・北極星
2番の灰色の〜♪の「は」が最高。

Q.8 北山陽一の声で聞いてみたい他の人の曲があったら教えてください。他のアーティストの曲でも、別の誰かがメインをとっているゴスの曲でもアリで。
平井堅の「楽園」。
何年か前に北山サン&酒井サンコンビ(だったっけ?)がライブでやったという事を聞いて、無性に聞いてみたいのです。
「瞳をとじて」もいいかも!!!!

Q.9 北山陽一が手がける曲を歌ってみてほしい人がいたら教えてください。古今東西・老若男女は問いません。
私に歌わせてください。
てか、プロデュースしてください。

Q.10 今まで見たうち、“キタヤマニア”的に最高だった、と思うライブ・イベントなどがあったら教えてください。
やっぱり地元でやってくれるのはどれもいいけれど、初めて讃歌した2001年の某ライブで、ヤングと人気対決をしていたところが可愛くて萌えでした。

Q.11 ライブ・TV・ラジオ等で見聞きした北山陽一の言動で、印象的なコトなどあったら教えてください。
高速ターン、バク転。
これに尽きます。

Q.12 知ってる範囲で一番カッコイイ・一番好きだと思うのは、いつ頃の北山陽一ですか?
号泣ツアーの時の北山陽一が一番好みです。
髪型と、珍しくヒゲな所。

Q.13 北山陽一は、今までに好きになった人や、ファンになったアーティストと似ていますか? 違うタイプですか? 出来たら、その共通点または差異を具体的に教えてください。 全く違うタイプです。
今まで私が好きになったアーティストの歴代は、SMAP、SPEED。
しかも、キムタクが好きだった。
小学校低学年時代の私よ、どうした。

Q.14 今まで出てきた項目以外の北山陽一の魅力がありましたら、思う存分語っちゃってください。 出来たら、「全部です」の一言はナシの方向で。それはちょっとつまんないかなーと(笑)。
テレビ番組のトークで爆笑すると、手を叩いて仰け反るところ。
仰け反った具合で爆笑度が計れます。
そして、もっと面白いことを表現したいときは立ち上がります。
そういうときはメンバー全員リアクションがデカイので、あまり目立たないとは思いますが。

Q.15 それでも、北山陽一に対して「ここだけは許せない!」とか「こんな時は嫌い!」っていう点があったら教えてください。
細い。

Q.16 もし、北山陽一が自分だけの為に何かを歌ってくれるとしたら、何をお願いしますか? オリジナル・カバーを問いません。
一瞬「Moon glow」が頭を過ぎりましたが、無視。
コブクロの「永遠にともに」

Q.17 上記のお礼をするとしたら、何をしますか?
何してもいいんですか?

Q.18 もし、自分と北山陽一が知り合いだとしたら、どんな状況・関係性であってほしいですか? ただし申し訳ありませんが、後の質問の都合上“彼氏・恋人・旦那・愛人”等は却下させていただきます。
隣の家に住んでいて、私の相談相手であってほしい。

Q.19 では、上記の状況の北山陽一に、どんな風に近づいて行きますか?
回覧板をまわしに、高速ターンをしながら行きます。

Q.20 そして、上記の結果お付き合いするコトとなったり(いないとは思いますが(笑)、男性の場合は、親友になった、ってコトで)したら、どんな風になりそうだと思いますか? また、どんなコトをしたいですか?
どんな風になってもいいんですか?

Q.21 もし、北山陽一が音楽に携わっていなかったとしたら、何をしていたと思いますか?
もちろん、慶應義塾大学の研究室にこもって、宇宙のあらゆる事柄を数字にしていったと思われます。

Q.22 もし、音楽に携わっていない北山陽一を知ることがあったら、彼に対してどんな感情を抱くと思いますか?
……何者だ。

Q.23 もし、自分の性別が今と逆だったとしたら、北山陽一に対してどんな感情を抱くと思いますか?
……曲者だ。

Q.24 もし、北山陽一が別の時代・別の世界に存在していたとしたら、どんな人だと思いますか?
聖徳太子のような人だと思います。

Q.25 もし、北山陽一がこの世に存在しなかったとしたら、世の中及び自分の何かが変わっていたと思いますか?
自分の青春が変わっていたと思います

Q.26 北山陽一の今後・未来について、想像・妄想・希望等を述べてみてください。
私もそろそろ20なんで、もう結婚してやってもいいのではないでしょうか(ヲイ
牛肉・豚肉・乳製品・酒・タバコ・カフェインは摂らせませんので。

Q.27 自分の、北山陽一に対する思いは、ゲーノー人への憧れ的なコトだけ? or 正直に言ったら、異性または人として惚れてる?
正直に言うと、憧れです。
雲の上の存在です。

Q.28 ファンレター等、北山陽一に自分の思いを伝えるようなアクションを起こしたことがありますか? 差し支えなければ、その内容を具体的に教えてください。
そういうエピソードは、リーダー村上てつや氏になら沢山あります。

Q.29 じゃあもうこの際、北山陽一に告白しちゃってみてください。
根無し草でもいいよ。

Q.30 お疲れ様でした。では、何でも結構ですので、最後に一言どおぞ
Koshiはヤンマニバージョンでね



やりたい方は、こちら
ゴスペラーズ・メンバー個人ファンへ30の質問
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Fermata
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ゴスペラーズ
読者になる
ゴスマニ歴は二人とも長い方。
maiキタヤマニアでずっと生きておりますヽ(´―`)ノヽ(´―`)ノヽ(´―`)ノ
koshiいつまでもヤングでずっと生きておりますヽ(´―`)ノヽ(´―`)ノヽ(´―`)ノ
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» Hikki (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» Hikki (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» Hikki (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» Hikki (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» Hikki (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» Hikki (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» Hikki (2008年07月30日)
Yapme!一覧