私的な備忘録です。よろしくです。 いちいちネタふる手順がめんどいのでブログにしました。方向性についてもかいていきます。

2004年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fweblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
Felica / 2004年11月03日(水)
http://felica.amenix.net/

ここにFelicaの情報を掲載します。
携帯電話・モバイル・i--modeとブームはつきないのですが、今年はFelica商用開発の基点になる年かと思います。

考えてみれば着手からはや12月・・・はやいものです。
一通りの実績と結果は出してきたのでASP普及版の開発にもきっとよい成果がでると思っています。

年内に100社程度の実績を作っていく予定です。
 
   
Posted at 17:59/ この記事のURL
Felicaってなに2 / 2004年11月01日(月)
FeliCa
フェリカ

     
ソニーが開発した非接触ICカードの規格。
この規格を利用した具体的なサービスとして、JR東日本の Suica(スイカ)、JR西日本の ICOCA(イコカ)、電子マネーの Edy(エディ)などがある。
SUICAEDYはフェリカのアプリケーションの一つってことです。


そしてFeliCaは非接触カードの基本技術で、その技術に沿って各社が用途にあったカードと、情報を読み書きする機械を作り、サービスを展開している。

FeliCa は、非接触ICカードの中でも反応速度が速いと言われている。そのため、駅の改札など人が多く利用する場所での採用例が多い。

 また、電子マネーのほか、クレジットカードや社員証などにも FeliCa の技術を利用できる。FeliCa は、必ずしもカード型をしている必要はなく、すでに電子マネーの機能を持った携帯電話も実現している。

フェリカの製造メーカはSONY、権利技術所有団体は、フェリカネットワーク。
メーカの手から切り離すことで、自由度を高めて広く社会にひろげようという
目的です。ちなみアプリケーション開発はSDK for Felicaを購入すれば開始できるらしい。

ちなみに実験には「パソリ」4000円が必要なんですけど、商用は別途相談らしい・・・。
実験セットであそんでみます。次回のご報告をおまちください。
 
   
Posted at 16:58 / 開発手法 / この記事のURL
Felicaシステム / 2004年10月31日(日)
Felicaってなに??完全にりかいできるひといます??

導入までにコストと手間がかかりそうなのですが、ファイナルソリューションに
なるものを目指したいですね。

現在、数社にお財布ケータイの仕組みを提供していますが、
大手さんではなく一般のお店に提供できるような安価な仕組みを普及させたい
です。

Felicaのおかげでメリットを受けられるような仕組みを作りたいです。
次回もう少しまともなことをかきます。
 
   
Posted at 21:40 / 連絡 / この記事のURL
ASP / 2004年10月30日(土)
ショーケース
50%

カテゴリ分類

PDF50%

人材 設計終了

FELICAの企画だな。

明日もがんばれ
 
   
Posted at 03:27 / 連絡 / この記事のURL
亀戸 / 2004年10月27日(水)
亀戸っていい町ですね。
長く東京にすんでいるのですが、駅で降りたのは数回ほど。
これからは、頻繁にいきたいと思う。
というか住んでもいい町な気がしました。

ちなみにこんなおしゃれなお店もあります。
友人に紹介してもらったんですけど、広々空間で大きなカウンター。
落ち着いて飲める店です。

【場所】 東京ランデブー
      住所 東京都江東区亀戸2丁目39-12 1F/2F
      電話 03-5628-1717
      アクセス JR総武線亀戸駅北出口より徒歩で5分

     (HP) http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0356281717/
 
   
Posted at 11:55 / 町と生活 / この記事のURL
友と仕事 / 2004年10月24日(日)
よく耳にする言葉で「友人と仕事をしてはいけない」という言葉がある。
これってどう思いますか??

私はまったく逆です。一緒に仕事をする人は折り目正しい付き合いのできる大人の友人が一番だと思います。「おさななじみと仕事をするな、とか家族で仕事をするな」のほうがまだしっくりきます。

家族やおさななじみのように狭い世間で仕事をすることはマイナスだと思うのは誰しも同じだと思います。まとめる人が相当の力がないと難しいと思います。

で、何がいいたいかというと、今回りを見渡して仕事を通じて緊張感をもちながら友人になれる人が何人いますか?複数いる人はきっと、実力と人望のある人だと思います。
私も仕事してドンドン友人に貢献していく人間関係をもとめていきたいと思います。
 
   
Posted at 17:20 / Mind / この記事のURL
ケーススタディの回答 / 2004年10月18日(月)
解法は、コンセンサスの重視と信頼でした。
相手を尊重し、理解してもらえるまで時間を重ねる。

やはり、当たり前のことの積み重ねなんですね。おわれば納得ですが、信頼ってものは難しいものです。日ごろから、いろんな方に貢献して信頼を積み重ねてないと難しいですよね。

しかし、よい結果があり。うれしいかぎりです。
がんばりましょー。
 
   
Posted at 15:38 / Mind / この記事のURL
増資 / 2004年10月15日(金)
テーマ的には「連絡」では??と思いつつも。
自分の中での大きなできごとなのでMINDに登録することにした。

ある企業さんで増資を行ったらしい。
この手のことは、無事成功でシャンシャンで完了ってところ
なんでしょうけど、いつもながら勉強になりました。
*不思議なのは、なんで最初から「ステ印」が必須なのかということと、 あれに
  関わる議論は他所ではないのであろうか??ということだけでした。

さておき、グレートな成功を祈らずにはいられません。
絶対に成功してほしいです。

ついでに、夢を語ると、うちも投資受けられるような体制にしたい。

一人一人のプレーヤーが個々の役割をもつこと。そして達成すること。
あたりまえのことだが、「必須」となると少し感覚が違って見えるのが不思議です。
また、同じ成果・目的で行動する場合でも、当然ながら段階的に目標設定して達成感を共有したほうが意識高揚にプラスに働くので是非採用したい方法でした。

自分のマインド含めて変化を感じています。
がんばろー!!
 
   
Posted at 15:45 / Mind / この記事のURL
Every breath you take / 2004年10月14日(木)
Every breath you take
Every move you make
Every bond you break
Every step you take

I'll be watching you

Every single day
Every word you say
Every game you play
Every night you stay

I'll be watching you

Oh can't you see
You belong to me
How my poor heart aches with every step you take

Every move you make
Every vow you break
Every smile you fake
Every claim you stake

I'll be watching you

Since you've gone I've been lost without a trace
I dream at night I can only see your face
I look around but it's you I can't replace
I feel so cold and I long for your embrace
I keep crying baby, baby please

Every move you make
Every vow you break
Every smile you fake
Every claim you stake

I'll be watching you
 
   
Posted at 09:17/ この記事のURL
Englishman in New York / 2004年10月11日(月)
don't drink coffee I take tea my dear
I like my toast done on the side
And you can hear it in my accent when I talk
I'm an Englishman in New York

See me walking down Fifth Avenue
A walking cane here at my side
I take it everywhere I walk
I'm an Englishman in New York

I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

If "manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

Modesty, propriety can lead to notoriety
You could end up as the only one
Gentleness, sobriety are rare in this society
At night a candle's brighter than the sun

Takes more than combat gear to make a man
Takes more than license for a gun
Confront your enemies, avoid them when you can
A gentleman will walk but never run

If "manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien
I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
 
   
Posted at 11:11 / e-song / この記事のURL
  | 次へ  
 
Global Media Online INC.