これもイミテーションと言うのか?

November 23 [Fri], 2012, 18:59
これもイミテーションなんでしょうかねただ違法じゃないことは間違いないです。
私のCBFのブレーキをラジアルマウント式のポンプにこれまでのセミラジアルタイプから変えました。
ブレーキに大きな不満があったわけではありません。
不満というよりむしろ諦めだったんです。
旧車だからWディスクといえども効かないし、長めの空走を取って対応してたわけです。
でも先日ツーリングで、兄弟車のCB900F欧州仕様に乗せてもらったんです。
とにかくブレーキが。
その900FにはブレンボのラジアルポンプとVF用750だか1000だかのスリット入りディスクが入っていて、とにかく安定しているんです。
速度を出した時に何が怖いかって、CBFの場合は視認できても車体が追いつかないんです。
特にブレーキはどんなに力強く握ってもツーっと滑ってる感じがあるので、それが嫌で社外品のディスクや大径の物に交換を考えてました。
ただ高いのと、大径だと外観も少しイメージが変わってくるので躊躇ってました。
更にラジアルポンプへの知識も無く、なんでピストンを横から縦にするだけなのに違うの逆に握力はあるからという意地もあったし。
でも、あの安定感を知ったらまあフレームも900と750で多少の違いはあるらしいのですが、本当に感服。
最初はグニャというラジアル特有の握りに慣れなかったのですが、慣れると安定した制動力に安心感すら覚えました。
とりあえず自分のはブレンボや儲け話ベルリンガーのような高価の物でなくニッシンという廉価なものです。
でも、VTR1000Fでドカティとバトルしてた時もブレーキの差でインフィールドでは勝てたので僕はニッシンがお気に入りのブランド。
まだ走ってないのでインプレまでは書けませんが、あの時と似たような握り具合。
手前でグニャとして握り切るあたりで硬くなります。
いまだに構造は把握できてません。
なぜ同じ油量を送るのに、ストロークの差とかでこんなにタッチが違うのかでも、安定した制動を期待してます。
もちろんディスクの差もあるかもしれませんのでええ、さっそく調達作業に掛かってます。
丁度FZオリジナルのディスクも磨耗してるし、キャリパーがFB用なので摩擦面も狭くて良いし、そっちの方が格好も良いので交換を考えてました。
でもせっかくならフローティングディスクにしようかと思ってた矢先ですが、あの900Fの制動力があればとりあえず十分。
データをそっくり真似してます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuzi99r154
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fuzi99r154/index1_0.rdf